トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 不安定

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'03.23 (Tue)

不安定

DSC_0204_20100323113349.jpg

【つづく?】

どもですー♪

三寒四温なんだか安定しないすねー。

こう寒暖の差があると人間だけでなく、草も調子を落としてるような・・・。

毎日の成長が一定しないというか・・・。

それでも季節は移っているようで、今週末は桜が見頃なんだとか。

「ホントかよ!」と思いつつも。

ちょとワクテカしてます。

DSC_0205_20100323113349.jpg

クリプトコリネ ヴィローサ♪

実は昨年から居るのですが、イロイロと諸事情があり今頃に。

TB便を割り勘で買ったのですが、預け先でお亡くなりになったとか。

この子はトレードにて入手。

「葉っぱがビロードみたいだからヴィローサ」とかって名前がついたとか?

それに惹かれてたんすが、「ビロードってなんやねん?」(笑

今もよく分かってません(汗

DSC_0206.jpg

導入時の葉っぱも生きてます。

こんなに小さかったんだと感慨深いものがありますね。

育成は放置、もう放置。徹底して放置してます。

月に2,3回しか見ないんじゃないでしょか。

奥様からは、「あんたからは放射能が出てるから、観ても触ってもダメ」と言われてます(汗

そうしたいのは山々ですが、何のために育成してるのやら・・・。

DSC_0209.jpg

子株も無事に吹いてくれました♪

植え替えついでに独立させてあげたいのですけどね。

花を見たいしなー。

って、植え替えなきゃ咲くのか?

怪しいもんだ。

11:47  |  Cryptocoryne villosa  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

織物の種類でベルベット・別珍と似たような物にビロードがあったような?(^^ゞ

ってこのビローサはTB便のやつでは無いのでしょうか?
産地が長くて違うような??
花に特徴があるようですので開花させて見せて下さい♪
黄T | 2010年03月23日(火) 23:03 | URL | コメント編集

ペネさんは、前から“やるやる”と思ってたんですが(爆
ヴィローサをこの様に仕立て上げるとは!!
葉の凹凸といい色彩もお見事です^^

うちにもヴィローサと名札が付いてるのが居てるんですが(汗
葉の凹凸も出てなければ色も緑一色・・・(涙
ん~ダメだこりゃ^^;

ペネさんは放射能をだすんですか!?
うちはダメダメ光線を出してるみたいです(泣
ぷちあん | 2010年03月24日(水) 00:36 | URL | コメント編集

ぺネさんの放射線も気になるとこですが、
放射線の見える奥様も只者ではないと (笑

ヴィローサは独特の模様でいろんな色が混じってますねぇ♪
arichan | 2010年03月27日(土) 23:01 | URL | コメント編集

黄Tさん(^-^)/

> 織物の種類でベルベット・別珍と似たような物にビロードがあったような?(^^ゞ

ぉ、布なんですねー
って、それさえ知らなかったりします(汗
ビロードっていう名前に惚れただけです(笑

> ってこのビローサはTB便のやつでは無いのでしょうか?
> 産地が長くて違うような??
> 花に特徴があるようですので開花させて見せて下さい♪

どうなんすかね?
クリプトの産地には余り興味ないので分からないです(汗
花もどんなんか分からんですしね(笑
が、楽しみにしています♪
ペネロピィ | 2010年03月29日(月) 20:35 | URL | コメント編集

ぷちあんさん(^-^)/

> ペネさんは、前から“やるやる”と思ってたんですが(爆
> ヴィローサをこの様に仕立て上げるとは!!
> 葉の凹凸といい色彩もお見事です^^

こういう風になるとは思いませんでした。
ビロードっていうからイメージ的にキラキラしてるのかな?とか
凸凹するとは(笑
って、何を「やるやる」なんでしょか(笑

> うちにもヴィローサと名札が付いてるのが居てるんですが(汗
> 葉の凹凸も出てなければ色も緑一色・・・(涙
> ん~ダメだこりゃ^^;

産地が違うんですかね?
個体差とかかもしれないすね。
葉っぱがビロードっぽくなるのが正解かと(笑
それを目指しましょう♪

> ペネさんは放射能をだすんですか!?
> うちはダメダメ光線を出してるみたいです(泣

出してるらしいです(汗
本人には全く自覚ありませんけども・・・。
別名が「ダメダメ光線」だと思いますよ(笑
ペネロピィ | 2010年03月29日(月) 20:38 | URL | コメント編集

arichanさん(^-^)/

> ぺネさんの放射線も気になるとこですが、
> 放射線の見える奥様も只者ではないと (笑

いえてますね(笑
奥様と笑わせてもらいました。

> ヴィローサは独特の模様でいろんな色が混じってますねぇ♪

そうですねー。
なかなかにお気に入りのクリプトです。
が、掲載後から調子を落としてるような・・・。
やはり、放射能が出てるんでしょうか(笑
ペネロピィ | 2010年03月29日(月) 20:40 | URL | コメント編集

だぁ~(汗)

まんまと騙されましたよ(笑)
エイプリールフールだったんですね~

コメント書き込めなかったんでこちらに書いちゃいましたがマズかったら消して下さいね。

まじで心配しましたよ~(滝汗)
ペネさんのBLOGを見てホシクサに触発されたんですから、教科書みたいなBLOGが終わっちゃうなんて悲しすぎます!

みゃんみゃん花芽あげてきたんですね~
開花楽しみにしてますよ!

あっ!
面倒くさいと思いますが、リクエスト~
旅行記の追記もお願いします。
騙した罰ですよ~(笑)
KUNI | 2010年04月12日(月) 11:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 ペネにだけ表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peneropy.blog121.fc2.com/tb.php/666-cdb79142

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
