トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 来年こそは睡蓮鉢っ!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.07 (Sun)

来年こそは睡蓮鉢っ!

どもですー♪

なんとびっくりの今月6回目の更新!

月初からこんなコトやっていいんでしょうか(汗

まぁ、月末に失速するのは目に見えてますが(爆

更新できるうちにしとこうかと♪

相変わらず、今日も仕事なんですが午後からなんですねー

で、朝のうちにノルマを達成したその模様とか。

と思ったんですが、やったコトは撮影してないや(爆

DSC_2207.jpg

どです?この子カッコよくないすか?

「ぉ、どこ産よ?」なんて外国産と思ったアナタっ!

甘いです(≧△≦)

実は国産も国産、由緒ただしき・・・

DSC_2211.jpg

Eriocaulon robustius♪



日光




東照宮産♪

というのはウソです(笑

まぁ、日光までは正しいんですけどね(^^

東照宮は大嘘ですので信じないでくださいね(汗

DSC_2210.jpg

先日の栃木オフの際にカラスビシャクさんからのいただきもの

そういえば、最近、カラスビシャクさん見ないすねー

随分とハードな仕事のようですが、生きてるんでしょうか???(汗

うちに連れて来たトキは寂しい感じだったんですが、最近は「仕方ねーなー。」といった感じにイヤイヤながらも成長してます(笑

ちょっと今後が楽しみな子だったりします。

さて、お約束ですが追記になりまーす♪

【つづく?】

DSC_2186.jpg

ハイ、しょぼビオです(笑

睡蓮鉢を置きたかったのですが、奥様の許可が下りず・・・

睡蓮鉢はダメですが、発泡ボックスだと何も言われまてん

「???」な感じですが、案外に他の方々のトコロでもそうのようです(笑

DSC_2185.jpg

まぁ、ビオといってもあまった草というか、植え付け場所がない子達を入れてるだけですが(爆

ですんで、美的なモノを求めてはいけませぬ(汗

DSC_2191.jpg

オパクス ヴェルデ産♪

たしか(笑

「増やすなら外っ!」とのコトらしいので外に出されました(爆

が、葉っぱは小さくなってしまわれましたん(汗

大体500円玉サイズすかね?

まぁ、冬を越さなければダメなようなのでこのままお外で過ごしてもらおうと思います♪

DSC_2193.jpg

カンボジア産♪

爆裂したのはよいのですが、やっぱり植え付け場所がなかったのと、実験の為に(汗

何気に再分裂してたりします(≧△≦)

DSC_2194.jpg

この子はフツーに成長してないです(爆

ちょっと日差しがキツイかもしれないすね。

今年が初の野良育成なんですが、多少?コツが掴めてきましたので来年にいかしたいと思います。

DSC_2198.jpg

ウォータークローバー♪

クローバーは四葉だよね!なんて適当です(爆

なんだか大増殖中なんですが、使い道に困ってます(汗

水中化したらどうなる?なんて思って水槽に入れたのですが・・・

とても面白いコトになってます(爆

その模様は次記事とかで♪←単に撮影してないだけ(≧△≦)

DSC_2202.jpg

ぎがんて♪

特に変わったわけではないですが、記録のために撮影してきましたん。

もうちょっとサイズアップして欲しいですな

しかし、こんな子を収容できる場所が屋内にないんですが・・・

DSC_2205.jpg

さすがに越冬はムリすよね?

屋内に持ち込む際には、発泡ボックスではなく素焼き鉢か何かに植え替えてあげないとなぁ・・・



そんな感じでまたですー♪

朝夕は涼しいので多少は過ごしやすいすよねー

昼間は即死ですが(爆
関連記事
21:40  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

オパは、芋の長さが3cm以上あれば、芋をぶった切って、水槽内の明るい場所に沈めておけば、新芽が出ますよ。

国内産の株も格好良いですね。
釜さんがもいできた、ヒロハを1株水上に植えてみました。どうなる事やら…。(笑)

画板に、ウニの自生地の画像を載せてしまいました。
今日行ったら、あまりの景色だったもので。。。
福岡(H) | 2008年09月07日(日) 21:14 | URL | コメント編集

オパクス・カンボジアはこのまま越冬ですか!
下がった水温で枯れたりしないんでしょうか?

日中と朝晩の温度差が激しいので草達も大変ですよね!
夜だけ室内に入れてやれば良いのでしょうが横着者なので腰が重くて・・・・(汗

ギガンテ室内に入れた時は何かで覆うんでしょうか?
またも質問ばかりで(^_^;)
黄T | 2008年09月07日(日) 22:59 | URL | コメント編集

オクパスは越冬後の大爆殖ねらいですかw

私はやっと水上の環境を整えつつある所なので、
来春は屋外も楽しめるようになるかなぁ~?とw
ただ、一旦屋外に出しちゃうと絶対に室内に戻す
スペースが無くなるような気がするのですが・・・・・。

最近はヒゲ・タイプに妙に惹かれるのですが
危険な兆候なんですかねぇww
mina3 | 2008年09月08日(月) 01:50 | URL | コメント編集

毎日見てるんでこのままの更新頻度でお願いします!(*^_^*)

東照宮産、いい形してますねぇ♪
いただきものがキレイに育つをホントうれしいっすよね♪

オパクスは外で大丈夫なんすか?
かなり水温下がりそうやけど…
Ryu | 2008年09月08日(月) 02:13 | URL | コメント編集

おやっ!何たる更新頻度!
素晴らしいです^^
自分は限界近いので頑張ってください^^

しかしハッポウより睡蓮鉢のほうが奇麗に見える筈なのに
ハッポウが許されるって???
一時的に置いてあるだけと奥様に認識されているのですかね~
因みにデカイハッポウを取って置いたら家では捨てられました><

そう言えば家もエキノの子株をいくつか外に出したのですが
ホシクサよりも早く茹で即死させたのは内緒です^^;
ryoku33 | 2008年09月08日(月) 02:29 | URL | コメント編集

ノォォォオオオ!!!ヴェルデ屋外なんてなんて贅沢な!
某所等で屋外越冬→爆殖の話は聞いた事はありますが、
屋外まではいけても越冬は恐ろしくて自分じゃ多分できないっす(汗 ちなみにうちの睡蓮鉢は夏前に成長点が2つ出来ていた芋を無視してそのまま植えたら大惨敗し、8月中頃に植え替えたら更にもう1つ成長点が現れ、とどめで子供が大量のメダカを放り込み緑水化してしまいました(滝汗
 | 2008年09月08日(月) 12:00 | URL | コメント編集

うわ~、オパクス外ですか!
すげーすね。
僕も怖くてできないです……。
できないですが、爆殖とか聞くと試したくなるなぁ。
オパクス好きなんで(^^)
ほんだし | 2008年09月08日(月) 13:11 | URL | コメント編集

おぱっ

越冬できるそうですね。


成長の遅さってこれ、どうしようもないんでしょうねーー。
アヌビアスとかとおなじで強い(正確に言うと変化に超鈍感)のは、干上がったり水没したりする環境で鍛えられたからでしょうかね? 

越冬後の大爆殖、、期待してます!b

うおつき | 2008年09月08日(月) 13:33 | URL | コメント編集

追記

クローバーかわいい><b

☆水中くろーばー3つ葉☆

ヒヒヒw
うおつき | 2008年09月08日(月) 13:37 | URL | コメント編集

日光産のヒゲもらいそこねた・・・
ミズオオバコ日光産はいますが!
ヒゲも1鉢1本で育てると立派な観葉植物ですよね。
んー最高っす^^

そうそう、うちも発砲スチロール何個置いても文句言われません。
すぐ捨てられるっていう感覚が嫁に錯覚を起こしてるのでは?
まぁ水槽だけは即却下ですが。
しんころ08 | 2008年09月08日(月) 14:06 | URL | コメント編集

ヒゲでしたか!!カッチョ良い!家にもしんころさん印居てまして、花芽からの直撃砲ってなことに。。。。巨大ヒゲ目指して育てます。あっしも来年はビオやりたいと思っていますん。
ダブ+(amayumi223) | 2008年09月08日(月) 18:24 | URL | コメント編集

日光ヒゲリッパですね。
水上だとこんな感じに。
発砲ビオの中にオパックスやカンボジア産が・・・

水中クロバーってどうなんでしょ・・・見てみたいです。
このまま越冬チャレンジするのですか?
nobu | 2008年09月08日(月) 21:36 | URL | コメント編集

ビオの器、発泡→○で、睡蓮鉢→×
ならば、プランターなら奥様はどう言われるのでしょうね?
まぁ、プランターより睡蓮鉢の方が圧倒的に格好良いのですが(汗

うちの野良化オパックスも、機嫌良くしてくれてます^^
問題は一般種のエキノがシュウート出まくりで
新芽出まくりで、素で悲鳴を上げてます(んぎゃ~

ペネさんのホシクサは、魔法を掛けたように
魅力的に育ってるんですね(涎
ぷちあん | 2008年09月08日(月) 22:16 | URL | コメント編集

福岡(H)さん(^_^)/

そうなんすけどねー
外で越冬させると、春先?に大爆裂を起こすらしいんすよね
で、その数は水槽でちまちまやってるのとは比較にならんらしいです。

国内産もやはりよいですよね
私がヒロハにはまるきっかけとなった一つがコージーさんからいただいたヒロハですもの
釜さん産のヒロハもどんな感じに育ってくれるのか
ちょっと楽しみすよね^^

>画板
ありがとうございますっ!
コメレス後に楽しみにしてますー
ペネ | 2008年09月09日(火) 10:18 | URL | コメント編集

黄Tさん(^_^)/

カンボジアは取りこみますが、
オパクスは一応、このままの予定です。
日課として毎日、観察してますので
ヤヴァクなったら室内に収容します(笑

んー、昼夜の温度差は特に問題ないかも?と思ってます
まあ、外産はどうかわかりませんが・・・

ギガンテは・・・
どーしましょ?
今は常湿度でやっていけますが、
冬の乾燥に耐えられるかどうか・・・
まぁ、観葉植物の管理のように葉水を与えるのも手かもしれませんね。
ペネ | 2008年09月09日(火) 10:19 | URL | コメント編集

mina3さん(^_^)/

ですです♪
やっぱ、やるなら大爆殖でしょ^^
で、ガッポガッポ。みたいな(爆

ぉ、ついに株分けの貴公子が水上に!!!
コイツはたまらんすよ^^
そそ、屋外に出すと屋内に戻すスペースは確実にないです(爆
ですが、私は日本の四季に合わせて管理していこうと思ってるので、冬は種子で越そうかなー?と

んー、もうキャリア、ですねー
これはどっぷりコースすよ(笑
ペネ | 2008年09月09日(火) 10:19 | URL | コメント編集

Ryuさん(^_^)/

いやー、これはムリです(汗
なるべく更新したいんですけどねー
なっかなか時間がとれないすよね(T△T

東照宮産・・・(笑
こういう子になるとは予測がつきませんでした(汗
綺麗に育ってくれると、いただいた方にも申し訳がたちます(笑

水温が下がるのがよいみたいです。
まぁ、初体験なコトばかりなので頑張ってみたいと思います。
ペネ | 2008年09月09日(火) 10:19 | URL | コメント編集

ryoku_33さん(^_^)/

いやー、ryokuさんには負けますよ(汗
うちも限界はとっくに超してますが・・・(T△T

発泡の魔力なんすかねー?
しんころさんも書いてましたが、
すぐに捨てられるというのが安心感を醸し出すのでしょうか?(笑
デカイ発泡は貴重なんでイタイすね(≧△≦)
水を張ったもん勝ちなんで、次回からは即、水を張りましょう(爆

エキノの子株って・・・
サターンとかすか???
そいつはなんてもったいない(T△T
ペネ | 2008年09月09日(火) 10:20 | URL | コメント編集

釜さん(^_^)/

贅沢というかふざけてるというか・・・、すよね(汗
屋外に出すコトさえ出来れば、越冬も大丈夫ですよー
だって、屋内に入れるの面倒ですし(爆
まぁ、欠かさずに観察はしますけどねー
爆殖・・・なんて素敵な言葉なんでしょう(ヲイ

釜さんがやられてたのもエキノすか?
芋ができてたら失敗しやすいんすかね?
うちのは芋があるのかどうなのか確認しにくいので全く気にしていませんでした(汗
つか、緑水化はシャレにならんすね(T△T
でも、お魚にはいいんでしたっけ???
ペネ | 2008年09月09日(火) 10:20 | URL | コメント編集

ほんだしさん(^_^)/

なんとも思わなかったんですが、
皆様に突っ込まれて
「なんかマズイコトしてる気が・・・。」
前例の無いコトには勇気が要りますが、
先駆者がいるので楽なもんですよ(汗
深緑系はカッコよいすよね^^
ペネ | 2008年09月09日(火) 10:21 | URL | コメント編集

うおつきさん(^_^)/

みたいですけどねー
まぁ、私の腕でいけるのかどうか(汗

成長は遅いすか?
思ったよりも早くてうれしいのですが(汗
深緑系は干上がったらダメみたいですよん
よく危ない橋を渡ってますが(笑

爆殖したら、たくさん送りますねー!!!



画像を(爆

クローバーは可愛いすよねー
水中だと・・・(T△T
ペネ | 2008年09月09日(火) 10:21 | URL | コメント編集

しんころさん(^_^)/

ありゃ!
しんころさんとこにはナイんですか!
それはマズイすよ(汗
後は常湿度でも育成できれば文句なしですよね^^

しんころさんとこも発砲は大丈夫すか!
撤去しやすいというのがポイントなんすかねー?
うちも水槽は「お願いがあるんだけど」の時点で「ダメ」と帰ってくるんですが(≧△≦)
ペネ | 2008年09月09日(火) 10:22 | URL | コメント編集

ダブ+(amayumi223)さん(^_^)/

ヒゲでしたっ!
やっぱり葉数の量とカッコよさは比例しますよねー!
花芽からの直撃は楽なんですが、シャレにならんコトになりますよね(汗
ダブさんとこなら店の裏に鉢を置き放題みたいなので、
というか、この際ですから店裏にでっかい池を掘りましょう(爆
ペネ | 2008年09月09日(火) 10:22 | URL | コメント編集

nobuさん(^_^)/

ヒゲは逆に水中だとどうなるんすかね?
つか、水中いけるんでしょうか?(汗

改めて考えると、豪華な発泡ボックスすよね(笑
盗まれたらシャレにならんです(≧△≦)

水中のクローバーは・・・
ホントに笑いたくなるんですが、
それ以上に悲しくなってます(T△T

とりあえずは、いけそうな子は越冬にチャレンジしてみます♪
ペネ | 2008年09月09日(火) 10:23 | URL | コメント編集

ぷちあんさん(^_^)/

プランタすかー
アレは穴が開いてるから水が張れないのでは?
と思ってしまうのですが・・・(汗
たしかに、プランタよりも鉢のが見栄えはしますよねー
でも、容器は立派でも緑水にしちゃって、
ろくすっぽ花も咲かないとシャレにならんくらい怒られそうです(笑

野良エキノは順調すかー
オパクスはシュートを出さんのですかね?
エキノも全くの素人なもんで(汗
ペネ | 2008年09月09日(火) 10:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 ペネにだけ表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peneropy.blog121.fc2.com/tb.php/300-380433f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。