トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 雲丹在中♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.02 (Tue)

雲丹在中♪

どもですー♪

連休も残り少なくなってきて、

なんだか息苦しいです(笑

それでも?毎日は無常に流れるわけで・・・

特に旅行に行くわけでもないので、暇で暇でタマランのじゃないか?

なんて思ってたんすけどねー、イロイロとやってるうちに時間はドンドンと過ぎていき、やらなきゃならんコトはやっぱりやってなかったり(汗

まぁ、明日こそはやろうと思います♪←コレがダメなんだなー

そそ、関東圏限定かもしれませんが、ちんたいがーてご存知です???

CHINTAIという不動産屋さんのCMに出てくる虎?なんですが、

最近のお気に入りなんです(笑

ぁ、検索したらWEB CMを見つけたので一度、と言わず何度でもご覧くださいませ♪

CHINTAI CM ライブラリー
http://www.chintai.net/cm/index.html

ペネのお気に入りは、ちんたいがーくんが・・・

tiger.jpg

最初は↑のような可愛い感じなんですねー

で、女性が↓のように歌ってるんです。

♪お部屋探しはちんたいがー♪

この「ちんたいがー♪」の「たいがー♪」の部分で・・・

tiger2.jpg

↑こうなるのが好きなんです。

がぉ~っ!とか言いながら(笑

あ~、萌え死にそうです・・・

んー、今日だけで10回以上は見ときました(笑

はまること請け合いなんで記事を最後まで読んだ後に見に行ってください(爆

そんな感じで追記に続きます♪

【つづく?】

DSC_1999.jpg

今年もお中元とは無縁のペネのところに↑のように雲丹がっ!

「うっひょー、今夜はウニ丼だねっ」とウキウキと開梱してみると・・・

DSC_2003.jpg

↑こんな感じ♪

開封時の画像を撮り忘れたみたいなので、、、

DSC_2006.jpg

Eriocaulon sp. from Fukuoka Japan♪

いきなり植え付け後(汗

こちらは福岡(H)さんがもいできた子達だとか。

実は、という訳でもないのですが、ペネは福岡出身なんですねー

そんな訳で、福岡産のホシクサが欲しかったりしたんです(笑

この子達は花茎をあげてなかったので、

DSC_2032.jpg

水中でもチャレンジしています♪

気分的に?福岡県産とかだと「ぶっとく」育つような気がします(笑

なんにせよ、頑張っておくんなます。

でで、

DSC_2016.jpg

Eriocaulon sp. from Shinjo Shizuoka Japan♪(スペル自信なし

こちらは相互リンクもしていただいてる「雑処 ~釜~」の釜さんがもいできた子達♪

釜さんとこで採集風景が出てたのですが、

まさにもいできたと言った感じでした(笑

あの豪快さに最高に惚れました(爆

予定では、水中と水上を半々やろうと思ってたんですが、

↑のように花茎をあげていたので皆さん水上へ

DSC_2014.jpg

別角度から♪

ん、こっちの画像のがマシですな(笑

手前の子は釜さんの記事でも登場した「分かれながら花茎ぼーん」の子じゃないかと思ってます(笑

「分けようかな?」とも思ったのですが、3株とも花茎をあげてたのでムリはしないコトにしときました♪

福岡県産も新城産もとりあえずは、種子をとることを目的にやっていこうと思います♪

今回は送料まで負担くださりありがとうございました(T△T

立派な雲丹に仕上げたいと思います♪


そんな感じでまたですー♪

いやー、最近、派手にやりすぎじゃない?

といっても、ほとんどの方は興味がないと思います(爆

しんころさんに「きもい」と一蹴されましたし(汗
関連記事
20:54  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(29)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

おやぁ?、私の申し出を断っておきながら…いけず!。(まぁ、釜さんが、送ってくれるとの事でしたので、いいかと。笑)

採集した株の中に、花芽を上げていて、頭花の黒い株が混じっていましたので、「ベネさん用」にキープしていたのですがぇ…。

福岡(H) | 2008年09月02日(火) 22:01 | URL | コメント編集

ちんたいがー風船割れると目が恐いっす!
店のホシクサを見つめるペネさんの眼に通ずる物があります。汗
国産ホシクサ集まりますね~
国産ホシクサかるた作ってみたくなりませんか?
裏にそのホシクサの産地を書き、表はそのホシクサの写真
読み上げる人が産地の入った歌を詠み
プレイヤーが取る!

すいません妄想膨らましてしまい。汗
ダメだしをどうぞお願いします。
hisao | 2008年09月02日(火) 22:27 | URL | コメント編集

自宅に居ながらにして故郷の草を楽しめるとは草友最高ですね♪
ウニの送付は容器を使うと葉が痛まず良いんですね・・・・φ(..)メモメモ
残りの連休も草弄り堪能して下さい(^O^)

水上鉢の土は何を使ってるんでしょう!?
ソイルじゃないですよね?・・・・またも質問でスンマソ(^_^;)
黄T | 2008年09月02日(火) 22:36 | URL | コメント編集

ちんたいが~初めて見たけど、はまりますね。
子供にも大うけでした。

水上のホシクサやっぱいいでつ。
ぺネさんの鉢の仕立てや背景と組み合わせた写真撮りもうまいですし、ますます真似したくなりますねん。

arichan | 2008年09月02日(火) 23:19 | URL | コメント編集

ちんたいがーは関西でもCMやってますよぉ♪
私もけっこう好きで見入っちゃいます(^^ゞ

普通の人が見たら雲丹だなんていいなぁって思っちゃいますよね。
さっと炒めてご飯にまぶせば…まずそうですね(-_-;)
Ryu | 2008年09月03日(水) 00:02 | URL | コメント編集

ちんたいがーウチの所でもヤッテますよ~(^o^)丿
何気にウケますよね、あれ♪

国産キネもローマ字で書くと何だがグッと来ますね(笑
ナベ | 2008年09月03日(水) 00:11 | URL | コメント編集

良いですね、お国の雲丹を眺める事ができるなんて・・・
大阪は、雲丹の自生地は無いんですよね(多分・・・汗

福岡(H)さんの、もいできたウニは、NORIさん経由で
うちにも、お行儀良くいてたりします^^
福岡(H)さん!&NORIさん!ありがとうございます♪
そして、福岡(H)さん、ご挨拶が遅れましたが、
これから、ぷちなやつがうろちょろしますが、宜しくお願いいたします。

と・・・勝手に場所をお借りいたしましたm(_ _)m
ぷちあん | 2008年09月03日(水) 00:25 | URL | コメント編集

ぷちあんさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

NORIさんから、依頼があり採集してきた株が、思いがけず、色々な処へ。(笑)

福岡(H) | 2008年09月03日(水) 00:43 | URL | コメント編集

「分かれながら花茎ぼーん」の子・・・正解です(笑 今回は押し売り品を受けて頂きありがとうございました。 うちの新城産もよ~~く見たら全て花茎出てました、ペネさん宅と同じく水上に切り替えます(汗 あとマメ知識で「新城」は「しんしろ」と読み、「愛知県」にありますよ~(笑
釜 | 2008年09月03日(水) 00:45 | URL | コメント編集

おー、これが噂のやつですね(笑)
いろんなところで(?)写真を見せてもらってますが、ウニウニでかっこいいですよね~。
出身地のホシクサ・・・いいなぁ。
東京にホシクサは自生しているんだろうか?


ちんたいがー、CM見ると「なんだよ~」と思っちゃうんですが、「ちんたいがーっ!」のとこにくると、なんだか微妙な気持ちになります。
うざいような・・・それでいて気になるような・・・複雑な気持ちに(笑)
ほんだし | 2008年09月03日(水) 05:39 | URL | コメント編集

ちんたいが~♪は私もつい見ちゃいますね、ホント考える人が凄いですよね~
マタマタ暑くて死にそうですけどまったく。家にも福岡産NORI部長から送って頂きましたが、そうするとやはり福岡(H)さんからなんですね~。この場をお借りして、福岡(H)さん採取ありがとうございます~。
しかし意外と上手く行かない国産種なんです。
今のところは順調ですが。
ホシクサかるた???ペネさんの直なる突っ込みが見たかった!^^
ダブ+(amayumi223) | 2008年09月03日(水) 11:32 | URL | コメント編集

本日も午前中休みを頂いてしまいましたん。
結局昨日はあれから給排水口の移動やら、水抜き、水注入で
オシマイ。
草が死ななければ良いのですが・・・
やっぱ無理な時に無理すると無理です。。。ナニソレ(ーー;)

ご当地ホシクサ良いですね^^
場所があったら全県制覇も面白そうですけど。
ウニウニがんばってくださいね。

あっ日曜日お疲れ様でしたん。次回はアソコに・・・(爆)
しんころ@壊れ気味 | 2008年09月03日(水) 14:27 | URL | コメント編集

福岡(H)さん(^_^)/

あややや・・・・(汗
すみませんです(≧△≦)

へー、黒い頭花すか!
ちなみに、草姿に違いがあったりするんすか???
うちに来た子を確認してみましたが、
いまのとこは白っぽいすよー
ペネ | 2008年09月03日(水) 15:33 | URL | コメント編集

hisaoさん(^_^)/

あの変わりようがイイんじゃないすか(笑
つか、あんな可愛い目で眺めてました?(照

なんだか国産ホシクサがブームというか、
こんなにあるんですね!と感動しておりますよ
が、自分では見つけられないですが(T△T

ほー、国産ホシクサカルタすか




いらん(ばっさり

て、どうやっても見分けがつかんと思うのですが(汗
草姿に特徴のある子のみでならやれそうですけどねー
ゴイアス・ブロメリ・パエパ・パープル・マトグロ・・・
あまり種類はなさそうすね(≧△≦)

それよりも、歌に興味が・・・

釜さんが~、ざっくりもいだ、新城産ー
危険を感じてー、花茎あげる~・・・

で、絵札は豪快にもがれたホシクサが・・・
とか、すかね???

ぁ、釜さんごめんなさいです(汗
ペネ | 2008年09月03日(水) 15:43 | URL | コメント編集

黄Tさん(^_^)/

ですよね!
こう考えてみると、やっぱり生まれ故郷というのは特別なもんです^^
しかも、草友も全国展開してたりとちょっとびっくりです(≧△≦)

ウニの送付にはいろいろとありますが、
水をたくさん入れてるのがポイントかもすね。
最近はNORIさん形式を採用してたりします。
梱包を考えるのも楽しいすよね^^

水上の土ですかー
アイリスオーヤマの「ゴールデン培養土」と使ってます♪
園芸をやってたトキからの愛用品ですが、
なっかなかに素晴らしいすよん
園芸用土としては高いほうになりますが(汗
ペネ | 2008年09月03日(水) 15:47 | URL | コメント編集

arichanさん(^_^)/

ありゃ!
宮崎では放送されてないんすかね?
て、そんなTVなんか見る暇ないとか
お子さんも楽しんでいただけたようでよかったです^^

水上もいけてますよね!
水中で楽しむのがアクアなのかもしれませんが
いろいろとやってみるのが長く楽しむコツすかねー?
ペネ | 2008年09月03日(水) 15:49 | URL | コメント編集

Ryuさん(^_^)/

ぉ、関西でも流れてるんですか!
案外にはまりますよね(笑
BGMも何故か耳に残りますし(汗

そうすよね!
何も知らない方が品名を見たら
雲丹と信じて疑わないすよね(笑
で、あけてがっかり、みたいな(汗

ご飯にまぶして・・・
んー、かなりいけてなさそうすね(爆
ペネ | 2008年09月03日(水) 15:51 | URL | コメント編集

ナベさん(^_^)/

あ、九州でもやってたりなかったりするんすかね???
何気に、というよりもバッチリとヒットです(≧△≦)

国産も国産だから人気がナイだけであって
スマトラ産ですよー!
とか言っちゃえば皆様の興味をひけるんすけどねー
て、産地偽装はダメすよ(汗
ペネ | 2008年09月03日(水) 15:54 | URL | コメント編集

ぷちあんさん(^_^)/

やっぱ?故郷の子は格別すよね^^
て、大阪とかは厳しそうすね(汗

福岡(H)さんがもいできた子は
アッという間に全国展開してますよね(笑
福岡産がお行儀よくというのは納得いきませんが(爆
でっかく暴れて欲しいもんですよん♪
ペネ | 2008年09月03日(水) 15:56 | URL | コメント編集

釜さん(^_^)/

ありゃ!
正解でしたか(笑
「くっついてるなー。わけたほうがいいかなー?」
なんてやってたら、ふと思い出しました(笑

釜さんとこも花茎をあげてましたか(T△T
とりあえず、種子からやり直しすね
まぁ、そっちのが愛着が沸きそうすけどね♪

ん?しんしろ???
もしかして、産地、間違ってます???(汗
ペネ | 2008年09月03日(水) 15:58 | URL | コメント編集

ほんだしさん(^_^)/

ですです。
最近、日本全国でブイブイ言わせてます(ふるい
こんだけウニってれば十分すよねー
高い外国産もいいですが、
やっぱご当地ホシクサにはかなわんすよん(笑

東京にもあるとこにはありそうすけどねー
まぁ、23区内は不可能ぽいですが(汗

ちんたいがー、もうはまってますよ?
自覚症状がでるまでに時間がかかるだけです(笑
あと100回ほど鑑賞しといてください。
それが今日のノルマです♪
ペネ | 2008年09月03日(水) 16:01 | URL | コメント編集

ダブ+(amayumi223)さん(^_^)/

ぁ、やっぱダブさんも見ちゃいますか(笑
こういうの好きそうですよね(爆

ホントに、今日はシャレにならんくらい暑いすよ・・・
早く涼しくなって欲しいもんですよねー

ダブさんとこにも福岡産はいましたねー
国産というよりも、ワイルドは国産・外国産問わずにクセがありますよね(汗
私もミスってばかりです(T△T

ホシクサかるた・・・
歌を詠んでみましたが、案外に楽しそうかもしれないす(爆

本当にー、送られてきた、○○○○○ー♪
たった一本、夜も寝られずー♪

とかダメすか?(汗
ペネ | 2008年09月03日(水) 16:06 | URL | コメント編集

しんころさん(^_^)/

あちゃー(T△T
もう若くないのを実感しちゃいますよね(笑
安静にしてくださいねー
て、水槽を弄ってちゃダメですよ(爆

状態ばっちしなら案外にもつとは思いますけどねー
なんにせよ、草も人間も無茶はしちゃダメすよん。

全県制覇!
もうね、見分けなんかつかんすよね
栃木よりも上のほうになるとウニはないんでしたっけ???
北海道の屈斜路湖産のウニとかめっさ欲しいんですが(爆

ぁ、日曜日はホントにおつかれさまでした!
次回すか!
しんころさんも好きですねー(笑

て、アソコとはアソコでしょうか???(爆
ペネ | 2008年09月03日(水) 16:10 | URL | コメント編集

充実した連休を送っていますね。新たな雲丹…成長した姿のアップを楽しみにしています。

あれ、チンタイガーって言うんですね。全然意識してなかったです。


前述のラブフィッシュフェアのくだり、羨まし過ぎるイベントです。
来年こそは!!
楓 | 2008年09月03日(水) 19:13 | URL | コメント編集

こやつはなんですか・・・
変わった色やなぁ~
この辺では見かけませんな~
きっと、ソーダアイスの食いすぎでしょうか!

でも、可愛いでやんすネ
1080 | 2008年09月03日(水) 19:38 | URL | コメント編集

楓さん(^_^)/

充実してるというか、なんと言うか・・・(汗
まぁ、退屈とだけは無縁ですね(笑

ちんたいがーを意識してないとはっ!
んー、コレはまずいですよ?
CMを30回は観といてください(笑

楓さんなんかはラブフィッシュフェアとかご存知かと思ってました(汗
ペネ | 2008年09月03日(水) 21:28 | URL | コメント編集

1080さん(^_^)/

ありゃ!
随分とお久しぶりすね^^
おげんこでしたかー?

1080さんのお住まいの近くではチンタイガーは見かけませんか?
ソーダアイスの食いすぎでしたか(笑
貧血気味なのかと思ってました(汗

めっさ可愛いので、是非、お宅に一匹(笑
ペネ | 2008年09月03日(水) 21:30 | URL | コメント編集

ダブ+(amayumi223)さん

はじめまして。よろしくお願いしますね。

採集は、エビにしろ、草にしろ、楽しいので、一向に苦になりません。私が採集した株が、なんだか、意外な広がりを見せていますが、楽しんで頂ければ幸いです。


ベネさん
黒い…手元には、小さな株しか残っていませんが、画板に貼っておきますね。
大きな仔は、某胡蝶蘭屋さんに、クリその他と一緒に飛んでいきました。
福岡(H) | 2008年09月03日(水) 23:01 | URL | コメント編集

福岡(H)さん(^_^)/

画像ありがとうございますー♪

あのクリプトも遂に株分けされたんすね(笑
で、胡蝶蘭屋さんに飛んでいったんすねー(笑
ペネ | 2008年09月04日(木) 14:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 ペネにだけ表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peneropy.blog121.fc2.com/tb.php/296-55f41dbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。