トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ No.25 ぱくちゃん♪


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.26 (Wed)

No.25 ぱくちゃん♪

昨日は夕方~深夜までお仕事だったのですが・・・

は鳴るわ、大雨は降るわで、散々な感じでした(T.T

幸い、退社時間には止んでくれたのでよかったですが。

と、つまらない前置きを華麗にクリアーしつつ

まずは大好評の「昨日買ったこんなモノ」のこーなー♪

DSC_8517.jpg

AQUA PLANTS 2008 No.05♪

早いもので、もうNo.5なんですねー。

初めて見た時の衝撃は忘れられません(笑

当然、No.1から集めてます(爆

今回の特集は「アヌビアス」と「コケ」

アヌビアスはスペース的に無理なので、眺めて癒されときました(笑

コケの「Fissidens jontanus(Bach.Pyl.)Steud.」てのに一目惚れしたのはよいのですが

こんなの売ってるんですかね?

なんかパッと見、トニナを群生させたような感じのコケさんなんですよねー。

気になる方は、ショップさんで購入してください(笑

1ページくらいなら紹介みたいに使っても大丈夫なんですかね?

この辺、著作権が絡むので微妙なところですが・・・

DSC_8519.jpg

↑中はこんな感じ♪今回の中で、一番綺麗だなぁ、と思ったページ(笑

やばかったら即消ししますので、ツッコミお願いします(笑

ペネ的に一番興味があったのは「pHとKH・GHが植物に与える影響とは?」て読み物

はっきり言って理解不能でした(馬鹿爆裂!

とりあえずは、後5周くらい読んでみる覚悟ですが・・・。

そんな感じで、本日のPick up plants♪

DSC_8511.jpg

Eriocaulon sp. ラオス パクセイ 通称 ぱくちゃん♪

hipowerさんとの交換により、ペネのところにきました♪

着時は水上葉だったのですが、なんとか?水中に適応してくれたようで嬉しいですねー

ここ一週間くらいでスイッチが入ったようで、葉数も大幅に増えてきました。

どうやら葉幅が広いタイプと細いタイプがあるらしいのですが、

迷わず広いほうを選んだペネは重症なんでしょうか?(汗

でで、上からの眺め~♪

DSC_8514.jpg

自分で撮影しといてなんですが・・・

綺麗っ!(笑

ライトグリーンな感じが、春めいてるというか好きなんですよね。

タイドワやキネなんかの深緑もよいんですけどね、なんとなく重いイメージが・・・。

まぁ、この辺は好みがわかれるところですね♪

そういえば、ぱくちゃん♪といえば某特攻隊長さんのトラウマな一品だったり・・・

と言う訳で、アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆・台湾産・コタ ティンギ・クロ兵庫・スカダウ産・ラオス・かんぼじあん・広州産・ビンタン・M Type・ゴイアス・ぷちなろー☆・スリランカ便・和歌山産・台湾産・どんちゃん・Mang Yang・ぱろぽん♪・鯖に続く、25番目の子はぱくちゃん♪でした♪



こんな感じでまた明日ですー♪

そうそう、今回のAPの中でホシクサ類は4種類しかとりあげられてないのですが

マットグロッソが、すっごい綺麗でした♪
関連記事
22:49  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

AQUA PLANTS No.05発売されたんですねー。
自分はNo.02以降は買ってないんですけど、
pHとKH・GHが植物に与える影響とは?は読んでみたいので購入してみようかな?
ラオス・パクセイきれいですね!
ウニ系は立派に育った姿も好きですが、個人的に生長途中の小さい株が何気に好きだったりします^^
Kosa | 2008年03月26日(水) 22:55 | URL | コメント編集

NoTitle

AQUA PLANTS NO.5 mina3さんと、
GNさんで見させてもらいましたけど
2人の共通の見所は、マッドの写真提供者だったり(笑

パクセイって、どれ位までおっきくなるのでしょう?
やはり、「結構おっきくなるでぇ~♪」なんですかね(笑
それによって、場所変えなきゃ・・・(汗
ぷちあんどれ | 2008年03月27日(木) 00:38 | URL | コメント編集

NoTitle

ぱくちゃん 綺麗ですね~~~
色ライムグリーン(〃▽〃)キャッ

コケの無いウニの姿を見てみたい・・・・・・・・。
ちなみに家のぱくちゃんはノーマルの細葉タイプだと思います。



画像倉庫にΣ>゜;)))彡産の水中葉の写真上げました。
例によってコケコケですが・・・・・。
mina3 | 2008年03月27日(木) 01:10 | URL | コメント編集

どうも某特攻隊長さんのトラウマな一品の某の人です(笑)

>マットグロッソが、すっごい綺麗でした
    ↑
イヒヒヒ・・・
そうですか~~~G・Nの?(笑)イミブカ・・・
コージー | 2008年03月27日(木) 01:21 | URL | コメント編集

NoTitle

この頃某オークションでホシクサを見るようになってしまいました。

パクセイはヒロハにはいるんですかね?
hisao | 2008年03月27日(木) 01:26 | URL | コメント編集

NoTitle

どうも、
今は居ないバイトの先輩にNo1~No4までをカリパクされたgannzobです(T_T)

と、めげずにまたゲットしようかな?

でも、No1はもう見れないだろうな・・・。
パクセイきれいですね・・・・・・・・・・・・・・・・しゅん。
gannzob | 2008年03月27日(木) 04:18 | URL | コメント編集

NoTitle

AQUA PLANTS No.05注文してるんだけどまだ来ない(TT )
全回はちょっとマニア度が下がっていたので今回は期待してるんです。

>Fissidensなんたら
Fissidensということはホウオウゴケの仲間ですか?
bykamo | 2008年03月27日(木) 07:26 | URL | コメント編集

NoTitle

本読みたいよ~(涙)
買う金ないよぉ~ウソ
明日持ってきてください♪ズル読みしますんで!
変わりにブラジルのeroい本を貸しますから(爆)

気をつけて来てくださいね!!
しんころ08 | 2008年03月27日(木) 19:04 | URL | コメント編集

Kosaさん(^-^)/

ある意味正解ですよね(汗
2までは良かったのですが、3からがどうも・・・
まぁ、商業ベースじゃ仕方ないのかな?なんて思いますけどね・・・。

ぱくちゃん綺麗すよー♪
マットグロッソなんかの、若株も魅力的ですよね(笑
ペネ | 2008年03月27日(木) 19:39 | URL | コメント編集

ぷちあんさん(^-^)/

ぁ、やっぱりそうなんですか?
つか、mina3さんと二人で、って。。。
二人でさぼってちゃダメですよー(笑

ぱくちゃんも案外に大きくなるんですかね???
うちも最前列・ど真ん中なんで(笑
状況によっては、ちと下がってもらわんとならんすね(汗
ペネ | 2008年03月27日(木) 19:42 | URL | コメント編集

mina3さん(^-^)/

画像ありがとうございましたっ!

このライトグリーンが、またいかしてますよねー
ほんと、みとれちゃいますよ(笑

ホント、コケは台無しにしてくれますからね・・・
なんとか一掃できるとよいのですが・・・。

ペネ | 2008年03月27日(木) 19:43 | URL | コメント編集

コージーさん(^-^)/

タイトル読んで爆笑なんですが(笑

ん?なんだか意味深ですね(笑
ちょっと職質しますんで、お時間いただけますか?(爆
ペネ | 2008年03月27日(木) 19:44 | URL | コメント編集

hisaoさん(^-^)/

ありゃ!
なんだか重症なようですね(笑
滋賀県産の種子が沢山あるんでお送りしましょうか?

このパクセイはヒロハというよりも「キネタイプ」て感じすかね?
ヒロハはブロメリみたいな感じの子を指すときに使うので

ちょっとややこしいですよね(汗
ペネ | 2008年03月27日(木) 19:46 | URL | コメント編集

gannzobさん(^-^)/

うぎゃ!
そいつは取り返しにいきましょうっ

怖そうな先輩なら、mina3さんやぷちあんさんを
連れていけば一発ですよ(爆

たしかにNo.1は手に入りにくいですからね・・・。

ぱくちゃん綺麗ですよー
ペネ | 2008年03月27日(木) 19:47 | URL | コメント編集

bykamoさん(^-^)/

わたしはMPJのHPから直接注文しちゃいました(笑
早く来るとよいですねー

そうですねー。
NO.2以降は、ちょっと物足りないですよね(汗
でも全ての読者を満足させるのは不可能なので
仕方ないかな?なんて思ってます。

コケはどうやら「まりもっこりごけ(ウォーターフェザー)」らしいです
ペネ | 2008年03月27日(木) 19:49 | URL | コメント編集

しんころさん(^-^)/

2と一緒に明日かならず持っていきますねー
2は絶対に読んでおいたほうがよいです。
つか、見るだけでもおkです(笑

明日はタラタラと行きますので
よろしくお願いしまーす♪
ペネ | 2008年03月27日(木) 19:51 | URL | コメント編集

NoTitle

VOL5を探しに、今日の出張帰りに本屋へ立ち寄ったのですがありませんでした(-_-;)
ペネさんが理解不能な部分、読んでみたいな(^^♪

前の仕事は一段落しましたが、今度は次の仕事探しです~(汗)
kero | 2008年03月27日(木) 20:04 | URL | コメント編集

keroさん(^-^)/

流石に普通の書店じゃ厳しいすかね(汗
結論は「???」な感じですが、
一回は考えることなので、是非読んでみて欲しいですー

やっぱしゃっちょーさんは忙しいすね(汗
がんばってくださーい!
ペネ | 2008年03月27日(木) 22:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 ペネにだけ表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peneropy.blog121.fc2.com/tb.php/184-970cbe6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
