トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ No. 24 鯖♪


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.25 (Tue)

No. 24 鯖♪

昨日とは打って変わっての上天気ですねー

今日は夕方からお仕事なので、午前中は水換えを始めとしてイロイロとやってましたん♪

先日のラオスくんに続いて、M typeも開花してくれました^^

DSC_8501.jpg

あいかわらず全力じゃないですが(汗

次回からは満開になったころに撮影してこよう・・・。

で、お約束の全景

DSC_8502.jpg

他の花茎も開花しているのですが、この子は株別れしないのかな?

ほとんどの子が開花しながら株別れをしてくれたので、Mくんにもそこはかとなく期待してます♪

鉢のサイズは2号(約6cm)なんですが、このくらいのサイズがペネ的にベストだったりします(笑

そんなところで、今日のPick up plants♪

DSC_8505.jpg

Eriocaulon sp. マレーシア サバ州産 通称 鯖

て、あまり変わらんですね(笑

この子はmina3さんより送られてきたんですね。

最初に3株ほど発芽したのですが、その後しば~らくしてから

後れ毛のように3株が発芽してきました♪

別角度からー

DSC_8506.jpg

水中でもいけるんですかね?

もうこの手のタイプの子には、まぁーったく期待していないので沈める気は毛頭ありませんが(笑

間引いた子を、部長に送りつけた(笑)んですが、たしか水中でもやってくれてると思ったような?

どんな感じになったんでしょう?ちょっと興味ありますね(笑

もしカッコよかったら、ペネも全力で沈めてみます(爆

で、↑の撮影中に鉢に見慣れないモノが・・・。

DSC_8509.jpg

なんでしょ?

こういう子はうちで育成したことないんですけどね・・・。

パールグラスみたいな感じ?

sp. キューバはありますが、花を咲かせたこともなければ、弁当箱からだしたコトもないですし・・・。

ちと要観察ですね(笑


そんな感じでまた明日ですー♪
関連記事
22:29  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

M typeうちも株別れ無しです。
こんな感じのホシクサぽっいですね。

確か、鯖さんは本家mina3さんが水中化
されてたと、思うのですが
うちは失敗したので水上だけです。
ぷちあんどれ | 2008年03月25日(火) 23:49 | URL | コメント編集

NoTitle

>゜)))彡さんは水中化OKっすよ。

最初は下葉が溶けましたけど、新芽の展開が早いので
問題ないです。
で、容姿は・・・・・・・あまり変わらないような(汗
コケがたっぷり乗った状態でよければ写真
撮っときます。
mina3 | 2008年03月26日(水) 01:10 | URL | コメント編集

鯖水中………私には無理そうなんで水上に出しちゃいました(T_T)

始めは水中のが成長が早かったのですが途中からうんともすんとも………(汗)

水上でスクスク育ってますf^_^;

M,typeはうちも別れませんね(>_<)

本間さんから来た同種?は全く形態が違いますf^_^;

違うタイプなのかな?
NORI | 2008年03月26日(水) 01:26 | URL | コメント編集

ぷちあんさん(^-^)/

ぷちあんさんとこも、別れなそうですかー
ちと、いやかなり残念す(T,T

鯖は水の中が不得意てのが、ちと一人で笑ってしまいました(汗

mina3さんとこは、どうなんでしょうね?
ペネ | 2008年03月26日(水) 01:55 | URL | コメント編集

NoTitle

>゜)))彡←これ鯖すか?(笑
ホント、mina3さんの顔文字シリーズは豊富ですよねー

水上と様子が変わらないてことです?
ちょっと面白そうかも、ですね。

コケはホントにイヤになりますよね・・・。
出る・出ないの線引きって、どうなってるんでしょね?
不思議でならないです・・・。
ペネ | 2008年03月26日(水) 01:57 | URL | コメント編集

NORIさん(^-^)/

ありゃ、水中はダメぽいですかー
ヒロハタイプは水中はあまり得意じゃないんですかね?

部長のこともMくんは分かれないんですねー
むー。かーなり残念です(T.T
上手いことつながればよいんですけどね・・・。

そういえば、本間さんとこのもお持ちでしたよね。
ちらっと、あっちで見せてください(笑
ペネ | 2008年03月26日(水) 02:00 | URL | コメント編集

NoTitle

おっと出遅れ気味・・・
サバも気になりますが、下の画像の小さい芽が
気になりますね♪
パールグラスに似てるし、スターレンジにも見えます(汗
小さい苗はなんでも可愛いですね。
5/18で多分大丈夫そう。あとはJTBの予約状況で
おフランス行きとかぶらなければ・・・(滝汗)
しんころ08 | 2008年03月26日(水) 09:52 | URL | コメント編集

NoTitle

こんにちはーご無沙汰しています(^^ゞ

3枚目の写真とは異なると思いますが、うちも水上葉でキープしているショートヘアーのソイルの上に変な草が生えてきました。
ジュエルの水苔からも似たものが出ているので水苔が復活して胞子をばら撒いているのか!?なんて勝手に思っています(^_^;)
kero | 2008年03月26日(水) 13:51 | URL | コメント編集

しんころさん(^-^)/

なんでしょね?
大きくなっても、わからないような気がしますが(笑)
スターレンジとかだったら面白いんですが…
『いつ咲いたの?』みたいな(笑)

オフは被ったら、フランスオフでも(笑)
ペネ | 2008年03月26日(水) 21:09 | URL | コメント編集

keroさん(^-^)/

こんにちは~♪

お久しぶりすね!
仕事は落ち着きました?

こういう、植えた覚えのない子て、案外に気になりますよね(笑)

水苔復活て凄いすよね
うちは復活するまえに、腐ったようになりますが(爆)
ペネ | 2008年03月26日(水) 21:13 | URL | コメント編集

水苔が………とか出てたので本職として(^O^)

水苔の復活もありえますし水苔の中に入ってる種も有りますね♪

うちではホシクサ!?とか思えるような草がたまに生えますよ♪

育てたらただの草ってのがおちですけどねf^_^;

SRそっくりなのも見た事ありますが苔の類でした(>_<)

チリ産の苔からがよくでましたね☆

今はニュージー産なんですが変わった草は出てこないです(>_<)
NORI | 2008年03月26日(水) 21:29 | URL | コメント編集

NORIさん(^-^)/

ぉ、さすがはミズゴケ屋さん(笑
あ、違うか。種屋さんすね(笑

ミズゴケにもイロイロと産地があるんですねー
初めて知りましたよ!

でも、蒔いた覚えのない子なんかが出てくると
ついつい、そのまま育成してしまいますよね(笑
大体が「・・・。」な結果となりますが(爆
ペネ | 2008年03月27日(木) 19:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 ペネにだけ表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peneropy.blog121.fc2.com/tb.php/183-da8758e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
