トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ No.22 sp. Mang Yang

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.23 (Sun)

No.22 sp. Mang Yang

ども、前振りを考えるのが面倒で、記事の更新をやめようかと思ってしまうペネです。

ま、あんまり必要ではないんですよね、きっと(笑

と、相変わらず、堂々巡りしてます♪

昨日に引き続き、今日も暖かかったですよねー

春の陽気に誘われたのか、

DSC_8439.jpg

ラオス ブロードの花が咲いてました♪

他にも咲いてる子はいるのですが、とりあえずはネタの確保に・・・(笑

花満開になって欲しいもんですー

で、全体

DSC_8446.jpg

右の子は花茎たくさんなんですが、左の子は音沙汰なしなんですねー

お隣さんなので、環境的にはたいして違いはないと思うんですが・・・。

花が咲く気配もないというのも面白いもんです。

そんな感じで、今日のPick up plants♪

DSC_8452.jpg

Eriocaulon sp. Mang Yang♪

「この綺麗さを実際に見てみてっ!」

といった感じで、しんころさんより送られてきました♪

↑は就眠活動中みたいすね(汗

トニナが就眠活動するのにも驚きでしたが、ホシクサもしますよね?

つぶれた饅頭みたいな日中と、↑のように尖ったお休み中。

まぁ、起きてるときのが綺麗な訳ですが・・・。

上からもどぞ!

DSC_8454.jpg

しんころさんがエライ苦労しながら発芽させてた子のうちの一株なんですね

ボックスに入れて、乾燥させて、また入れて、そんでまた乾燥させて・・・。

発芽したときは嬉しかっただろうなぁ・・・。

M Type以来、ホシクサくんを眺めるときにうちにくるまでを想像する癖がついてしまいました(汗

こんなことを考えると、やっぱロストできないですよねー。

頑張って維持していかなければ・・・。

あらためて、ありがとうございまっす♪


そんな感じでまた明日ですー♪
関連記事
21:43  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

ホシクサの種って発砲ボックスに入れて、乾燥させて、また入れて、そんでまた乾燥させてを繰り返す物なんですか?

追伸、現場監督さんの所のブロメリン見ました~
かっこええっすね~
とりあえずブロメリン売ってる所探しちゃいましたよ~
唯一見つかったのがGreen Noteさんで育成中だそうで数ヶ月後のリリースだそうです。
あんまり市場に出回っていないホシクサなんですかね?
hisao | 2008年03月23日(日) 23:45 | URL | コメント編集

NoTitle

皆さんに、草体を行き来させるようになってから
どうゆう思いで育てられたか思うようになりました!

それから、お店から連れて来る子の事も
考えますね、ワイルドは日本に連れて来る苦労
再生産は、今まで維持されてきた思い
しかし、ロストしてしまう未熟な私・・・(泣

メイヤンは、しんころ氏の執念が・・・(凄っ!
ぷちあんどれ | 2008年03月24日(月) 00:07 | URL | コメント編集

NoTitle

ラオス・・・。
ブロードタイプでしたっけ?
イケメンですね^^;)

Mangも超絶ウニですね。
hisaoさん・・・。
よこやりすいません・・。
ブロメリ、数ヵ月後ですか!?
今からためときます^^;)
gannzob | 2008年03月24日(月) 01:21 | URL | コメント編集

NoTitle

やっぱ発砲でしょう(爆)
うちの場合、種を譲って頂いただけでですからね。
それまで維持されてた方、種を採取された方の苦労のが
計り知れませんよ(汗
ラオスは葉っぱ肉厚なんすねー!
なんだかスゲぇー感じに!!うちも早くデカくならんですかね♪
しんころ@発砲 | 2008年03月24日(月) 10:07 | URL | コメント編集

NoTitle

名前がわからんな~
どうしても、画像と一致せぇへんな~
メイヤ~ン???
ラオス???
メモっときました!
直ぐに忘れますが・・・まぁ!覚えた端から忘れちゃってますが~
やれやれで~すぅ!v-15
1080 | 2008年03月24日(月) 18:50 | URL | コメント編集

hisaoさん(^-^)/

どうなんですかね?
あまり詳しくないので、適当なコトはかけませんが・・・。
種類によっては、それで発芽することもあるみたいです。
もちろん、しなくても発芽する種もありますが・・・。

ブロメリカッコいいすよねー!
つか、いきなりブロメリが好みって、
hisaoさん、もう重病かもしれませんね(笑

ペネ | 2008年03月24日(月) 23:26 | URL | コメント編集

ぷちあんさん(^-^)/

そうなんすよねー
まぁ、イロイロと妄想するのが趣味の醍醐味みたいですから、ガンガン妄想していきましょう(笑

更に重病になると
「この子は、うちに来て幸せかなぁ?」
とかまで思うように!
気をつけてください(爆

ほんと執念ですよね(笑
でも、そうやって発芽させてくれる方がいるから
私たちが手にすることが出来るんですよね。
ペネ | 2008年03月24日(月) 23:29 | URL | コメント編集

gannzobさん(^-^)/

そうですよー
かなりイケメンになってきました(笑
イケメン、面白い表現すね♪

Mang Yangはホントに激うにうにですよん♪
ペネ | 2008年03月24日(月) 23:30 | URL | コメント編集

しんころ@発砲さん(^-^)/

やっぱ発砲ですよね!
hisaoさんもやっちまってますが(笑

種を譲ってもらって、発芽させただけかもしれませんが
同時にバトンを受け取ってるのかもしれませんね。
発芽したから終わり。ではなく、実は始まりだったり・・・。

採集や維持されてきた方々のコトまで考えると、、、
もう、ね。ロードショー並に楽しめますよ、きっと(笑

ラオスは、ここ最近カッコよくなってきましたよー
お日様に当たってるから、そのせいかも?
ペネ | 2008年03月24日(月) 23:41 | URL | コメント編集

1080さん(^-^)/

イイんですよ、名前なんて(笑
ただの識別なんですから・・・。

それか、1080さんの中で
「コイツは○○だ!」なんて名前をつけるとよいのかも?

私もアピストとかの名前はまぁーったく覚えられません(笑
ペネ | 2008年03月24日(月) 23:45 | URL | コメント編集

NoTitle

またもや遅ればせながら・・・・・・

MangYangはうちでも、腰水→乾燥→腰水→乾燥→腰水
でやっと発芽しました。トータル3ヶ月ちょっと。
とはいえ、10粒中3個でしたけど・・・・・
家で発芽した子は、まだ2cmくらいなので、3cmくらいまでは水上で・・・・・と思ってます。

しかぁ~~し・・・
ウニってなんでコケまみれなりやすいんだろう
コケ→プチプチ の繰り返しで全然大きくなんない(涙
いいなぁ・・・・ペネさんとこのウニは綺麗で・・・・
mina3 | 2008年03月26日(水) 00:58 | URL | コメント編集

mina3さん(^-^)/

お疲れ様ですー

やっぱ難しいんですね(汗
園芸とかをメインでやってて、
Mang Yangの種蒔すると、びっくりですよね。きっと(笑
ヒマワリとか即発芽しますからねー。
「種死んでる!」とか言い出しそうで怖いです(笑

3ヶ月かかったかもしれませんが、
その分、愛着もありそうですよね♪

ウニはホントコケにまみれると悲しい姿になりますよね(T.T
今は綺麗に育ってくれてますが、
数ヶ月前のうちは・・・(T.T
ペネ | 2008年03月26日(水) 01:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 ペネにだけ表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peneropy.blog121.fc2.com/tb.php/181-41ed7ec4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
