トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ トニナ~♪ 前編

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.21 (Fri)

トニナ~♪ 前編

昨日はブログを予約投稿してから、奥様と「犬と私の10の約束」を観に行きました。

期待していたほどではなかったですが、ゴールデンレトリーバー好きは観なきゃいかんです(笑

やっぱゴールデンはかわえぇのぉ・・・。

と、何のブログだかわかりませんが、ここらで今日のPick up plants♪

DSC_8461.jpg

いきなりピンボケでスイマセン(汗

トニナ sp. ベレン♪

最近はロゼットタイプがメインだったので、ここらで有茎類でもとりあげてみようかと。

学名についてはイロイロありますが、流通名で統一してあります。

普通に「トニナ」と言えばこの子を指すくらいな有名な子ですね。

とっても綺麗なんですが、成長の早さが災いしてか近頃は敬遠されがち

DSC_8491.jpg

ちょっと埋もれちゃってますが(汗

トニナ sp. ラーゴグランデ♪

あんまり調子よくないですね(汗

腋芽をたくさんつけてくれるのですが、上への成長はかなり遅いです。

トリミングをさぼれるのはよいのですが、根張りがすごいので放置しすぎると大変なコトに(笑

DSC_8468.jpg

トニナ sp. ウェーブリーフ♪

というネーミングで入手したのですが、なんか違うかも?

産地はネグロだったような。ただ、ネグロだとEriocaulaceae sp. リオネグロ 2006やリオネグロ・ナローとあるのでウェーブリーフとかってついたんですかね?別名は「ネグロジャイアント」らしいですね。

感じ的には、ベレン産よりも頂芽が大きくてカールが緩いってとこでしょうか?

まぁ、混ぜられたら分からんような気がしますが・・・。

DSC_8457.jpg


トニナ sp. ウアウペス♪

個人的にトニナで一番難しいす(汗

調子がよいように見えて、いきなりとろけだすなんて日常茶飯事

まぁ、とろけるのには理由があるのでしょうけどね。

モッサリと茂って通水が悪くなるとダメになるような気がします。

画像で見る限りは調子は普通。絶好調には程遠いですね

本日の最後は

DSC_8494.jpg

トニナ sp. サンガブリエル♪

横に広がれる場所があるとモコモコと這うように増えますが

増える場所がなくなると、背が高くなるようです。

いまのとこ8cmが聞いた中では最高かな?

しかし、ウアウペスといいサンガブといい調子があがらないです(汗

一時よりはあがってきたのですけどね。ウアウペスもサンガブも一番綺麗に見えるのを撮影してきたのにこのグレード。まったくダメです。

しかも何が原因でダメなのかが分からないので始末が悪いんですねー

イロイロと試行錯誤してるんですが・・・。


こんな感じでまた明日ですー♪

やっぱ難しいですね、水草って。

生かすだけならなんとかなるんでしょうけど「活かす」のが・・・。

育成中の子達が全て最高な姿を見せてくれるまでガンバルンバ♪
関連記事
21:34  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

やはりトニナsp.はキレイな草ですね^^
トニナsp.を育ててない人はホシクサ好きとは言えないです←勝手な持論
ウェーブリーフなんですが、ウチの場合は同一環境で明らかにべレン産よりも頭頂が大きくなりますよ~。
自分はリオネグロ・ナローとマディラが上手く育てられないです(汗
Kosa | 2008年03月21日(金) 21:50 | URL | コメント編集

NoTitle

トニナsp.ベレンは1番最初に手を出した
ホシクサなので、思い入れも違いますし
森まで作りましたから・・・また作ろうかしら

うちもサンガブが調子上がんないです(涙
絨毯なんか、夢のまた夢ですね(大泣
ぷちあんどれ | 2008年03月22日(土) 00:51 | URL | コメント編集

トニナ私も大好きです(^O^)

なによりうちの水質に合うらしくどの種も簡単に行けるのが一番の理由かもです(笑)

色々やりましたが綺麗ならいいか!に落ち着きましたf^_^;

リオさんはまだ解りませんが、ウアウペスは気が抜けないトニナNo.1です(>_<)

綺麗に繁って水が淀むと一気に回りを道連れに逝きます(T_T)

放置して散らばったら…………(´Д`)

私はやりますた……ハイ(汗)
NORI@仕事上がり2時間仮眠 | 2008年03月22日(土) 04:53 | URL | コメント編集

Kosaさん(^-^)/

ぉ、名言ですねー(笑
やっぱ綺麗です。
トリミングは面倒ですが、押さえておかなくては(笑

ウェーブリーフはやっぱベレンすかねー?
ちゃむさんのジャイアントトニナはホントにでかいですが(爆
あんなのレイアウトに使えねえすよ・・・。

リオネグロ・ナローは育成経験ないですが
マディラは難しいすね(汗
ホントちょっとしたコトでクビまげちゃって(T.T
でも、うまくいってると(笑
ペネ | 2008年03月22日(土) 21:21 | URL | コメント編集

ぷちあんさん(^-^)/

やっぱ最初はベレンからすかねー
私もそうでした(笑
森にするならベレンしかないんじゃないすかね?
他の子達だと、なんか締まらない感じっす。

サンガブは調子があがるまで長いすよね・・・。
あがると早いらしいですが、うちも未だ未体験です(T.T
しんころさんはやっぱ異常すー♪
ペネ | 2008年03月22日(土) 21:23 | URL | コメント編集

NORI@仕事上がり2時間仮眠さん(^-^)/

2時間しか寝られないて・・・
大丈夫ですかー?
年度末も後半戦ですからね・・・。
お体を大事にしてくださいね♪

つか、NORIさんとこから来たトニナはホント綺麗すよー
自信なくしちゃいますもん、あんなの見せられたら(汗

やっぱウアウペスが難しいすよね(T.T
うちも何度やられたことか・・・。

流石に全滅まではいきませんでしたが、
全滅したら精神的ダメージでかすぎですよね(T.T
ペネ | 2008年03月22日(土) 21:26 | URL | コメント編集

NoTitle

ん~~~
こ~やって見ると、普通のトニナってやったこtないかも(汗
(大変だ! ホシクサ好きと言えなくなる・・・)
最初にぷちあんさんのトニナの森を見たとき
うわぁ~~っと思ったんですけど。
今の家では敷地面積不足であきらめてますw

こ~なったら、サンガブがどこまで上に伸びるか
やってみるか・・・・・www
mina3 | 2008年03月23日(日) 01:49 | URL | コメント編集

mina3さん(^-^)/

えー!
それはマズイですよっ!
とりあえず、ベレンを束で送りますねっ!(笑

90を導入された際には是非是非やってみてくださいな♪

サンガブはどこまで伸びるんでしょうかね?
ちと興味あり、です(笑
ペネ | 2008年03月24日(月) 23:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 ペネにだけ表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peneropy.blog121.fc2.com/tb.php/179-5b91f584

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
