トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ No.21 sp. ドンハ


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.20 (Thu)

No.21 sp. ドンハ

今日の千葉県は一日中



まぁ、たまにはイイんですけどねー

コンビニで立ち聞きしたんですが、

明日は雪マークが出てるとか?

もう寒いのはイヤぢゃー

と、一番苦痛な前振りをなんとか乗り越えて、今日のPick up plants♪

DSC_8421.jpg

Eriocaulon sp. ドンハ 通称 どんちゃん♪

撮影時に奥様がソファを占拠していたので、正面から撮影できずにピンボケに(T.T

取り直せっ!って感じですが、時間がないのでこんな感じで(汗

2月の19日にぽちゃんしたので、、、

約一ヶ月てとこですかね?

とりあえずは、水中生活にも慣れてきたところでしょうか?

で、上からもぱっしゃり♪

DSC_8423.jpg

やっぱ上から撮影すると、白くなっちまいますね(汗

現在、直径が3cmくらいでしょうか?

葉数も段々と増えてきて、それらしく?なってきました♪

そんでもって、やっぱりお約束の水上生活中の子の様子

DSC_8427.jpg

昨日の台湾産に続いて、水上のがカッコよかったりしません?

この辺は好みが別れるのかもしれませんが、、、

ちなみに直径は1cmくらいすかね

発芽から一ヶ月なのですが、もしかしたら遅い?

と言う訳で、アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆・台湾産・コタ ティンギ・クロ兵庫・スカダウ産・ラオス・かんぼじあん・広州産・ビンタン・M Type・ゴイアス・ぷちなろー☆・スリランカ便・和歌山産・台湾産に続く、21番目の子はどんちゃん♪でした♪


で、やっぱり寂しいので?番外編(笑

DSC_8365.jpg

Tonina fluviatilis. Rio jurua Brazil♪

か~なりカッコよくなってきました(^^

頂芽のサイズが500円玉くらいあります!

成長はけっこう早く、腋芽も沢山ついてます♪

なんとかロストしないように頑張らなくてはー


そんな感じでまた明日ですー♪
関連記事
22:41  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

今日も寒かったすけど明日も寒そうっすね~
雪だけは運転怖いのでカンベンっす。

ところで
Eriocaulon sp. タイ産ブロメリン
てホシクサってご存知ですか?
hisao | 2008年03月20日(木) 23:45 | URL | コメント編集

NoTitle

確かに前振りは辛いですよ!(ペネさんは毎日だし・・・

ドンハも水上に1票!
前は、水中にこだわってましたけど
最近は、水上の方が良いやん♪
って思いますね(ウニウニは別として

で、ジュルア川産のSR・500円玉クラスですか?
それまた、デカイですね♪

ぷちあんどれ | 2008年03月20日(木) 23:45 | URL | コメント編集

NoTitle

雪、いいですネ
こちらは、もう終わりで~すぅ!
水草もエビもわらわらと調子が良さそうですネ
一番下の水草は、トニナですか・・・
SRかと思いました・・・ちゃうのか~v-361
1080 | 2008年03月21日(金) 07:22 | URL | コメント編集

NoTitle

うちは先日ドンのトリミングしました(汗
下葉をムシリとりました!!
ひと回り小さくなりましたが、形が良くなったかしら!?
(盆栽じゃないんだから、形整えるな!!って感じですが)
ジュルア調子良いですね♪脇芽も凄そうだし!!
しんころ08 | 2008年03月21日(金) 09:56 | URL | コメント編集

hisaoさん(^-^)/

雪降らなくてよかったすねー
ほんと雪の日の運転は恐怖です(笑

ブロメリンすか?
ペネの大好物ヒロハちんですね(笑
最近では現場監督さんところで
Pick upされてますよー
花芽なんかは必見です!
ペネ | 2008年03月21日(金) 20:50 | URL | コメント編集

ぷちあんさん(^-^)/

前振り無しが無難ですよね、きっと(笑

現場監督さんとかが採用されてる方式にしようかと考え中ですー

スペースに余裕があれば、全種類水中・水上でやりたいですよねー
なかなか、、、(T.T

テフェなんかの小さいのも良いですが、
ここまで大きくなってくれるなら最高ですよね♪
中途半端はよくないです(笑
ペネ | 2008年03月21日(金) 20:53 | URL | コメント編集

1080さん(^-^)/

結局ユキは降りませんでした♪

一番下のはスターレンジですよー
学名がTonina fluviatilisなんですけどね
スターレンジは流通名だと思っていただければ
間違いはないはずですー
リスノシッポ=ロタラワリッキー、みたいな
ペネ | 2008年03月21日(金) 20:56 | URL | コメント編集

しんころさん(^-^)/

ぉ、ロゼットホシクサのトリミングすか!
下葉が枯れると見苦しいすからねー
やっちまいたいのですが、なかなか度胸が・・・(笑
トリミングして、常に子株サイズにしてると花茎あげたり分かし難かったりすると面白いんですけどねー

ジュルアはとりあえずは大丈夫ですよー
安心してください(笑
ペネ | 2008年03月21日(金) 20:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 ペネにだけ表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peneropy.blog121.fc2.com/tb.php/178-aadbce9f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
