トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ No.18 sp. スリランカ便

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.12 (Wed)

No.18 sp. スリランカ便

今日は暖かいですね♪

ちと風が強いのがアレですが・・・。

今日・明日は午後から仕事なので、午前中はゆっくりと水換えしたり

水上育成の子達をぼんやりと眺めたりしてます。

そんな中からの一コマ

DSC_8229.jpg

Eriocaulon sp. Vietnam L♪

についていた「ぴちょんくん」(笑

これもマクロレンズの習作というか、お約束ですねー

初挑戦なのですが、ピントが全くあってないしダメダメです(T.T

てな訳で、もう一発!

DSC_8231.jpg

あんまり、イマイチですな(汗

コツは気泡の撮影と一緒だと思うのですが、なんだか上手くいきませぬ。

ぴちょんくんの形もあんまりよくないですしね(笑

角度を変えて、もう一発!

DSC_8226.jpg

そこそこには撮影できてる感じすかね?

ぴちょんくんの中の写り込みも、よい具合ではないでしょうか。

欲をいえば、右側のベトナム Lが、奥・または手前にくるように撮影できれば

綺麗にぼかすことができたように思います。

なかなか難しいもんですねー。機会を捉えて、またチャレンジしてみたいと思います。

そんなこんなで、今日のPick up plants♪

DSC_8282.jpg

Eriocaulon sp. スリランカ便♪

去年の年末にFeed Onさんから購入。

本部よりの指令により、水中にも沈めたんですが↑のような感じ。

ヒロハ系は水中だと、あまり面白くないすね(汗

巨神兵や、バイアみたいなカッコよい子には、なかなか巡り合えない感じ。

お次は、水上版

DSC_8287.jpg

こちらは水中とは、打って変わってカッコよいです♪

安かった割には、満足度はかなり高め(笑

高いから「良い」安いから「ダメ」て訳じゃないですよね

あまり人気の無い「ヒロハ系」ですが、この良さが分かってくるとホシクサの楽しみも、もっと拡がるように思います。

まぁ、水上は敷居が高いというか、面倒というか・・・。

なんか、お洒落に水上を楽しめる方法があると、また違うんでしょうね(笑

例えば、観葉植物でも使われてる「ハイドロカルチャー」とか

カラーサンドを使ったり、おしゃれなグラスにカラフルなジェル?ゼリー?を入れて

お気に入りの子を一株だけ植え込んで、テーブルの上なんか・・・。

うまくやれば、オフィスにも持ち込めるかも?(笑

間違っても、素焼き鉢なんかはダメですよ!(爆

従来からの方法だけでなく、もっと色んなことをやってみたいですね♪

そんな訳もあって、これからの季節が楽しみです♪

と言う訳で、アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆・台湾産・コタ ティンギ・クロ兵庫・スカダウ産・ラオス・かんぼじあん・広州産・ビンタン・M Type・ゴイアス・ぷちなろー☆に続く、18番目の子はスリランカ便でした♪


こんな感じでまた明日ですー♪


関連記事
22:11  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

やっぱりウに系とかの方が人気があるんですかね?
まぁ、ウに系もいいですが、
僕的には広葉がいいですね!!

コノ間のポソポとか最高でした^^;)
ということで、巨神兵最高です。
(GNさんで見ましたが、手が届かなかったです。)
gannzob | 2008年03月12日(水) 23:04 | URL | コメント編集

NoTitle

あらーーーーーーっ!素敵すぎ。胸キュンっす^^
やばいやばい、ウニラーの気持ちが揺らいでる。。。
ヒロハはやっぱ水上ですね。こんなん見せられたら
たまらんですよ。

ハイっ質問です。先生!
湿度どんくらいですか?うちの温室湿度高すぎな予感。
湿度計ないけど。。。(汗
やっぱ水上用と発芽用は別けるべきかしら?
なんだか悩みますな・・・
今度送りますけど、カンボジア直送のヒロハちゃんが
ホソバちゃんになってしまいました。んがぁ~
でも、なんだか増えたみたい♪

ってことで、少しづつヒロハ道に足を突っ込んでおります。。。

しんころ08 | 2008年03月12日(水) 23:57 | URL | コメント編集

NoTitle

うっ・・・こんなショットの画像を見てしまうと
マクロレンズが欲しいです。

最近、ペネさんの影響か水上のヒロハに
ウットリしてます♪
まぁ節操無しの私は、どんなホシクサでも
ウットリはするんですが・・・
ぷちあんどれ | 2008年03月13日(木) 01:40 | URL | コメント編集

NoTitle

( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
マクロの焦点距離は100mmくらいの使ってるんですか?

で、最近は水中のウニ!、水上のヒロハ!
これで決まりでしょ!!
そ~いえばヒロハで水中カッコイイのはあるけど
ウニで水上が(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
ってのを思いつかないんですが・・・・

ps
90cn水槽導入計画(60cmと入れ替え)は
極秘裏に着々と進行中です。
やっと水槽台をどれにするか決めたところですけど(汗
mina3 | 2008年03月13日(木) 02:03 | URL | コメント編集

NoTitle

以前植物用ゼリーと100円ショップのフタできるアクリルケースで挑戦しましたが
放置してしまいロストしました。汗

ちなみに紙オムツをはさみでチョキチョキすると
中から大量のポリマーが出てきますよ。
台所でそんなイタズラをしたもんだから奥さんの頭に角生えました。汗
hisao | 2008年03月13日(木) 19:24 | URL | コメント編集

gannzobさん(^-^)/

やっぱウニ系でしょう!(笑
派手だし、カッコよいしで人気あるのは当然すよね(^^

ポソもカッコよかったですね♪
巨神兵、GNさんに在庫ありました?
無理してでも買わないとダメですよー
ヒロハのステータスですから(爆
ペネ | 2008年03月13日(木) 23:07 | URL | コメント編集

しんころさん(^-^)/

うーん、やっぱ水上なんすかね(笑
もう少し、見やすければよいんですが・・・。

湿度すかー?
さっき計ったら、21%とかでした・・・
多分、ぶっこわれてます(汗

うちでは、なんとなく水上・発芽で分けてますが
どうなんすかね?
あんまり意味ないかもしれませんが・・・。

カンボジア、楽しみにしてますよー♪

ヒロハ道?
既に奥深くまで、進んでるようですよ?(笑
ペネ | 2008年03月13日(木) 23:37 | URL | コメント編集

ぷちあんさん(^-^)/

マクロレンズ楽しいすよー♪
ホント、写真を撮るのが、更に楽しくなります(笑
HDDの容量がいくらあっても足りないすよー

>節操無しの私は、どんなホシクサでも
ウットリはするんですが・・・
それが普通です(笑
わたしも、うにうに大好きですもの(爆
どっちか、と言われたら
「ヒロハ」と答えちゃいますが・・・
ペネ | 2008年03月13日(木) 23:39 | URL | コメント編集

mina3さん(^-^)/

マクロはですねー
タムロンのsp90という
プロも使っているというレンズでーす
かなり無理して買いました(笑
あ、最短焦点距離は90mmです♪

王道ですね
水中 うに
水上 ヒロハ
ヒロハも水中でカッコよい子が
たくさん見つかるとよいですよねー

90計画は着々と進行中でしたか!
もう、妄想でしか増設はできませんが
そのときが一番たのしいんでしょうね♪
楽しみに待ってますよー
ペネ | 2008年03月13日(木) 23:42 | URL | コメント編集

hisaoさん(^-^)/

ぉ、既にやられてる方が!
私も、ウエンティで一度やったのですが
草体がデカクなりすぎました・・・。
入れる子のチョイスが、なかなか難しそうすよね

紙オムツに新たな使用法がっ!(笑
うちにはオムツはないので
普通にゼリーを買ってきたほうがヨサ下ですね

しかし、hisaoさんも結構、ちゃれんじゃーすね(笑
ペネ | 2008年03月13日(木) 23:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 ペネにだけ表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peneropy.blog121.fc2.com/tb.php/170-2d21bb7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
