トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ No.17 sp. ぷちなろー☆ タイ産


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.11 (Tue)

No.17 sp. ぷちなろー☆ タイ産

あいかわらず、仕事から帰るのが遅いので

貼り・貼り・ぺったん!

の、手抜きモード全開でいってみたいと思いまっする!

さて、さっそく今日のPick up plants♪

DSC_8299.jpg

Eriocaulon sp. ぷちなろー☆ タイ産

水景~谷アリ底ありの「ぷちあん皇帝」より、ヒットマンとして送られて来た子達ですねー

株別れしてたのを、ざっくりと3株に分けたのですが

もう一株が腋から出てきたので4株に!

で、2株は↑の画像のように、水上生活を営んでもらってます(笑

そんで、気になる?水中生活の子達は・・・

DSC_8278.jpg

こんな感じの可愛い、うにうにに(^^

これが最大サイズなんすかね?あまり大きくはならないような感じ。

この大きさで葉が密につけば最高ですよねー

キネ・ナローなんかもカッコいいんですが、

でかすぎっ!!!

すからね(汗

このくらいが、ワンポイントにも使えて丁度よいのかもしれません。

↓ソロで

DSC_8277.jpg

今後、どうのような挙動を見せてくれるのか?

やっぱ・・・




花芽ぼーんっ!

すかね(T.T

ですが丈夫だし、可愛いしでお気に入りの子です♪

と言う訳で、アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆・台湾産・コタ ティンギ・クロ兵庫・スカダウ産・ラオス・かんぼじあん・広州産・ビンタン・M Type・ゴイアスに続く、17番目の子はぷちなろー☆でした♪


そんな感じでまた明日ですー♪

あ、上からのShotがねぇ・・・

まぁ、誰も気付かんめぇ
関連記事
23:36  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

春ですし咲きますよっ
僕の草達も咲かないかなあ

今日早く咲く桜見かけました
暖かかったですもんね~
hisao | 2008年03月12日(水) 00:17 | URL | コメント編集

NoTitle

取りあえず、成長が遅い!
水中葉は、全てヒットマンに
仕立てたので、今は水上葉のみ
それが中々水中葉に成らない(涙

ぷちあんどれ | 2008年03月12日(水) 02:49 | URL | コメント編集

NoTitle

家も水上+水中でやってます。
小ぶりなウニウニ
大きめのヒロハ
最近はこれですね!!

もっと水上に上げたいんですけど
温室が満室なので、とりあえず全部チャポンですw
mina3 | 2008年03月12日(水) 03:32 | URL | コメント編集

NoTitle

かわいい感じですね。
小ウに。
こんな感じで止まるんだったら最高ですね。
花芽ボーンて・・・。
と、とりあえず次の草が気になります^^;)
gannzob | 2008年03月12日(水) 13:12 | URL | コメント編集

NoTitle

ぷちなろって変わってますよね?
タイ産でこのタイプは、うちでは初物です~♪
葉幅があって軟質葉のウニウニ系は。

草姿見ると国産キネに似てますが、頂いた花の形は
全く別そうですもんね!今、マキマキ中ですが、未だ出ず(汗
CAC部長殿から母ちゃんと鯛ナロが届いたら、温室整理して
ラオスブロードと一緒に蒔いて見ますね☆
んが、東南アジア系苦手・・・><;

このては花芽あがったと同時に分裂開始とかじゃないですかね!!
なんだか楽しみです^^ウニラーにはたまりませんよ(笑)
しんころ08 | 2008年03月12日(水) 13:24 | URL | コメント編集

hisaoさん(^-^)/

もう桜が咲いてましたか!
春なんすねー
今日は風がつよくて寒いですが(笑)

お互いに開花するとよいですね♪
ペネ | 2008年03月12日(水) 17:49 | URL | コメント編集

NoTitle

こんにちは!今日は鼻水ずるずるです。

プチナロー可愛いですね!!

昨日の写真になりますが、ゴイアスを含めた水景がとても綺麗ですね(^^♪カンドーモノデス
kero | 2008年03月12日(水) 17:52 | URL | コメント編集

ぷちあんさん(^-^)/

水上は遅いすね
水中はスイッチが入ったのか、ガンガンにきてますよん♪

水中に沈めてからの10日間を越えるまでが勝負すよね(笑)
ペネ | 2008年03月12日(水) 17:52 | URL | コメント編集

mina3さん(^-^)/

mina3さんとこも両方でやってるんすね♪
このサイズで止まってくれると最高すよね

mina3さんとこも自室をまるごと温室にするとよいすよ(笑)
ペネ | 2008年03月12日(水) 18:00 | URL | コメント編集

gannzobさん(^-^)/

なかなか良い感じのウニですよね(^^)
このサイズで葉数が増えると、いうことなし。なんですが…

ペネ | 2008年03月12日(水) 18:03 | URL | コメント編集

しんころさん(^-^)/

タイ産はホントにいろいろあって興味が尽きないすよね(^^)

花は見た時ないのです…
ギガンテタイプを蒔いてますが、うちも音沙汰なしでっす(ToT)
早く出ないすかね♪

部長から来ましたか!
鯛てなんでしょ?
ちょっと興味アリす(笑)
ラオスも蒔いてやって下さいな
また花芽をあげだしたんで、次はうちでも蒔いてみます♪

ウニラ~の本領発揮すね(笑)
是非、栄養繁殖を狙って下さい(笑)
ペネ | 2008年03月12日(水) 18:37 | URL | コメント編集

keroさん(^-^)/

む、花粉症すか?
風が強いと大変すよね(ToT)

ぷちなろ~☆かわいいすよん
早く増やして…(笑)

keroさんに水景を褒められるなんて…
嬉しいです~♪
ペネ | 2008年03月12日(水) 18:41 | URL | コメント編集

鯛ナロ

鯛ナロは以前CAC部長殿に僕が送った(強引にww)物の種子では無いかな~と!!

鯛産、詳細な産地不明、水上葉、細葉を付けるウニでした!!
購入金額¥1500でした。
小さい株で売ってて順調に育ち株分れしそうなときに、送りました。
何故そんな時に送ったかって!?

水槽が崩壊しかかってたので~(笑)

ひょっとしたら画像残ってるかもしれないので、残ってたらPCの方にメルしまっす!!
コージー | 2008年03月12日(水) 19:41 | URL | コメント編集

NoTitle

はなまんP、ボーンは如何対処すればいいんでしょうか?
師匠、教えてくんなまし~
以前は、あまりにもボーンとなっちまったら
ボゴッとホシクサごとポイッとしてました。
今回は、そんなこたぁ~したくありませ~ん!
1080 | 2008年03月12日(水) 19:57 | URL | コメント編集

コージーさん(^-^)/

部長は、さすがに本職すね(笑)
なんでも種子を採っちゃうんだから
種子の種類もたくさんあるから、種屋さんになれそうですよね(爆)

PCメル了解す♪
よろしくお願いします♪
ペネ | 2008年03月12日(水) 20:14 | URL | コメント編集

1080さん(^-^)/

物によりますが…
花芽が全開になったら、水上にあげて種子とりに向かうんです!
ちょっと面倒すけど、やっぱり種からが愛着沸いてよいですよん♪
ペネ | 2008年03月12日(水) 20:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 ペネにだけ表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peneropy.blog121.fc2.com/tb.php/169-718f98a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
