トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ No.16 ゴイアス・スタープランツ

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.10 (Mon)

No.16 ゴイアス・スタープランツ

ども、指揮官のやん・ぺねろぽぉ~んです

あ、もういいですか・・・

指揮官に昇格?したのに相変わらずの訂正です(T.T

昨日の記事の「Eriocaulon インターメディウム」ですが

現在、流通している子のほとんどが、産地不明の為

sp.扱いが妥当のようです。

ぷちあん様、突っ込みありがとうございましたm(_ _)m

以下、本文となりまうす

今日の関東地方は、久しぶりに雨でしたねー

というか大雨でしたが(汗

一雨毎に、暖かくなるんですかね?

先週の日曜の話なんですが、八千代市にある「かねだい」に

奥様とお出かけしたんですね

で、ペネが色々と物色してる中・・・

奥様がっ

DSC_8145.jpg

↑こんな子を購入してました(笑

ぴんぽんぱーる?の「ぴったん」らしいです

うちでは、金魚も長生きしないんですねー(T.T

ですが、この子は奇跡的(!)に1週間も生きてます(笑

DSC_8149.jpg

現在、体長1cmくらいすかね?

しっぽで泳ぐというよりも、全身で泳いじゃってなかなか可愛いです♪

普段、水槽を覗かない奥様が、この子だけは眺めてるんですよねー

ペネなんかは、金魚がいることさえ忘れているというのに・・・。

と、前半のスペースを金魚で埋めるという荒業を駆使しつつ

ここいらで本日のPick up plants♪

DSC_8306.jpg

ゴイアス・スタープランツ♪

かなりカッコよくなってきました(^^

右手前は「アマノホシクサ しんころ産」 左手前は「sp. かんぼじあん」

導入したての頃は、みなさんに

「でた~!」だの「やばい!」だの「バスケットボールサイズになる」だのと

いろいろ言われてたんですが、

「かっこえぇやんけ~!!!」

既にかなりの大きさなんですが、ペネ的には高さが40cmは欲しいですね(汗

つか、水面にたなびいて欲しいです(笑

↓お約束の上から

DSC_8309.jpg

なかなかどうして、葉数も多いんですけどね

もっと、こう、なんつーか、て欲しいすね(笑

そんな想いから、オコシを軽く2個ほど突っ込んどきました(笑

これで850円(ヤフオク)だったなんて、なんてお得なんでしょ♪

丈夫・安い・綺麗でお薦めのホシクサくんですねー

と言う訳で、アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆・台湾産・コタ ティンギ・クロ兵庫・スカダウ産・ラオス・かんぼじあん・広州産・ビンタン・M Typeに続く、16番目の子はゴイアス・スタープランツでした♪


こんな感じでまた明日ですー♪

やっぱ誤報は降格人事が発令されるんでしょうか・・・
関連記事
21:41  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

まいにちみてま~す。(書き込んでないだけ)

ぴったんさんかぁ~
かわいいですね。
こけを水草ごと食してくれるので、ペネさん的にもうれしいのでは?
金魚も個体によっては福沢さん数枚飛びますからねぇ・・・

相変わらずのホシクサの育成グレード、驚異的ですね。
bykamo | 2008年03月10日(月) 22:34 | URL | コメント編集

NoTitle

ぴったんってお名前、
正に名は体を表すですネ♪

ゴイヤス君、凄くかっこ良いです。
やっぱり、大きくなる草体は
ある程度大きくならないとその良さが
でてこないですね。

件のインターメディウム未同定扱いですけど
誰も、他の産地の同定をしようとしないのが実状みたいです。
そんなに、学者さんには、魅力ないのかな?
(誰か、同定してペネさんの無実を証明してくれ!!)
心の叫び・・・
ぷちあんどれ | 2008年03月11日(火) 01:08 | URL | コメント編集

NoTitle

今更ですが魔術師だったんですね(笑)

ごいあす縦に伸びた方がカッコイイですね~
うちは、ラピュタ生活が長かったせいかずっと横に広がってました…

珍珠鱗小さいと可愛いですよね♪
そのうち餌くれダンスで愛嬌を振りまいてくれますよ
march_sheep | 2008年03月11日(火) 10:54 | URL | コメント編集

NoTitle

目が痛い・・・PCいじりすぎて、目がシュパシュパッ(汗
PCいじってるときってマバタキの回数が少ないような・・・
あっ記事と関係ねぇっす。

ぴんぽぉーんぱーる君は可愛いですよね。
女性に大人気らしいですよ♪
うちは金魚自体がダメらしいです。とくにらん○ちゅう(泣)

ゴイアス☆カッコイイですよね~♪んが、他人の水槽で眺めるので
十分満足でございます(笑)
しんころ@ドライアイ | 2008年03月11日(火) 16:32 | URL | コメント編集

NoTitle

この頃会社から帰れないhisaoです。
久しぶりにPC開けない1日でした~

かねだい行ったんすか!
ソイルと用品買う時はかねだいにかぎりますよねっ

生体は面白い生き物たくさんいて楽しいですが
店舗によってかは分からないですが水草は一般種がほとんどですよね

ゴイアスでかいすね~その後の水上ゴイアスはいかがですか?
hisao | 2008年03月11日(火) 20:51 | URL | コメント編集

速報!!

やん・ぺねろぽぉ~ん指揮官!!
前回の記事へのコメント下のパソコンで書き込んでいたので、名前入って無かったですね・・・アレ僕です!!(汗)

司令官に貰った称号「特攻隊長」の名前に恥じぬ様、只今、底面吹き上げ水槽完成しました☆~♪

水流の7割が水槽内へ、残りの3割が底面から吹き上げる様になったら良いな~と思っていたのですが・・・
恐らく9割吹き上げております・・・(涙)
何か凄まじい失敗をしてしまった様な気がしなくも無いです。。。

それと、ゴイアスの記事で「でた~!」だの「やばい!」だの「バスケットボールサイズになる」といろいろ言われてたんですが、と有りますが全部僕が言ったような~言わ無かったよな~・・・(笑)

あとHNは変えません!!(笑)
コージー | 2008年03月11日(火) 20:58 | URL | コメント編集

bykamoさん(^-^)/

あら、おひさしですー♪

ぴったん、かわえぇすよ(笑
でも、残念ながらペネのとこには
コケが生えてないので、、、

驚異的すか?
むー。近くで見るとそうでもないんですよ(笑
ペネ | 2008年03月11日(火) 23:39 | URL | コメント編集

ぷちあんさん(^-^)/

ゴイアスはヤバイすよね(笑
こんなにカッコよいとは思いませんでした・・・。
やっぱデカイ系は、親株になってからが
真骨頂すよね♪
もっともっとデカク・ゴツクなって欲しいすー

インターメディウムの同定て、難しそうすよね
なんたって、花を咲かすのがキツイぽいす
しかも、咲いただけじゃダメだし・・・。
ここは、やはり現場監督さんに(笑
ペネ | 2008年03月11日(火) 23:42 | URL | コメント編集

march_sheepさん(^-^)/

そうなんです、腐敗不敗の魔術師です(笑

やっぱ、ホシクサは上に向かったほうが
カッコよいすよねー
march_sheepさんとこの子は
水上にお引越しですもんね
ちと、残念すよー

珍珠鱗
↑これで「ぴったん」すか?
難しいですのぉ・・・。
ペネ | 2008年03月11日(火) 23:45 | URL | コメント編集

しんころ@ドライアイさん(^-^)/

意識して、まばたきしないとダメみたいすね
目薬なんかも使うとよいかもです。

ぴんぽんくんは、女性に人気ですかー
なんか、納得(笑
まるまる、ころころな子は人気が高いすよねー
うちの奥様はらんちう好きですよー
なかなか上手くいかないすね♪

ゴイアスは絶対に買うべきですな
他人様の画像じゃ、この良さはつたわりまへん
ペネ | 2008年03月11日(火) 23:48 | URL | コメント編集

hisaoさん(^-^)/

ありゃ(T.T
おうちに帰れないと癒されないすよね・・・。
ペネは何があっても、おうちに帰りたいので
多分、クビになっちまいますね(汗

かねだい、さいこーすよね♪
でも、ソイルは最近は通販が主体だったり・・・
だって、重いんですもの・・・。

水草ですが、こないだ行ったときには
トニナがあって、ちょっとビックリ!
しかも、かなりお安い10本くらいで300円とか
とりかえっこで入った子ですかね?

ペネ | 2008年03月11日(火) 23:52 | URL | コメント編集

コージー特攻隊長さん(^-^)/

文体で分かってます(笑
つか、今回のコメントはホントに

「声だして笑っちまいましたよ・・・。」

ぉ、ついに底面吹き上げが完成すか・・・



て、ソレハシッパイナノデハ?

底面側の排水を絞れないんすか?
つか、どうやって出てきてる量を確認するのかが難しいような・・・。
微調整がんばってくださーい♪
途中経過も結果も期待してまってますよん

ゴイアスの「出たー」とかは肥料どぉーんさんが
言ってたんですよー(爆

HNダメですか?
結構、お気に入りなんですけど・・・。
ペネ | 2008年03月11日(火) 23:57 | URL | コメント編集

NoTitle

|゚Д゚)))コソーリ!!!!
1日遅れ・・・・・

ゴイアスは水槽でかくしたら、絶対に入れる!!
って決めてる1番手です。
はっきり言って、やばいくらい好みです。
問題は、いつ水槽をでかくできるか・・・・・


ぁ、特攻隊長さん吹上作ったんですね。
流量うまく調節しないと、低床肥料入れられなくなりますよ。
溶けた肥料が吹き上げられて、あっと言う間にコケまみれに・・・・
(経験者は語る・・・・・・・)
mina3 | 2008年03月12日(水) 03:28 | URL | コメント編集

mina3さん(^-^)/

あれ?
90cmは、どうなったんです?(笑)
サンガブを引っこ抜いても植えるべきですよ!
あ、あっしはやりませんが(汗)

なんと身近なところに底面吹上の経験者が(笑)
ペネ | 2008年03月12日(水) 17:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 ペネにだけ表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peneropy.blog121.fc2.com/tb.php/168-82df5904

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
