トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ No.14 sp. ビンタン

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.07 (Fri)

No.14 sp. ビンタン

今日の記事は気合が入ってます(笑

モノもそうですが、結果もちょっと面白いかも?

のっけから「???」てな感じなんですが、

やっぱり?当然?




買っちまいました!!!(爆

昨日の記事の冒頭でも、ちょっとだけ触れたので

鋭い方は「ピンっ」ときたかも?(笑

時間も押しているので(笑

DSC_8247.jpg

Eriocaulon sp. ビンタン?

言わずと知れた?吉野さん便ですねー

一昨日に帰国されたんでしたっけ?

で、BBSに採集リストが載っていたのですが

「花芽から発芽したホシクサ」

という文を読んだ時に、ペネのレーダーが反応(笑

「これはヤバイんじゃない?」みたいに・・・。

で、一昨日のお昼に吉野さんにメール

お昼は携帯しか弄れないペネにリサイズして画像を添付してくださいました♪ありがとうございましたm(_ _)m

もう一目見て

「やばいー、これほすぃ!!!」に(笑

速攻で吉野さんにTEL

なんとか購入することが出来ましたー(^^

横からのShot

DSC_8248.jpg

な、なんかぱいなっぷるぽい(笑

見ての通り、状態は抜群です♪

でも、どうやって植えればいいんすかね?

よくわからんので、、、

DSC_8253.jpg

こんな感じにソイルに、ぶっ挿しときました(笑

鉢のサイズは6cmなんですが、予想よりも小さいですね

頂いた画像からだと、もっと大きいのを想像していたのですが・・・。

でも、想像してたよりもカッコヨイので大満足です♪

そそ、おまけも付いてたんですよー

DSC_8254.jpg

初め見たときは

「ん?なんだろ?この中に入ってるの?」←わけねーだろ(笑

なんて、真面目に思ってました・・・。

滞在先のホテルに備えてあった物ですかね?

「いちご」と日本語で書いてはあるのですが

どうやら違うぽいです

「いちご」の下にある、しヤービスケットてなんすかね?(笑

先ほど、食べてみましたが・・・





普通にイチゴのビスケットでした♪

「しヤー」に期待が大だったんですけどね(爆

ごちそうさまでしたm(_ _)m

で、これだけじゃ終わらないのです!

ホシクサくんが入ってた袋に、花芽の残骸?みたいなのが入ってたんですね

多分、輸送中に花芽部分が壊れたと思うんですが・・・

DSC_8258.jpg

↑ちと見難いですが、なんとなく乾燥させてみました

なんでかというと・・・

もしかしたら、種子とかあるんじゃね?

というスケベ心だったりします(爆

以前から考えていたのですが、花芽からの発芽って

花芽の中の種子が花芽の中で発芽してるんじゃないの?

ということです。だとするならば、花芽の中に未発芽の種子が入ってる可能性もある、かも?

てな訳で、さっき軽くほぐしてみました(笑

そうすると・・・








DSC_8263.jpg

なんか種子っぽくないすか?

これが種子だと面白いのですが・・・。

まぁ、熟してるかどうかも分からないですけどね(汗

でも、ちょっと面白いので花芽をもう少しバラシテみようかな?なんて(笑

今日は時間がないのでやりませんが、明日の午前中にもう少しほぐしてみようと思います♪

と言う訳で、アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆・台湾産・コタ ティンギ・クロ兵庫・スカダウ産・ラオス・かんぼじあん・広州産に続く、14番目の子はビンタンでした♪


そんな感じでまた明日ですー♪

そそ、この子の画像を奥様に見せたんですね・・・

ペネ
「ねね、この子かっこよくない?買っちった!」

奥様
「おんなじ物ぢゃねーかっ!!!」

ペネ
「え、全然違うじゃん。すっごいカッコいいよー!」

奥様
「おんなじ物ばっかり、買いやがって(怒)」

ペネ
「ちがうのにー(T.T)」

やはり分かり合えないもんなんでしょうか・・・。
関連記事
23:47  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

うちにも届きましたよ=

パイナッポー^^;)
お土産は家のは、少し違ってなんだかスパゲティ?
見たいなやつでした。

そういうスケベ心は大事だと思います(真面目に・・・。)
gannzob | 2008年03月08日(土) 00:20 | URL | コメント編集

NoTitle

仕事が終わんないのはネット見ながらやってるからかな・・・
しかも今、夜食中。
2000円のちらし寿司^^(メタボ注意)

あっ良いなぁ~!AS便買ったんですね♪
うちは月始めに「M」買ってしまったから、月末怖くて
諦めちゃいました(T。T)
貧乏は辛いでつ。。。
ほんとパイナップルみたいですねー!
しかも種つきだし♪
まっこれでペネさんもお小遣いなくなったでしょ?(笑)

花芽発芽は種子できる前に発芽するようですよ!
だから種からじゃないと思います。
総包から変化するのと、花芽の鞘から発芽するのと、
花芽の真ん中から発芽するのがあるようです。
うち今アマノが水上で発芽中なんですが、花ビラ?みたいのが
葉っぱに変わってます。
なんだか、神秘的っす^^
しんころ@帰りたい・・・ | 2008年03月08日(土) 00:42 | URL | コメント編集

NoTitle

おぉ~ホントにパイナップルみたいで可愛いですね♪

種子っぽいのは、、、足が這えてピョンピョン飛び跳ねそうな気もしますが(^_^;)
kero | 2008年03月08日(土) 00:47 | URL | コメント編集

NoTitle

ほんとにパイナポーですね~
AS行きたいな~
嫁さんが許してくれたら来週末にでも行ってきます!

未だ店内行ったこと無いのですがどんなお店なんですか?
是非是非参考までに~
hisao | 2008年03月08日(土) 00:55 | URL | コメント編集

NoTitle

( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
で~ら~カッコイイじゃないっすか!!
成長するとどんな感じか想像するだけで
楽しいですね。

で、花芽株でその大きさだと、十分大きいような
気がするんですが・・・・・・
親株の姿も見てみたかったなぁ・・
mina3 | 2008年03月08日(土) 01:26 | URL | コメント編集

NoTitle

頭花が変化して草体に変わったやつは、根っこがない草体扱いするだけですから、
すでになされたとおり、普通にちょん切って植えておけばそのうち根っこ生えてきますよ。水中でも水上でも。

ビンタンからのこのタイプは別の店が自己採取したのと、花が草体に変わるところまで一緒かと。

場所一緒?
hipower9700101 | 2008年03月08日(土) 01:27 | URL | コメント編集

NoTitle

こんばんはー、お久しぶりです。
過去にちょろっとコメさせて頂いたblancです。
HNを変更しました。

カッコいいホシクサを導入されましたね!
最近は東南アジアから似たようなホシクサばかり来ていてなんだかなーと思っていましたが、コイツは超カッコいいですね♪
画像を見た感じ葉が硬質っぽくてすごくいい!
こうゆう感じのホシクサ大好きです。
今後どのように育っていくのか楽しみにしています^^
Kosa | 2008年03月08日(土) 01:33 | URL | コメント編集

NoTitle

めちゃめちゃかっこ良し
じゃあないですか(あっ涎が・・・

ホントに花芽発芽は神秘的ですネ
サラワクMではじめてみたときに
どうなってるの?って思いましたもん♪


ぷちあんどれ | 2008年03月08日(土) 02:01 | URL | コメント編集

NoTitle

でぇ~
こりゃ~ぶったまげぇ~のホシクサでやんすネ
たしかに、パイナップルor箒にも見えますが・・・
おいらには、髪の毛?レゲェってますがな!
いろんな、ホシクサまだまだあるんですネ
ビックらこきますかいた。(失礼>こきました。)v-16
1080 | 2008年03月08日(土) 09:20 | URL | コメント編集

gannzobさん(^-^)/

ぉ、gannzobさんも買いましたかー
可愛いですよね(^^

ん、スパゲッティなんてついてたんです?
いろいろとオマケもあるんですね(笑
ペネ | 2008年03月08日(土) 22:01 | URL | コメント編集

しんころ@帰りたい・・・さん(^-^)/

ありゃ!
2000円のチラシ寿司すか!
そいつは豪勢すね♪

私は、破産覚悟でいきました(笑
後は野となれ、山となれ?ですー

ぉ、花芽・発芽の解説ありがとうございますm(_ _)m
んー、ほんとにホシクサって不思議植物ですよね!
でも、知らなかったからこそ、花芽の残骸をばらしたりもするので、よかったのかな?
結構、種子が採れましたよー♪
ペネ | 2008年03月08日(土) 22:04 | URL | コメント編集

keroさん(^-^)/

可愛いですよね(^^
ぱいなっぷるって、見た目はすっごい良いんですが
なんでだか、食べると痒くなるんです(T.T

種子に足すか・・・




ぎゃーっ!
ペネ | 2008年03月08日(土) 22:05 | URL | コメント編集

hisaoさん(^-^)/

ぇ、ASて実店舗あるんすか?
全く知りませんでした(爆
てっきり、ネット専門なのかと・・・。

行かれましたら、逆にレポよろしくですー♪
ペネ | 2008年03月08日(土) 22:06 | URL | コメント編集

mina3さん(^-^)/

で~ら~?

水上のバイアみたいな感じになってくれるとよいのですけど(笑

ん?
たしかに、花芽株だと大きいですよね(笑
バイアなんか、5mmくらいだったような・・・。

大きくなったら、、、
ペネ | 2008年03月08日(土) 22:08 | URL | コメント編集

hipower9700101さん(^-^)/

植え付け解説ありがとうございますm(_ _)m
水中と同じ扱いでいいんですねー
安心しました♪

>場所一緒?
そういえば、hipowerさんがお持ちのシンガポール便?に似てるかもしれないすね(汗
吉野さんに問い合わせたのですが
未だに返事もらえてないです(T.T
ペネ | 2008年03月08日(土) 22:11 | URL | コメント編集

Kosaさん(^-^)/

HN変えたんですかー

そうですねー
この子は結構、最近の子と違って
刺激的なルックスですよね(笑

葉の硬さといい、広さといい、大きさといい
かなり素晴らしい逸品ですよー
ペネ | 2008年03月08日(土) 22:14 | URL | コメント編集

ぷちあんさん(^-^)/

いいすよねー
ヒロハ系で葉数が多い子って
なかなか、いないですもんね♪

花芽からの発芽は、実際に見てみないと
そのすごさ?てか、神秘さは分からないですよね♪
ほんと不思議植物です(笑
ペネ | 2008年03月08日(土) 22:16 | URL | コメント編集

1080さん(^-^)/

ほ、ほうきすか・・・。(笑
どっちかというと、れげぇすかね(笑

ほんと色んな子がいて面白いですよね^^
次はどんな子とめぐり合えるんだろう?
なんてわくわくしてますよー♪
ペネ | 2008年03月08日(土) 22:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 ペネにだけ表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peneropy.blog121.fc2.com/tb.php/165-65f2e7e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
