トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ No.13 sp. 中国 広州産


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'03.06 (Thu)

No.13 sp. 中国 広州産

今日は昼から仕事なので、やっぱり予約投稿だったりします(笑

そういえば、吉野さん帰ってきたんですね!

とっても気になるホシクサくんは、どうだったんですかね?

かっこよい子が来てるとよいんですが・・・(笑

そんな訳で、今日のPick up plants♪

DSC_3976.jpg

Eriocaulon sp. China 広州産♪

この子もブログの立ち上げに際して購入したんですね

もうこっけこけの大変な草姿ですが(汗

ほんと、この時期は悲惨でしたねー(笑

どうやっても、なにしても、しなくてもこっけこけ・・・

それでも、ブログにアップしてたんですから、根性があるというか・・・

画像のように、到着時から花芽を上げていたのですが、

強引に水中に沈めちゃいました(笑

今だったら、そのまま水上で種子を採りにいくんですけどねー

といっても、この子の種子は未だに発芽しませんが・・・。

しかし、結局は水上に出すことに(笑

その後、花芽を上げつつも株別れを始めてくれたので

DSC_7802.jpg

↑こんな風に株別れ?腋芽を出したんですね♪

当然その子を、ざっくり切り離しました(笑

DSC_7808.jpg

↑こんな感じに2株に♪

2株取れたので、水中と水上に分けて育成しようかな?とも思ったのですが、

それ以前に採種した種がちっとも音沙汰無し!なので・・・

DSC_8220.jpg

両方共ちゃぽん♪

↑の画像は植え付け後2週間くらいの今日の朝の採りたて(笑

なんとなく水中葉の展開を開始してくれて、今後「うにうに」になってくれるのを

そこはかとなく期待してたりします(笑

どうなんすかね?また花芽を上げちゃうんでしょうか。

ま、それもいいかな?

ホシクサくんの歩調に合わせて歩いてみるのも・・・。

と言う訳で、アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆・台湾産・コタ ティンギ・クロ兵庫・スカダウ産・ラオス・かんぼじあんに続く、13番目の子は中国 広州産でした♪


こんな感じでまた明日ですー♪

明日・明後日くらいの記事は、ちと気合が入ってたり、なかったり(笑

お金がないのに、やっぱり?やっちまいました!

奥様の言動も遂にピークにっ(爆
関連記事
22:38  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

良いのではないですか歩調を合わせて上げるのも
こちらの歩調に合わさせると
最終手段(溶ける・枯れる)で抗議して来ますから・・・

奥様大丈夫ですか?
うちの奥様怒ると、平気で数ヶ月
口利いてくださりません・・・(涙
ぷちあんどれ | 2008年03月07日(金) 01:16 | URL | コメント編集

NoTitle

いかんな~
いかんですよ~
おかぁ~ちゃんの機嫌そこねたら・・・
我が家なら、水槽の中に醤油&ソース&マヨでしょうか!
サービスしないとだめですヨ (いろエロと・・・)v-12
1080 | 2008年03月07日(金) 07:24 | URL | コメント編集

NoTitle

あぁ。

すごいですね。

家の広州君は、まだコケに犯されています。
少しましになってきましたが。

家のは株別れもせず、花目も上げず・・・。
gannzob | 2008年03月07日(金) 11:38 | URL | コメント編集

さすが

ウチだったら、水上の時点で、消滅してるはずです。
わき目がでるなんて、よっぽどpぃ~様に育ててほしいんでしょうね♪
広州産がどんな風に変わるのか楽しみです
arichan | 2008年03月07日(金) 15:52 | URL | コメント編集

NoTitle

画像1の右側にヒュ~ドロイぽい葉が!

着眼点が違い過ぎて申し訳ないっす。汗
これでヒュードロイじゃなかったら恥ずかしい。
hisao | 2008年03月07日(金) 22:54 | URL | コメント編集

NoTitle

うちもケンカすると「水槽に醤油入れるよ(怒)」って…
小遣い減らされるのより効きますね

嫁さんには、中身の値段・価値はわからないですからねぇ
march_sheep | 2008年03月07日(金) 23:09 | URL | コメント編集

NoTitle

あーおわんねぇ~っす。
昼間遊びすぎたです(汗
明日は大宮ですし・・・ニタニタ^^
あっ記事と関係なかった。。。

ちなみにこの子はうちにいないっす。
ウニウニ好きなのにねぇ~。
来週末水槽内の余剰草、大放出して、ホシクサの間隔を多めにとって
植えなおし予定。
新着もなくなるだろうから、本気で育成してみます!
っと言ってもいつでも本気ですがね(笑)
しんころ@仕事中 | 2008年03月07日(金) 23:16 | URL | コメント編集

ぷちあんさん(^-^)/

ですよね(^^
なんか、少しだけ成長したような?(笑
とろけられても困りますしね(汗

奥様はいつものコトなんで大丈夫ですよー(^^
つか、何ヶ月も口を利いてくれないなんて・・・
どんだけスゴイコトをやったんですか・・・。
ペネ | 2008年03月07日(金) 23:50 | URL | コメント編集

1080さん(^-^)/

うひゃー
そーす・まよねーず・しょうゆ・・・
なんか案外美味しそうだったり・・・(笑

さーびす、すかー
まぁったくやってないですね(汗
ちょっと頑張らないとイケマセンネ
ペネ | 2008年03月07日(金) 23:52 | URL | コメント編集

gannzobさん(^-^)/

ありゃ
コケに犯されてるんですか・・・
それは犯罪ですっ!
て、誤字に突っ込んでも始まらないすね(笑

株別れも、花芽もあげない・・・
それが私の理想だったりするのですが・・・
ペネ | 2008年03月07日(金) 23:53 | URL | コメント編集

arichanさん(^-^)/

んー
この子も消滅間際だったんですよー
水上に上げた時の画像で、
「あー!そんなやり方じゃダメですよー!」
て、コージーさんに突っ込まれました(笑
で、温室に入れて今に至ります(汗
無知って怖いですね・・・。

>よっぽどpぃ~様に育ててほしいんでしょうね♪
管理者冥利につきるんですけどね、そうだったら(笑
ペネ | 2008年03月07日(金) 23:55 | URL | コメント編集

hisaoさん(^-^)/

大当たりですー(笑
この子は、ぷちあんさんとこにお嫁に行きましたー
今は、ランナーからの子株しかなかったり(笑

ペネ | 2008年03月07日(金) 23:56 | URL | コメント編集

march_sheepさん(^-^)/

ありゃ(T.T
結構、キツイこと言われちゃうんすね・・・。
うちは
「ハイター入れてやるっ」
なんて無茶苦茶なコトをのたまってました・・・。

レザーバックにブランドワッペンがついた物の価値が分からんのと一緒なんすかね?(笑
ペネ | 2008年03月07日(金) 23:58 | URL | コメント編集

しんころ@仕事中さん(^-^)/

まだお仕事ですかー
昼間は何をされてたんでしょ?
温室の管理すかね(爆

あ、広州いませんでしたっけ?
イイコト聞いちゃった(笑
纏めて発射すね!

つ、ついに本気発言がっ!!!
うち、結構すぺーすあい(略
ペネ | 2008年03月08日(土) 00:00 | URL | コメント編集

NoTitle

( ´ー`)フゥー...
1日遅れですんまそん。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

う~~ん、ホシクサ水槽は自室に置いてるから
何にも言われないんですが、
リビング水槽は命がけで綺麗に見せてますよ!
見てくれだけは(汗

そ~言えば、広州産の生長した姿って見たこと無いような・・・
気のせいかな?
mina3 | 2008年03月08日(土) 01:19 | URL | コメント編集

mina3さん(^-^)/

いえいえー(笑
もう落ち着きました?

自室!
ペネには部屋なんかないですよー!
さすがに120cmだけは見れるような感じにしてます(笑
最近、いんぺちゃん見ないすねー
元気してます?

広州産の親株ですかー
こないだのOFF会で確か見たような・・・
可愛い、うにうにちゃんでしたよん♪
ペネ | 2008年03月08日(土) 22:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 ペネにだけ表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peneropy.blog121.fc2.com/tb.php/164-f993d064

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
