トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2010年01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.31 (Sun)

三日目 たーじ!

DSCN0527.jpg
10:17  |  ふぃーるど? India 29.Jan-24.Feb.2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.30 (Sat)

二日目 洗礼

DSCN0451.jpg
20:06  |  ふぃーるど? India 29.Jan-24.Feb.2010  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.29 (Fri)

初日

DSCN0412.jpg
23:47  |  ふぃーるど? India 29.Jan-24.Feb.2010  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.29 (Fri)

行ってきまうす

20100129104003
10:38  |  Others 未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.28 (Thu)

Incredible India!

incredible india map

何故、インドに?

旅の準備編

初日

2日目 洗礼

3日目 たーじ!

4日目 ばらなし

5日目 ガンガークルーズ

6日目 巫女

7日目 不調

8日目 南へ

9日目 マハーバリプラム

10日目 さらに南へ

11日目 最南端!

12日目

13日目

14日目

15日目

16日目

17日目

18日目

19日目

20日目

21日目

22日目

最終日

あとがき

23:16  |  ふぃーるど? India 29.Jan-24.Feb.2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.28 (Thu)

旅の準備編

ここでは今回の旅行に携行した品物を載せています。
前回のベトナムでの経験を活かしたつもりですが、やはり足りない物もありました。
4週間という期間が難しいですね。
が、男ということで量は多くないと思います。

1、パスポート・ビザ・・・必要度 10
言わずものがな、な必需品。国を出るとき、入るとき。
宿に宿泊する際や、他国の国内線ターミナルに入る際にも使用。
ちなみに、日本国籍のパスポートはかなり高値(約30万円)で取引されるらしく、いけないことをしてる方も居るんだとか。

2、クレジットカード・・・必要度 8
今回の旅では当座の資金として7万円を日本円のまま持っていきました。
足りないときはキャッシングの方向で(笑
万が一、紛失しても保険がかかっているので変な請求も怖くありません(笑
また、カードによって海外旅行保険が付帯されてるコトも多いので、各社のカードを比較してみるのもよいかも。

3、カード・パスポート類控え・・・必要度 7
万が一、これらを紛失した際にあると便利らしい。
当然ですが、収納場所はカード・パスポートとは別々に。

4、E-チケット・・・必要度 9
インドのネカフェからプリントすることもできますが、日本でプリントしておいたほうが楽なような。
紛失のコトを考えて2組を用意。

5、ガイドブック・・・必要度 10
前回のベトナムに続き「地球の歩き方」を用意。
ガイドブックがあると「確認作業の旅になる。」なんて意見もありますが、ない場合は旅の難易度が跳ね上がると思います。
各種交通機関の相場からリキシャとの交渉の目安にしたり、ホテルの価格から妥協点を決めたりと使い方はいろいろ。

6、旅の指差し会話長・・・必要度 7
第2公用語が英語といっても南のほうだと厳しい箇所がチラホラ。
私の英語も怪しいですしね(笑
そういうときに役立ちました。
また、この本でタミル語なんかを教えてもらいました。
すっかりと忘れちゃいましたけど(爆

7、ノート・・・必要度 10
日記を書いたり収支をつけたり、筆談したりと大活躍。
インド人の話す英語は聞き取りにくいので筆談はよいと思います。
10cm x 20cmくらいのものが持ち運びに便利かと。

8、筆記用具・・・必要度 10
向こうでも買えますが、物がよくないのが多いです。
ちなみに、日本製のボールペンはかなり人気で「これくれよ。」と催促されることもしばしば。
ギフト用に多めに持って行くのもいいかも。

9、電卓・・・必要度 9
収支を計算したり、価格交渉に使ったりと使いどころは多かったです。
前回のベトナムで購入したインチキSEIKOは死にました(T_T

10、下着類・・・必要度 7
北インドの夜間は寒くて死ねますが、南は暑いのでT-シャツは必要ないです。
男なので予備に一組だけを持っていきました。

11、消毒液・・・必要度 9
ヘタレなので破傷風が怖い。
一度しか使いませんでしたが、未使用よりも傷の治りが早いような気がします。

12、アスピリン・・・必要度 10
偏頭痛持ちなんで必須なアイテム。
頭が痛いと観光どころじゃないですからね。

13、虫除け・・・必要度 ?
南インドではホテルのルーム内や移動の電車・バスの中でガッツリを刺されます。
マラリアに罹る可能性があるために持っていったのですが、効果は全くありませんでした(T_T

14、蚊取り線香・・・必要度 10
ホテルルーム内の蚊を殺るべく持っていきました。
が、レセプションに言えばもらえます。
効果はありますが、やり過ぎると人間もヤヴァイです。

15、マスク・・・必要度 9
埃っぽいのであると楽。
また、飛行機の中はとても乾燥するのであるのとないのでは大違い。

16、目薬・・・必要度 10
コンタクト使用者なので必須。
裏技としては、寝起きに使用すると起きるのが楽になります。

17、コンタクト用品・・・必要度 10
インドでも買えますが、使い慣れた物のほうがベター。
が、コレを持って行くと手荷物持込ができないのが痛い。

18、石鹸・・・必要度 10
体を洗ったり、服を洗濯したりと大活躍。
一ヶ月でも一つあれば十分でした。

19、ZIP LOK・・・必要度 9
イロイロなものを小分けにしたり、草を入れたり(T_T

20、ウエットティッシュ・・・必要度 9
食事の前に手を拭いたり、顔を拭いたりと使用頻度は高いです。
また、トレペの代わりに使用するのもあり。

21、トレペ・・・必要度 10
ご存知の方も多いと思いますが、インドではウンコの後に紙を使いません。
コレに慣れることができれば楽なんですけどね。
なーに、怖いのは最初の一回だけですよ(爆
また、風邪を引いた際にも鼻紙として有効。
ちなみに、インドで購入するとシングルのイマイチな製品が40ルピーと高価です。

22、メガネ・・・必要度 10
必要ない方が羨ましい。

23、歯磨きセット・・・必要度 10
これも買えますが、日本製のがブラシも歯磨き粉も洗練されててよいです。

24、カメラ・・・必要度 10
せっかくの旅行なんですから撮影しまくりましょう。
16Gのメモリを仕込んでいきましたが1000枚以上撮影できてまだまだいけます。
水没に注意(T_T

25、電池・・・必要度 9
充電池を持っていけるのが最強ですが、充電できないときもあります。
向こうでも買えますが、日本製のがコストパフォーマンスに優れます。

26、フラッシュライト・・・必要度 10
何気に停電します。
また、夜間移動の際の電車の中でも威力を発揮。

27、ポカリ粉末・・・必要度 10
インドと言えば下痢、下痢と言えばポカリです。
また、インドで買えるミネラルウォーターは硬水なので、飽きがきたときにも。
インド人にも受けがよく、使用しなければギフトにしたり交渉に使ったり。

28、プラグ変換機・・・必要度 10
日本のコンセントの形状をインドに合う形にします。
が、タイプがいくつかあるのが厄介なところ。
幅がびみょーに違って入らなかったりするのよね(T_T

29、S字フック・・・必要度 9
地球の歩き方を参考にして持っていきました。
移動中のバスの中では使いませんでしたが、風呂・トイレ別なホテルでは重宝しました。
貴重品を部屋に置いとくなんて小心者には耐えられません(汗


以上が携行したアイテムです。
持って行けばよかったものとしては。
本・・・ビーチでまったりと読書をしたり、空港や駅での待ち時間に。
と言っても、インド人を眺めてれば暇は潰れますけども(笑
お茶とか・・・何故かむしょうに飲みたくなりました。と言ってもこの辺は人によって違うようですね。
日本人旅行者と会うと「何を食べたい?」といった話題によくなります。
醤油の小瓶なんかをもっていると英雄になれるかもしれません。梅干も。

他にも「こんなの便利だよー」てのがありましたらコメント欄より教えていただけると嬉しいです。

19:43  |  ふぃーるど? India 29.Jan-24.Feb.2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.25 (Mon)

あぅあぅ

DSC_0290.jpg
22:38  |  Eriocaulaceae ロゼット 南米 エスペタナリース  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.22 (Fri)

寒い・・・

DSC_0261.jpg
13:58  |  Eriocaulaceae ロゼット ベトナム みゃんみゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.18 (Mon)

おまけ

DSC_0279.jpg
19:58  |  Eriocaulaceae ロゼット アフリカ Cameroon  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.12 (Tue)

ぬくぬくと

DSC_0248.jpg
22:08  |  Eriocaulaceae ロゼット 南米 ミノール・Bolivia  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.08 (Fri)

いそがしい・・・

DSC_0225.jpg
19:46  |  Eriocaulaceae ロゼット 南米 BotaIo Amarelinho  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.05 (Tue)

どこに行く?

DSC_0212_20100105183539.jpg
18:47  |  Eriocaulaceae ロゼット ベトナム Ia Mo Nong  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'01.02 (Sat)

今年は・・・

DSC_0151.jpg
21:07  |  Eriocaulaceae ロゼット アフリカ Cameroon  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
