トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2009年05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.31 (Sun)

むーびんぐ・おふ

どもですー♪

なんか最近ぐちゃぐちゃなんですけども・・・

大量水漏れに始まって、2217のモータヘッドが焼きついた今日

来週は良い週と言わんから普通に過ごしたいもんです(汗

さて、昨日は、ryokuさん、hisaoさん、カラスビシャクさんとムービング・オフ(しょっぷめぐり)をやってました。

「こんなん読んで楽しいのか?」と毎回のように思うのですが、記録を残しておこうと思います。


西荻窪にて10時30分に待ち合わせ。

特に問題もなく集合(手抜き(笑

で、目指すは「御大」とも呼ばれる吉野さんの経営されるアクアショップへ!

余談ですが、最近の方(店員さん含む)は吉野さんのコトを知らん方もいるとか

ちょとビックリしてみました(ソースは銀松のてんちょさん

DSCN0038.jpg

外観は↑のような感じ

現在はお店は休業中ですが、電話で予約すれば開けてくれるそうです。

この店先の雑草を見ながら・・・

「あのクサが(水草の)水上葉とかだったりするんすよね(笑」

「えー、それはないでしょー(笑」

なんて会話をしつつ店内へ

以下、追記
21:47  |  おふ会とかー♪ むーびんぐ・おふ 31th.May.09  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.28 (Thu)

嬉しいけど?

どもですー♪

雨は降り続くしでイヤになる関東です。

まぁ、6月も近いし、梅雨時期ですかね?

気づけば、日曜から記事を書いてないのね

ネタはあるよーな、ないよーな(笑

今日は画像だけを家からアップして、仕事の休憩中に記事をノートからチマチマと書いてます

DSC_7936.jpg

ボルビディス? Vietnam Da Lat Datanra♪


ダタンラのスペル間違ってるかも(汗

画像で見るとイイ感じですが、小さいんですよね、コレが

各葉っぱのサイズは1cm程度

なんだかアンバランスなんです(汗

CO2を強制添加したりして、環境を整えてやれば具合よくなるのかな?

まぁ、なんだか微妙な感じです(笑

以下、追記
22:13  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.24 (Sun)

いやはや・・・

どもですー♪

あっと言う間にお休みも終わっちまいましたね(T△T

金曜日の未明に、120cm水槽の水が200Lほど流出

朝から悲惨なコトになってました。

原因は「あぁ、こういう風に漏れるコトもあるのね。」といった感じ。


皆様もお気をつけくださいませ。


DSC_7916.jpg

ホシクサ sp. Vietnam Gia Lai Ia Mo Nong ウニタイプ♪


手元に残していた子が2株に分かれたんですね

で、ニコニコしながら株分けしたのですけども・・・

んー、開花ステージに突入・・・

嬉しいと言えば嬉しいのですけども、できたら水中で育って欲しかったです(T△T

以下、追記
20:56  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.20 (Wed)

しのにむ?

どもですー♪

最近の「夏か?」と思える暑さは堪らんすねー

こう暑いと「そろそろ種蒔でもしようかな?」と思わせるのですけども・・・

まぁ、蒔かないんですけどね(笑

DSC_7385.jpg

a scene in Vietnam #07

赤とんぼ?

日本とは違った感じのトンボがたくさんいたんですが、

なんか「日本ぽい」ということで撮影してきました。

日本産よりも赤味が強かったです。

撮影場所は、プレイク近郊の池

以下、追記
22:18  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.18 (Mon)

夏日っ!

どもですー♪

今日は暑かったですねー

しかし、こう気温の変化が激しいと、赤くなる?ワケなく体調を崩しそうすよね(汗

豚インフルなんかに負けないようにー

IMG_7475.jpg

a scene in Vietnam #06

ベトナム版、ドリーム号(笑

アングラ王子あたりが反応するかな?(爆

去年の今頃ですか、大阪オフに行ったのは。

その際に、JRバスの「ドリーム号」を使ったのですが、

悪夢だね、コリは・・・。

なんてこーじくんと話してましたが、そんなこたーない

まぁ、ドリーム号が悪夢なら、これはナイトメア、いや、ハードコア≦Hellですな(笑

ダラット→サイゴンと約400キロ、7時間を移動したんです。

高速道路なんてあるわけない。

未舗装道路もなんのその。

てか、舗装してあっても、20cmクラスの大穴がぽこぽこ空いてる(笑

そこを60キロ以上の速度で走るもんだから・・・

と、書くと悲惨そうですが、実際、悲惨です(笑

が、こんな状況でも馴れるのね。

私もこーじくんも、他の旅行者もふつーに寝てました(汗

ちなみに、ダラット→サイゴンで110000ドン(約600円)

貧乏旅行者にはピッタリなアイテムですな(笑

ぁ、スコールなんかがあると、普通に雨漏りしますので(笑

以下、追記
21:31  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.17 (Sun)

ざっそう

どもですー♪

天気が余りよくない週末ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

あぁ。私は今からお仕事です(汗

更新するネタもなかったのですが、ちょと頼まれごとついでに撮影してきたので、なんとなく更新してみようかとー

ホシクサは出てくるんかな?どんな画像をアップしたのか覚えてないんですけども(汗

DSC_7777.jpg

ホシクサ sp. Vietnam Gia Lai ケヤリタイプ♪


先日も載っけましたが、順調に開花中♪

が、咲いてもなかなか結実してないのが、ケヤリの厄介なトコロなんすよねー

現地でも、いくつか花芽をバラしてみたんですが、スカばっかしでしたしね(汗

が、なんとか次に繋ぎたいもんです

以下、追記
11:00  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.15 (Fri)

はなー

どもですー♪

ようやく週末すね

が、関東はなんか寒いような?

あっついよりはマシかもしれませんけども・・・

いまだに掛け布団が出てるのは、うちくらいなもんでしょうか?

DSC_7692.jpg

ホシクサ sp. Vietnam Gia Lai Ia Mo Nong ケヤリタイプ♪

現地で採種した際から、花芽をあげていたヤツです。

水中で開花しないかとイロイロとやってみましたが、どうにも上手くいかんすねー

というわけで、ちょと工作して花芽を水上に出してみました。

なんとなくエイリアンが出てきたりして、期待をもてる展開になってきたような???

採種まで頑張って欲しいもんですね

以下、追記
21:19  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.14 (Thu)

こっちも綺麗

どもですー♪

DSC_7368.jpg

a scene in Vietnam #05

見ての通り、ベトナムで見た「空」です。

下ばっかり見て歩いてたので、余り見てないんですよね

まぁ、特に変わったトコロはないのかな?

「この空の下のどこかに奥様もいるんかね?」とか子供のようなコトを考えたのですが、別に空だけしかつながってない訳じゃないんすよね。

陸だって、水(海)に邪魔されてますが、海底という陸で続いてるんすよね

はぁ、夕日とかはどうだったんかなー?

次に訪れたトキには、夕日や夜空もちゃんと見てこよう。

以下、追記
21:59  |  Cryptocoryne クリプト  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.12 (Tue)

ちかれる

どもですー♪

連休明けてのお仕事はいかがですかー?

休みから2週間が経とうとしてますが、未だに私は連休ボケです(笑

さて、イロイロと書きたいコトはあるんですが、時間もないし面倒だしで育成記録でもつけようかとー

IMG_2540.jpg

a scene in Vietnam #04

マイノリティの方々の住むお家の中

なんか「日本昔話」を彷彿とさせるような???

不思議なもんで、電気はきてるがガスはない

余談ですが、お米を炊くのは一回/一日のようです。

ナベに入った大量のご飯を見せてくれました(笑

昼・夜は「レンジでチン!」して食べるんかな?とか、ないか・・・

以下、追記
21:43  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.10 (Sun)

あっつい

どもですー♪

ゴールデンウィーク最終日、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

5月3日~暫くは天気も悪かったですが、今日は全国的に真夏日だったとか。

「雨だったら、家でゴロゴロできたのに・・・。」なんて言ってる方はいないですよね(笑

IMG_2564.jpg

a scene in Vietnam #03

今日はDa Lat(ダラット)からの一コマ

ちょと分かり難いですが、赤丸で囲まれた方は金魚屋ならぬ鳥屋さん!?

何気に足が速くて、カメラを用意している間に距離を離されました(笑

うちでも鳥さんを4羽飼ってるので、ちょと覗いてみたかったのですがね

「買えオラ、100000VNDだ。」「いや、いらん。」「いくらなら買う?」とか始まると面倒なので止めときました(笑

籠の中の鳥がどんな種類だったのかも見えなかったのですが、もしかしたら食用なのかもしれませんね。

以下、追記
19:33  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.08 (Fri)

途中・・・

どもですー♪

なんだか雨ばかりで、このまま梅雨になっちまったりするとかないすよね?(汗

明日・明後日と連休の残り香?も晴れないと消化不良ですよね

まぁ、私は普通に仕事なんですけども・・・

DSC_7397_20090508210135.jpg

A scene in Vietnam #02

タイトルを英語に変えてみました(笑

が、文法があってるかどうかの自信は全くありませぬ(汗

Play Cuのホテルから見えた「トタン街」

私の頭の中では、トタン街=スラム街、なんですね(汗

が、冷静になって考えてみるとマーケット(市場)だったのかもしれません(笑

で、トタンやシートの隙間から人々が蠢く姿が見えたのですが、一人でありもしない想像をしてガクブルしてました(爆

てか、ホントはどうだったんすかねー?

行くことがあったら、ちょと覗いてみたいです・・・

以下、追記
23:23  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.06 (Wed)

なんとなく・・・

どもですー♪

まだまだゴールデンウィークかと思ってましたが、何気に明日から仕事の方って多いみたいすね

まぁ、二日頑張ればお休みなんで頑張ってくださいませ。

DSC_7406.jpg

ベトナムでの一コマ #01

移動中のタクシーから撮影しました。

バイクに二人乗りで運んでるのは、

道路のサイズとかと比較してもらえば分かると思いますが、かなり大きいサイズです。

どこから来て、どこへ行くのか。

そして、扉の使用目的は?て、扉は扉以外には使えませんかね?(笑

旅行中に不思議だったのは、「ベトナムには道交法ってあるんかいな?」です。

ヘルメットの着用は義務付けられてるみたいですが、ノーヘルな方も散見されましたしねー

なんせ、一家総出で一台のバイクに乗ってるのも当たり前でしたし(お父さん・子供・子供・お母さん
みたいな(笑))

一つだけ確信したのは、サイゴンでは運転なんかできません(笑

以下、追記
22:15  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.05 (Tue)

べとなむ~♪ 番外編

どもですー♪

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は9連休もした上に、初の海外旅行にも行ったせいか社会復帰がメチャメチャ辛かったです(T△T

てか、どんだけ連休があっても、15時間拘束とか普通に厳しいんですけども・・・

と、現状を嘆いても仕方がないので、現実逃避にベトナムの思い出に浸ろうかと(笑

野盗ってきた草の途中経過でも掲載しようかとも思ったのですがねー

まぁ、それは次回にでも・・・

IMG_2559.jpg

Thac Datanla(ダタンラの滝)♪

ベトナム DA Lat(ダラット)の観光名所。

滝の高さは約32メートル

旅程をトチッたせいで、ダラットで一日空いたんですね(汗

というわけで、暇つぶしも兼ねてたりします(笑

IMG_2560.jpg

こーじくんを探せ♪

ぁ、直ぐに分かっちゃいます?(笑

丁度、日曜日ということもあり、外人さんがたくさんで(当たり前?)大盛況

滝を一通り見学し終わった後にフラフラと彷徨っていると、面白そうな場所が!!!






以下、追記
20:33  |  ふぃーるど? Vietnam 22-27th.Apr.09  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
