トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2009年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.30 (Thu)

べとなむ~♪ 1 of 3

どもですー♪

凹氏のトコロで紹介?されたからか、えっらいヒット数ですな(笑

しかし、流石はニュータイプの凹氏ですなー

既にグダグダでアップする気がおきません(笑

まぁ、凹氏とは違って観光がメインだったので、草の自生地画像よりも観光地の画像が多いんですよね(汗

で、そういうのが見たいって方は少数と思うので、採集部分だけをアップしたいと思います。

ベトナムコーヒー(Ice)を飲みつつ、Q&A(スラムドッグ弗ミリオネア)のサントラを流しながら

アップ画像数40枚をどこまで使うでしょうか(笑


以下、追記



スポンサーサイト
01:53  |  ふぃーるど? Vietnam 22-27th.Apr.09  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.30 (Thu)

べとなむ~♪ 2 of 3

どもですー♪

この記事は↑記事の続きとなります。
ちょと普通の記事順とは違うのでご注意くださいませ。

なんとか無事に目的地に到着したペネ&コージくん

少数民族の方々の暮らしを見学させてもらってから、彼らが管理する田んぼへと向かう。

出迎えてくれたのは・・・




DSC_7236.jpg

カメラ目線なウシさん

ウシといえば、ホルスタイン(黒白のぶち)が真っ先に思い浮かぶのですが、↑のようなカラーのウシさんもいるんですねー

なかなか愛嬌があってお気に入りです(笑

さて、追記ではようやく水草なんかを
01:53  |  ふぃーるど? Vietnam 22-27th.Apr.09  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.30 (Thu)

べとなむ~♪ 3 of 3

どもですー♪

ようやく最後まで辿り着きました。

今回の旅行では、採集と呼べるのはココだけなんですね(汗

4日目にダラットという場所に行ったのですが、生憎の雨・・・

午前中に「ダタンラの滝」という場所に行ったのですが、水中化しそうにないシダとリコポ、採集不可能な場所にあるピプトスパサがあっただけ

まぁ、有数の観光地ですからねー

先にトレッキングをしに山のほうに行ってればよかったと後悔しきりです(T△T

と言うわけで、続きでも・・・

その前に・・・






DSC_7260.jpg

???♪

コレ、何に見えます?

私やコージくん、現地に住んでるガイドさんも初めて見たとか

DSC_7264.jpg

分かり難いですが、虫なんですよ!

飛ぶコトはなく、基本的に歩きなんですけどねー

ぁ、たまに跳ねます(笑

DSC_7269.jpg

大きさは3cm弱でしょうか。

虫は嫌いなんですが、こんだけ不思議ちゃんだと頑張って撮影しちゃいます(笑

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

以下、追記
01:52  |  ふぃーるど? Vietnam 22-27th.Apr.09  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.29 (Wed)

あっちもこっちも・・・

どもですー♪

なんとか無事に帰国しました。

が、旅行中の平均睡眠時間が4時間とかだったので死んでました(笑

お陰でこんな時間なのに眠くなかったり(汗

旅の記録を残そうかと思ったのですが、撮影画像を取捨選択したりするのが面倒なので水槽の近況でも

約一週間、家を空けたので旅行先だけでなく、コチラもいろいろとありまくりんぐ

DSC_7479.jpg

ちょと見難いですね(汗

あぴkidsも1cmほどまで成長してました。

旅行中のエサやりに悩んだのですが、奥様が快く?引き受けてくれたんですねー

一回/一日、だったらしいですけども・・・

まぁ、餓死するよりもマシですよね♪

ペネ奥様、ありがとー♪

で、あぴ奥様は・・・

DSC_7486.jpg

また産んでました(汗

てか、バッチリ孵化までしてたんですけども・・・

3月の時点では、アピストは最少勢力だったんすがねー

今では70匹ほどの大勢力に(汗

はぁ、どうしたもんですかね・・・


そんな感じでまたですー♪

00:38  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.25 (Sat)

ぐわぁ(TT

どもですー♪

眠くて仕方がないのですが、こーじくんに頼まれて更新してます。

てか、させられてます(T_T

ベトナムと日本の時差は2時間なので、日本は23時くらいすかね?

ベトナムは21時なんですよん

さて、初日から大波乱な旅ですが、今日もやっちまいました(笑

何をやったのかというと・・・




旅程を間違えました(笑

4泊だと思い込んでたのですが、実は5泊だったみたいです(汗

「うぁー、時間が足りないよ?」と思っていたのが、「アレ?時間が余ってる(汗」になっちまったんですねー(笑

で、時間が足りないと思ってたから、今日は移動だけという最悪な一日に・・・

まぁ、考え方を変えれば「一日得した」となるので、明日は周辺を調査してみようと思います。

DSC_7235_convert_20090424232611.jpg

はぁ、縮小する画像まで間違えてるし。。。

以下、追記
00:15  |  ふぃーるど? Vietnam 22-27th.Apr.09  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.24 (Fri)

ちょと・・・

どもですー♪

8連休に入ったので、フィールドに出てみました。

今回は、千葉県をちょとだけ離れて・・・





Vietnamに来てます♪

もちろん、同伴者はコージーさん

初日からイロイロとありましたが、なんとか二人で上手くやってます♪

で、とりあえず、現地から更新してみました

まずは、コチラの動画からどぞ(笑


vietnam cross road

もう、スゴイを通り越して、笑っちゃいますよね(笑

ホントは、他にもっと良い動画もあったのですが。。。

まぁ、イロイロありまして(笑

以下、気になる草の成果とか・・・





ナ イです?

以下、追記
02:23  |  ふぃーるど? Vietnam 22-27th.Apr.09  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.20 (Mon)

Debut!

どもですー♪

昨夜のコトですが、栃木本部より入電






「我レ 男児ヲ 出産セリ」

て、産んだのは奥様でしょ!て突込みはナシで(汗

そう、アクア友達のしんころさんに、無事に男の子が誕生しました(≧△≦)

んー、お目出度いですねー

が、ここはゴールではなく、スタートだったり。

奥様は大丈夫でしょうが、旦那様が・・・(笑

DSC_7191.jpg

お疲れモードなのか、ヒレは畳んじゃってるし、なんかポケーっとしてるよな(汗

DSC_7183.jpg

が、あぴ父ちゃんも馴れない子育てを一生懸命頑張ってます

まぁ、エサを与えてるのは私ですけどね(笑

と言うわけで?、無事にしんころさん2世がDebutしました。

しんころさん、奥様、おめでとうございます♪

続いてDebutのパート2!
22:34  |  ステンレス用品 P-Box?  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.18 (Sat)

ふうぃー

どもですー♪

先週に引き続き、今週も忙しい・・・

が、峠は越えた感じかな?

そんなweek dayで溜まった鬱憤を・・・

DSC_7137_20090418162556.jpg

トリミングで晴らしました(笑

いやー、もう汚い汚い(汗

ほとんどの草が水面をたなびく
        ↓
水の通りが悪くなる
        ↓
みどろんぱーてぃ(小)が至る所で開催される(笑

あぴkidsが心配でしたが、既に親から離れて自由気侭に生きてたので決行しました

あぴkidsと言えば、体長も1cm前後まで成長しましたよ♪

嬉しいのですが、ブラインを与えても与えてもお腹が大きくならず・・・。

「おとひめ」の粉末の喰いも今一つ

というわけで、「殻剥きブライン」なるものを注文してみました。

到着は週明けなのかな?ちょと楽しみだったりします♪

イカ、追記(ぁ、もういいすか?
21:21  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.13 (Mon)

親権移動?

どもですー♪

ネタもなかったのですが、会社の後輩さんから新鮮なネタをいただいたので、日記を書いてみます。






DSC_7074.jpg

イカ♪

数日前に、会社で後輩くんと話してたトキに、イカ釣りに行くという情報をゲト

頼めば連れて行ってくれるのですが・・・

船がダメ(x_x)

と言うわけで、お土産に頂いてしまいました(汗

画像では小さく見えますが、40cmくらいあるんですよー!

3バイもいただいちゃって、二人では一度にいっぱいが精一パイです←笑うところ

DSC_7076.jpg

ちょっぴり、らぶりー?

釣ってすぐに冷凍したので、解凍して刺身でもいけるんだそうです。

「ほんまかいなー?」と思いつつも、刺身でいただきました♪

3時間ほど経過しますが、大丈夫なようです(笑

イカ、ありあわせな追記←笑うところ2
22:15  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.12 (Sun)

年齢詐称?

どもですー♪

土・日とお休みでしたが、いつもと違い有意義に過ごせました。

昨日は豪華昼食でしたし、今日は朝から水換えしたり弄ったり。

で、昨日は銀松さんに行けなかったのでHPを眺めていたのですが、

店員さんを募集してたんすね。

学歴不問の経験不問!?

「こりゃ、行くしか!(笑」とか妄想してたのですが、

年齢が29才までとか・・・

33才のぴっちぴちの親父じゃダメなのね(T△T

はぁ、気づけば33才。

学歴や経験ではなく、年齢で有無を言わさずに弾かれる年齢になってたんですねぇ

DSC_7053.jpg

(生まれたのに気付いて)10日とかのピッチピチさんが羨ましいですね

大きくなったら、やっぱりクジラになりたいんでしょうか?(≧△≦)

以下、国内で何人も興味を持たないだろう追記(黄T○んくらいだな
22:09  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.11 (Sat)

奥たん♪

どもですー♪

なんだか四月に入ってから忙しいんですけど

まさに「死月」みたいな(汗

先月は無職並に更新できたのですけどねー

今月はサッパリ、です

まぁ、ネタも無いし丁度よいのですけど(笑

話は変わりますが、今日はペネ奥様の誕生日だったんですねー

と言うわけで、ダブ兄さんとこへお食事に行ってきました。

お約束ですが、料理に夢中で画像なんかありません(笑

で、奥様が誕生日ということで、ダブ奥様より・・・

DSC_6987.jpg

素敵なブーケまで頂いてしまいました(汗

他にも佃煮(めちゃ旨い)まで・・・

ぁ、ご飯の代金はちゃんと払いましたよ!

伝票を見てビックリでしたけど(汗

ダブ兄様、奥様、ごちそうさまでしたー&ありがとうございましたm(_ _)m

以下、追記とするのもおこがましい追記・・・
22:17  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.08 (Wed)

おなかいっぱい

どもですー♪

んー、バッチリと春満開ですねー

例年だと、桜が咲いたら雨が降ったりで、あっという間に散ってしまうのですが、

今年はいい感じに楽しめてるのではないでしょうか?

はぁ、花見に行く時間が欲しいもんですね。

まぁ、時間があっても・・・

DSC_6950.jpg

こんなのしか撮影しないんですけどね(笑

02の開花期なんですが、面白い感じに脇芽がでました。

他のボリスタでも見られる挙動ですが、

茎がこんなに伸びてるのを見るのは初めてだったり。

千切って挿そうかな?とも思いましたが、しばらく放置の方向で

DSC_6955_20090408215337.jpg

花芽直撃株を挿してみました。

一株はソイルに接するように、もう一株は茎部分を1cmほど出してみました。

実験というほどではないですが、どうなるんかな?ということで(笑

折角の常湿度で出た直撃株なので、温室には入れずに室内の日当たりのよい場所に設置。

数時間が経過しましたが、とりあえずは大丈夫なようです。

以下、追記
22:29  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.05 (Sun)

かわえぇ・・・

どもですー♪

昨夜の雨で桜も散っちゃうかと思いましたが、

普通に持ちこたえてくれたようですね。

今日は天気も良く、絶好の花見日和でしたよね。

そんな春うららなお休みの日に、普通に水換えをしてました(笑

DSC_6821.jpg

ぎにあんせたけ?

ギニア2とは、やはり違うのですかね?

傘のサイズも10cm近くまでデカクなりました。

ギニア2は、メタハラで育成すると余り大きくならんかったよーな。

まぁ、状況に依るんでしょうね。

DSC_6822.jpg

念願の分化も開始♪

感じ的にはギニア2と同じ増殖パターンのようです。

このまま開花ステージに進んじゃうかも?と心配してたので、

かなり嬉しい挙動ですね(^^

ホシクサはここまでノシ

以下、追記
21:48  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.03 (Fri)

奮闘中!

どもですー♪

知らない間に4月になってました

入学式や入社式はいつなんすかねー?

桜も5~6分程度開花してたし、式に丁度よい感じかもしれませんね。

巷の桜は華やかですが・・・

DSC_6724.jpg

02が直撃を開始しました(汗

んー、今回は肥料もバッチリで草体も充実してただけに残念

DSC_6733.jpg

が、一つだけ嬉しいコトが!

↑の頭花部分は、水槽外なんですねー

そう、常湿度なんです(≧△≦)

このままいけば、温室無しで育成できるのでは???

そうなれば、ボリスタを直接眺められるし、触れるし嗅げる

て、変態やんけー

でも、ガラスに邪魔されないのはイイコトです^^

以下、追記
15:07  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。