トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2009年03月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.31 (Tue)

あぅあぅ・・・

どもですー♪

今日は、仕事の帰りに船橋駅に立ち寄り、パスポートをゲト

駅のコンコースでは、北海道 v.s 九州 とかいう物産展?のような催しを開催してました。

客観的に観察したのですが、どうやら北海道が優勢のようでしたね

まぁ、食い物で北海道に勝つのは至難の業かと・・・。

でも、ヒグマが怖いけどね。

帰宅後に、「ワンコの散歩でも行くかぁ。その前に・・・。」

と、温室から舐めるように眺め倒す

120cm水槽の有茎を一本一本、品質管理者のような目でちぇっく(笑

その途中で・・・

「ん?珍しいな。みじんこか・・・。」

120cm水槽にはお魚さんが棲んでいるので、

微生物はなかなか確認できないんですね。

ちなみに、60cm水槽はエビのみなので、変な微生物が一杯いて気持ち悪いです(≧△≦)

暫く、ミジンコを眺めていたのですが・・・





なんか、違うような?

こ、これは、もしかして・・・

以下、追記
20:44  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.29 (Sun)

次こそは・・・

どもですー♪

今日は久しぶりに、デジカメ用のメディアを買いにPC DEPOへ

が、「たっけ~!」と呟きつつ、店内を探検(笑

PCの自作くらいは出来ますが、最近のPC事情には疎いです

で、店内の至るところで発見する「ナヌコレ?」な品々。

その中でも、「便利そう!だけど、どうやって使うかわからんちん。\(?△?)/」な品の中に「ぶるーとぅーす」というのがありました。

説明書きを見ると、どうやらUSBに差し込むといろんなモノを無線化できるとか?

ぉ、もしかしたらコレでデスクトップPC(親)とノートPC(子)を一々USBで繋いでやり取りしなくてもよくなる???とか、思いつつ帰宅しました。

どうなんでしょ?チラッと調べてみましたが、マウスやキーボードは無線化できるみたいですが・・・

遊んでみるにはちと高いのですよね(笑

DSC_6578.jpg

久しぶりにユルエンシス

テトラの影になってますが、この部分の鰭(漢字が読めない・・・)のオレンジ色がめちゃめちゃ綺麗なんすよね

DSC_6597.jpg

奥様

お手手(腹鰭)が黒くなるんすね。

黄色い体色も綺麗なんですが、お手手部分が気に入ってます。

週に一回、草をぼこぼこと抜きつつ、1/3~1/2程度の水を換えるので産卵は遠いというか、食卵しそうな感じです。

以下、追記
21:32  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.26 (Thu)

着々と・・・

どもですー♪

待ちに待った?桜前線も北上中のようですが・・・

さ む い !

まぁ、お昼のお日様が出てる時間は暖かいのですけどね。

春と言えば、サカリの季節!(強引だけど(汗

そろそろニャンコたちも表で騒がしくなってくるのでしょうか・・・

早朝からウルサイんですよね(汗

まぁ、そんなコトはどうでもよく・・・

DSC_6469.jpg

ちょとわかりにくいですけど(汗

ユルエンシルの奥様が黄色くなったような???

行動パターンも、フィンスプ?しながらオスに近づき、

前後運動のようなモノを始めました。

がっ!

旦那様は仕事(昼間の縄張り争い)に全力を注いでるようで、

「疲れてるんだ・・・。」

と言った感じで逃げていきます(笑

来月の後半にお出かけ予定なので、

産卵はして欲しくないのですよね(汗

とりあえずは、このまま静観しようと思います。

以下、追記
13:21  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.24 (Tue)

祝 日本優勝♪

どもですー♪

WBC、日本チームが優勝しましたね

スポーツ観戦等は全くと言っていいほど興味はありませんが、

やっぱりとても嬉しかったです。

選抜選手の皆様、おめでとうございます&お疲れ様でした(≧△≦)

ちょと時間がないので、前記事のドナドナ募集のお知らせのみ、です。

多数のエントリー、ありがとうございました

ほとんどの子達に予約がつきましたので、

ここで終了とさせていただきます。

ぁ、バナスターが一本も売れなかったです(汗

値段が微妙でしたよね(汗

というわけで、値下げしてみます。

パナスタープランツ 3000円/本 5000円/2本

よろしくお願いします。

詳細のメルは明日の20時~にお届けいたします。

なんせ、朝の5時から早くて12時30、嵌ると23時近くの上がりなもので。

なんつー業務形態なんでしょうか(汗

また、頂いたコメントのレスも明日中には頑張ります(汗


そんな感じでまたですー♪
22:18  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.23 (Mon)

草売り開始

どもですー♪

予約投稿に失敗して、また書き直してます(汗

昨日の奥様との会話

ペネ
「ちと○○に行ってきてよい?」

奥様
「だめー」

ペネ
「やっぱ、だめ?」

奥様
「んー、いいよ?。」

と、○○の中身がないと意味不明ですね(汗

まぁ、○○の中身が決まってないので仕方がないのですけど(笑

ちょと、、、






東南アジアに行ってきます♪

以下、追記
21:01  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.22 (Sun)

ぐやじぃ・・・

どもですー♪

ひっさしぶりにオクで入札したんです。

人気も無さそうだし、開始価格にて入札

で、奥様とDVDを見終わったトキに何気なく確認したのですが、

終了の5分前で、入札者は私のみ。

「こりゃ落札できたかなー?」と楽観視してたんですね

で、しばらくして「終わったかな?」と、ブラウザをリロード

高値更新されとる!

こいつはマズイ(≧△≦)、と更に+1000円で再入札・・・




「このオークションは終了しました。」

とか、、、

数ヶ月振りのオク参加で、スナイプくんの存在をウッカリ忘れてました(T△T

自動延長がついてたらなぁ、なんて。

まぁ、次は逃さんです!

DSC_6352.jpg

ばなーな♪

逆光でーす(汗

横に刺さってる棒っ切れは50cm定規

なんか、ヤヴァイ予感がヒシヒシと・・・

そそ、オクの園芸カテで見かけたのですが、

バナナ種子からセットなんてのもあるんすね。

いや、さすがにもうイランですけど(笑

以下、追記
19:19  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.19 (Thu)

ごはんの時間

どもですー♪

皆様は一日の中で、どの時間が好きですか?

私はやはり「ごはんの時間」かな?

仕事中も、ごはんだけを楽しみにしてます(笑

DSC_6265.jpg

お魚さんたちも?ごはんの時間が一番ですかねー?

まぁ、他に楽しみって余り無さそうですしね(汗

DSC_6298.jpg

本日のMy Best

うちに来てから約10日が経過

初めの頃よりは姿を見せてくれるようになりましたが、

鏡を見せても無反応(汗

鰓蓋を広げた迫力のあるフィンスプを見せてくれるのはいつになるんでしょ・・・

以下、追記
21:11  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.17 (Tue)

ぬーりー

どもですー♪

世間は年度末ということでテンヤワンヤだというのに

のほほ~ん、と公休を消化したりしてて、ちょとした罪悪感が・・・

ナイですけどね

ま、明日から15時間拘束が始まるので許してください(笑

DSC_6232.jpg

なかなかに気に入った一枚

なんかダライアスっぽいかな?とか

既に120cm水槽を完全に掌握

倍近いサイズのFFでさえ追い回します

FFには申し訳ないですが、追い回してるトキの輝きが最高なんです(≧△≦)

以下、追記
21:50  |  Cryptocoryne クリプト  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.16 (Mon)

トニナ瓶、ふたたび・・・

どもですー♪

ようやく春を実感できるような感じすね

先週迄とは打って変わって、今週は良いお天気が続くようです。

というわけで・・・

DSC_6164.jpg

とになぼっくす♪

去年はDo!Aquaのオーバル?だかを使ってやってたのですが、

あっさりと産地が分からなくなりました(笑

4産地ほど花を咲かせてくれたのですけどねー

DSC_6166.jpg

というわけで、今年は名札もシッカリと準備してみました。

今までは一産地2~3本を挿してたのですが、

「まぁ、失敗しないでしょ?」と完全に舐めきった一本/一産地で

ベレン・ウアウペス・サンガブ・リオ2006は案外に簡単なんすけどね

マナウス・ラーゴグランデ・マディラは難しいです。

真似される方は少ない(いない!?)かもしれませんが、

多少のコツみたいのを書いときます。

太陽に吠えろ!もとい、当てろ、です。

吠えても仕方ないすね。

が、失敗したときは太陽に向かって吠えて下さって結構です。

その後は、「何で失敗したんやろー?」と悩んで再チャレンジしてください。

他には、セオリー通りに湿度をなるべく稼いでやれば大丈夫かと。

電気代の兼ね合いもあって、保温器具や蛍光灯は使いません。

太陽光が当たる時間も4~5時間程度で大丈夫だと思います。

まぁ、転んでも泣かない、立ち上がる際には何か拾ってくる、これでなんとかやっていきましょう

以下、追記
21:15  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.15 (Sun)

鯛取る

どもですー

巷では、エクアトール特別便なるものが入ってきたみたいすね

ホシクサは、「まぁ、いつも通りなのね。」と言った感じですが、

シダがいいすねー

特に、葉の先端部分が伸びるヤツがよいすね。

以前にも入ってきた、シューティングスターみたいな感じなんすかね

今回は、賛否両論ある流通名はまだ付いてないようですが。

というわけで、私にシダの名前を決めさせてもらえんだろうか・・・

シダ sp. らーめんまん or ぴくみん、がよいのですけど

あ、ダメ

個人的には、産地名とは別の流通名は良いと思います。

が、呼んでて恥ずかしくなるのは、ちょとイヤですけど

ぁ、らーめんまんやぴくみんも恥ずかしいですね(笑

DSC_6113.jpg

相変わらずアピストを撮影してますー

んー、ヤッヴァイくらい綺麗なんすよ、これが。

背ビレトップの赤っぽいのがお気に入り(写真になるとくすんで見えますが

が、やっぱり出てこねぇ

だけど、「おとひめ」も食べるようになったようなので一安心

以下、追記
21:15  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.13 (Fri)

まだまだ・・・

どもですー♪

今日は13日の金曜日だったんすね。

余り気にしてる方は居ないかな?

まぁ、そんなことはどうでもよく(笑

最近は、アピストが来てからと言うものの、アピストの撮影ばかりしております(笑

が、ちっとも出て来ねぇでやんの、です

餌を食べてる気配はないですが、

うんこはしてるので何かしら食べてるんでしょう。

DSC_5995.jpg

やはり100枚くらい撮影して、なんとか、な写真

この辺で納得しとかないと、イライラがヤヴァイです(笑

まぁ、他人様のお家で撮影しなきゃイケナイという訳ではないので、

焦らずにじっくりと腰を据えていきましょう。

以下、追記
21:09  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.11 (Wed)

期待したいけど・・・

どもですー♪

DSC_5957.jpg

しょうが♪

去年の夏に、グリーンノートさんでお買い上げ

夏の日差しで順調に成長してくれて、昨秋に株分けをしなくてはいけない状況に・・・

で、その後も室内で育成していたのですが、寒さのせいか成長がストップ

お約束のように、温室で管理してました(笑

「根腐れで死んじゃうかも」と心配してましたが、何気に大丈夫なんですねー

DSC_5959.jpg
DSC_5960.jpg

なんでかよく分かりませんが、同じ株から2種類の葉模様が出るんです

どっちも綺麗なので得した気分

以下、ちょい追記
20:10  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.10 (Tue)

とらゆんゆん

どもですー

今日は暖かかったですねー!

全力な太陽はやはり気持ちよいです

が、明日は寒の戻りとやらで寒いらしいです絵文字名を入力してください

ま、明日もお休みだから良いのですけど笑

そんな暖かな午前中に・・・

DSC_5839.jpg
DSC_5753.jpg

来訪者が

って、こんな間抜けそうな顔じゃ分からんすよね大汗

お久しぶりを導入しましたー

以下、2時間かけてした苦労の画像なんかを・・・

ぁ、草はこれっぽちも出てきません大汗
21:29  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.08 (Sun)

恐ろしい・・・

どもですー♪

つい先ほどの奥様との会話・・・

奥様
「電気代がありえないんだけど・・・。」

ペネ
「え、いくら?」

奥様
18000円

ペネ
「え、なんで?(汗」

奥様
「(温室を指しながら)あそこでぬくぬくしてる人たちのせいじゃない?人じゃないけど。」

んー、去年よりも派手にやってるので、ある程度は覚悟してましたが・・・

ちょっと、いやかなりやり過ぎてますね。

ホントは今年からの予定として、種子が採れたモノに関しては夏場に外でやろうと思ってたんですね。

梅雨明けくらいに種を蒔いて、晩秋までには採種、冬は種子で持ち越し。

が、いろいろと蒔きたくなっちゃうんですよね(汗

どうしても草体でしか越冬できない子達のみ温室でやる方向でいかないとマズイです。

まぁ、他の水草に比べて、種子になるのが得意なところが救われてますかね、ホシクサって。

育成もそうですが、この辺も力を入れていかなくてはならないようです。

というか、育成以上に目を向けないと続けられなくなりますね(汗

DSC_5723.jpg

ギニアンセタケ?

葉数は十分に増えたように見えますが、一向に立ち上がる気配がないです。

何気にクララもガンダムも立ち上がるのには時間を要したようですので

生暖かく見守りましょう

以下、追記
11:10  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.05 (Thu)

戦線後退

どもですー
  
久しぶりにをジックリと拝むコトができました

が、明日からまた天気は良くないようですね

DSC_5703.jpg

シスコ2の脇芽も随分と大きくなりました

そろそろ一人立ちか

が、植える場所も無いし、面白いのでもう少し放置してみようかと

以下、追記
21:03  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.04 (Wed)

面倒なんだもん

どもですー♪

DSC_5681.jpg

差し戻したボリスタの途中経過

なんだか成長著しく、17cmまで成長しました。

当然?差し戻しは水上であろうと問題はないみたい。

が、やはり?根が充実するまでに伸びた部分は貧相になってしまう

DSC_4999.jpg

こちらが2月1日の状況

このまま葉のサイズが変わらずに成長してくれるワケないですよね(汗

初の水上差し戻しだったのですが、水中とは勝手が違うんですね

まぁ、水中だと栄養塩類を葉面吸収できるからなのかも。

次回からは3cmくらいまでカットして、成長点のみ出して植えてみよう。

DSC_5684.jpg

残念ながら?この子は開花ステージに進んでしまった様子

「そろそろ差し戻さなきゃなぁ・・・。」

なんて思ってたのですが、いつも通り放置してました、

だって面倒なんですもの

この子は、もう花を咲かせてもらうしかないですが、高さが心配に・・・

温室の高さが36cm、底上げが5cmで鉢とボリスタが約27cm

天井まで、残り4cmくらいしかないワケです(笑

2000の花芽が15cmくらい伸びたので、やはりそのくらいにはなると思われますが・・・

さて、どうしたもんでしょう?

秘密兵器をORIGINAL!のまとさんに依頼してますが、

なかなかに難しいようです。


そんな感じでまたですー♪
19:20  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.01 (Sun)

New lineup!

どもですー♪

ようやく?待望の3月すねー

まぁ、普通に寒いですけど(笑

別れの季節だったり、年度末だったり、確定申告だったりとありますが、

心に余裕を持って頑張ってくださいね。

さて、今日の一番バッターは・・・

360.jpg

5kg用みどぼんかばー♪

ORIGINAL!のオリジナルミドボンカバー第2弾

前回のは1.5kg用だったのですが、今回はお問い合わせの多かった(らしい。)

5kg用が登場しましたー

ま、たしかに、5kg用が一番需要はありそうですよね。

今回も送料込みスタートなので、この機会にあなたのみどぼん素敵にドレスアップしてみませんか?(笑

今回の商品は・・・
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d90648258
↑こちらにアクセスくださいー♪

以下、追記ー
21:10  |  Others ○。気泡。○  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
