トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2009年02月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.27 (Fri)

まぢ寒い

どもですー♪

今日の関東地方は・・・

DSC_5488.jpg

朝からこんな雪でした。

まぁ、お休みだったので、部屋からぬくぬくと見物させて頂きましたよ、と

どうせ積もらないだろう、なんて思ってたんですけどねー

数時間後には・・・

DSC_5505.jpg

ありゃー

雪国の方にしてみれば、「はっ」てな感じで一笑に付されてしまいそうですけどね(汗

この程度の雪でも、ワンコの散歩はエライつろうござりました(T△T

*今日は記事の更新はお休みの予定だったのですが、

↑のように雪が積もったので、更新してみました。

以下、ちょい追記
22:03  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.26 (Thu)

おひさまはどこ?

どもですー♪

んー、スッキリしない天気が続きますねー

明日もダメそうですしね

まぁ、来週に期待しましょう。

今日も午前中が空いてるので、草を観察したり、バナナの水滴を舐めたり。

ちなみに、2日間で結構な数の水滴を食べた?飲んだ?のですが、

ばなーなの味は・・・

しませんでした、残念。

で、ついでに予約投稿なんかやってみます。

DSC_5470.jpg

スワイテシーが咲きました♪

もう見飽きたかもしれませんが、記録を残してるので(汗

他人の記事で読んでも面白くないんですよね

が、本人は得意顔なんすがね(笑

DSC_5475.jpg

余り見られるコトのない、後ろからのショット(笑

3度目の開花ですが、正面からや斜めからは見たり撮影したりするんですよね。

が、後ろからは見たトキなかったり

特に面白いワケではないですがね・・・

1月20日、2月10日、で2月26日。

咲いてる期間は5日間くらい

クリプトの花を見ていて思うのは、「口が開く瞬間が見たい」なんすよね。

開花間際になると、細かくチェックを入れてるのですがねー

既に次蕾が出てるので、次回こそは口が開くトコロを激写したいです(笑

以下、ちょい追記
20:47  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.24 (Tue)

さむいずら

どもですー♪

今週は午後からの仕事がメインなので、午前中に記事を書いてみたりしてます。

で、午後から仕事だと、午前中に草を眺めるわけですが・・・

DSC_5394.jpg

ばなーな♪

バナナを育成するようになって気づいたのですが、

葉っぱの周りに↑のように水滴を付けるんですね。

「湿度の関係か?」とも思ったのですが、

同じトコロに置いてある他の草には付かないので、

「こういう性質なのかな?」とか。

ちなみに、舐めたらバナナの味が・・・、するかもしれないです(笑

次回は是非、試食?試飲?してみよう

で、マクロレンズを持ってると、こういう水滴や気泡を見ちゃうと・・・

DSC_5387.jpg

撮影しちゃうワケです(笑

ちょとピントが甘いのが(汗

メガネでの撮影はダメですねー

DSC_5386.jpg
DSC_5375.jpg
DSC_5411.jpg

同じ水滴を撮影したのですが、撮影角度を変えてみました。

そうすると、当然ながら背景も変わるのですが、背景の色によって印象も随分と変わるモノですね。

気泡を撮影すると気泡にイロイロと写りこみますが、水滴にもやはり写りこみます。

が、何も写ってない水滴のほうが綺麗かもしれませんね。

ちなみに、最後のは水滴にバナナの葉っぱを写してみました。

以下、ちょっと草を弄ったので追記。
20:00  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.22 (Sun)

おひさま

どもですー♪

新記事を上げると、昨日の宣伝が流れるのでアップするかどうか悩んだのですが、

一休さん並のとんち力(笑)で回避方法を発見したので(笑

一つは、前記事の日付を未来に設定して、常にトップに持ってくるというもの。

が、既読の方に新記事を気づいてもらえない可能性があるんですよねー

そこで、灯台下暗しというか・・・

「また宣伝すればいいんじゃね?」という結果に(笑

同じ物を押しても仕方ないので、今日のペネ’s Recommend.

2084-1s_20090222195232.jpg

小型水槽用照明スタンド♪

めちゃくちゃお洒落じゃないすか?

以前、arichanさんのブログで見たときに、一発で欲しくなったんですよねー

ADAのソーラーテイストですが、こちらは小型水槽用でメタハラではなく電球を使用するタイプ

で、実際の使用例

3045s.jpg

なかなかに決まってません???

私的な意見ですが、クリップライトは野暮ったいんですよね

でも、小型水槽用照明だと、残念なメーカー製かクリップライトくらいしかないのが現状

見た目だけではなく中身だって本格的、反射効率を考えてステンレス#400を奢ってみました!←知ったかぶり(笑

これでライト選択が非常に難しかった小型水槽にも満足できるのではないでしょうか?

残念なのは、ペネブログがレイアウト系じゃないところ

ここを見に来てくださる方々は・・・

ルックスよりも中身で勝負!」ですよね、きっと(汗

でも、ルックスも性能もよいこの灯具

市販の灯具に満足できない方は候補に入れてみてはいかがでしょう?

今日の商品の詳細はコチラ・・・

http://originaloriginal.blog90.fc2.com/blog-entry-2.html

といったところで、追記ー
21:36  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.21 (Sat)

ADM

どもですー♪

なんだか忙しくて久しぶり?な更新です(汗

まぁ、育成してる子達にも、特に大きな変化があるわけではないのですがね

DSC_5310.jpg
トニナ sp. マディラ産♪

が、今日は C M も兼ねて更新してみます♪

私のアクア友達の中に、「ステンの魔術師」の異名を持つ「まとさん」という方がいます。

本職がステンレス職人さんで、ステンだけではなく木工もプロレベルなんですねー

ペネなんかは手先が不器用なんで、それだけで尊敬してしまいます(笑

余談ですが、中学の工作?だかの授業で「椅子」を作成するというのがあったんですねー

もう、その時点でイヤな予感がテンコ盛りだったのですが、

出来上がったのは、椅子ではなく廃材

材料→廃材の銀河特急(笑

普通は、材料→加工→椅子→経年劣化→廃材、となるんですけどねー

椅子になれませんでした(T△T

もうね、ネコに小判・豚に真珠・ペネに材料、ですよ

別に木工だけがヘタなだけでなく、料理だって全くダメ。

「作る」という行為に全く適正がないようです(T△T

DSC_5320.jpg
トニナ sp. ウアウペス産♪

話は戻って、その「まとさん」が余暇を利用して・・・

オークションに進出っ!!!

今回はその記念すべき2品目をご紹介

て、1品目じゃないのかよ(笑

まぁ、そんなことはさておき・・・

1235114295cq1kfa47476.jpg

みどぼんかばー♪

水草をメインでやってる方にはいまさら説明の必要はないですよね(汗

ミドボンも役に立つヤツなんですが、あのルックスが居酒屋風

名前は可愛いんですけどねー、置き場所に困るんですよね(汗

ちなみに、ペネは120cm水槽のキャビネットに隠してます

が、逆に見せるオシャレ、というのもあったりします。

↑の作品は過去にオーダーによって作られたモノ

416405782s.jpg
実際に使用されてます(笑

また希望すれば、サイズや形も変えてくれるようです。

それなのに、開始価格が3800円!!!

更に・・・

送料込み!!!

DSC_5315.jpg
トニナ sp. サンガブリエル産♪

てか、このままオクが終了したら赤字でしょ?、これ(汗

まぁ、購入するほうにとっては都合が良いですけどね(笑

・ミドボンのルックスに導入を見送ってる方

・ご家族の視線がイタイ方・・・

この機会に一本いかがですか???

おっと、忘れるところでした(汗

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b95002838

↑がオークションに出品中のモノです。

ちなみに、「オクのIDないよ?」な方でも購入することができます、きっと(笑

詳細情報は・・・

ORIGINAL!←まとさんのブログへ!!!



そんな感じでまたですー♪

今なら、「ペネブログ見たっ!」と商品の購入の際に伝えると・・・




「ぁ、そうなんですか(汗」と返ってきます

また、本日の記事に使用した「みどぼんかばー」と「使用例」は無断転載です!

この場を借りて・・・

「まとさん・黄Tさん、画像をお借りしますm(_ _)m」
18:18  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.16 (Mon)

もうヤヴァイかも・・・

どもですー♪

皆様は携帯電話はお持ちですか?

スゴイ勢いで普及して、今では小学生でさえ携帯してるのを見かけるのも珍しくはないですよね。

で?携帯電話といえば、ある程度のカスタマイズをすることができますが、

皆様はどの程度、弄ってらっしゃるんでしょう?

ペネは、待ち受け画面の変更以外は特に弄らないのですが・・・

DSC_5239.jpg

もう、なんか、後戻りできない感じがします(汗

しかも、仕事中に開いてニヤニヤしている始末・・・

ブログタイトルも、「ぼりすたーず。」とか「ぼりたにあん」に変更しようとまで考えたり(笑

「トニナ王」とかどうでしょう?

「俺、トニナ王になるんだ・・・。」って、海賊王もびっくりです(笑

元ネタがわからんと、何が何やら。すね(汗

過疎なブログが、更に過疎るのは目に見えてます(≧△≦)

でも、まぁ、ロゼットは他にたくさんのHPやBlogがありますからね。

これからも有茎メインで押していこうと思います♪

以下、有茎でもホシクサでもない追記
19:35  |  Cryptocoryne クリプト  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.14 (Sat)

St. Valentine's Day

どもですー♪

なんですか、この暖かさは!

昨日・今日、更には明日も暖かいようです。

2月もまだ半ばだというのに・・・。

暖かいのはいいことなんすが、ちょっと心配になっちまいますね

とは言っても、折角の暖かい休日を無駄に使う訳にもいかんので

遂に一軍温室の清掃をやりました

で、今日買ったこんなもの♪

DSC_5191.jpg

カラス除けネット♪

我らが庶民の味方100円ショップ

「うへぇ。」な物も多い中、思わぬ掘り出し物もあったりして愛用されてる方も多いのでは???

ま、そんなコトよりも、どうやって使うのかというと・・・

DSC_5194.jpg

温室の底上げでした(笑

サイズも50x15x6(cm)くらいでなかなかに良いサイズ

本来の用途とは思いっきり離れてますけどね(笑

材質がゴムみたいな感じなので、気分や用途に合わせて裁断できるのも見逃せないです。

底上げ素材に悩んでる方は候補に入れてみては?

以下、追記
21:40  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.11 (Wed)

vs, 浮き草!

どもですー♪

今日は(いつしたのか分からない)車のパンク修理に行ってきました。

仕事から帰って来て、自転車を車庫に仕舞おうとしたトコロ

「あれ、タイヤが変じゃない?」と触ってみると「ぶよぶよ~ん」とした感触

調べてみると、インターメディウムの茎の太さくらいの釘?が刺さってましたん

しばらく悩んだ末にスバルに持ち込んだのですが、

パンクしたまま走らせてもよかったんですかね?

テンパーに履き替えるのも考えたのですが、換えてる時間でディーラーに着いちゃうんですよね(笑

復活まで1時間ほどかかりましたが、洗車までしていただきました♪ありがとー(≧△≦)

その後は、かねてからの懸案の温室清掃

60cm水槽x2本をやっつけました

が、一番ネックな1軍温室が・・・

DSC_5168.jpg

この有様(T△T

導入には細心の注意を払ってたんですがねー

小まめに取り除くコトも考えたのですが面倒くさいし、一網打尽にしてやりたいのですが・・・

DSC_5171.jpg

コイツラが邪魔します(≧△≦)

2号鉢に植えた3本のメキシカーナから↑のような状態に・・・

H'ra産のロタラも勝手に水中化したりと大惨事

このスペースを有効に使いたいので、週末辺りにどこかのショップさんに打診してみようかと

てか、メキシカーナでも水上では需要はないすかね?

と思ったのですが、この浮き草大量な草を送られて喜ぶショップさんは無いですよね(汗
20:31  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.10 (Tue)

綺麗だけど・・・

どもですー♪

今日は暖かかったですね

ワンコの散歩中に梅の花を眺めたり、なんだかよく分からんが春に咲くであろうツボミを眺めたりしてました。

まだまだ寒い日は続きますが、着実に春に向かってるんですね(当たり前だ・・・

DSC_5125.jpg

クリプトコリネ スワイテシー♪

も、ようやく開花してくれました♪

前回の開花は1月の20日だったようです。

頑張って撮影してみましたが、なんだか綺麗に撮れてません

実物はホントに綺麗なんですよ

DSC_5153.jpg

ミナススター改 バイア?

ryokuさんトコからの預かり

半年でこのサイズだとやはりバイアぽいすね

サイズが分かりにくいですが、直径で6cmくらいでしょうか?

DSC_5152.jpg

銀松セタケ?

しんころさんトコでは茎が太くカッコよく育ってたのですが・・・

傘径は20cm程度となかなかなのですが、茎が太くならないんですよね

やっぱジャンボなんじゃないだろうか・・・

以下、ボリスタメインで追記
19:45  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.07 (Sat)

裏技発動

どもですー♪

土曜日中にあげる予定だったのですが、

気づいたら日付が変わってました(笑

ですので、日付を弄って投稿してみます

まぁ、読んでる方は特に気にしてないと思いますし(≧△≦)

DSC_5088.jpg

sp. シスコ タイプ2♪

トップに持ってくる画像がなかったので、なんとなくシスコでも

残念なコトに顔色は余りよくないです(笑

気づいてみれば、この子もセンタープランツとして丁度よいサイズに成長してくれてます。

大きくなって欲しい気もしますが、このくらいが収まりがよいかな?

しかし、ぐっちゃぐちゃな水景ですね(汗

以下、追記
23:26  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.05 (Thu)

曇→晴

どもですー♪

DSC_5037.jpg

Cry ロザエネ♪

前書きが思い浮かばないので(笑

先週末に株分け&植え替え

用土は悩みつつソイルを再々利用(実は前回の植え替えでも再利用している

何株かとれましたが、一株だけ残してさようならー(^^)ノシ

「花は咲かないかな?」と思ってましたが開花してくれました。

相変わらず、自己主張の激しい花です♪

DSC_5040.jpg

Cry スワイテシー 出腹ウェアさん

この子も連続挑戦中♪

また、あの綺麗な花を見れると思うと嬉しいすね^^

蕾の段階が一番期待値が高いかな?

例えるなら「明日から連休」とか(笑

DSC_5051.jpg

ボリスタ2002♪

水上での初差し戻しでしたが大丈夫なようです。

ただ・・・

なんかクネりだしてない???

直立して欲しいんですが(汗

DSC_5042.jpg

ギニアンセタケ?

↑は昨日の状態

DSC_5049.jpg

↑今日の状態

新たに一本発芽してきました←機種依存文字○の中に1

普通と言いますか、水中でも発芽するんですね

コレで水中が3本、水上が4本となりました。

昨日はちゃんと植わってたのですが、さきほど確認するとイタズラされたのか根っこが見えるように・・・←2

無印については、昨夜は根っこが出てたのに今夜は見えません

潜ったのか?なんてあるわけないか(笑

2日しか経ってませんが、水中のが成長が早いかもしれません。

どんな草姿になってくれるか、今から楽しみです♪


そんな感じでまたですー♪

19:56  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.03 (Tue)

種蒔き?

どもですー♪

今日は節分すね

節分と言えば「豆撒き」が相場だったんですが、

最近は「恵方巻き」とやらが流行ってますよね。

恵方巻きとは、毎年変わる「恵方」とやらを向いて食べる巻き寿司?みたいなもんす。

で、晩御飯に「恵方巻き」が初めて登場したのですが・・・

ペネ
「ぉ、恵方巻きじゃん。で、どっちを向いて食べれば良いの?」

奥様
「知らん。」

こんなもんである。

閑話休題

実は昨日もお休みだったのですねー

で、適当にやっつけたコトを記事にしようと思ったのですが、

めんどくさかった

ので、やっつけ程度に更新

DSC_5020.jpg

ボリスタ2004♪

新たに6本ほど水中化開始。

ぶっちゃけ、温室ケースに同じ子が複数鉢あるのが邪魔になっただけ。

先発の子達が大丈夫だから大丈夫なハズ。

てか、この貧乏性はどうにかならんものか・・・

捨てちゃえばよいんでしょうけどねー

なんか、惜しいんすよね(笑

以下、追記

20:39  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.01 (Sun)

風が強い・・・

どもですー♪

久しぶりの晴天だと思いきや、風が強いすねー

まぁ、部屋でぬくぬくとしてるぶんにはどうでもいいんですがね(笑

今日はお休みだったので、60cm&120cm水槽の水換え&トリミング

その後は温室内の子達を全てチェック♪

まぁ、いつも通りの休みです(笑

DSC_4970.jpg

ボリスタ2002♪

我が道を行く草姿となっております(笑

見る度に考えるのですが、↑のようになるのは光を効率よく吸収する為、とか?

温室内だと蛍光灯による上からの光しか当たらないすよね

で、それだと上位の葉っぱが邪魔して下位の葉っぱに光が当たり難くなる

それを避けるためにクネってみてる、のかな?(汗

まぁ、直立してるよりも受光量は多いような・・・

と、以上、妄想でした(笑



以下、追記でボリスタくんの受難とか・・・
19:12  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
