トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2009年01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.31 (Sat)

雨ばかり・・・

どもですー♪

ここのところ、雨ばかりでゲンナリしちゃいますね

明日は晴れるらしいですが、あいかわらず寒いようです。

DSC_4958.jpg

ばな~な♪

4枚目の葉っぱを展開したと思ったら、急に展開が速くなってきました。

きっと根張りがよくなってきたのかな?

購入時に「到着したら植え替えよ!」との指示で大きめの鉢に引越し

そんなこともあって葉っぱを展開してる場合じゃなかったんでしょう。

気温も低かったですしね

と、そんなコトを書き残したかった訳ぢゃないんです(汗

数日前に読んだブログで、

「バナナの葉っぱもバナナの香りがする!」とか書いてあったんですねー

「ほんまかいな???」と・・・

DSC_4959.jpg

ちょっと切れ込みを入れてみました(ヲイっ!

だって興味あるんですもの(汗

シソクサといい、バナナといい罪なヤツラよ・・・

さすがに綺麗に生えてきた葉っぱで試す勇気は出ずに、

到着時からボロボロだった葉っぱを少しだけ切ってみました(汗

で、「くんくん」と匂いを嗅いでみると・・・

「ぁ、ホントだ!」みたいな(笑

正確には、バナナの皮の匂いすね。

て、それはバナナの匂いじゃん、てな感じですが(笑

DSC_4964.jpg

5枚目の葉っぱ♪

6枚目も展開を開始しており嬉しい限りです。

しかし、導入時についてた葉っぱは真緑なんすよねー

で、うちで出てきた葉っぱは黒の斑(?)が入ってるんですよね。

まぁ、入ってたほうがカッコよくて好きなんですけどね♪

以下、なんとなく追記してみようかと
23:20  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.28 (Wed)

ばな、な?

どもですー♪

今日は久々のお休みだったのですが、

なんだか意味不明なコトばかりしてました(笑

最近にしては珍しく更新頻度が高かったせいか

さすがに書くことないなー、なんて思ってたのですが・・・

DSC_4924.jpg

sp. Vietnam Ba Na産♪

オクを眺めてたら出品されてたので(笑

エクアトール氏が採集してきた子ですね。

一昨年の12月と、去年の4月の2度入荷。

↑の画像は去年の4月便

DSC_4930.jpg

ちょと腕が悪いせいか、魅力が伝わらないです(汗

このケヤリは草体がエメラルドグリーンぽく輝くのが特徴かな

他産地には無い色でかなり魅力的。

ギニア2のような感じに増殖するのですが、

成長速度は遅いほうだと思います。

DSC_4929.jpg

写りこみがヒドイ・・・

育成レベル的にはギニア2と同じくらい?

ケヤリ好きさんは、押さえておいて損はない一品だと思います。

以下、追記で一昨年の12月便のBa Na産なんか
20:36  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.26 (Mon)

ムチャな・・・

どもですー♪

何故か更新頻度が高いです(汗

いいのかな、こんなことして?

まぁ、月末は元気ですが、2月始めには失速してるでしょう(笑

DSC_4877.jpg

死にビオ(汗

一枚目からショッキングな画像でスミマセン(汗

さすがのクローバーと言えど、この時期の屋外は厳しいみたいすね

まさに死の池に見えますが・・・

DSC_4879.jpg

オパクス ヴェルデ産♪

なんとか生きてます(≧△≦)

当然、成長はしてませんけど(汗

DSC_4881.jpg

水深が浅いので、水の蒸発が早いんですよね

毎日のように足し水をしてますが・・・

稀に草体以下まで水深が下がってしまい、

霜(というよりも氷)にあたってしまうようで茶色に変色してる部分が(T△T

もっと考えてやらんとダメですね(汗

以下、追記となりますー
21:58  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.25 (Sun)

またやった・・・

どもですー♪

去年末の60cmヒーター故障の教訓も生かされず、

120cm水槽のヒーターが死んだのに気付いてませんでした(汗

何気なく、水温計をチェックしたところ・・・

15.8度

そら調子がイマイチな訳ですな・・・

水曜日にトリミングをしたのですが、そのときは大丈夫だったと思うんですが

しかし、こういうコトもあろうかとヒーターは2セット使用してたんですけどねー

両方共に死んでるとは(T△T

嘆いても仕方ないので、草君たちには明日の夕方まで我慢してもらうしかないのですが・・・

んー、鬱だ。

以下、追記となります。
20:02  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.24 (Sat)

珍しく・・・

どもですー♪

最近の天気予報て当たるんですね(笑

あいかわらず寒いです

千葉では雨の途中から雪に変わりました。

まぁ、積もりはしませんでしたけどね(笑

はー、明日も寒いのねー

DSC_4812.jpg

マラウィ湖産♪

何気にガンガン増えてます♪

色は薄いですけど(笑

元はスリランカのファーム物らしいですが、

このあいだ某所で売り出されてたのを見たんですねー

売っていた店と値段から、「本物なのかもしれん。」とか思っちゃうんですが・・・

真偽の程は定かではありません(笑

DSC_4805.jpg

タイ・タラン産♪

んー、手がつけられないくらい増えました♪

こちらは同定されてるらしく、インターメディウムとのコトです。

メタハラ直下で貧栄養のためか傘は大きくならんです

茎が太い系のケヤリは見た目は派手なのですが、

差し戻しがネックなんですよね(汗

茎部分がスポンジ状なのか、浮力が強すぎて差し戻しても抜けちゃうんです(T△T

で、放置してると↑みたくなっちゃうし・・・(汗

以下、久々にロゼットメインで追記になりますー
21:32  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.22 (Thu)

やたー♪

どもですー♪

千葉は、昨日・今日と雨が降ってて寒いです。

どうやら明日の昼までは雨模様とか

しかも、お友達の楓さん情報では、これから更に寒くなるとか(T△T

「あぁ、ネタも無いし、寒いしでイヤになる・・・。」

と、思っていたところ・・・

DSC_4789.jpg

ギニアンセタケウム?

が、ようやく発芽してくれました!

導入は、去年の11月。

やはりパープルと同時に入ってきたんですねー

たしか600円とか破格だったような気がします(汗

DSC_3480.jpg

↑こちらが導入時

既に花芽が上がってました。

種子だけは、かなりの数量が採れたんです

多分、100粒はあったかな?

で、半分を蒔いて、3パケットを託し・・・

1パケットが犬に喰われました(笑

まー、管理不行き届きですね(汗

気をつけなければ・・・

11月12日に蒔いたので、2ヶ月ちょいですね

一本しか出てないのが不安ですが、黄Tさんとこでも2本ほど発芽してるようなので大丈夫ですかね?

親株がかなりゴツかったので、気合を入れて育成したいと思います♪

DSC_4797.jpg

うあうぺす♪

特に意味はないです、

ぁ、いつものコトか(笑

セタケ?の発芽だけじゃ寂しいので(汗

DSC_4801.jpg

なんとなく寄ってみました。

うちに居たロゼットは、ほとんどが種子に変身したので有茎ばかりの記事になっちゃいます(汗

しかも、自分では蒔かずに他人様に撒く始末・・・

春が待ち遠しいですね


そんな感じでまたですー♪

なんだか調子が上がってきたような?

去年末は散々だったからなぁ・・・

こんなことを書いてたら、また沈みそうですが(笑
21:16  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.20 (Tue)

ようやく・・・

どもですー♪

寒い日が続きますねー

まぁ、冬だからしょうがないすがね

飽きた

もういいよ、次は春いってみよー、と切に願います

かといって、暑いと暑いで文句を言うんですがね(笑

でも、夏のほうがイロイロと遊べてよいかな?

と、あいかわらず、意味不明な前書きから・・・

DSC_4724.jpg

ギニアケヤリ2♪

「あれ、反対じゃね?」

と、思わせといて・・・

DSC_4726.jpg

こんな感じ

ま、たまにはこういうのもスペース埋めに丁度よいかな?とか(汗

以下、追記となります
21:13  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.16 (Fri)

動画でポンっ

どもですー♪

minaさんに続き、寒さで逝かれて連続更新(笑

まぁ、ちょっと面白いかな?てのがあったので(汗

でも・・・




期待しないでください(笑

早速ですが、ここでお待ちかねのくえすちょんです♪

DSC_4622.jpg

一見、どこにでもある携帯電話。

DSC_4625.jpg

これまた、どこにでもあるジップロックもどき

この2枚の画像が意味するところとは???

以下、くだらない追記となります(汗
22:09  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.15 (Thu)

興味ない?

どもですー♪

なんだか、めちゃめちゃ寒いんですけど(汗

去年の冬って、こんなに寒かったでしたっけ???

昼のお日様が出てるトキは暖かいんすがねー

朝と夜は凍死できるくらい寒いすよね

まぁ、寒いのを良いコトに、おうちに篭ってるのですけど(笑

DSC_4528.jpg

ばなーな♪

ようやく綺麗な葉っぱができました♪

温度が足りないようで、成長は遅いです(汗

葉っぱが3枚で到着したんですが、↑が4枚目

5枚目もなんとか展開しだしたトコロです

が、この葉っぱは観葉植物として十分に足りてると思いません?

更に、コレで実も食べれるとは!って、何年後の話なんすかね(笑

以下、追記ですー
21:56  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.09 (Fri)

どきどき・・・

どもですー♪

今日の関東地方は、予報だと雪だったんですが・・・

関東住みの方々のトコロはどうでした?

千葉県では、小雨が一日中降りそぼってましたん。

さて、今日はお休みだったので、ちょっとイロイロとやってみました♪

その模様でもー

DSC_4446.jpg

どらいふらわー♪

実は、先月のうちにゲットしてたんですがねー

まぁ、いろいろとあって放置してました(笑

が、昨夜、電話で↑の話題が出たのを機に思い出したので、

ネタもないので登場させてみました♪

今日は長いです(笑

なんと画像18枚という暴挙、てか、愚挙(笑

しばらく更新することが出来ないかもしれないので、頑張ってみました(笑

以下、追記となります♪
20:26  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.07 (Wed)

残念・無念・・・

どもですー♪

年が明けてから、寒さも一段と増したような?

明後日の関東地方はかも?なんて、恐ろしい予報が・・・(≧△≦)

こういう時期は、暖かいお部屋で草たちでも眺めていたいもんです。

さて、みどろん・クロヒゲ・藍藻に教われてた120cmも、イロイロと手を尽くしたお陰でなんとか見れるようになりましたん。

が、今度は栄養失調で、草の元気がないんですが(爆

DSC_4437.jpg

ギニアケヤリ2008・8♪

去年のギニア便で、パープルと来た子。

ギニア2に似てると言えば似てますが、、、

未だに分かれてくれないのですよ

まぁ、分化方法だけで決めたら怒られそうですけどね(笑

今日はケヤリメインで追記になりますー♪

20:08  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.05 (Mon)

侘び寂び

どもですー♪

今日から仕事始めの方も多いのですかね?

普通の仕事(なんじゃそれ)から離れて長いので、どういう流れなのかよく覚えてませんが(笑

そういえば、最近は着物を着られてる方も見なくなりましたね

数年前までは、ちらほらと見かけたのですが。

てか、成人式と勘違いしてたり?

まぁ、どうでもよいですが(笑

DSC_3210_20090105184459.jpg

侘び草♪

去年の10月くらいに導入したものを再掲

上記の状態から、パネルヒーターを入れたりしてましたが、現在はほぼ放置(笑

だって・・・

以下、追記です♪
19:15  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.02 (Fri)

謹賀新年♪

DSC_4365.jpg

どもですー♪

皆様に遅れるコト、数日・・・

ようやく休みに!

が、4日から、一足お先にお仕事な訳ですが・・・(笑

しかし・・・

↑はヒドイ画像ですね(汗

12月は放置しっ放しで、ミドロにヒゲ・藍藻と三重苦な有様(T△T

オープン水槽なんですが、エアコンから吐き出された空気が直で当たるタメに水位下がりまくり(笑

で、露出したコケのかほりでリビングが満たされるという・・・

まぁ、シャレにならんです。

これから一・ニヵ月はコケ掃討戦を展開せねばならないようです。

DSC_1261.jpg

ホントは、↑のような綺麗な画像を使おうかと思ったのですけどねー

過去画で勝負しても・・・、と。

晒せない状況を作らないタメにも、厳しくいってみようかと(笑

さて、そんな感じで以下、追記です。
22:46  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
