トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2008年10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.30 (Thu)

旅行♪

どもですー♪

なんだか寒くなりましたねー

東北のほうは、雪が降ったトコロもあるとか?

明日から福島に旅行に行くのですが、天気が心配です(汗

まぁ、たいして良くないみたいですけどね(≧△≦)

DSC_3248_20081030222143.jpg

先日導入したグピに稚魚が生まれてました(汗

しかも、翌朝には確認できたので環境の変化によるもの?すかね

最大で5匹ほど見かけたのですが、親に喰われずに大きくなれるんでしょうか?

まぁ、頑張って欲しいもんです♪

以下、追記となりますー♪
22:43  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.28 (Tue)

だらだら、と・・・

どもですー♪

早速ですが、クイズです(≧△≦)



ホシクサにあって、



エキノ・クリプトに無い物は???



んー、わかります???

てか、もしかしたらエキノやクリプトにもあるのかもしれませんが・・・




DSC_3154.jpg

トニナ sp. ウアウペス産♪

最近になってようやく調子が戻ってきました(汗

が、一部は大変なコトになってるみたいです(笑

DSC_3149.jpg

トニナ sp. ラーゴグランデ産♪

ひっさしぶりにトリミングの為に引っこ抜いたのですが、水槽内が真っ黒になりました(笑

縦方向への成長が遅いのはよいのですが、根張りがゴッツイんすよねー(汗

トリミングの際は、かなりの気合を要します(笑

以下、追記となりますー♪
20:42  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.26 (Sun)

負けられない

どもですー♪

なんだかパッとしない週末でしたねー(関東

皆様はいかがお過ごしでした?

ペネは奥様と久しぶりに「かねだい」に行ってきました♪

で、いろいろと買い込んできた訳ですが・・・

まぁ、それは追記のほうに書くことにして

DSC_3144.jpg

スリランカ便 セタケウム?♪

んー、ちょっとメタハラのせいか色が飛んでいるというか、なんというか(汗

そんなことはさて置き、花茎を展開しだしました!

んー、花芽の色が白か黒か今から楽しみです(≧△≦)

でも、白だからといってセタケではないんですよね?

ちょっとその辺がよくわからんですねー

まぁ、それでも楽しみに花芽を待ちたいと思います♪

以下、追記となりますが、ホシクサは絶対に出てきませんのでご注意ください(笑
21:35  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.24 (Fri)

連休っ!

どもですー♪

最近の連勤から一転、明日から3連休?

ホントは、月曜日に公出を狙ってたんですが、こういうトキはもらえないもので(笑

まぁ、お休みのほうが嬉しいんですけどねー♪

そんな訳で、明日こそは、明日こそは、明日こそは・・・

なコトをたくさんやりたいと思います(≧△≦)

DSC_3123.jpg

カンボジアン ケヤリン♪

いやね、この子がうちに来たのが7月の6日とかなんですよ

で、今日は10月の24日。

約4ヶ月が経とうとしてるのに、いまだに分かれません(≧△≦)

分かれないだけならまだしも、死にそうだったりするんですが(T△T

考えてみると、この子がきてから一度もトリミングしてないです

約4ヶ月で一度も、ですよ?

どんだけ成長してないんでしょうね(笑

とりあえず、茶色くなったヤヴァ気な葉っぱをトリミングして、150wメタハラの直下に沈んでもらいました♪

以下、追記んぐー♪
22:41  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.22 (Wed)

やきにく♪

どもですー♪

昨日はダブ兄さんと銀松さんで待ち合わせ♪

無事に合流してから店内を軽く徘徊後にダブ兄さんの秘密基地へ(笑

ちなみに、画像はありません(≧△≦)

まぁ、午前中が仕事だったですしねー

しかし、前回の訪問時(ラブフィッシュオフのトキ)とは比べ物にならんくらいの増殖数なんですが(汗

ハッキリ言って、うちは完敗してます(笑

いやー、しかしあの水槽部屋に住みたいですなぁ

その後、ダブ兄さん一家と焼き肉へ!

10210003_Ed.jpg

牛の心臓?

コレは初めて食しましたが美味しかったですよー!

食べかけで一切れしか残ってませんが(笑

10210002_Ed.jpg

わかめすーぷ♪

「もう食えないです(汗」と言ってたんですが・・・

つか、ライスを頼んだのですが、ありえないくらいの大盛り。

ライスに撃沈されたようなもんでした(笑

10210001_Ed.jpg

上カルビ♪

んー、絶品ですねー!

牛タンやら上カルビやらを堪能させていただきましたー(≧△≦)

そそ、ここの店員さんがタイの方だったんですねー

ペネ
「コー・チャンて知ってます?」

店員さん
「ワカラナイデス・・・」

ペネ
「え、ぢゃ、ノンカーイとかウドンタニてわかります?」

店員さん
「ワカラナイデス・・・」

と、きっとペネやダブ兄さんの発音が悪いのか悲しい結果に(T△T

仲良くなって、草を送ってもらおうと思ったのになぁ(爆

ダブ兄さん、奥様、お嬢様、お邪魔しましたー&ご馳走様でした♪

以下、追記となりますー♪
20:14  |  おふ会とかー♪ 密会? 22th.Oct.08  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.20 (Mon)

おあずけ

どもですー♪

ネタがないよりも、疲れちゃって?更新が億劫だったりします(笑

明日は待望のお休みだったのですが、またもや・・・




公出(≧△≦)

もうイヤなんですが(T△T

といっても、5時~13時なんすがね。

その後は銀松さんetc.に兄さんと突撃予定なんで、張り切って乗り越えたいと思います♪

DSC_3063.jpg

なんだかピンボケなボリスタ2000の花芽♪

ようやく茎が茶色くなったので、うきうきしながら解体作業を開始したのですが・・・

スカっ!

なんでしょねー?

DSC_3065.jpg

ん、こっちのが綺麗に撮影できてるかな?

まぁ、特に種子が欲しい訳ではないので、残りはドライフラワーにでもしてやろうかと←強がり(笑

さてさて、以下は追記となりますー♪
20:06  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.16 (Thu)

つながる?

どもですー♪

設備増強に伴い、お金も稼がなきゃいかん!ということで、公出なんかやってるので死にそうです(≧△≦)

ホントは、発送なんかをしなくてはならなかったのですが・・・




気絶してました(汗

いやー、ちょっと横になったら意識が・・・(≧△≦)

というわけで、発送のほうはもうしばらく時間をくださいませ(T△T

で、夕方に寝てしまったのでこんな時間に調子が良いです(笑

今日もネタが無いので更新ナシの予定だったのですが・・・

DSC_3042.jpg

スラウェシの朝焼けが発芽してましたっ(≧△≦)

いやー、なんとかつながりましたよ(T△T

記事にはしませんでしたが、親株が開花したんだかしてないんだかのうちに枯死(なむ~

やむなく花芽をばらしたところ、少数ですが種子がとれたんですねー^^

で、休眠させるか?とも思ったんですが、やはり少しだけ蒔いちゃいました(笑

10日に蒔いたので、約一週間での発芽でした♪

ワイルドからだと難しかったですが、種子から自分の環境でやるのでちょっとは難易度が下がると思いますが・・・

なんにせよ楽しさが膨らみます♪

さて、あいかわらずホシクサネタはないですが、ちょこっと追記をしてみますー
22:27  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.14 (Tue)

設備か草か・・・

どもですー♪

なんだか更新するネタもなく放置気味なんですが(汗

まぁ、AZ便といいエクアトール便といい、セニョール便にもいってないので当然なんすがね(笑

どの便も魅力的な子がいたのですが、設備がおざなりなんすよねー

結局はムスカは導入しましたが、、、

年内は、新規の草はよほどのコトがない限り、導入せずに設備を整えたいと思います♪

とりあえずイロイロと動いていますが、その中でもお金がかからずに見た目を変えたモノを(笑

DSC_2984.jpg

黄Tさんのブログのコメント欄に、

「グラスカウンターの中にアクアセイフを混ぜると綺麗ですよー」

みたいな書き込みがあったんですねー

で、「ぉ、おもしろそう」てなコトでやってみました。

DSC_2988.jpg

アクアセイフがないので、コントラで代用したのですがなかなかにいい感じ^^

しかし、他人様のブログのコメントを参考にするのもどうよ?とは思いますけどね(笑

袋入りのコントラなので、余った分を保存できないので・・・

DSC_2991.jpg

120cmで使ってる、エセびーとるかうんたーに入れてみました(笑

普段は水槽の横面についてるのですが、撮影の為に左下にくっつけてみましたん。

コントラの残りが少なかったので、ちょっと色が薄いのが不満なところ(笑

まぁ、どうせ見えない位置に設置してあるのでよいんですがね(爆

ショボイですが、追記になりますー♪

11:46  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.10 (Fri)

ぎにあまにあ?

どもですー♪

ようやく週末で、明日から3連休なんて方も多いのでは???

ペネは今日と明日がお休みで、朝からイロイロとやったのですが・・・




画像がふっとんだっ(≧△≦)

なんだか撮りなおしの効かないモノばかりこうなるような・・・(汗

DSC_2891.jpg

インドネシア チビボシ♪

んー、この画像もなんだか死んでますね(汗

花茎をあげながら分化したんですねー

で、無事に採種できたので分けてみました♪

が、画像はありまてん(≧△≦)

その中でも、無事?というかちょっと面白いのを・・・

DSC_2898.jpg

花芽から発芽して、そこからまた花茎をあげてました(笑

ハッキリ言ってこんなのは採種できないので切り離してしまいましたが(≧△≦)

以下、追記となるかも???
21:05  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.08 (Wed)

一安心?

どもですー♪

今日は仕事が午後からなので、お昼に記事を書いてます

そういえば?エクアトール便が入ってきたんですねー

早速、導入されてる方も居るようですが、うちには・・・

まだ、わかりません(爆

個人的には、ウェーブリーフスターが気になってはいるのでがねー

まぁ、オクでも狙ってみますかね♪

それと、有茎のボルネオサンセット?だかも気になってます。

アルアナのパクリなんぢゃないかと・・・(笑

DSC_2885.jpg

アルアナサンセット♪(笑

久しぶりに?綺麗になってくれましたん♪

この子も実生からの子なんですが、ここまで育ってくれると嬉しいもんですね^^

そういえば、去年は「アルアナプレゼント」なんてのを企画して、ズッコケた苦い思い出が・・・(笑

それ以来、なんだか「キリ番」とかも怖くてやらなくなりました(汗

以下、追記となりますー。
15:49  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.06 (Mon)

1st あにばーさりー♪

どもですー♪

なんとですねー、

このブログは・・・

今日から・・・




2年目、なんですっ!(≧△≦)<ありがとー!

思い起こせばアッという間の1年でしたねー♪

そんな訳で、今日はなんとなく?一年を振り返ってみようと思います♪

ぁ、その前に・・・

DSC_2756.jpg

ステラくん♪

昨日、無事に納車されましたー!

運転はしてませんが、なっかなかに良い車のようです(≧△≦)

とりあえず、記念撮影なんかしときました(笑

この子を駆ってお出かけするのは何時なんでしょねー?(笑

以下、追記となりまうすー♪
21:29  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.04 (Sat)

10月なんですねー

どもですー♪

気づいてみたら10月なんすね(汗

今年も残すところ約3ヶ月・・・

時の経つのは早いもんですね♪

明日は遂に?車が納車されます!

自分じゃ年に何回も運転しないですが、やっぱり楽しみですね(≧△≦)

DSC_2707.jpg

ボリスタ2000花芽♪

ホシクサのよいところ?は花が咲いてる期間が長いというとこすかねー?

早く採種したくてじれったくなるトキもありますがね(笑

DSC_2714.jpg

前回の記事にも書きましたが、管理ミスで花芽を3本くらい折っちゃったんですね(≧△≦)

で、試しにバラシてみたんですが種子は一粒のみ

まぁ、入ってただけマシですがね(笑

他の花芽にはいったい幾つの種子が入るんすかねー?ちょっと今から楽しみです♪

今日は画像2枚を使用して、以下は追記に書き込んでみますー
21:13  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.02 (Thu)

やっぱダメ?

どもですー♪

台風の影響か、寒さすら感じた関東ですが、今日は一転して快晴となってます♪

そういえば、しんころさんの奥様の誕生日でしたねー

ダブ兄さんとこで豪華昼食とか!

うらやましすぎます&おめでとーございます♪

さてさて、先日のコトですが、奥様が珍しく水槽を覗いてたんですねー

なんぞオモロイもんでもあるんかね?なんて思ったら・・・

DSC_2692.jpg

エビに襲われるクラゲくん(笑

水槽にこういう人工物を入れるのは賛否がわかれるところでしょうが、こういうのも違った意味で癒されます(≧△≦)

そんな感じで画像を一枚あげたので、以下は追記でやってみます♪

画像の点数が多いというか、サイズも大きいし?で開くのに時間がかかるとの指摘が!

そんな訳で、トップページ?はアクセスしやすいように、画像点数を低くしてみてます。
10:45  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(32)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
