トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2008年08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.31 (Sun)

らぶふぃっしゅふぇあ♪

どもですー♪

いやー、ちかれましたねー

と、何のことやら?といった感じですが、

本日はクロコさん(問屋さん?)の主催する「ラブフィッシュフェア」に行ってきました♪

というか、ソレをネタにしつつ、以前からお会いしたかったPLANT PLANTSのhisaoさんと、mizukusagasukiのryoku_33さん、それに・・・、あ、これはとっておこう(爆)にお会いするのが目的だったりします(爆

さてさて、そんなオフ会の模様なんかをお伝えしてみようかとー

ペネは電車での移動が下手なので、弥生の羊のmarch_sheepさんと一緒に行くコトに♪

船橋駅でmarch_sheepさんの乗る総武線に乗り込み、池袋を目指します。

まぁ、やっぱり?というかイロイロとありましたが、なんとなく池袋に到着ー

しかし、新年会のトキのようなゴタゴタはなく、比較的スムーズに集合するコトができました^^

て、画像も無く長いすね(汗

というわけで、いきなりラブフィッシュフェアの会場に♪

中では・・・




DSC_1934.jpg

らんちゅうの品評会?即売会?が行なわれてたり・・・、ちなみに↑の子は98000円という値札がついてました・・・

思わずポッケに・・・。

つか、何気にらんちゅうも好きなんです(笑

なんかジュゴンみたいじゃないすか?

このコロコロ感がたまらんす(≧△≦)

DSC_1942.jpg

ベルツノガエル?

このカエルも好きです(笑

やっぱ、このコロコロ感が・・・(汗

会場でこの子のオタマジャクシが売られてたんですが、

3匹で2000円だったんすね。

で、3匹もいらんのでみんなで割り勘しようと思ったのですが、、、

ペネ
「3人で割り勘で買わんすか?」

しんころさん、march_sheepさん、hisaoさん、ryoku_33さん
「ん、いらん。」

との悲しいお返事(T△T

そんな訳で、あえなく却下となりました・・・。

んー、この魅力が伝わらなかったようです(≧△≦)

DSC_1937.jpg

パンタナルレッドピンネイト♪

アクアフォーチューンさんのブースにて。

こんな色は出したコトがないんですが・・・

あまりに綺麗だったので撮影してきました(笑

DSC_1949.jpg

レイアウトコンテスト♪

会場内でこんなのも行なわれてましたー

DSC_1951.jpg

ペネ的には↑の2点がヒット!

やーっぱ、モアイっしょ♪

DSC_1936.jpg

会場内でのいたるところでやってた不思議な掬いモノ

グッピーやピンポンパール、ノーマル?なきんぎょ。

その中でもちょっと驚いたのがコチラ

DSC_1955.jpg

い、いいんでしょうか???

つか、そんなもん掬えるんすかねー?

まぁ、掬えたとしても処理に困るんですが(笑

掬えなくてももらえるようですが、うれしいような悲しいような・・・



さて、ここでお待ちかねのくえすちょんです♪

DSC_1965.jpg

一見、何もいないように見えるこの水槽。

ですが、実はお魚さんが隠れてます♪

わかります???

他にも・・・

DSC_1962.jpg

ヘビ♪

よく首に巻いてる画像を見ますが、会場のショップさんの方もまいてました♪

興味深々に触らせていただいたのですが・・・

ryoku_33さん
「カバンと同じ手触りだ。」

た、たしかにその通りなんですが・・・

初めて触るヘビはかなりさわり心地が良かったです(^^

DSC_1966.jpg

マクロストマ♪

釜さんの画像がめっさ綺麗だったので気になってました。

小さいので色はあまり出てませんでしたけど(笑

そんな感じで楽しみつつ会場を後にしました♪

ちょっと長くなりそう、つか、長いので後編に続きます^^


そんな感じでまたですー♪
22:51  |  おふ会とかー♪ らぶふぃっしゅふぇあ 31th.Aug.08  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.30 (Sat)

ぱぱぱぱ、ぱぱぱぱ、ぱ、ぱ、ぱ・・・

どもですー♪

連休も3日目が終了しました

午前中は荷物を待ちつつ、水換えしたり明日の準備をしてみたり

夕方から発送しつつ携帯の機種変更に行ってきました♪

DSC_1931.jpg

な、なんでか コ イ が泳いでますが(笑

会社の方が機種変更したので、いままで使ってたのを売ってくれましたん♪

その後、奥様と晩御飯にー

で、先ほど帰宅しました♪

て、こんな前書きなんかどーでもいいすよね(汗

他の方のHPやblogであがってるのかは分かりませんが・・・

きっと?皆様の期待に応えられると思います

アレ、は追記にて(^^

21:58  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.29 (Fri)

クリプト始めました♪

どもですー♪

早くも連休2日目

「連休中は、記事を毎日書こう!」と思ってたんすけどねー

初日から失敗しました(爆

まぁ、理由は簡単。

がやってくる。

という情報を掴んだおかげでイロイロと忙しかったです(汗

まぁ、「今更、何を・・・。」と言われるんでしょうけど(汗

今回で3度目の入荷となるギニア便

パープルナロー・ケヤリ

パープルは国内には(過去モノは)残ってないみたいですね

ナローは細々と維持されてる方がいらっしゃるようですが・・・

そして、ケヤリはタイプ2が辛うじて流通してますね。

で、今回もケヤリの入荷があったみたいですが

西のほうでは状態最悪で東はイイ感じのようです。

ペネはこちらにかなり興味を惹かれてたり(笑

銀松さんにTELしたところ、

「タイプ1のようだ。(タイプ2に対する)」とのコトでしたー

なんにせよ、今年のビッグイベントであるコトは間違いないですよね♪

入手された方の健闘をお祈りいたしておりますっ!

と、なんだか興奮しすぎてますので、本編は追記にてー♪
22:00  |  Cryptocoryne クリプト  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.27 (Wed)

連休前♪

どもですー♪

最近の関東はずーっと曇り空だったのですが、今日は朝からお天気です。

ペネ的には、雨でもよいので涼しいほうが嬉しいのですが・・・

そんなことはさておき、ペネは明日から・・・




   !!!

いやー、やってやりましたよ(笑

有給を5日間ぶち抜きで提出したトキのドキドキ感と達成感はになりますな(爆

ちょっと遅めの夏休みを満喫したいと思います♪

途中でイベントもあったりと、いまからウキウキです(^^

て、「夏休み?ナニソレ、ウマインデスカ?」なんて方々に刺されるとイタイので自慢はこの辺までで(笑

本日の草ですが、はっきり言って興味が無い方にはツマランです。

ぁ、いつものコトか・・・

そんな訳で、この子からー♪

DSC_1794.jpg

ネジバナ♪

ネジバナもアッという間に花が終わったのですが、多年草のようなのでお水をあげてました♪

そしたら、↑のように新芽を展開開始(≧△≦)

買うと何気に高いんですよね(汗

ですんで、来年も開花してくれるように今から頑張って管理しますー♪

DSC_1779.jpg

コレ、何かわかります???

まー、なんとなく「もうダメそう・・・。」てのは伝わると思います(笑

ちょっと今日も?長いので以下は追記となりますー♪
10:51  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.24 (Sun)

こんなんでましたけどー♪

どもですー♪

いやー、最近の関東は雨のお陰かしのぎやすいすねー

水温も23度を軽く割ったりしてて、水草達の調子も良さそうです^^

さて、昨日はお休みだったわけですが、朝からがんばって稼動してました!

まずは、PC DEPOにメモリを買いに行ってきましたよ、ようやく、、、

やっぱり?メモリの不具合だったようで、換装した現在は絶好調です♪

で、PCも復活してくれたので、ようやく再構築なんかをしつつ温室を弄ったりしてましたー

こんな感じっす(≧△≦)

DSC_1766.jpg

って、曇っててまーったく見えませんね(笑

ペネ的には、この温室が一軍対応となります。

中の子は何度も登場した子が多いので今回は割愛してみましたん。

他には、久々にこんなことも・・・

DSC_1745.jpg

調子が良いと何故だかやらなくなる水質チェック(汗

これはPHを計ったモノですが・・・

低すぎないかい???

比色紙の右から、4.5・5.0・5.5となってます。

ちなみに、点灯前でエアレーションもかかってるんですが・・・

で、お次は点灯後3時間くらいのモノ

DSC_1747.jpg

メタハラの下での比色なので見にくいですが、やっぱり5は割ってそうな勢いです。

南米水草つか、ホシクサ特化水槽なので低い分には構わんような気もしますが

ちょっと方針を転換したほうが良さ気な感じ。

で、KHのほうも計ってみたのですが、こちらは画像ナシの1dh以下。

ホントは、GHも計りたかったのですが試薬がないので検査不可。

おっと、TDSは64ppmという結果どしたー

まぁ、「だからどした?」なんて言われるとそのまんまですが、

調子が良い(と思える)トキの水質を計っておけば、

調子を落としたトキの指針になるから、というのが理由です。

まぁ、実際は調子が良いときは計らずに、調子を落としてから慌てて計りだすんですけどね(笑

さてさて、なんだかテキストが長いので残りは追記でー♪

つか、追記も長いぜよ・・・(汗
19:31  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.22 (Fri)

涼しいっすね♪

どもですー♪

珍しくいろいろとネタが詰まっているので、びっくりの2夜連続更新!

明日もちょっとイロイロとやる予定なもんで(笑

先日の話ですが、相互リンクもいただいているアクア徒然日記の楓さんところで面白そうなコトをやってたので真似してみました(笑

その名は・・・




ブログ通信簿っ!

ご存知の方もいるかもしれませんが、読んで字のごとくブログを採点してくれるというもの。

これが案外に面白そうなのでペネも早速やってみることにー♪

さてさて、結果は???




tushinbo_img.png

な、なんだか残念な通信簿デスネ・・・

こんなモノをおうちに持って帰ると叱られるんですが(T△T

しかし、通信欄に書いてある

「パソコンの知識を生かして、庭師を目指しましょー!」

まったく持って意味不明です(汗

庭師とPCの知識。一見なんのつながりもないように見えて、実は根っこの部分に何か共通するトコロがあるんでしょうか?

まぁ、おもしろいからいいんですけどね(笑

ブログをやられれてる方で興味を持たれた方は是非、遊んでみてくださいな♪

ブログ通信簿♪
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

さて、貴重なスペースを通信簿で埋めたところで本日のオードブルからいってみたいと思います♪

DSC_1735.jpg

ボリビアンスター2002♪

ちょっと動きがあったので久しぶりに登場してもらいましたー

なんだか、全体的に調子がよくなさそうな感じもしてますが、、、

変換 ~ DSC_1743

花茎をあげ始めました♪

うーんと、ボリスタはシンゴでしたっけ???

エリオカウロンの花ばかり見てたのでちょっと目新しいというか、なんというか。

が、しかし、トニナの花とも違う感じすよね。

DSC_1741.jpg

腋芽もつけてきてくれてるので、ちょっとだけ安心だったりします♪

実は、既に6本ほどは一人立ちさせてるのですが、水上での管理のためか成長は遅いです(汗

水中に沈める度胸なんてないので、このまま生暖かく見守りたいと思います♪

さてさて、本日も長そうなので追記となりまうすー
22:33  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.21 (Thu)

たすけ・・・て・・・・

どもですー♪

なんとか、かんとか、ようやく更新・・・

画像を取り込もうと、USB接続した段階でOSがダウン(T△T

何度やってもどうにもならずに、再度のOSのインストールを敢行

が、今度はインストールさえ出来ずに頭を抱えてました(笑

まぁ、結局は今更ながら?メモリの相性問題ぽいです。

どうせエラるなら最初からエラーを吐いてくれれば楽なのに・・・

最近はこんなんばっかで、なんだかヤル気が失せまくり

しかし、水草のほうは順調なので「まぁ、いいかな?」とか思ったりしてます♪

さて、「お前の近況なんかどうでもいいよ、草だせ、草」な突っ込みを喰らう前に

本日でびゅー戦のこの子からー♪

DSC_1658.jpg

「なんだ、スターレンジじゃん。」なんて思われた方も多いはず。

つか、スターレンジなんすけどね(汗

聞いてびっくり、見てびっくり

まーぶるくぃーんなんです♪

まぁ、ちょっとわかりにくいすよねー

銀松さんがトニナ sp. バリエゲーティッドに続いて作出された、スターレンジ テフェ産の斑入りver.

ぶっちゃけ、




斑は消えました(あひゃー

やっぱ、いろんなところで仕入れた情報通りに、○○でXXしてあげなきゃダメなんすかねー?

まぁ、とりあえず、いろいろとやってみますわ・・・

で、お次の子♪

DSC_1653.jpg

Eriocaulon sp. マットグロッソ産♪

最近は硬度が高めなのか有茎化してきましたー

つか、硬度があると有茎化するのかは定かではナイです(爆

まぁ、ペネがそう思ってるだけだったりしますけどねー

でも、経験上、硬度が関係してるような気が・・・

どなんでしょ?

ソコソコ?綺麗に仕上がってきました。

ウッカリと株別れを開始してるのは、現実逃避の観点から見なかったコトにしてます・・・

さて、なんだか駄文が長いので続きは追記にてー
09:31  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.16 (Sat)

ケヤリソー♪

どもですー♪

久しぶりに3日間あけてみました(汗

たいして忙しい訳ではないんですけどね、

つか、自分で忙しくしてるような気もしてますが(笑

直ぐに出来るコトを、ついつい・・・

「後でいいや。」と後回しにしてしまい、

気づいてみると、後がない状況に(T△T

で、仕方がないので一気にやっつけるわけですが、そうすると記事の更新をする時間がなかったり・・・

まぁ、小学生からなんの進歩もしてないわけです(爆

こんな方、多いですよね?

てか、多いと言って~っ!

まぁ、くだらん前置きはそれくらいにして、本日の小ネタ♪

DSC_1581.jpg

しょうがくん♪

普段は↑のように窓辺で管理してるのですが、

水遣りは台所でやってるんすね。

で、カウンターに置いといたんですが、なんとなく下から眺めてみると・・・

DSC_1583.jpg

花が咲いてました♪

大阪オフの際に、グリーンノートさんに置いてあった「しょうが」の本で花を見て以来、

実際に見たかったんすよねー、なっかなかにプリチーじゃないすか?

DSC_1577.jpg

どことなく、胡蝶蘭とかに似てるような気がしますが、どでしょ???

しかし、このショウガは葉っぱが増えないもんなんすかね?

葉っぱの寿命が短いようで、3枚目の葉っぱが出てくる頃には1枚目の葉っぱが枯れてくるんすよね(汗

葉っぱが鮮やかな分だけ、茶色に変色した部分がとても悲しい感じになります(T△T

話によると、この花の寿命も短いようです・・・。

でも、連続して咲くとかなんとか・・・。

こうなってくると、他の子もやってみたくなりますね♪

以下、追記となりまーす♪

20:00  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.12 (Tue)

ど・ふぁ~む♪

どもですー♪

明日から夏休みな方も多いんすかねー?

ペネは残念ながら仕事なんですが、月末にどかんっと連休してやるつもりです♪

まぁ、8連休はやってやります!!!

たぶん

きっと

できたらいいなぁ・・・

で、普段は行けない(行かない?)アクアショップなんかにも行ってみようかと。

日取りが合えば、hisaoさんとかryoku33さんとかに会えるかもしれんし(ん、ない?

まぁ、でもフォーチューンさんとかにコージーさんと凸撃してみるのもいいかもしんない。

と、妄想だけは膨らむ他人様の連休です(笑

さて、最近は新規で導入しても当日になかなかアップしなかったりしてます。

まぁ、特に意味はないのですがねー

ぁ、あった。

ペネが記事にあげる前に他の方があげるからだ!

「同じじゃつまらんよね?」「だって同じモノだし・・・。」



しかも、他の方の記事のがおもろいし!(T△T)

ということでしばらく経ってからとりあげてみてます。

そんな中で、本日の草・早・草♪

DSC_1518.jpg

どーんれっど♪

ハイ、すみません。新規でもなければホシクサでもないです(笑

いまのところは順調ですよー♪という報告を兼ねてます

まぁ、そんな感じです。

で、久々に本日のPick up plants♪

DSC_1537.jpg

Eriocaulon sp. どふぁ~む♪

あいかわらず適当に植えつけているために、↑のような感じにボケボケな画像になります・・・

だって、スペースがなかったんですもの。

植え替えをするコトがあったら、もっと見やすい(撮影しやすい)場所に移動するつもりどす

んー、と。オフの時に導入したからー。

7月の27日とかすかね?

まぁ、多少?いわくのある子だったりします(笑

オフ会の参加者さんでドファームを欲しいという方が4名ほどいたために、

ペネの分も含めて5株纏め買い(汗

だって、そうすれば送料とかが安くなるし・・・

そしたら・・・




誰かが買い占めたから買えんかった(T△T)」とか・・・

ぁう、ごみんなさい(T△T

でも、ほら・・・

ぺネはまとめただけですし(汗

なんか薄い罪悪感に苛まれてます・・・

DSC_1536.jpg

寄ってみました♪

特に溶けなんかもみられずに順化してくれそうです(^^

そそ、この子は水草ファーム?の敷地内に自生してたワイルドらしいすねー

ファームから出るワイルドなんかはクリプトなんかでは特に珍しくもないですけどね(笑

しかし、こんなのが自生してるってどんなファームなんすかね?(笑

タイとかに旅行に行くことがあったら、水草ファームなんかも訪れてみたいです♪

ぁ、ぱんぴーは立ち入り禁止すかぁ(T△T

で、この子と同時にペネだけもう一品、導入してみましたー♪

DSC_1540.jpg

Eriocaulon sp. ケヤリソウ スリランカ便 (セタケ?)♪

この子はryoku33さんとこでも導入されてましたねー

しかも、最近の記事に大量に登場してくださいましたし(笑

まぁ、この子もぽにょぽにょあるんですが、書かないほうが良さ気なので割愛させていただきます。

ごめんなさいです

DSC_1542.jpg

んー、2本に分かれてるのを送っていただいたのですが(汗)

それが4本になろうとしてます♪

サンベネなんかの細いケヤリは増える気がするのですが

この手の「茎がぶっとい系」は増える気がしまてん・・・

似たような子にインターメディウムがいますが、その子もようやく4本になってるような・・・

茎がぶっとい系はカッコよいので好きなんですけどね♪

んー、ぐっでぃさん。良品、ありがとうございましたー♪


そんな感じでまたですー♪

20:52  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.10 (Sun)

贅沢な休日

どもですー♪

今日の関東はとってもすごしやすかったですねー

普段なら、暑さも手伝って5時くらいには起床するのですが、

今日は7時まで寝てました♪

しかも、その後も寝たり起きたりで気づいたら18時30分!!!

まぁ、よく寝ましたわ(笑

今日は、その起きてた薄い時間に撮影した画像なんかを♪

DSC_1516.jpg

のっけから変な画像ですが、現在ミドロンパーティ中の60cm水槽でし

西日のキツイ、夏~秋は↑のような感じになってます♪

とりあえず、外部フィルターの清掃と西日遮光、軽くミドロを吸い出してみましたー

で、こんな感じかな?

DSC_1510.jpg

Eriocaulon sp. とっつぁん便♪

すみません、今日はお休みだったのでメガネでの撮影なのでピントが合わないです(汗

ファインダー越しだと・・・

おら、じゃすぴん!」て感じなんすけどね(笑

まぁ、ミドロを外したばかりなので見れますね(^^

DSC_1508.jpg

Eriocaulon sp. from Shizuoka Japan♪←こう書くとカッコよい?(笑

この子もこんなに綺麗になるとは思いもしなかったですねー

そういえば、このブログを立ち上げた日に種を蒔いたんですよね

この子よりも後に蒔いた「岡山」「茨城」なんかは種子に返ってしまわれましたが・・・

水上で育成中の子も絶賛開花中なのでうれしい限りです♪

たいしたネタはないのですが、以下は追記となります・・・
22:22  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.09 (Sat)

おりんぴっく

どもですー♪

4年に一度の祭典、オリンピックがいよいよ始まりましたねー

既に結果が出てる競技もありますが、まだまだ目が離せません(><

TVないですが(笑

それでもWEBを小まめにチェックしてます♪

特に日本を応援してるという訳ではないですが、極限を超えて自分を追い込んだ人々が魅せてくれるドラマに心を動かされます。

一部の方には「柄じゃねーな(笑)」なんて言われるんですけどね(汗

さて、そんなこと?はさておき、でし

今日(明日も)はお休みなんですが、朝もはよから(5時くらい?)稼動してました♪

まずは軽く犬の散歩に行き、おもむろに水槽弄りを開始♪

派手にやったのでその模様を記事にしようと思ったのですが、

撮影してきた画像を現像してびっくり・・・




あら、使いもんにならねぇ(汗

そんな訳で撮りなおしてきました(汗

ですが、水中の撮影は嫌気がさしたので、癒しを求めて水上モノを撮影してきました(笑

まぁ、水中のうにうになんかはそのうちに♪

なんか長そうなので追記にてー
22:05  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.07 (Thu)

みどろんパーティ ’08

どもですー♪

まだまだ続いている「新着らっしゅ」。

明日あたりにも加古川産や和歌山産の入荷があったりと、うれしいやら悲しいやら・・・。

ペネはスペースの関係からスルーです。

スペースだけではないんですけどねー

先日の記事でもちょこっとだけ触れましたが、60cm水槽の管理をしくじった為に・・・

みどろんぱーてぃ、開催中。なのです(笑

まぁ、原因は「慢心」なんですけどね

順調だから、という理由だけで手抜きの管理。

ほんとは、順調だから手を入れなくてはならないのですよねー

そんなことを書いても仕方がないので、現在の60cm水槽の様子をちょっとだけこれでもか、と。(笑

DSC_1338.jpg

奄美タイプ I に纏わりつくミドロン♪

ちょっと背景と被ってしまって見にくいですが、久々のミドロンです。

原因ですが、コレもちょこっと書きましたね。

外部フィルターの吸水側にスポンジフィルターをかましてるのですが、

トリミング時の底床のまきあげ等によりざっくりと目詰まり。

DSC_1340.jpg

おぉ、ぱわふる(笑

スパンブリ、かな?たしか。

で、外部が死亡しただけならまだ救いはあったのかもしれませんが、

ここで去年と同じミスを併発

西日、当てまくり(笑

DSC_1342.jpg

これはケヤリソウ、ですな。

水槽の置き場的に、15時くらいからガンガンと入り込むんですよねー

カーテンで遮光するのをすっかりと忘れていたのも敗因かと(笑

DSC_1344.jpg

なんか似たような画像ばかりすね(汗

まぁ、はえてるもんが一緒だから仕方ないかな?

DSC_1336.jpg

ばいあ・・・

ある意味、絵になってると思うのですが・・・

フィルターが死んだ時点で、即、↑のようになった模様。

最初は、「暑いし密植してるからかな?」とお馬鹿なコトを思ってました。

さすがに、ここまで逝くと復活は不可能すよね。。。

7株ほどあったのですが、一株を↑のような感じに殺しちゃいました。

残りの子は調子のよい120cmに無理やり植え込んだりとケア中です。

DSC_1355.jpg

120cmに移植した子達の一昨日の様子。

古い葉は溶けてますが、なんとか新葉を展開してきてくれた模様。

60cmに残してる子もなんとか大丈夫な感じ♪

これからはみどろん掃討戦に入りますー

久々の戦いなので、これはもう楽しみです(笑


そんな感じでまたですー♪

21:04  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.05 (Tue)

うにうに水上

どもですー♪

先日も新着がありましたが、またもや新着が・・・

今度はグリーンノートさんに「奄美産シリーズ」が入ってきたんすねー

今年のタイプI・IIは去年のと同じモノなんすかね?

オオホシ?みたいに茎が立ち上がるタイプに興味をそそられるのですが、、、

と、オオホシで思い出しましたが、台湾便2のせくさんぐら?とやらを華麗に殺しちゃいました(汗

久々のロストですが、他にも60cm水槽の外部フィルター吸い込みにつけてるスポンジフィルターを放置しすぎて、

スポンジフィルターが詰まる
      ↓
    外部死亡
      ↓
   バイアとっけとけ
      ↓
ミドロンパーティ開催中!となんだかバッチリdeath・・・

まぁ、その模様はおもろいので次回のネタにでも(笑

さて本日のネタですが、先日に引き続きウニウニの水上どす♪

前編に良いものを使ってしまったので、後編はパンチ不足が否めません(汗

でも、やると言った手前やらんと・・・。

と言うわけで、この子からー

DSC_1311.jpg

Eriocaulon sp. China 広州産♪

まー、ロカを書く意味があるのか無いのかと最近はちょっと悩んでたりします。

この子は、このブログを始める際に「ネタに」。というコトでオクで落札。

花茎ガンガンで到着したのを、フツーに水中にちゃぽん(笑

今では考えられませんが(爆

その後、水上にあげて採種するのと同時期に脇目がでてきたのを水中で育成してたのですが、花茎をあげもせず、別れもせずに黄色くなって燃え尽きました(T△T

で、種からやろうと思い種蒔きするも発芽しない・・・

ようやく発芽したのは種蒔きから半年ほど経過した頃だったでしょうか(汗

思い入れはあるのですが・・・

人気がないのが寂しいところ(笑

まー、フツーにキネだしね

つぎ採種したら、もう蒔かないだろうなぁ(爆

DSC_1323.jpg

ベトナム・ナロー♪

この子もビミョ~に怪しいみたい

詳しい方に聞くところによると・・・

「以前、チャームで一株だけ売り出された。」とか

まぁ、国産のキネでしょ、きっと

チャームで思い出しましたが、マナウススターも随分と下落しましたね(笑

それでも陳列してる商魂には恐れ入りますが(爆

手元に置いておく意味もないのでしょうが、捨てるなんてありえないですよね(汗

そんな訳で、枯死するまで(寿命まで?)生暖かく見守ろうかと♪

気を取り直して・・・

DSC_1312.jpg

Eriocaulon sp. ぷちなろー☆タイ産♪

この子の出自を書いていいのかわからんので割愛・・・

鉢は2号(約6cm)なんですが、もうプチでもなんでもないですよね(笑

でも、水中でも水上でもウニウニなのでお気に入りの子です♪

そういえば、この子が初のぷちあん(さん)便だったよなぁ。

DSC_1322.jpg

ぷちあんさんの真似をしてみました(笑

草体を全部いれてる訳じゃないので効果は薄い?

全部やるのは面倒なのと、花を見れないので採種用のみラッピングしてみました

とりあえず、ワイルドで入荷の草体と実生もののみ↑のようにしてみようかと。

もうわからんのはわからんのでそのままで(笑

しかし、これをやるとラップの重みからか途中で茎が折れちゃうんですが・・・(汗

他にも水上のウニはあるのですが、どう見ても一緒か(よーするにキネ、ね。)、発芽したてしかないので又の機会にでもー

ぁ、最後にちょっと・・・

DSC_1332.jpg

久々に発芽して間もない画像をのっけてみました♪

Eriocaulaceae sp. Vietnam Ba Na産?♪

花が咲いたのはよいのですが、どーみても種子が入ってない・・・

でも諦めきれずに花芽を潰した物を花芽の残骸ゴト蒔いてみました(笑

で、一芽だけ発芽したのですが・・・

どうでしょ?Ba Na産だとよいのですが・・・

ソイルに紛れ込んでたどこぞのホシクサだかが発芽したんすかねー?

ちょっとドッキドキしながら観察してます(笑


そんな感じでまたですー♪
22:10  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.03 (Sun)

はりはり水上

どもですー♪

なんだか、またもや新着があったようですねー!

今回の採取地もめっさヤヴァイらしく、次回の入荷は無いだろう、とか・・・

そそ、ナチュラさんのHPに、ここんちゃんの現地画像があがってるので、興味がある方は要チェックですぞっ!!!

つか、あの画像を見て「萌えない」人がいるとは思えないのですが・・・

そんな訳で、本日の一発目ー♪

DSC_1301.jpg

From Wawotobi♪

しんころさんが「翡翠の王冠」にいったのと同じくして、私はこちらに・・・(汗

メイキングさんのスラウェシ自己採集物ですね。

当初は「スラウェシの朝焼け」として入ってきましたが、

ちょっと違うっぽいので産地でのご紹介(笑

まー、なんと言いますか・・・

メイキングさんが水中化したものを、水上化しときました(爆

「なにしとんねんっ!」と突っ込まれそうですが、水中はアルアナで懲り懲りなので(汗

まずは水上で増やしてから~、なんてヘタレ度MAXです(笑

DSC_1304.jpg

↑こんな感じに脇目を出してきてくれましたん♪

現在はメタハラ下での育成なのですが、水中や直射日光下では赤くなるようです。

ホシクサ以外はなるべくやらないようにしてるのですが、赤い有茎とか聞いちゃうと・・・(汗

本家?スラウェシの朝焼けを探しに探した挙句に手に入れるコトができませんでしたし・・・

まー、無事に増えて、水中で成功したら記事にのぼるコトもあるでしょう・・・(笑

さて、ちょっと長い?ので追記でー♪
22:06  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.01 (Fri)

なんだろねー?

どもですー♪

今週は午後からの仕事がメインのために更新頻度が高めです(笑

でも、午後から仕事のトキは水槽の照明がついてないんですねー(汗

まぁ、水中画像の取り扱いが薄いのが特徴のこのブログなので問題はないかな???

いや、水中も好きなんですけどね・・・

というか、何でも水中に沈める奴だったんすけどねー

「しょーぶ、しょーぶ!!」とか言いながら(笑

なんでかヒロハ、しかも水上ヒロハ大好きに目覚めてしまい、今に至ってる訳です(汗

そんな訳もあって?今日も水上でいってみまうすー

DSC_1262.jpg

ナゾナゾホシクサ♪

知らない方のために説明すると・・・

5月にあった乳部おふっ!で、コージーさんよりヒントつきでいただいたもの。

「タイ産」「水上」「ヒロハ」←これがキーワードらしいです(汗

種子の数が非常に少なく不安だったのですが、なんとか3芽でました(^^

このカップでは窮屈になってきたので、今週末にでも植え替え予定なんです。

ついでに保険をかけるという意味もあって、ぷろふぇっさーNORIさんとこにも発射予定♪

しかし・・・




コレはなに???

もっと大きくなればわかるかなぁ・・・

DSC_1267.jpg

マレーシアふぁーむ産♪

札には「マレーシアふぁーむ 7/15」と書いてあります。

たしか、ぷちあんさんにセレクトしてもらったと思うのですが・・・




なんか忘れた(汗

なんだっけなぁ・・・。

まぁ、ふぁーむ物なので、どーでもいいといえば、どーでもよいのですが・・・

たしか着時から花茎をあげようとしてたので水上で管理。

「ダメかな?」と思ってたのですが、↑のように白花をだしてきてくれましたん♪

きっとまた入ってくるファーム物ですが、やっぱそこはかとなく嬉しいですねー(^^

DSC_1270.jpg

ここんちゃん♪

33才のおっさんが「ここんちゃん♪」か・・・



きめー、な・・・

そんなことはさておき、どうやらこの子は水中葉での入荷だったようです。

でも、案外につよい???

DSC_1272.jpg

だから、逆光で撮るな、っつーに。

画像のように新葉も展開してきてて調子は良いようです♪

しかし、水中葉のようにウネウネにはならんよーな感じすねー

着時についていた葉も役目を終えたというか、水上では使えないので枯れてきたようです。

DSC_1276.jpg

そんな訳で、なんとなくトリミングをしてみました。

先日の栃木ヲフの際に、しんころさんところで水中育成中の株を見てきましたが、(今のところ)水中のが綺麗でんがなー

当初は2種というふれこみだった「ここんちゃんしりーず。」

一品物が出てきたり、ナロータイプが出てきたりと3種とも5種とも・・・

似たようなのが多いホシクサの中でも、ちょっと異質な感じのこの子達。

ちょっと今後の経過から目が離せないすよね。

というわけで、mina3さん・ぷちあんさんにはイヤでも期待してますよ?(ぷれっしゃー


そんな感じでまたですー♪

そういや、今日から8月。すねー

だから?と言われても・・・

「8月ですよ?」としか・・・
21:34  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
