トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2008年07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.31 (Thu)

やっちゃった・・・

どもですー♪

昨夜、記事を作成するために(オフ会の)画像を弄ってたのですが、

誤って全削除してまいました(T△T

元画像も一緒に捨ててしまったので、後編はありません(笑

まぁ、画像のあげなおしだったので特に必要はないかな?と言った感じなんですが、

さすがにヤル気がでないすねー

しかも、書くことないし・・・

そんな訳で、いつものように適当に撮影してきたので、それでお茶を濁そうかと(汗

DSC_1233.jpg

そういや、今日で7月も終わりすねー

明日からフツーに8月なんですが、またもやガソリンの価格があがるとか!

普段、ちゃりんこ野郎なペネですが、こんなんじゃお出かけなんかできんすよね

DSC_1234.jpg

ん、ぁ、トニナ sp. フルビアティリス ウェーブリーフ♪

毎回、思うし書いてるような気もしてますが、トニナの頭がテカルのが嫌な感じすよね

DSC_1237.jpg

んで、こっちはベレン産なんですが、大きさ以外には変わりはないような感じ

そういっても、思いっきり違う訳ではなく「ちょっとデカイかな?」程度(汗

DSC_1240.jpg

タイ イサーンのR2046だか2049だかで入ってきたらしいす

リクエストがあったので全身を掲載してみましたん

採集者は凹氏さんらしい(大阪オフで確認済み)ので間違いはないでしょ・・・

DSC_1241.jpg

ジュルア♪

この子はイイ子ですな。

うちの水槽でも育つし(笑

見栄えも良いですしねー

真ん中?のきちゃないのは・・・

DSC_1245.jpg

マラニョン(旧ぴあうい)♪

スターレンジの中でも難しいというか、なんというか・・・

コレも良く書かれますが、

「成長、激おそっ!」

成長が遅いというのは、あらゆる面でネックな訳で・・・

まぁ、早いと早いで文句を言うんですけどね(笑

DSC_1247.jpg

ついでにジュルアもアップにしてみましたん。

成長速度はスターレンジにしては速め?

脇から子株をガンガン吹いてくれるので、なんだかうれしいす♪

DSC_1259.jpg

最近、よく登場のまっとぐろっそ♪

綺麗だから撮影するのですが、撮影したのを見てみてもあんまり綺麗じゃない・・・

まぁ、腕やねー

そんで本日のさいごー

DSC_1255.jpg

120cm水槽の全景?

初というかなんというか・・・

コケがはえたりとイロイロとしてるうちに、なんだか上げにくい雰囲気に・・・

ようやく上げてはみたものの、正面からは撮影できないジャングル画像だったり・・・

水槽の左前?に温室があるので、正面からだと左1/4くらいが隠れちゃうんすよね(汗

まぁ、そういうのもあって全景はなかった訳ですが・・・

無事に夏を乗り切ったら、大幅にリメイク(リセットではない)する予定なので頑張ってみました(笑

まぁ、しかし・・・

コレはレイアウトではない、ですね(汗


そんな感じでまたですー♪

ぁ、忘れてた。

先日のホシクサクイズの答え・・・

DSC_1174.jpg

3本ある稲の一番右の根元あたり?でしたー

まぁ、簡単でしたよね(汗

13:34  |  Others レイアウト  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.28 (Mon)

たんぼオフっ! 前編

どもですー♪

いやー、死んだー

でも、楽しかったです(^^

田んぼ探索中に見つけた草達を、ほぼリアルタイムでアップしていったのですが、

昨日一日のヒット数が・・・

301!!!

それでもって、ダブルカウントしてないほうは・・・

1000ヒット!!!

オフ会前の記事に予告はしたものの、

「誰も興味なかったらどうすんべ?」なんて思ってたんすよねー(汗

でも、案外に変態さんが多かったようで安心しました(笑

しかし、やってる最中に・・・

「ぁ、リアルタイムにアップしてると、明日の記事にならなくね???」と、気づいてしまったのですが・・・(汗

さてどうしたもんか・・・。なんて思いつつも似たような画像を使って記事を書いてみたいと思います(汗

前日の様子なんかはしんころさんとこを読んでもらえば・・・←手抜きー!

そんな訳で、一発目から♪

DSC_1156.jpg

ちょっと見にくいですが、

真ん中が「ヒロハイヌノヒゲ」

その左側が「ミズネコノオ」

ヒロハの上にちょこっと見えてるのが「キカシグサ」

昨日も一発目にあげた画像ですね(汗

フィールドでホシクサを見るのは初めてだったのですが、

室内での鉢植えで見るのとはエッライ違うんだなぁ・・・。

DSC_1170.jpg

オモダカ♪

今回のフィールドで思ったのですが、ペネは↑こういうのが好きみたい(笑

他にも「コナギ」なんてのも心惹かれました♪

DSC_1177.jpg

ノチドメ♪

たしか、トロピカかなんかからもリリースされてたような???

この葉姿と、皿の上に乗っかるような感じに気泡をつけるのが素敵な草です。

ただ水中での育成は難しめ。

DSC_1179.jpg

サンショウモ♪

こんなのもあるんすねー

カラスヒジャクさん曰く、

「とちぎでも2ヶ所くらいでしか見たときない。」そうです。

今回の探索では何も持って帰ってこなかったのですが、

この子とミカワスブタは欲しかったです(笑

DSC_1182.jpg

ミズネコノオ♪

この画像に心を動かされた人は、もうダメな人だと思います(笑

んぁ?ペネは・・・

「さいこーでーす!」

DSC_1183.jpg

で、こちらは水中に生えてた子

ちょっと赤くなってきてますよねー

んー、水中もいいですが、やっぱ「水上」でしょ(笑

DSC_1189.jpg

キクモ♪

和名でも学名のLimnophilaで書いても誰でもご存知すよねー

しかし、こんなのが田んぼにはえてるとは、とちぎ恐るべしっ!!!

ここにはタイコウチ(水生昆虫)もいたりとヤヴァさ全開でしたん

と、こんなところで前編を終わりますー

草の紹介だけですが、詳細?はしんころさんが面白く仕上げてるのでそちらで(笑

ぁ、最後に・・・

DSC_1176.jpg

ホシクサを探せー!

さて、この画像の中にホシクサが隠れてます

どこにあるでしょ???

答えは次の日記で♪


そんな感じでまたですー♪

たくさんのコメントありがとうございましたー

さすがに数が多すぎて即レスがチビシーです(汗

追々とレスさせていただきますので、もうしばらく時間をくださいませ(汗
22:08  |  ふぃーるど? とちぎ田んぼ 27th.July.08  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.27 (Sun)

とちぎオフ Live? 13

20080727171904
どもですー♪

きっと、本日のオフ会ラストですー

雨も降ってきましたしね(≧□≦)

最後は『ヒロハイヌノヒゲ』す

まぁ、最初にも出たんすけどね(笑)

詳細レポは明日?頑張りますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
17:17  |  ふぃーるど? とちぎ田んぼ 27th.July.08  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.27 (Sun)

とちぎオフ Live? 12

20080727161910
どもですー♪

こんなのもあるんすねっ!

『カズノゴケ(リシア)』

16:18  |  ふぃーるど? とちぎ田んぼ 27th.July.08  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.27 (Sun)

とちぎオフ Live? 11

20080727161708
どもですー♪

これはちょっと見たかった『シソクサ』

葉っぱからシソの香りがするんだそうな
16:16  |  ふぃーるど? とちぎ田んぼ 27th.July.08  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.27 (Sun)

とちぎオフ Live? 10

20080727160006
どもですー♪

ようやく?早くも10記事目っ!

そんな訳でウニ型たくさん♪
15:58  |  ふぃーるど? とちぎ田んぼ 27th.July.08  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.27 (Sun)

とちぎオフ Live? 9

20080727155108
どもですー♪

なんかいろいろあるのでガンガンいきますー

画像は『ミズマツバ』
15:50  |  ふぃーるど? とちぎ田んぼ 27th.July.08  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.27 (Sun)

とちぎオフ Live? 8

20080727154909
どもですー♪

お昼ご飯を食べて後半戦開始ー

一発目は『ミカワスブタ』

ブリクサのことらしいす♪
15:48  |  ふぃーるど? とちぎ田んぼ 27th.July.08  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.27 (Sun)

とちぎオフ Live? 7

20080727140503
どもですー♪

前半戦が終了して、今からご飯どすー

圧巻の『餃子』50人前!!!
14:03  |  ふぃーるど? とちぎ田んぼ 27th.July.08  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.27 (Sun)

とちぎオフ Live? 6

20080727133102
どもですー♪

早くも6発目ー

で、前半戦の最後!

『あれ?うには?』

と、突っ込まれますね(笑)

で、最後にウニです♪

『Eriocaulon sp. 宇都宮産』
13:29  |  ふぃーるど? とちぎ田んぼ 27th.July.08  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.27 (Sun)

とちぎオフ Live? 5

20080727130305
どもですー♪

文章がめんどい…

ですがおもしろいのがあったのでー

『キクモ』
13:01  |  ふぃーるど? とちぎ田んぼ 27th.July.08  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.27 (Sun)

とちぎオフ Live? 4

20080727125203
どもですー♪

ガンガンいきますよー

『ネコノオ』

水中も素晴らしいですが、水上も…
12:50  |  ふぃーるど? とちぎ田んぼ 27th.July.08  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.27 (Sun)

とちぎオフ Live? 3

20080727124503
どもですー♪

お次は『のちどめ』

一度だけ水中でやってたのですが、気泡の付き方が幻想的だったんすよね




難しいですが(笑)
12:44  |  ふぃーるど? とちぎ田んぼ 27th.July.08  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.27 (Sun)

とちぎオフ Live? 2

20080727123205
どもですー♪

見てる方はいるんでしょうか…

自分で書いといてなんですが…




めんどい(笑)


で、一発目からですが『ヒロハイネノヒゲ 宇都宮産』
12:30  |  ふぃーるど? とちぎ田んぼ 27th.July.08  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.27 (Sun)

とちぎオフ Live? テスト

20080727105004
どもですー♪

やっぱり、来ちゃいました(笑)

とりあえず、集合場所の『餃子の像』前にきましたー
10:46  |  ふぃーるど? とちぎ田んぼ 27th.July.08  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.26 (Sat)

行けるかな?

どもですー♪

ようやく週末ですねー

昨日は25日だったので、お給料日な方も多かったのではないでしょうか???

ペネも給料日(お小遣い日)だったのですが、先月分の小遣いの残りを確認してみると・・・




7000円も残ってるっ!!!

こりゃ、とちぎ行けるんじゃね?

てなわけで、参加してみようかと・・・(汗

しんころさん、カラスビシャクさん始め参加者の皆様、よろしくお願いします♪

と、95%の読者さんには関係ない前置きですね(笑

今日のネタをいろいろと探したのですが、最近の怒涛の新着ラッシュ並みに更新したせいでフツーに書くことないです(笑

ですんで、120cm水槽のカットでもだしてお茶を濁そうかなんて・・・

DSC_1092.jpg

まずは水槽の右側から♪

まぁ、特に説明の必要はないかもしれませんねー

大きいホシクサは”マットグロッソ産”

お隣の小さいのは”タイランド・ドワーフ”

その右のケヤリは”インターメディウム”

トニナは左から”マディラ” ”ウアウペス” ”ラーゴグランデ”

ま、こんなとこでしょ

DSC_1117.jpg

トニナ sp. ウアウペス産をちょっとアップで

蛍光灯に変えてからずいぶん経ちますが、どでしょ?柔らかい雰囲気になりましたでしょうか?

こう書くのもなんですが、メタハラのゴツイほうが好きでした(笑

DSC_1102.jpg

構図を変えて撮影してみました。

最近はこの辺の風景がお気に入りだったりします。


DSC_1097.jpg

お次は水槽の左側ー

ど真ん中の邪魔っけな奴は”台湾便2 セクサングラ?”

右隣のホシクサは”たいうに”

ケヤリは”キンバリーケヤリ(多分じゃんぼ)”

奥のトニナは”ベレン産”

手前のほうのトニナは”Rio Negro 2006”

んー、まぁ、収集不能す(笑

セクサングラ?カッコよいんすけどねー、じゃま!

多分、直径で50cmはあります(汗

いまさら水上に出せんしなぁ・・・。

DSC_1120.jpg

Rio Negro 2006(笑

まぁ、ほっとくとこうなります(爆

ほっといただけですが、こうなってみると「こういうのもありだよね?」となってくるから不思議です

前景から後景へとうまいことつながっているので重宝しすぎのためか、なっかなか手が入れられないすね。いい加減にしとかないと大変なコトになりそうな気もしてますが・・・

DSC_1100.jpg

たいうにあっぷ♪

これで大体10cmは軽く超えてます

左側の子は分化を開始したぽくて、いまから戦々恐々としてます(笑

手前の花茎がんがんなのは、”2006”

奥?のテープ状に見えるホシクサは”タイ イサーン R2046”とかいった感じの子

ぶっちゃけ”ぎがんて”ぽい

んー、まぁ、こんな感じで・・・


そんな感じでまたですー♪

明日の天気はどなんでしょ?

気合を入れて探してきますー

で、現地から携帯を使って”りあるたいむ”レビューしてみたいと思いますー

5~10は記事をあげるので、お暇な方はお付き合いくださいね♪
10:54  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.23 (Wed)

33さい・・・

どもですー♪

ようやくPCが復活しましたん(^^

CPUからガラリと変わったんで、復活というよりもパワーアップというんでしょうか?(笑

まぁ、Pen4の2,4Bから最新(?)のQuadに進化したのですが

ちょ~、きもちいぃ~(ふるっ

まぁ、HDDは以前のまま。なんですが(笑

明日は午後からあいてるので、S-ATAのHDDで再構築をしようかと今からわくわくしてます♪

さて、本日、7月の23日はペネの

誕生日だったりするんですー

なんと、33才になってたり・・・

33にもなって、こんな文章を書いてていいんでしょうか???(汗

誕生日ということで、各界の著名人の方々からお祝いの言葉や

草なんかいただいたり(汗

そんなわけで、いただいた草のご紹介からー

DSC_1052.jpg
Eriocaulaceae sp. カンボジア ココン産 タイプ I ♪

Eriocaulonかと思いこんでました(汗

グリーンノートさんで確認したところ、Eriocaulaceae sp.なんすねー

さる情報筋によると、採集された場所が緊張状態にあるとかで、今後の入荷は見込めないかも???とのことです。

さらに、自生地はPH7.5とかあるらしく、ソイルでの育成は難しいかも?

DSC_1060.jpg
どでしょ?このうねうねのびろびろは(笑

この子を入手されたほとんどの方は水中でチャレンジしてるようですが、

ペネは無謀にも水上で管理していこうかと(汗

つか、聞きそびれたんですが、入荷は水中なんすよね?PH7.5とかいってるくらいだし

つか、この手のタイプが水上で普通に生きてるというのが想像しにくいのですが・・・

まぁ、みんながみんな同じコトをやっても仕方がないので、私は水上でやってみますー

コレが吉と出るか、凶と出るのか・・・

なんにせよ頑張ります。

このような貴重な体験をさせてくださりありがとうございますーm(_ _)m

今日は誕生日ということでもう少し頑張ります(笑
23:37  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.22 (Tue)

20000越えっ!

どもですー♪

気付いたら20000ヒットしてました(≧□≦)キャー

1000万ヒット(!?)目指して頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします(>_<)

さて、めでたく20000ヒットなので何か企画したかったのですが、相変わらずPCが死んでるのでそのままで(笑)

まー、blog開設一周年とか無事に到達しましたら、あらためてやってみようかと…

きっと、応募総数 3 通 とかなんでしょうけど…

この手の企画って、盛り上がらないような気がしてます(汗)

まぁ、一周年はまだまだ先なのですけどね(笑)
以下、追記?になります♪
17:43  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.21 (Mon)

おいてきぼり…

どもですー♪

最近の怒涛の新着ラッシュから思いきりおいてきぼりを喰らってます(≧□≦)クヤシー

諸事情により、10万円のビハインドがあるのです(笑)

その割りには、ショウガを買ったり安いファーム物にチャレンジしてますが(汗)←コレが返済が滞ってる原因だな…

そんな訳で、派手さにかける記事ですが、頑張っていきたいと思いますー

いつものように携帯からですが、ちょっと趣向を変えてみました♪

ここからは追記になるのかな???
16:46  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.20 (Sun)

許容範囲とか

20080721002411
20080721002407
どもですー♪

携帯からの更新が板についてきました(笑)

全国的に梅雨明けとなったようで、いよいよ夏本番!

既にへこたれてますが、お互いにこの難局を乗り切っていきましょー(≧□≦)

そんな訳で、梅雨明けの一発目ですが…

ホシクサじゃないです(笑)

画像はいつものように、一番↑にあがってますが
ドーンレット♪

新年会のトキに、コージーさんからいただいたのですが、水中ではうまくいかずに死にそうだったので水上に(≧□≦)

そんで久々に見てみると画像のように4~5株に分化してました(◎o◎)!!

ところで、この子はホシクサ科ではないのはご存知な方もたくさんかと

そのせいか、なんだか扱いが軽いような?

入荷当初は、50000円/株とかだったんですけどねー

いまぢゃ、800円/株でも回転寿司状態だったり(≧□≦)

似て非なる物、というのはダメなんすかね?
針葉のうにうにで、根本が赤っぽい
もっと人気が出てもよいと思うんですけどねー

あなたも、水槽におひとついかがですか?

そんな感じでまたですー♪

19:44  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.18 (Fri)

ヒロハはお好き?

20080718215207
20080718215204
どもですー♪

社会人の方々は3連休?
学生さんは夏休み?
明日も明後日も明々後日も仕事のペネは…

ただただうらやましいです(≧□≦)オラニモワケテケレ

今月の27日(日)に栃木で『たんぼオフ』があるそうな

オフ会が大好きなペネとしてはなんとか参加したいとこですが…

有休と交通費の兼ね合いがびみょ~なとこです(>_<)

さて、今日もテストを兼ねての更新なんですが、
今日のお題は『何文字いけるか?』です

いろいろと制約の多い携帯からの更新なんですが
昨日の画像テストには(も?)がっかりしてます(笑)

複数枚の画像をあげられるコトはわかったのですが、アップした順番に表示されるわけではないようです

任意の場所に画像を貼るコトもできないですしねー

FC2は携帯からのアップには力を入れないのですかねー?

と、そんな感じで『本日のPick up plants♪』

まぁ、画像は一番↑に出てるんですけどね(汗)

あらためてご紹介♪

Eriocaulon sp.Vietnam An Loi♪←スペルあってます???

どでしょ?以前、取り上げたトキよりもか~なりカッコよくなったと思いません?

前回の登場がいつだったか定かではないですが(笑)

お暇な方は過去ログを漁ってみてください♪

そういえば、エクアトール便が入ってきたんすねー

しかも、今回の採集はメイキングさんも行ったみたい???

なんだか凄いコトになってきてるような(汗)

今回も魅力的な子が入ってきてますが…



たっけー!!!

すね、相変わらず

オクの開始価格『=』月の小遣いの貧民は泣く泣く見送りで(>_<)

あぁ、悲しいもんです

そんな感じでまたですー♪

はぁ、無駄に長文ですね…(汗)
21:50  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.17 (Thu)

てすと♪

20080717220410
20080717220408
20080717220405
どもですー♪

なんと三日連続更新っ!
フツーにネタはないんですけどねー

何枚の画像をアップすることができるのか、をテストしてみようかとー

携帯からの更新が主な方は、ライブドアがよさ気な気がします

相互リンクもいただいている、アクア日記の楓さんとこすね

ちなみに、FC2blogの携帯版の使い勝手は残念ながらよくないです

22:02  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.17 (Thu)

てすと♪

20080717220225
20080717220223
20080717220220
どもですー♪

なんと三日連続更新っ!
フツーにネタはないんですけどねー

何枚の画像をアップすることができるのか、をテストしてみようかとー

携帯からの更新が主な方は、ライブドアがよさ気な気がします

相互リンクもいただいている、アクア日記の楓さんとこすね

ちなみに、FC2blogの携帯版の使い勝手は残念ながらよくないです

21:59  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.16 (Wed)

暑い…

20080716184204
どもですー♪

『今年は冷夏をお願いします。』

と毎年のように願ってますが、今年も祈りは通じなかったようです(≧□≦)

さて、相変わらず携帯から更新してますが、PCではどんな感じに表示されてるんすかね?

やっぱり、携帯と一緒で最初に画像が出てるんでしょうか?
18:41  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.15 (Tue)

PCが死んだ…

20080715162103
どもですー♪

またもやPCが死んだので、携帯からちまちま更新してます(笑)

前回はハードディスクのクラッシュでしたが、今回はバイオスの設定さえできないとこをみると、マザーボードが逝ったっぽい…

そんな訳で、新PCを組むためにドスパラに発注しました♪

次のPCは…

むふふ(はぁと)です(≧□≦)

が、しかし、パーツの到着日は未定ですΣ( ̄□ ̄;

それまでは携帯なので、コメント頂いてもレスが遅れます、ごめんなさい(汗)

そんな訳で、ホントは昨日のうちに更新しようと思ってたものでも…

って、携帯からだと画像が一枚しか投稿することができないみたい?

まぁ、いいや

つか、画像はドコに入るんでしょ?

ホントはここに入れたいのですがー

ま、どっかに画像が入ってると思います(笑)

グリーンノートさんで購入した
『しょうが』です♪

かえんぷふぇりあ?だったかな???
この葉っぱの芸がとっても素敵で一目惚れ(笑)

用土なんか何も考えずにに、園芸用の培養土に植え込みました( ̄▽ ̄;)イイノカー

たくさん撮影してあるので、PCが復活したら再度、取り上げてみたいと思います(>_<)

そんな感じでまたですー♪
16:20  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.12 (Sat)

ぷらなりあん♪

どもですー♪

昨日のコトですが、えび水槽をぼぉけ~っと眺めていると、

こんな奴が・・・




DSC_0945.jpg

ぷらなりあん♪

はい、超有名なやつです(笑

以前からものすっごい興味があったのですが、

うちの水槽ではお目にかかるコトができなかったんですねー

そんな訳で、超気合を入れてげっと!

で、やっぱ、ぷらなりあと言えば・・・

DSC_0970.jpg

刻むでしょ(笑

本とかで読むと、プラナリアは非常に再生能力が強く、ちぎれたりするとそれぞれの部分から再生するという非常におもろいやつです

肉食?とかいうことでエビ水槽では嫌われ者(エビが食われる?)のようです。

で、↑のように刻んでお水の中にー

DSC_0977.jpg

・・・

・・・

・・・

ちょっと気合を入れて刻みすぎたようで、

頭部以外は死んでしまいました(T△T

しかも、この頭部も先ほど確認したら死んでました(T.T

はぁ~、プラナリアの存在を知って以来の夢だったんすけどねー

だれか、ぷらなりあくださいー←結構、本気です(笑

八又のぷらなりあ、みたいのを作りたかったりしてます・・・

さすがにプラナリアの話題で終わるのはまずい?ペネは十分に楽しんだんですけどね(笑

最後にチラッと草の話題なんかも←ついでかよ・・・

DSC_0991.jpg

まっち♪

な訳ないです(ぁー、つまんねー

DSC_0990.jpg

ぷちなろー☆ タイ産♪

いやー、ようやく花茎をあげてくれましたん。

ペネのとこでも、委託先でも何故だか水中ではうまくいかずに枯れてしまったんですね(汗

で、水上のこの株しかなくてビクビクしてたんです(笑

うまいことつながってくれると良いのですが・・・

DSC_0994.jpg

クロホシクサ 霧島産♪

花芽から発芽?してましたん♪

なんか、カッパというかアルシンド(ふるっ!)みたいになってますが・・・(笑

実生から水中に沈めるコトを考えると、手間が省けて非常に嬉しいですー

DSC_0998.jpg

こっちは開花しながらも発芽してやがります(笑

このパターンを実際に見るのは初めてです。

しかも、一ヶ所ではなく複数箇所から発芽してる模様。

近い将来にカオス的な状況になることが予測できますが、

とりあえずは、生暖かく見守っていこうかと(笑


そんな感じでまたですー♪

梅雨があけていないのにも関わらずのこの暑さっ!!!(関東

あけたらどうなるんでしょ???
22:37  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.10 (Thu)

神奈川へ 後編

どもですー♪

昨日は↑まで書いたところで断念(笑

「ヲイっ!」

って感じですが、何だか筆?が進まずに・・・

ちょっとアンドロメダまで現実逃避してました(笑

当然ネタはあるんですけどねー

ふとしたきっかけから「銀河鉄道」を検索♪

で、なんだか観たくなったので・・・

まずは映画版の「銀河鉄道999」で大メーテルまで行って、

そんで、一回、地球に戻ってから

「さよなら銀河鉄道」でアンドロメダまで(笑

観終わった後は、「はぁ・・・。」と息だけでなく、まで抜けてました(笑

そんな訳ですー

で、今日はさすがに脇目も振らずに更新してます♪

今日のネタは、先日に引き続き「神奈川遠征」の後編になります。

ま♪さん宅を後にして、一路目指すは「水草工房さん宅」

ま♪さんに続いてのビッグネームすねー

ホントは一ヶ所/一日欲しかったのですが、

時間や予算の関係で仕方なく・・・(T.T

つか、一日いられてもうざいですよね(汗

そんな訳で、早速のご紹介~♪

DSC_0896.jpg

あら、いきなり画像が死んでます(汗

予算の都合上(笑)ストロボなんて持っていないので、

水槽の全景なんかを撮影しようとすると、どうしても↑のような感じに(T.T

ま♪さん宅でも、室内の撮影をさせていただいてたのですが、

この画像より酷くてあえなく断念(T.T

でも、雰囲気だけは分かっていただけるのではないでしょうか???

↑のような水槽(90cm)が6本とかあったり・・・

うらやましすぎます(汗

DSC_0842.jpg

「この草を観に行った」と言っても過言ではないです(笑

数年前のアクアプランツでその存在を知って以来、

いろいろと当たっていたのですが、全く手に入れるコトができませんでした(笑

DSC_0879.jpg

で、今年の新年会の時に、「この方ならもしかして?」と思い尋ねてみたところ・・・

「あ、あるよー♪」とのお返事がっ(驚

それ以来、いつか観に行きたかったんですよねー

撮影技術が未熟で、色が飛んでしまってるのが残念なトコロですが・・・(T。T





ここからは、産地違いのケヤリくんです

ぶっちゃけ、産地がぐちゃぐちゃです(汗

HPにもあげたかったのですが、このままじゃ無理です←当たり前だ・・・

実際の育成で産地がぐちゃぐちゃになるとシャレになりませんが

画像ならまぁいいかな???なんて(笑

DSC_0846.jpg

カンボジア産♪(?)

実際は、2産地が入ってるようです。

右から2番目のちょっと細い子が違う産地らしいです

DSC_0888.jpg

Eriocaulon sp. Kg. Cerukuk南産♪(?)

前の画像の違う産地くんのあっぷ♪

カンボジア産に比べると細身な感じ。

DSC_0884.jpg

スマトラ産♪(?)

↑の2枚は自信がありますが、この子は全く分かりません(爆

撮影する際の、産地(種類)識別方法をなんか考えなくてはならないすね(汗

DSC_0893.jpg

この子もまぁーったく分かりまへん(T.T

こうして記事にあげれば、水草工房さんがフォローしてくれるんじゃないかと(大汗

こんなお馬鹿なコトをやってるせいで、他の子を紹介できなかったり・・・(ヲイ

まぁ、でも、ホシクサがメインのブログですので、読者さん的にはおkかな???

今回の遠征で・・・

ま♪さん宅では、水草育成の可能性を。

水草工房さん宅では、水草育成の土台なんかを見学するコトができたように思います。

既に水上育成なんかは珍しくもないですが、

このブログのターゲット層(読者層?)が、初心者さんからペネ程度(つか、中・上級者さん相手はムリ・・・)、

今は興味が無かったとしても、この先で「なんか飽きた。」「違うことやってみたい。」なんて思ったときに思い出してやってみて欲しいですねー

どんな趣味でもそうだと思いますが、一本道よりもわき道みたいのが沢山あったほうが、より深く楽しめるというか・・・。あんまりやり過ぎると廃人?病人?になってしまいますが(笑

水草工房さんところのは、書いていいのか良くないのかの判断が難しかったので

まぁ、こんな感じで(笑

実際は、配管や配線、使用している器具類、薬品や液肥を始めとした管理方法なんかも教えていただいたり、目で盗んだり(笑

まぁ、今すぐに効果があるというものではないでしょうが、

この先の育成のヒントになってくれると思ってます。


こんな感じでまたですー♪

水草工房さん、お休みのところありがとうございましたー!

次にお会いできるのは、忘年会?新年会?ですかねー?

次も濃ゆい話をよろしくお願いします(笑

また、今回はお迎えからセッティング・同行ありがとうございました、コージーさん

次はドコに行きますかねー、やっぱ○○???(笑

ぁ、コージーさんの写真を撮ってない(T.T

19:16  |  おふ会とかー♪ 神奈川へ 6th.Jul.08  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.07 (Mon)

神奈川へ 前編

どもですー♪

今日は、朝から夏を思わせるような雷雨でしたねー。

実はもう梅雨も開けたり???

ぁ、まだかな?まぁ、いいか。

先週一週間頑張ったペネは(自分で言うなっ!)今日は午後、つか夕方からの勤務のため、午前中に雨を眺めつつ記事を書いてます♪←怒られそうすね(汗

そんな最近のペネの興味は、

水上と、有茎だったりします

ロゼットがうまくいってるから、てな訳ではないです(きっぱり

これから夏本番を迎えるにあたり、水上をやるにはまたとない時期ですし、

有茎は単純に難しいし(笑

ぶっちゃけ、一人で試行錯誤してるんですが、やっぱり効率が悪いです(汗

そんな訳で、スゴイ方達の育成環境や方法を探るべく・・・

神奈川に行ってきましたっ!!!

この時点で鋭い方なんかは・・・

「ああ、あそこかな?」と、行った場所が分かったりするんでしょうか?(笑

で、今回は(も?)かーなり長くなりそうなので、2日にわけつついってみたいと思いますっ♪

まずは6日の11時30分に、あざみ野駅でコージーさんと待ち合わせ。

なんだか、最近はすんなりと合流できます(笑

で、その後、ま♪さん夫婦と合流ー

まずは、食事ということで、近所のサイゼリヤ(ファミレス)へ

食べられるホウズキ?etc.etc.なんかを、で店内に持ち込んでみたりと、

そこはかとなく怪しさを隠せません(笑

で、食事をしつつ、軽く???草談義なんかをー

その後、ま♪さん宅へ家宅捜査へ♪

DSC_0833.jpg

かえるうお(?)くん♪

カエルなのか、サカナなのかハッキリして欲しいところです

この子と、においがめくんがアイドル的存在ぽい(ぇ、違います???

ちなみに、かめくんは撮影し忘れました(T。T

DSC_0817.jpg

野良ギガンテ♪

ぁ、鉢に入ってるから、「野良」ではないのか?

いや、でも外だし・・・。

分化につぐ分化で大変なコトに(笑

DSC_0821.jpg

ウォーターマッシュルーム♪

たしか、そんな名前だったと・・・(汗

DSC_0823.jpg

エキノ。のなんかの花♪(ヲイ

聞いたんだけど、いつもの如く忘れました(汗

エキノも花が咲くんすねー←当たり前だ・・・。

DSC_0825.jpg

エキノとヘアーグラスの寄せ植え♪

こういうのが見たかったんすよねー!

水槽の中とはまた違った雰囲気でグットです!

DSC_0827.jpg

Eriocaulon sp. ラオス パクセイ♪

こんな子も無造作に育成されてました(汗

DSC_0829.jpg

エキノ&ロタラ?の寄せ植え♪

時期的なものなのかはわかりませんが、葉の痛みもなく絶好調です。

たしかに、一般園芸?みたいに花を楽しむのも好きですし、

観葉植物の寄せ植えなんかも魅力的なんですけどねー

↑の画像みたいなのに強く惹かれます(笑

まぁ、観葉植物なんですけどね(汗

DSC_0830.jpg

撮影が下手なせいで、魅力が伝わらないぽいですが・・・

なんか、これぞ「侘び草」てな感じで一番のお気に入りです♪

やっぱり、湿度の関係か花芽から発芽してたり(笑

エキノ・クリプトの侘び草はありますが、

ホシクサのはないすよね?そういえば。

やっぱ、ADAの御大はホシクサが嫌いなんでしょうかね???

幼い頃にホシクサにいじめられたとか。ねぇよ、んなこと・・・

と、↑のような感じに撮影しつつ、これまでの疑問なんかを質問してみたり・・・

そんなこんなで、アッという間にお暇の時間に(T.T

後ろ髪を引かれつつ、ま♪さん宅を後にしたのでした・・・


そんな感じでまたですー♪

ま♪さん、marimariさん、お休みのところありがとうございましたー!

コレに懲りずに、またよろしくお願いします♪

そんな訳で、次回に続きますー

ぁー、長い・・・
20:33  |  おふ会とかー♪ 神奈川へ 6th.Jul.08  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.05 (Sat)

アマノがヤヴァイ

どもですー♪

真夏のような暑さにやられっぱなしです(汗

さすがにこんだけ暑いと、水温も跳ね上がってます(T.T

今年のさ。

去年に引き続き、ヤバそうです(汗

25度にクーラーを設定してるのですが、

温度計を見ると30度、なんですが・・・

むー、小まめな水換えと、うすぅ~い液肥でなんとか抜けられますかね???


で、今日はこの子が犠牲となりました・・・

DSC_0740.jpg

アマノホシクサ 霧島産♪

4月のあたまから分化開始したのですが、

手をつけられない状況に・・・

で、暑さのせいか溶けが始まったようです。

DSC_0742.jpg

こんな感じに(T.T

つか、3ヶ月も分化中てのは普通ですか???

しかし、さすがにコレをほっとくのはまずそうなので

DSC_0749.jpg

バコっと、抜いてみましたん。

つか、色がかなりヤヴァイすよね(汗

早くわけれよ、てな感じなんですが

成長点はたくさんあるものの、茎が全く出来てないんすよねー

そんなことを言っててもしょうがないので、

DSC_0758.jpg

無理矢理に切り分けました(笑

切り分けたと書くと聞こえ?はよいですが、

実際は手で裂いただけです(笑

DSC_0763.jpg

ピンボケですが、その後はいつものようにラピュタに(汗

んー、大丈夫なんすかねー?

うにタイプの硬質葉だと、こんなのは日常茶飯事なんですけどねー

アマノとかでやるのは無謀でしたかね???

でも、やんないと全溶けしそうだし・・・

一株だけでも生き残ってくれると良いのですが・・・


これだけだと、ちと寂しい?ので

DSC_0801.jpg

トニナ sp. フルビアティリス・ウェーブリーフ♪

まぁ、あいかわらず、種子が入らないです。

で、室外だったらどぉなの???

てことで、屋外に置いておいたのですが、、、

DSC_0810.jpg

やっぱりダメそうです(T.T

いくつばらしても、種子の欠片(なんだそれ?)さえ発見できませんでしたん

DSC_0815.jpg

結構、花は可愛いんですけどねー

実生が狙えそうにないので、株分けで増やしていこうかな?

なんて思ってます。

ぁ、需要が無いのはわかってます(笑

人気がないのもわかってます(爆



そんな感じでまたですー♪

明日はようやくお休みですー

なんか面白いコトがあるかも???
21:15  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'07.03 (Thu)

水上とか

どもですー♪

なんだか7月になってるんですねー

7月の一発目はHPに新規画像と、追加画像をUPしてみましたん♪

ベトナム産の新産地も登録してますので、

ぜひ、遊びにいってやってくださいなー

と、しっかりと宣伝も忘れません♪

さて、ブログのほうの一発目は、と・・・

DSC_0701.jpg

Eriocaulon sp. from シンガポールファーム♪

グリーンノートさんでリリースされた、新規ファーム便らしいです。

本体の親株はぷちあんさんに預けてあります(汗

だって、植えるとこねーし(笑

「ぢゃ、買うなよ・・・。」

と、言われそうなんですけどねー

まぁ、病人ですから・・・。

仕方ねぇすよね?

DSC_0702.jpg

花芽の状態で送ってくださったのですが、

↑のようになってました(T.T

一本は花芽コレクションにしようかと思ってたんですけどねー

まぁ、次の機会を待ちましょう♪

で、次のネタ♪

DSC_0709.jpg

相変わらず、ダメなコトをやってます(笑

ADAから「Do! aqua」というシリーズがリリースされてますよね?

で、↑のような水槽?がとっても安かったので勢いで購入(汗

買ったはいいけど、使い道がない(笑

しょうがないので、トニナのトリミングの際に余った子達を挿してみましたん。

まぁ、挿したのは5月くらいの話なんですけどね(汗

DSC_0721.jpg

べレン産♪

先の画像では上にライトが乗ってますが、

実際は窓際に放置で太陽光のみですー

当然?湿度を稼ぐために、サランラップで目張りしてあります。

でも、この季節だと必要ないかな?

DSC_0723.jpg

フルビアティリス・ウェーブリーフ♪

既に水上仕様がありますが、なんとなくもう一発やってます

直射日光下なのですが、特にコケの発生は見られないです。

ですが、油膜が張ってるんすよねー

DSC_0724.jpg

ラーゴグランデ産♪

垂直に植えるよりも、↑の画像みたいに寝かせたほうが良いのかもしれませんねー

そうすると腋芽が綺麗に伸びてくれるような気がします。

DSC_0726.jpg

マナウス産♪

この子とマディラは難しいです・・・

つか、相性が悪いような気もしてます←言い訳です(笑

DSC_0730.jpg

マディラ産♪

一度にこれだけの産地をやってると、

交雑の心配なんかをされる方もいますよね、きっと。

私も最初はそうだったのですが、

ウェーブリーフ・サンガブ・リオネグロ2006と開花しましたが、

どの子も結実までいきませんでした(T.T

DSC_0732.jpg

ウアウペス♪

Eriocaulon(ホシクサ)やTonina fluviatilis(スターレンジ)みたいにはいかないんですよねー

トニナ(Syngonanthus sp.?)は自家受粉しないのでしょうか???

んー、単に腕が悪いのか・媒介者(ポリネーターというらしい。)がいないのか・・・

まぁ、花さえ見れれば、種子を採りたいというワケではないんですけどねー

なんか、負けた気がするというか、なんというか・・・

つか、負けっぱなしだからいいのか(爆


そんな感じでまたですー♪

先日までの産地偽装ネタにおいて、たくさんのコメントありがとうございました。

ともすれば、自分の考えが正しいと思いがちですが、記事にしたことによりたくさんの方の意見を吸収することが出来ました。

また、嬉しいことに「凹氏さん」や「現場監督さん」が分かりやすい記事をあげてくださいました。

ぜひ、覗いてみてくださいませ。

ホシクサとクリプトコリネとカレーライスなお話 by 凹氏さん

Thorny Green by 現場監督さん
21:36  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
