トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2008年06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.30 (Mon)

馬鹿にされてますよ?

どもですー♪

ここ最近のヒット数があり得ない数字を叩き出していて、

あらためて、産地偽装についての興味の高さがうかがい知れます。

で、今日でとりあえずは最後になります。

コメント欄において、

「何でいまさら?販売者に言え」というようなコメをいただきましたので

補足的なものを書いてみようと思います。

DSC_0672.jpg

ねじばなー♪(Spiranthes sinensis)

生協で2本で600円でしたー♪



つかね、いろいろとやってたんです

だけど、約束を反故にしつつ2万円で販売してみたり

煽り文句を少しだけ弄って出品してみたり・・・

販売側に言ったって

無駄だったんです(笑

ちなみに、チャームにはしんころさんが現地画像・その他の提出を要請してます、1年くらい前から(爆

なんたって、「本物ですっ!!!」って言い張るんですからねー

常識的に考えて、現地画像なんてのは消費者が頼まなくたって自発的に掲載するもんです

これ以上ないセールスポイントですからね

メイキングさんのほうには、詳細を説明した上でオクへの出品停止をお願いしてありますが・・・(5月初めから

DSC_0678.jpg

トニナ sp. マディラ川産♪

やっぱ難しいすよ、この子は・・・

ぁ、腕が悪いんですー(笑



ぶっちゃけ、販売者に馬鹿にされてるんですよ?わたしたちって

「どうせワカンネンだから(笑)」って。

販売者の良心に訴えたってダメ、なんですから

消費者側である読者さんに訴えるしかないんですよね(汗

たーだ、やっぱりこういう情報は少ないです

何を基準にするか、も曖昧ですしね。

DSC_0689.jpg

トニナ sp. マナウス♪

なんか、今回の子も葉数が多いような・・・。環境によるんですかねー?


例)
品名    ホシクサ ぱぷあ産♪
販売店舗 埼玉・神奈川
理由    ワイルドとは到底思えない、水槽育成品のような草姿(笑
       小魚どころか、雑草一本と同便での入荷なし(問い合わせ済み

以上から、限りなく黒です

こんなコトやったらマズイ???

ちなみに、↑は知り合いが問い合わせたモノの転載です。

DSC_0692.jpg

いろいろ♪

なーんかなー、柄じゃないよなー

まぁ、次回からはいつものダメブログに戻りますー

そそ、最近、「萎えた。」「ホシクサ(クリプト・エキノ)やめるー。」なんて聞いたり、見たりしますが

「やめたー。」なんて言わずに、「休憩するー♪」にしといてください・・・

また始めたくなったときに、「やめたんじゃないの?」なんて言われて困ったり???

「とりまく環境が変わるまで休憩しとくわー。」で、再始動はばっちりです(笑


そんな感じでまたですー♪

騙されるほうも(が)悪い・ひったくられる奴も(が)悪い。

よく言われるコトですよね。

たしかに、詐欺や引ったくりを撲滅することはできないでしょう。

その為に、被害にあわないように自衛しなさい。とのことなんでしょうけど・・・

私は、この考えがキライです。

「じゃ、どうすんの?」なんて言われたら、自衛するしかない。んですけどねー(汗

何を書いてるんでしょ?やっぱ、柄じゃないなぁ・・・。
22:32  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.28 (Sat)

草いろいろー♪

どもですー♪

なんと昨日27日のヒット数が

221っ!!!

多分、ウナギや牛肉の産地偽装と間違えて来られた方が多かったのかな?(汗

それにしても、産地偽装等はこれだけ注目されてるってコトですよねー

当日の記事にも、「納得できればいい。」「許せない。」等等のコメントありがとうございました。

DSC_0594.jpg

ラベンダーを覗く?ミツバチくん♪

各人各様ですが、最後にペネの見解なんか(え、いらん?

たしかに、ペネみたいな自称マニアが引っかかる分にはいいんです(よくないけど・・・

でも、そうでもない方が、”給料入ったから~(^^)”・”ボーナス入ったから~♪”と、頑張って2万円の草を購入してみたら、

すでに育成してる1000円で購入したキネと同じであることが分かったトキ・・・(産地偽装品でした)

ホシクサ、嫌いになっちゃいません???

まぁ、金額じゃないんですけどね(汗

でも、大きなウエイトを占めているのは事実だとおもいます。

DSC_0611.jpg

アルアナの夕焼け♪

産地偽装品を掴まされる・・・

ホシクサの熱が冷めてくる

このブログを見なくなる

ペネ
(T.T

これはマズイですっ(≧□≦)

そんな訳で、絶対に許せないです←ぁ、自分の為じゃん・・・

DSC_0615.jpg

ちょっと自生地ぽくないですか?(笑

見たトキないけど(爆

DSC_0617.jpg

ウォータークローバー♪

残念ながらロカ無し

ですが、水中でも4枚葉を展開してくれる良い子(^^

まぁ、水中ではバナナぽい葉?ですけど(分かり難い???

水槽に入れるスペースがないので、こんな発泡ボックスの中に(汗

オクやショップでも余り見かけないので、捨てるに捨てられず・・・

DSC_0514.jpg

Eriocaulon sp. Akat Amnuai Type M ♪

開花しながら分化開始ー♪

いくつかに分かれていたのですが、ほかの子は分化しつつも花茎をあげていました。

で、種子を回収後に見てみると、この子だけが花茎をあげていなかったので、

次の親株になってもらおうと思います♪

DSC_0519.jpg

Eriocaulon sp. ぷちなろー☆ タイ産♪

ぷちあんさんと一緒で「ぷち」の部分に疑惑がかかってます(笑

親株ですが、余裕の10cmオーバー!

どこが「ぷち」やねんっ!と、思わず関西風突っ込みを入れたくなります(^^

水中で維持していた子は、分化もせず、花茎もあげずに燃え尽きました・・・

この子しか残っていないので、まぢ、ヤヴァイです(汗

そそ、ホシクサが周りから黄色くなって枯れていくのって何ですかね?

隣合っている株には被害がないところをみると、寿命???なんて思ってしまうんですが(汗

カリウムが不足したトキに起こる症状に似ているのですが、

何をしてもしなくても効果は無く(水上にあげたり、追肥したり、バチスタしたり、etc etc・・・

まっ黄色になって枯れちゃうんすよねー。

ホントに、溶けるというよりも「枯れる」という表現がピッタシなんすよね

ぷちなろー☆・中国 広州とやっちまって

パクセイがヤヴァイです(汗

「hipower9700101さん、ごめんなさいm(_ _)m」

先にワビを入れときますー(汗


そんな感じでまたですーノシ

最後に、ミスターTさんからのコメントを転載してみます

フォローと言いますか、事実を知る者としての責務?でちょっと公表させて頂きたいと思います。
オーストラリア産ブリクサも産地偽装の凸便で、これは、最近「ブリクサロングリーフ(国内ファーム便)」として数百円で出回っているモノと同種です。(両種とも開花・種子確認済み)
で、実はややこしいのが「ブリクサロングリーフ」と言うと昔はマルミスブタ(アウベルティー)だったのですが、最近出回っているのはミカワスブタ(レイオスペルマ)なんです。両種とも葉長は30cm以上になりますが、アウベルティーは完全なロゼット型で、レイオスペルマには短い茎があります。
あと、有名な「三角葉の南米産ウィローモス」も10年以上も前からあった産地偽装の凸便水草で、ちゃんとした水草本には「南米産ではなく東南アジア産です」と記載されています。
ホント、挙げたらキリがないくらい沢山あります(汗

まずかったら削除しますので、ご一報くださいませ>ミスターT様
20:51  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.26 (Thu)

No.55 sp. 凸便

どもですー♪

なんだか今日は寒いすねー

こう寒いと、なんだかイロイロやる気がでませんよね

暑くてもやる気が出ませんけど(笑

そんな感じで着実に更新頻度が下がってるこのブログ

なんとか気合で更新してみます♪

と、気合だけはばっちりなんですが

ネタがねぇ・・・

こればっかりはどうにもならんです。

カメラを片手にフラフラしてると・・・

DSC_0458.jpg

美味しそうなモノが(笑

ホシクサ sp. マットグロッソ産♪

水上で花を咲かせていたのですが、途中で中折れしてしまいました(笑

で、その後も水中に戻すコトもせずに水上で管理。

梅雨時ということもあってか、常湿度でもいけるように(驚

ちょっとアップでー

DSC_0451.jpg

で、よく見ると分化してる(よく見なくても

そんなわけで、ネタもないしばっくりと分けることに(笑

DSC_0461.jpg

めす♪

弥生の羊のmarch_sheepさんからいただいた逸品

「もー、ざっくり、ばっさり切れますよー!」との触れ込みです(笑

いただいたのは随分と前なのですが、紹介する暇もなく本日まで隠してました♪

DSC_0479.jpg

で、いきなり終了(笑

分けてから分かったのですが、、、




ソイルがないっ!

そんな訳で、使いまわしです(爆

まぁ、大丈夫でしょ^^

置き場所にちょっと悩んだのですが、↑の画像のように窓辺に放置してみましたん

期間限定ですが、このままいけるんではないかと思ってます。

そんな感じで、本日のPick up plants♪

DSC_0489.jpg

sp. 凸便♪

よく遊びに来てくれるレヴさんからの頂き物です(汗
(注 せっかく頂いたのに、ネタにしてしまってごめんなさい・・・。)

「オーストラリア・キネ」で出回っているらしいのですが、

信頼できる方からの情報で、

正真正銘の「凸便」であることがわかりました(爆

DSC_0490.jpg

最近だと、

凸便→産地偽装→売れない

とのことで、問屋さん・ショップさんともに秘密にしてるようですが

この子が出回った当時は、問い合わせると「凸便です。」との返事がもらえたらしいです(笑

そんな訳で、希少性は高いです(爆

DSC_0492.jpg

なんでこんな危ない記事をあげているかというと

最近、問い合わせが多いんですねー

数百円で買えるモノなら笑って済ませられますが、

マナ○ス2万円・パプ○1.8万円とかなるとシャレになりません。

やっぱ、ボーナスがターゲットなんすかねー?

時期的にも丁度よいだろうし・・・

そんな訳で、怪しい産地には迂闊に近づかないようにしましょー!

最後に、凹氏さんのところからテンプレを盗んできました(汗

【商品についての問い合わせ】
1:採集者を教えてください。
2:現地画像はありますか?
3:現地採集株なのか国内増殖株なのか?
4:可能なら問屋を教えてください


そんな感じでまたですー♪

いやー、今日の記事はマズイすか?

しんころさんとかに突っ込みくらうんだろうなぁ・・・

でも、一人でも多くの方が引っかからないように・・・

産地偽装とかする奴らは、通り魔に刺されるがよい改心しなさい(笑
22:55  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(31)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.24 (Tue)

No.54 クロホシクサ 霧島産

どもですー♪

んー、ネタがねぇすねー

といっても、前振りが出てこないんすよねー

無くてもいいんですが、なんだか書き出し難かったり・・・

そんな感じの一発目ー

DSC_0410.jpg

中国 広州産発芽♪

いやー、長かったすねー

蒔いたのが今年の初め(笑

発芽まで6ヶ月!(爆

しかも一芽だけという・・・

まぁ、親株も燃え尽きちゃったから助かったんですけどねー

危うくロストるところでした(笑

何にせよ諦めなくてよかったです^^

DSC_0413.jpg

どっか産の花芽♪

そういえば咲いてるところを撮影してなかったし、

なんか面白い形かな?なんて思ってみたり

次の開花が不明な分だけに、記録はちゃんと残しとかないとねー

DSC_0419.jpg

ケヤリソウ キンバリー♪

新年会の時に、bykamoさんからNORIさんへ

そんでペネんとこにも来たんですねー

以前もちょこっと記事にあげたんですが何者なんでしょ?

キンバリーといえばセタケウム?なんて思っちゃうんですが、多分、違うぽい。

きっと、この子もジャンボケヤリンなんだろうなぁ・・・

まぁ、花を見ないとわからないすけどねー

黒花→ケヤリ 白花→セタケウム 赤鼻→となかい

まぁ、きっとこんな感じでしょー

そんな感じで、本日のPick up plants♪

DSC_0422.jpg

クロホシクサ 霧島産♪

んーと、今年の2月くらいでしたっけ?リリースされたの。

しんころさんから連絡があったのですが、

「霧島産」というのに惹かれてゲット(笑

この「霧島産」に惹かれて購入した方が、ペネの周りに6人くらい居たような(爆

みんな好きなのねー♪

導入直後に分化したのは良いんですが、分化に次ぐ分化でちっとも大きくならなかったんです(T.T

で、最終的に↑のように水上のみしかいません(爆

DSC_0428.jpg

挙句に開花しちゃってるし(汗

良く増える良い子なんですが、スペースの関係で植える場所もなく・・・

トレードや里子に出しちゃったんすよねー

その子達は水中で立派にやってるそうな・・・

画像を見せてもらったのですが、水中ではかなりカッコよいすねー

ホームページのほうでも、コージーさん・ぷちあんさんの水中画像がありますので

お暇な方はお立ち寄りください♪←ちゃっかり宣伝(爆

DSC_0431.jpg

はい、育成レベルが見てとれます(爆

まぁ、種子が採れそうだし、分化も開始してる子がいるみたいなので

もう一度、水中にチャレンジしてみたいすねー


そんな感じでまたですー♪


20:33  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.21 (Sat)

No.53 sp. Vietnam An Loi

どもですー♪

今日はお休みだったので、

朝からイソイソとこんなの作ってましたー!

banner.jpg

「なに?」

なんて聞かれると困るのですが、

ホームページのバナーだったりします(汗

結局、ホームページのインデックスページに使っている画像で誤魔化してます(爆

なーんか、お気に入りな画像がないんですよねー(T.T

○●○の画像を使おうと思ったのですが、撮影レベルが低くてなんとなく却下・・・

まぁ、そのうちにgoodなphotoがgetできたらchange change!みたいな←ばか

そんな感じで一発目ー♪

DSC_0379.jpg

いやー、無理矢理更新してるのでネタがねぇですよ(汗

ですんで、5月の乳部オフの際にコージーさんより渡された、

なぞなぞホシクサの途中経過なんかー

で、結局はコレなによ???

なんとかロストせずに、4枚目の葉っぱを展開してくれるところまできましたが・・・

発芽した際の現場監督さんのコメントを見るに

現場監督さんは分かってるような???

やっぱり、この子しか発芽してくれなさそうなので

毎朝・昼・晩と緊張しつつ観察してます(爆

もう一芽でてくれると安心なんですけどねー

と、95%の方が興味の無いネタで埋めつつ

本日のPick up plants♪

DSC_0396.jpg

Eriocaulon sp. Vietnam An Loi♪

最近続くねー、ベトナム便

この子は大阪オフの際に、mina3さんからいただいてきちゃいました♪

今年の初めに出回ったエクアトール便すね

たしか、山岳民族の住むトコロの近くだとかなんとか・・・

DSC_0391.jpg

ありゃ、手が写りこんでます(汗

いただいたトキのサイズがとても小さくて、

ダメにしちゃうかもー?なんて思ってたのですが

なんとか調子に乗ってきてくれましたん

DSC_0393.jpg

大きい葉っぱの下に見える小さい葉っぱが導入時の葉っぱどす

たしか、株分けから時間が経ってなかったんじゃないすかねー?

本家(mina3さんとこ)では大丈夫なんですかね?

なんだか室内が40度近くなるとか・・・

とりあえず、千葉ふぁ~むでは無事に過ごしてますー

涼しくなってくる頃には里帰りできますからねー♪

種子で、かもしれませんけど(爆


そんな感じでまたですー♪

ようやくホームページのバナーも出来ました^^

そんな訳で相互リンクなんかしていただけるところを募集しておりますっ!!!

頑張って更新するのでよろしくお願いしますっ(>□<)
23:44  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.20 (Fri)

No.52 sp. ラオス

どもですー♪

ようやく週末ですね^^

今日は午後から仕事のため、朝からいろいろとやろうと思ったのですが、

たいしたコトは出来ませんでした(汗

まぁ、そんなもんす(笑

3日ぶりの更新なんですが、なんだかFC2の仕様が変更されたんでしょうか?

オートで記事が保存されてってます(驚

たしかに、長文記事を書いて「さぁ、投稿しよっ!」と思った矢先に、なんかの拍子にブラウザバックとかやると記事が消えちゃうんすよねー(T.T

なんど泣かされたコトか・・・

そんな訳で、今回の仕様変更はGoodかと。

記事が消えないという安心感と共に一発目ー

DSC_0294.jpg

sp. Mang Yang♪

全体の写真も撮影したはずなんですが、なんでか行方不明・・・

いい感じになってたので収穫してみましたー♪

DSC_0291.jpg

試しに一花芽分を解体してみましたん

思ったよりもたくさん入ってます♪

花茎をあげながら、本体は株別れを開始していたのですが、、、

DSC_0298.jpg

なんだか分化は諦めちゃって、花咲モードに突入したっぽい・・・(汗

いくつかは採れそうなんですけどねー

ダメだったときは、種からやり直しすればよいかー


そんなことをしつつ時間を潰していると・・・

エビと水草で癒される!時もある?BLANC&ROUGE」のダブさんから贈り物がっ!!!

DSC_0338.jpg

ホシクサ sp. ラオス♪

詳細は不明らしいですが、パクセイではないようです。

かといって、去年のセニョール便でもないような?

DSC_0339.jpg

大きいほうは葉幅が広くてキネっぽいですが、

小さいほうは結構細いです。

まぁ、成長と共に広くなってくるのかもしれませんけど・・・

DSC_0342.jpg

植えつけてみましたー♪

小さいほうと一緒に撮影したのもあるんですが、

なんだか画像が死んでるのでこの一枚で勘弁してください(汗

植えつけてみた感じでも、小さいほうが明らかに細いですねー

まぁ、個体差なんでしょうけどね(笑

ダブ+(amayumi223)さん、ありがとうございましたー^^


そんな感じでまたですー♪


12:40  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.17 (Tue)

No.51 ごましおん

どもですー♪

いまだに、PCの再構築が終わってません。

だって、つまらないんだもん(爆

早くやらないと、奥様の逆鱗に触れるコト必死なんですけどねー

なんだか腰が重いです・・・

インストール→再起動→設定→再起動・・・

この待ち時間が苦痛なんですよねー

本とかを読みながらやるんですが、読書に集中しちゃって全く進まなかったりしてます(笑

そんなことは置いといて(ぢゃ、書くなよ・・・

いきなり、本日のPick up plants♪

DSC_0205.jpg

ごましおん♪(Eriocaulon senile Honda.)

ホシクサ紹介シリーズも51産地目を迎えましたー

記念すべき一発目は、ゴマシオホシクサ 鹿児島産

去年の11月にhipower9700101さんより落札

で、ようやくお披露目できそうな感じまで成長してくれました♪

DSC_0204.jpg

んー、カッコよくないすか?

葉幅・葉数・サイズと萌えのポイントをばっちりと押さえていると思うのですが・・・

一度見ちゃうと、目が離せないんですよね(汗

DSC_0202.jpg

クラブのNORIさんが、ハードリーフスターを購入したのですが、

「ゴマシオに似てる・・・。」

と、言ってたんすよねー

順調に育ってるんでしょうか???

DSC_0207.jpg

そういえば、この子は種子を蒔き過ぎて大変なコトになってたので

いろんな方に強制送付したのも良い思い出です(笑

現在は、常湿度下にて日当たりのよい窓辺にて管理してますが

外に出したら危険かしら・・・(汗

2株ほど出してみようかな?なんて画策してたりします(笑


これだけだとちょっと寂しいので、人気(?)なウニも撮影してきましたー

DSC_0210.jpg

タイウニ♪

写り込みヒドッ!

リーフスパンも10cmを超えてきて、なかなかに見応えのある草姿となってまいりました♪

しんころさんが爆裂させたので、結構な方のところにお嫁に出てるんでしょうか?

株分け下手だから分かれて欲しくはないのですが

まだまだ渡ってない方達の為にも爆裂して欲しいかな?

DSC_0212.jpg

でも、株分けに失敗して全滅させちゃうのが落ちなんだよなぁ・・・

育成は植えとくだけだから簡単なんですけどね(笑


そんな感じでまたですー♪

んー、ネタが無いのに無理矢理更新するとよくないすねー(汗

しかし、こうでもしないと週一更新になる予感(笑
19:57  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.16 (Mon)

No.50 sp. Vietnam H'ra

どもですー♪

先週の土曜日の記事をあげた後に、コメントにレスをつけていたら

PCが暗転しつつダウン(T.T

そのまま音信普通となりましたー

で、昨日は一日かけてOSの再インスト→環境の再構築をやっていたのですが

未だに終わってません(笑

でも、なんとか記事をあげられそうなので、気分転換に記事を書いてみますー

DSC_0190.jpg

アマノホシクサ 霧島産♪

株別れしていたのですが、この子も音信不通になりました(笑

↑の状況で硬直してます。

なんだかキノコっぽいすよね(汗

ちなみに、横幅は18cmくらいあります(爆

まぁ、分かれてもらっても植える場所はないんですけどねー

↑のようなカッコ悪い姿もイヤなんですけど・・・

そんな感じで本日のPick up plants♪

DSC_0192.jpg

Eriocaulon sp. Vietnam H’ra産♪

なんと通産50産地目っ!!!

2月くらいから始めたんでしたっけ?

こんなに続くとは思わなかったし、もう少し続きそうです♪

DSC_0197.jpg

去年の年末~年明けにかけて出回ったエクアトール便ですねー

今は、ポラリスとかギガントとかの名前がついてますが、

この頃の子達には名前が無いようです。

現地の草姿に一目惚れして、ようやく入手するコトができたのですが

自生地に比べると、なんだかやっぱりイマイチな草姿です・・・

DSC_0201.jpg

この子は温室で管理しているのですが、常湿度で管理してる子もいるんです。

いるんですが、、、

まぁ、そのうちにでも(汗

いろいろと環境を変えて、出来るだけ自生地の草姿を再現しようとしてるのですが

なかなか難しいですねー(T.T

と言う訳で、アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆・台湾産・コタ ティンギ・クロ兵庫・スカダウ産・ラオス・かんぼじあん・広州産・ビンタン・M Type・ゴイアス・ぷちなろー☆・スリランカ便・和歌山産・台湾便・どんちゃん・Mang Yang・ぱろぽん♪・鯖・パクちゃん・岡山・茨城・静岡・フィリピン・バイア・ギガンテ・Type I ・Type II ・ベトナム L ・マンガウ・スパンブリ・マハン・Ba Na産・謎ホシクサ・Type ?・クラビ産・台湾便 I  ・台湾 II ・マットグロッソ・Thach Tru産・コンペイトウ・タイナロー・マレーシアに続く、50番目の子は、H’raでした♪


そんな感じでまたですー♪

ロゼットのみで100産地は無理ですかねー?

有茎もカウントすると、いくつくらいあるんでしょ???
22:21  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.14 (Sat)

No.49 sp. マレーシア ヤン産

どもですー♪

せっかくの前振りネタを・・・




犬に喰われました(T.T

本日、西の変態的♪草好きの会 大阪支部会員

ぷちあんどれ様より、seacret plants♪が到着したんですねー

で、あいかわらず?送り状で遊んでいる訳なんですが(笑

植え付け後に撮影しようと思ったところ、愛犬ばでぃごんに喰われてました(T.T

まぁ、草を喰われた訳じゃないので、ダメージは浅いんですけどねー

ちょっと残念です(汗

といったトコロで、中身の紹介なんかをー

DSC_0171.jpg

ホシクサ sp. タイ産 タイプ3♪

タイプ1はぷちなろー☆

タイプ2がギガンテタイプ

そんで、タイプ3がこの子になるようです。

感じ的にはウニ系???なんですかねー

どんな子になるのか今から楽しみですー♪

でで、こっちの子が本命ー!

DSC_0178.jpg

ホシクサ sp. マレーシア ケダ洲 ヤン産♪

だったかな、たしか。

先日のAZ便ですねー。

年中無休でお金の無いペネのために、導入時についていた子株を送ってくださいました(汗

このサイズで収まってくれると最高なんですけどねー

なんだか最近は、こういう子が人気があるようです。

話によると水中がイケテルんだとか・・・。

既に花茎をあげているので、採種してからの楽しみですね。

そんで、この子達にはオマケがついてたんですよ!

DSC_0173.jpg

なんでしょ?

ぽちょん、と、一緒に入ってたんですけどねー

詳細は不明なんですが、いつものように水槽に浮かせてみました(笑

画像からだと分かり難いですが、ちゃんと根っこもついていて状態もばっちりなんです^^

マレーシア産の雑草といい、この子といい、採集物は面白いすね^^

まぁ、AZ便はバッチリ検疫してあるので、一緒に来た何かか、ぷちあんさんトコロに居た何か、なんでしょうね(笑

でも、なんか得した気分です♪


そんな感じでまたですー♪

今回の贈り物は、西の巨人 てらあんどれ様からですー

毎度毎度ありがとうございますー
23:53  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.12 (Thu)

スカイプ始めました♪

どもですー♪

久しぶりに書き出しに悩んでたりします(笑

まぁ、ぶっちゃけタイトル通りなんですが、

スカイプを始めてみました♪

簡単に書くとIP電話なんですが、相手が国内だろうと国外だろうとスカイプ同士は料金が無料なご機嫌な奴です♪

当然、一般の固定電話にも携帯電話にもかけることができます(別途通話料がかかります

他にも、チャットやファイルのやりとりもできる優れもの

そんな訳で、アクア仲間の方に薦められて導入してみましたー♪

通話した感じですが・・・


普通の電話よかいいっ!です

音質もクリアで、操作も簡単。なんたって無料が最高です^^

と、なんだか怪しい通販みたいですが、みなさまも導入してみてはいかがですか?

つか、




導入してください(笑

特に、栃木・大阪・京都・福岡・神奈川・新潟辺りの心当たりのある方達(爆

また、前述のようにチャットなんかもできますので、お気軽にメッセージを撃ち込んでくださいな(笑

ぁ、IDは普通にpeneropyとなってますー♪

そんな感じで本日の小ネタ

DSC_0135.jpg

ゴイアス・スター・プランツ♪

特に動きはないのですが、なんとなく撮影してきたので。

つか、ネタがないのでスペース埋めに・・・(汗

そんでお次・・・

DSC_0150.jpg

ホシクサ sp. 奄美大島産 タイプ I ♪

しんころさんとこでも上がってて、「嫁に出した子達は今???」みたいになってたので登場してみましたー

実は3株しか採れなかった希少な子なんですね(汗

なんとか元気にやってますよー♪

DSC_0152.jpg

ホシクサ sp. 奄美大島産 タイプ II ♪

こちらはタイプ2のほうですねー

個人的には2のほうが好きだったのですが、なんだか余り変わらないような?

無事に育ってますので安心してくださいー♪

ぁ、最後につーしょっとーっ!

DSC_0154.jpg

あいかわらず、何も考えずに植えるので↑のように超接近してます(笑

ついでにタイプ不明も撮影してくればよかったなぁ・・・

すっかり忘れてましたん(汗

で、この子達を出すと絶対に話題になるのですが

タイプ3・4はどうなってるんすかねー?

上手くいってて余剰があったりする方なんかいらっしゃいましたらトレードとかしてみませんか?

まぁ、特に出せる子がいまのところいないのですが・・・(汗

連絡だけでもいただけると嬉しいですー♪

そんで本日の最後ー!

DSC_0143.jpg

とある産地産の花芽♪

本体はアップ制限がかかってるので(爆

花芽の画像だけでも・・・

水面から「ぴょこん」と出てて面白かったのでついつい(笑

ここまで来ちゃったら、花芽から子株を吹くなんてのは確立が低そうすね(汗

まぁ、実生から頑張っちゃうんだもんねー


そんな感じでまたですー♪

奄美のトレードですが、結構本気ですー

他に「ボリビアン・スター2005」なんてのも探してます♪

交換してやっても良いよー、てな方はメールフォームや非公開コメントで連絡していただけると嬉しいです・・・
21:20  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.10 (Tue)

派手派手な・・・

どもですー♪

昨日は記事をあげようと思ったのですが、

撮影した画像が気に入らなかったので・・・




寝ました(爆

で、先ほど撮り直してきたのですが、やっぱり気に入らないのです(汗

でも、昨日ほどじゃないので、頑張って更新したいと思いますー

そんな感じなー

いっぱつめー♪

DSC_0096.jpg

アルアナの夕焼けが発芽しましたー♪

今回も4日すかね?

初めて蒔いたトキは20日くらいかかったんですが、コツが掴めたというコトでしょうか?

まだ5~6芽ですが、追々と発芽してくれるでしょ♪

ででっ!!!

DSC_0098.jpg

この子も発芽しましたー♪

こちらは先月の乳部オフの際に、コージーさんに託された「謎々ホシクサ」

コージーさんは正体を知ってるようですが、

詳細は大きくなってからのお楽しみらしいですー

ちょっと長くなるので追記になりますー♪
20:45  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.08 (Sun)

スカ・・・(T.T

どもですー♪

思いも寄らない3日連続更新ー

たいしたネタもないのにね(笑

午後から仕事なので、午前中の空いてる時間に記事を書いてます。

明日でも良かったのですが、明日用のネタが群馬より飛来したんですねー

で、まぁ、たいしたコトのないネタは今日のうちに出しちゃおう、みたいな(笑

そんな訳で、ネタ1

DSC_0062.jpg

久しぶりの、水上育成中のトニナくん。

水遣りしてるときに観察してみると、茎が枯れた花茎を発見。

昨日のスターレンジに引き続き・・・

DSC_0069.jpg

首ちょんぱ♪してみましたー

でもねー

この頭花の感じを見ると予測がつく方もいらっしゃるとは思いますが、

スカでした(汗

なんでしょねー?

いっくらモミモミしてみても、未成熟の種子さえ出てきませんでした・・・

受粉してないんでしょうか?

それとも、なんらかの別の原因で枯れたんすかね?

ちょっと残念な感じです。

で、お次のネタ

DSC_0061.jpg

Eriocaulaceae sp. バイア産♪

久しぶりの、水中育成中の子(笑

ようやく5株まで減りました(爆

分けても分けても増え続けて、全く大きくならなかったのですが

ようやく成長モードに入ってくれたのか、↑のような感じに

大きいバイアが見たかったので、毎日、観察するのが楽しみだったのですが

が、

が、

が、

DSC_0057.jpg

一番大きい子から、腋芽が出てきました・・・

いまのところ2株ほどですが、これでまた成長が遅くなるんかなぁ

いつになったら、こぶしサイズのバイアを作れるんでしょうか・・・


そんな感じでまたですー♪

次回の記事は画像が派手派手な予定どす

CACの方々だとピンとくるかも???
19:31  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.07 (Sat)

ショック死・・・

どもですー♪

今日は休みだったんですねー

で、以前からやりたかった

バナーを作成してたんです。

ホームページも、作成したはいいけどバナーが無いのでリンクも貼ってなかったんですね(汗

「これじゃ、いかんめぇ。」てな訳で、バナー作りを開始っ!

ででっ








ようやく完成っ!!!




したんですが・・・




リンクが貼れない(T.T

試行錯誤するコト2時間以上・・・

フラッシュには、(基本的に)リンクが貼れないらしいです・・・

「ふざけんなぁ!なんの為のバナーじゃいっ!!!」

と、ショック死なんですけど(T.T

ちなみに、↑のバナーですが、5パターンあるのでお暇な方は「F5」ボタンで更新してみてくださいな♪(表示はランダムです。

そんな訳で、未だにバナーがないです~♪

誰かー、Coolなバナーを作ってくださいー(T.T

で、本編は都合により追記になりますー
21:17  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.06 (Fri)

続いてますー

どもですー♪

先日の記事で、禁煙を開始したと書いたのですが

いまのところ、無事に継続しておりますー♪

何気に、一週間はクリアしましたっ!

ですが、イライラからか奥様と夫婦喧嘩中ですー(笑

まぁ、しゃーないすねー

そんな感じで一発目ー♪

DSC_9883.jpg

雑草 sp. まれーしあー

ん、先日も登場したホシクサくんについてきちゃった子ですねー

どうすっか考えていたのですが、昼間によーく見てみると・・・

DSC_9881.jpg

↑こんな感じの魅力的な葉っぱをしてるのに気付いちゃいました(汗

ちょっとピンボケなんですが、緑の濃淡が綺麗じゃないすか?

先日の記事でもちょこっと書きましたが、↑の子とは別に小さい子もいるのす。

DSC_9886.jpg

こんなの

水中でもいけるかな?て、コトで・・・

DSC_9893.jpg

沈めてみました♪

ただ、メタハラでもなければ、20wが2灯の60cm水槽なので、かーなり心配なんですがー(汗

とりあえずは、↑の画像のように気泡をつけてくれてます♪

うまく水中化してくれるんでしょうか?

そんな感じで二発目ー

DSC_9887.jpg

トニナ sp. マディラ産♪

最近も出ましたっけ???

ニコチン不足で、脳の回天が通常の10%程度なんで勘弁してください(汗

周りの青い人魂みたいのは、いつものようにカーディナル・テトラくん達です♪

どでしょ?メタハラの時とは違って、なんだか頼りなげなトコロが魅力を一層と引き出しているように感じません???

DSC_9889.jpg

一枚じゃ寂しいので、アップでも撮影してきましたが、特にコメントはないです(笑

メタハラ時の画像ものっけたいんだけどなー

と、ちょっと探してみようかな・・・

DSC_9733.jpg

見つけてきましたー♪

あんまり変わらないすかね???

気分的には、蛍光灯のが柔らかいイメージがするような気がしますが・・・

どんなもんでしょ???

そんで、最後の子ー♪

DSC_9892.jpg

ギニアケヤリ タイプ2♪

どでしょ???

今日のこの子は、ホントに幻想的な感じです

実際は、もっともっと綺麗なんですけどねー

腕がわりぃす(T.T

私のコメントなんかはいらないすね(笑



そんな感じでまたですー♪

んー、ロゼットが出てないすね(汗

でも、最近は有茎類の派手さに圧倒されまくっているのです(笑
21:49  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.04 (Wed)

できるかな?

どもですー♪

突然ですが・・・





禁煙してます(-_-

ホントに顔が

(-_-)←こんなです(笑

お金がナイとか、健康に気を使ってとかでは無く




不便なんです(汗

7月の1日からは、自販機でタバコを買うにも「タスポ」とかいうカードが必要だわ

電車・バスの中では吸えないわ(当然すね・・・

喫茶店でも「禁煙」なんて書かれてて、お店を選ばなきゃいけないわ・・・

めんどくさいったいっ!!!

てな訳で、禁煙を開始しましたー

ま、続かないと思いますけどね(笑

そんな訳で、ちょっとイライラしつつ一発目(笑

DSC_9849.jpg

アルアナの夕焼け♪

ホシクサ科しかやらん。と、言いつつも、この子はなんでか育成してます(笑

3月くらいに種を蒔いて、先月から屋外で育成してるんですねー

屋内でやってた頃は緑だったんですが、屋外で直射日光で焼くようになると

↑のように赤くなってきました

新芽は緑なんですが、茎までバッチリと赤いです^^

DSC_9850.jpg

花が枯れたトコロ

いい具合いに乾燥してたので、いくつかもぎ取ってきて割ってみました♪

DSC_9854.jpg

花柄取れよ・・・(汗

少し見難いですが、今回もなんとか種子が採れたようです^^

後は、発芽してくれるかどうか。なんですが・・・

そんな訳で、発芽テスト用に30~40ほど蒔いてみました♪

去年も何人かの方に配ったのですが・・・

どうなんすかね?ちゃんと発芽してくれたんでしょうか?

発芽確認が取れたら、今年も募集してみようかなー。

て、また応募者が身内だけなんてコトになりそうですけど(T.T

そんで、二発目ー

DSC_9861.jpg

トニナ sp. ウアウペス産♪

あいかわらずの~(略

ギガあんどれさんところで、この子が猛威をふるってますが(汗

パッと見、順調そうに見えても、一夜にしてとろけてしまうという儚げなトコロもある子

儚げ、というには、あまりにも犠牲はデカクなるのですが・・・

DSC_9857.jpg

リスクが大きいとわかっていながらも、↑のように量産してたりします(笑

「あほだなぁ・・・。」と、思いつつも止められないんですよねー

捨てるのも、勿体無いですし(汗

DSC_9855.jpg

最近、銀松さんに行ったコトは書きましたが、

ウアウペスのみの60cm水槽があるんですねー

密植具合・状態共に「ヤヴァイ」です(笑

あの水槽がうちにあったら、アレだけでゴハン3杯はいけますね(笑

DSC_9859.jpg

ようやく70~80本まできたのですが、まだまだ足りないすね(笑

そんな訳で、トリミングの際には腋芽を大事に大事に慎重に慎重に扱ってます(爆

コレ、全溶けしたら笑ってやってください(汗


そんな感じでまたですー♪

なんだか、2日に一度の更新ペースが丁度よいかも?

時間・ネタ共にほどほどかと
21:37  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'06.02 (Mon)

メタハラ死すっ!

どもですー♪

なんと、気付いてみたら6月なんですねーっ

先月は、オフ会だの密会?だので大忙しでしたが

今月はどんなもんなんすかねー?

楽しいコト、盛りだくさんだとよいんですけどね^^

と、そんなコトを書いてますが、

いきなりのアクシデントっ!





DSC_9847.jpg

なんだかよくわからんですが、

メタハラ死亡っ(T.T

といっても、球切れなんですけどね(汗

しかし、予備球なんかあるわけもなく・・・

気付いた時にはすでに、15時を超えていたのでチャームさんも注文締め切ってるし(T.T

「どうすっかなー?」

なんて、考えた挙句・・・





DSC_9841.jpg

こんなの買ってきちゃいました(汗

イロイロと調べてみたんですが、サンライト(メタハラ)の換え球が9千円近くするんすね(汗

70wの癖に、ADAの150wよか高いんでやんの・・・

しばらく悩んだ挙句に、

「この際だから、蛍光灯に換装しちゃおっ!」

と、なりました(笑

いろんな方の話を聞いたり、実際に見たりした結果

ホシクサの育成には、メタハラよりも蛍光灯のが綺麗に育つような気がしてます。

まぁ、実験も兼ねてますけどねー

と言う訳で、早速・・・

「劇的before → after!」

まずはメタハラの様子っ

DSC_9836.jpg

滅多に公開されることのない、120cm水槽の右側半分(笑

まぁ、左側のメタハラが死んだので、右側を撮影するしかないんですが(爆

ペネ的にはレイアウト水槽の つ も り だったんですけどねー

しんころさんに、写メしたら・・・

「なぬこの育成水槽(笑)」

みたいに言われました(T.T

おっかしぃなぁ・・・

まぁ、多少はジャングルってますが・・・

と、話が逸れてますのでAfter(蛍光灯)




DSC_9838.jpg

なんか、、、




メタハラのがよくねぇ?

と思っても口に出してはいけません

なんたって、蛍光灯2基で10000円も使ってます(大汗

今月の小遣いの残額・・・




1000円(T.T

ちなみに、給料日は25日です(笑

ホント、「どーすっかなー?」

悩んでても仕方ないですしね、

蛍光灯を導入したコトによって、ホシクサが綺麗に育ってくれれば良いかな?なんて・・・

でも、なんか期待できそうにないんですけど(T.T

まぁ、気を取り直して・・・

120cm水槽では、70wのメタハラを2基掛けしていたのですが

今回、左側が死んだのは、先ほど書いた通りです

そんで、余った右側のメタハラを・・・




DSC_9842.jpg

こんな感じに水上育成に使用するコトにしましたー♪

コレで発芽率が上がるとよいんですけど・・・。

なんつーか、現時点で

8種類ほどが未発芽・・・

蒔き蒔きから大体、一月が経過してるんですね

まぁ、いまさらひと月で騒ぐなんてコトはしませんが

ちょっと悲しいかな?なんて・・・(汗

だって、最近に蒔いた子は一つも発芽してないし(T.T

今回のメタハラの起用で、奇跡は起こるんでしょうか???

で、お店の水草コーナーを覗いてみると・・・




DSC_9844.jpg

トニナ sp. シャープリーフ♪

というネーミングで売られてました

マナウスぽいんですけどねー

店員さんに尋ねたんですが、よくわからんそーです(汗

でも、これだけ入って(6~7本)で298円て安くないすか?

植えるトコないのに買っちゃった(笑

ですんで、しばらくは鉛のまま沈んでてもらおうかとー

あんまりよくないんでしたっけ?

でも、めんどいしー


そんな感じでまたですー♪

つか、メタハラ→蛍光灯でウアウペスが溶けないか心配なんですが・・・

ギガあんどれさんトコも大変なコトになってましたし・・・

ウアウペス、たくさんあるんだよなー

まぁ、ネタにはなるかな・・・
22:49  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
