トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2008年05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.31 (Sat)

No.48 sp. タイナロー

どもですー♪

なんだか、雨ばっかりでイヤになっちまいますねー

しかも、寒すぎっ!!!

このまま、梅雨入りしちゃうんでしょうかね?

つか、もうしてるとか???

こないだのミニオフ会のトキのコトなんですが、

移動は電車だったんですね、それで・・・

DSC_9833.jpg

ぱすもー♪

を、作ってみましたー

初めて使ったんですが、すっごい便利すねっ!!!

関西圏だと、IKOKA(行こか)というんでしたっけ?

これさえあれば、路線図とにらめっこしなくて済むのが嬉しいです^^

しかも、自販機でジュースを買えたり、KIOSK(駅売店)でもお買い物できるんですよねー

て、いまさらですか?(汗

まぁ、電車・バスには余り乗りませんし・・・

そんな感じで、本日の一発目っ

DSC_9820.jpg

アマノホシクサ 霧島産♪

二ヶ月くらい前から、分化を開始してるんですが

いまだに↑のような感じ・・・。

どうなっちゃってるんすかねー?

DSC_9821.jpg

上から見ると、↑のような感じなんですが・・・

両サイドは、なんとなく株っぽくなってるんですが、

中心部がグチャグチャ・・・

基部もひっついたままなので、無茶する訳にもいかず(汗

もうしばらく静観しとくしかないんでしょうか?

と、困りつつ二発目っ

DSC_9832.jpg

トニナ sp. ベレン産♪

相変わらずの、トニナ応援週間

まぁ、ネタも無いしね(笑

トニナ入門種として紹介されるコトが多く、

また、敬遠されるコトも多くなってるような・・・。

DSC_9829.jpg

本種のみの60cm水槽を、一度だけ見たトキがあるのですが

あの時の感動は忘れられません

現在は、育成ノウハウも確立してきてて

処理済大磯+KH-でCO2無添加でも育成されてる方も見受けられますね

つか、トニナ系。というより、ホシクサってレイアウトに使い難いですよね(汗

しかも、頂芽部分がテカテカしてるもんだから

離れて撮影しようものなら、反射すること甚だしいし(汗

今年の世界戦では、トニナメインの水槽がエントリされてたりするんでしょうか?

噂では、ADAの御大は「ホシクサ嫌い」らしいですが・・・。

ペネも参戦したかったのですが、撮影がまぁーったく上手くいかずに諦めましたとさ(T.T

と、そんな感じで、本日のPick up plants♪

DSC_9823.jpg

Eriocaulon sp. タイ産 通称 タイナロー♪

詳細は不明ですが、倶楽部のコージーさん由来の子

育成がなんだか上手くいかなくて、部長に○投げしたところ

いつも通り、種子に化けたそうな(笑

んで、発芽した子が部長より送られてきましたん♪

DSC_9828.jpg

この子は水上で維持してるのですが、中央部産やドンハのように水上でも優秀ですねー

水中用にも一株頂いたのですが、

「・・・。」

な、感じす(汗

なんだか最近、水中ダメダメです(T.T

ですんで、水上のほうが育成は楽な感じ?

つか、中央部産じゃないの???

すっごいそっくりなんですがー

と、自分の腕の無さを産地のせいにしつつ・・・

と言う訳で、アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆・台湾産・コタ ティンギ・クロ兵庫・スカダウ産・ラオス・かんぼじあん・広州産・ビンタン・M Type・ゴイアス・ぷちなろー☆・スリランカ便・和歌山産・台湾便・どんちゃん・Mang Yang・ぱろぽん♪・鯖・パクちゃん・岡山・茨城・静岡・フィリピン・バイア・ギガンテ・Type I ・Type II ・ベトナム L ・マンガウ・スパンブリ・マハン・Ba Na産・謎ホシクサ・Type ?・クラビ産・台湾便 I  ・台湾 II ・マットグロッソ・Thach Tru産・コンペイトウに続く、48番目の子は、タイナローでした♪


そんな感じでまたですー♪
21:27  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.29 (Thu)

No.47 sp. Johol "コンペイトウ"

どもですー♪

昨日はアクア仲間と会ってましたー

東京駅の銀の鈴広場で待ち合わせ

その後、軽くご飯を食べて銀松さんに移動♪

店長さんには、またしてもお会い出来ませんでしたが

有意義な話を聞くことが出来ました♪

でで・・・

080528_1224~01

マーブルクィーン♪

スターレンジ テフェ産の斑入りですねー

偶然に、お店で発現した子を選抜して固定されたんだとか

今では、腋芽からの子もちゃんと綺麗に斑が入るようになってるんだとか

水槽だと横からしか見えませんけど、

こうして上方から眺めてみるとスッゴク綺麗すー♪

ちなみに、お値段3万円っ!

買ったのか?買ったのか???

どーなんでしょねー???(笑

銀松さんを後にして、Aqua Fortuneさんに行く予定だったのですが

時間が足りないので、秋葉原へ(爆

駅前のメイドさんを眺めたり、九十九のロボット館で熱くなったりして

待ち合わせ場所の新宿に移動ー

で、6時30分に帰宅しましたー




ぁ、ちなみにA.Mです(汗

一体、どんだけ話したんすかねー?

もう、脳みそトロトロで帰宅しました♪

そんな感じで、本日の一発目ー♪

DSC_9806.jpg

トニナ sp. フルビアティリス ウェーブリーフ♪

相変わらずの、トニナ応援週間ー

今のところ、この子が一番うちの水槽で多いのかな?

なんだかよくわかんないけど、チャームさんにも売ってるんすよねー

いつか、由来なんかを尋ねてみたいと思います。

DSC_9808.jpg

ちょい頭部分をー

ベレン産にも似てますが、こっちのが個人的には好きです

育成レベルなんかは、トニナが普通に育つ環境なら育ちます(笑

特に難しいトコロもないですし、よく増えてくれる良い子です^^

DSC_9812.jpg

水槽左翼後方を、こんな感じで埋めてます♪

トリミングから時間があまり経っていないので

ちょっと、みすぼらしい印象が・・・(汗

と、やっぱり、応援してるんだか???

そんな感じで、本日のPick up plants♪

DSC_9814.jpg

Eriocaulon sp. Johol "コンペイトウ" ♪

昨日に続き、本日もエクアトール便ですー

んーと、マレーシアすかね?

イマイチよくわからんちんです(汗

暖かくなってきたからか、段々と調子があがってきました♪

ホシクサの別名は「コンペイトウ草」なんすよねー

と、知ったかしてみました(爆

実は、記事を書く際に調べ物をしていて

偶然に知ったんすけどねー(笑

DSC_9817.jpg

んー、感じ的にはコタ・ティンギとかと似てるんでしょうか?

現地画像だと、もっと葉が寸詰まりでカッコ良かったんすけどね(汗

あの草姿を再現するのは、ちと厳しそうすね(T.T

何が足りない or 多いんでしょねー?

ワイルドの子は楽しいんですが、

現地の草姿を再現するのが、とっても難しいす

やっぱ外すかね?

現地画像を見るに、高光量・乾燥。このあたりがポイントか?

と言う訳で、アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆・台湾産・コタ ティンギ・クロ兵庫・スカダウ産・ラオス・かんぼじあん・広州産・ビンタン・M Type・ゴイアス・ぷちなろー☆・スリランカ便・和歌山産・台湾便・どんちゃん・Mang Yang・ぱろぽん♪・鯖・パクちゃん・岡山・茨城・静岡・フィリピン・バイア・ギガンテ・Type I ・Type II ・ベトナム L ・マンガウ・スパンブリ・マハン・Ba Na産・謎ホシクサ・Type ?・クラビ産・台湾便 I  ・台湾 II ・マットグロッソ・Thach Tru産に続く、47番目の子は、コンペイトウでした♪


そんな感じでまたですー♪
21:15  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.27 (Tue)

No.46 sp. Vietnam Thach Tru産

どもですー♪

気合の入った連日更新ー

ちょいネタが出来たので、鼻息荒くキーボードを叩いてます(笑

まずは大人気の、このコーナーから♪

「巷で見かけたコノ逸品!」

仕事が終わった後に、上司と話をしてたんですね。

で、その時に、上司が何かを飲んでたんです

ちょっと珍しかったので・・・

ペネ
「なにそれ?」

上司
「ん、ああ、さっきMさんに貰ったー。」

ペネ
「・・・。美味いの???」

上司
「ああ、なかなかいけますよー。○○の○○みたいな味かな?」

ペネ
(≧■≦)

と、もったいぶってる逸品とはっ!




SH010005.jpg

たこ焼風 ラムネ♪

やっぱり会社の方からのお土産らしい

当然、大阪から(爆

味は、タコヤキのソースをラムネにしたような感じなんだとか・・・

ホントに美味いのか???

つか、こないだの大阪遠征のトキに、このアイテムを見つけられなかったのが惜しまれます(T.T

そんな感じで本編へ(笑

DSC_9786.jpg

Eriocaulaceae sp. リオネグロ 2006♪

やっぱりトニナ応援週間なんですが

この画像も、応援してんだか、してないんだか・・・(汗

他の産地は上手くいってるのですが、リオたんはなんかダメ(T.T

サンガブと一緒で、横に行かれないと縦に伸びちゃうんすねー

一番長いので、20cmくらいでしょうか?

背を低く抑えたいんですが、やっぱり土地問題から↑のような感じになってまいます

サンガブもリオたんも、低いのがカッコよいんだけどねー

そんな感じでお次の子ー

DSC_9763.jpg

sp. 台湾便 Type II ♪

しんころさんとこで、水上の画像があがってたんですが

水中でも、そのままの草姿を保ってます

水上に比べると、成長は遅めなのかな?

葉っぱがウェーブするのが最高なんすけどねー

やっぱデカイです(汗

ゴイアスの葉っぱがカールするのに対し、この子は直線的でウェーブする葉を展開してます。

なんつーか、ゴイアスがストレートパーマをかけたような感じ?

DSC_9765.jpg

ちょっと歪んでますが・・・(汗

とってもお気に入りなんですが、土地問題から水上にあげようか思案中・・・。

水上の草姿もいけてるんすよねー。

水中は栃木本部に任せようかなぁ・・・。

そんな感じで本日のPick up plants♪

DSC_9791.jpg

Eriocaulon sp. Vietnam Thach Tru産♪

ベトナム人のタカさん、じゃなくタカさんのトコロでお仕事している「チーくん。」(確か)いわく「たっつー」らしいですー

Thach(タッ)Tru(ツー)なんすかねー?

まぁんやぁん(Mang Yang)といいタッツーといい、難しい地名が多いすねー

An Loiなんかも「あんろい」じゃないぽいすね、こうなると。

と、ちょっとだけお勉強になるこのブログ(なんねーよ

育成自体は、そんなに難しくはないですねー

ただ、ベトナム産全般に言えるコトですが、

成長遅いです(T.T

うちの子も、ようやくこのサイズ(約2cm)

まだ水槽環境に馴染んでない or うちの水が気に入らないとかなんすかねー?

DSC_9793.jpg

上からもー

大きくはならなくても良いので、もう少し葉の展開を早くして欲しいですねー

じゃないと、気が気でないんですが(汗

他にも、イロイロと魅力的な子の多いベトナム産

マットグロッソのように、日本に定着してくれるんでしょうか???

と言う訳で、アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆・台湾産・コタ ティンギ・クロ兵庫・スカダウ産・ラオス・かんぼじあん・広州産・ビンタン・M Type・ゴイアス・ぷちなろー☆・スリランカ便・和歌山産・台湾便・どんちゃん・Mang Yang・ぱろぽん♪・鯖・パクちゃん・岡山・茨城・静岡・フィリピン・バイア・ギガンテ・Type I ・Type II ・ベトナム L ・マンガウ・スパンブリ・マハン・Ba Na産・謎ホシクサ・Type ?・クラビ産・台湾便 I  ・台湾 II ・マットグロッソに続く、46番目の子は、Thach Tru産でした♪


そんな感じでまたですー♪

21:42  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.26 (Mon)

No.45 sp. マットグロッソ産

どもですー♪

更新する暇があったら草を眺めていたいです(笑

でも、記事を書くのも好きなので更新してます(爆

ですが・・・




ネタがないっ!!!

まぁ、ネタがない割には、やりたいコト・やらなきゃいけないコトが沢山なんですけどねー

その一つが、夏の暑さ対策っ!

水槽用クーラーなんて贅沢品は当然ありません。

そんな訳で、今年もファンを使用するコトになりそうです。

相変わらず、意味のない前振りを書きなぐったトコロで・・・

DSC_9758.jpg

トニナ sp. マナウス産♪

トニナ応援週間なのです。

と言う訳で、しばらくはトニナをメインにいってみようかと

さて、マナウス産ですが、特に難しいトコロもないのですが

マディラ産と一緒で増えにくいです(ペネのとこでは

なんでか、腋芽を出さずに水面付近で頂芽が分化するんすよねー

そんなまだるっこしい増え方なので、イマイチ増えないす(T.T

DSC_9761.jpg

↑これもマナウス産・・・

なんでしょねー?茎が幅1cm、厚さ3mmとかなんです(汗

分化に失敗して、そのままムカデのようになった。みたいな(汗

マディラ産もマナウス産も、数が少ないので捨てるに捨てられず・・・

このまま放置しとけば、腋芽を20本くらい出してくれると嬉しいんですが(笑

DSC_9768.jpg

こちらは、120cm水槽のメタハラで育成しているマナウス産

特にたいした違いはないです

頂芽にボリュームがあるように見えるのは、分化を開始してるからすねー

この分化も10くらいに分かれてくれるとよいんですが

なんだか2~3本とショボイ感じ(T.T

ちょいとアップで

DSC_9767.jpg

こんな感じ♪

オクでもウォッチしてると最近書きましたが、

マナウスもマディラも、なんであんなに安いんすか?

うちじゃ全く増えないのに(T.T

面倒だから買っちゃおうかな?なんてチラホラ(笑

なんか裏技とかあるんすかね?

よっぽど、リオ2006とかサンガブのが早いと思うんですが・・・

と、トニナを応援してるんだか、けなしてるんだか分かりませんが

ここいらで、久しぶりのPick up plants♪

DSC_9772.jpg

Eriocaulon sp. マットグロッソ産♪

まぁ、いまさら紹介するまでもなく有名なホシクサくん

さすがは南米出身ということもあり、目を惹く草姿となっております。

↑のマットくんで8cmくらいなんですが、このくらいで止まってくれるとベストなんすけどねー

調子がよいと、17~18cm以上?になるところが扱いにくいとこですかね?

でも、ホシクサ愛好家としては、是非とも押さえておかなくてはならないのでは???

DSC_9775.jpg

上からの見下ろしショット♪

この葉の細さと、密につくところ、ライトグリーンな葉色

古くからホシクサをやっている方々の、血と涙の結晶なんすよね

国内に入ってきた当初は、20000円/一株とかだったそうな・・・

しかも、南米から。

葉っぱがないのは当然で、

「基部さえ生きてればいいっ!」とか、そんな感じだったらしいです(汗

ただでさえ難種に位置づけられるマットグロッソ産

ワイルドで、葉っぱなしなんて「どんだけーっ」な感じですよね(汗

現在は、格安で手に入るくらい普及しているので大丈夫だとは思いますが

アクアから、絶対に絶やしてはイケナイ品種の一つではないでしょうか


そんな感じでまたですー♪
20:43  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.24 (Sat)

勝手にリンク♪

どもですー♪

ようやく大阪オフのネタも、ほぼ出し切ったトコロで通常営業に戻ろうかと。

で、その前に、勝手にリンクを張ってみました♪

ホシクサでもなければ、草は全くでてきませんけど(爆

ペネの会社の方のブログです♪

洞察力とか、記事とかが秀逸なんで是非一度読んでみてくださいな♪

アングラ王子の書斎

そんな感じで、本日の一発目♪

DSC_9716.jpg

とあるところ産のワイルドなんですが、

導入当初から、雑草がついてたんですねー!

で、ホシクサが生えてるところだから、水中でもいけるのかな?なんて思ってます(笑

ちと、見難いので・・・

DSC_9719.jpg

↑こんなの

どでしょ?種類とかは、全く見当がつきませんが

雑草好きの変態さんなんかだと、興味がそそられたり?(爆

DSC_9723.jpg

こっち側にも、小さいのが出てきましたん♪

で、雑草といえば・・・

DSC_9724.jpg

カンボジア産のカヤツリ草?なんですが

ある方に聞いたところによると、条件次第では水中でもいけるとかっ!

そんな情報を聞いて、試してみたくなったのですが

↑みたいに大変なコトになってるんです(T.T

この手の子は、何もしなくても種子採れるんすかねー

そうじゃないと、水中に沈めるなんて出来ないんですが・・・

種子採りといえば、この子もいい感じに

DSC_9727.jpg

させぼん♪

こうしてみると、ウニは水中でも、水上でも優秀だなぁ、なんて

ヒロハタイプだと、八方に花茎をあげるので見た目があまりよろしくないんですね

もう一枚♪

DSC_9730.jpg

んー、これぞホシクサっ!

てな感じの絵ですねー

花は咲き終わったので、種子が熟すのを楽しみに待ってるところです♪

ちょっと水上が続いたので、水中の子なんかもー

DSC_9733.jpg

あまり美しくはないですが、トニナ sp. マディラ産♪

ようやく5本になりましたん。

マナウスとマディラはなんだか苦手なんすよねー

他の産地よりも、腋芽を出さない???

それとも、環境が気に入らないんでしょうか・・・

オクとかでもトニナをウォッチしてるのですが

悲しくなるほどに、人気がないです(T.T

そんな訳で、しばらくは、トニナをたくさん撮影していこうかと・・・

DSC_9736.jpg

と、言いつつもゴイアス・スター・プランツ♪

一時期、根づまりからか調子を落としてたんですが

植え替え後は、↑のように元気な葉っぱを展開してくれるようになりましたん♪

グリーンノートさんで、ゴイアスの群生を見たのですが

やっぱ、カッコよいです♪

DSC_9739.jpg

本日の最後は、ギニアケヤリ2♪

ケヤリも人気ないすよね、そういえば・・・(T.T

調子の良い水槽じゃないと、コケにまみれちゃって本来の美しさが半減ですし・・・

増殖速度も速いし、て、これも原因かな?

頻繁なトリミングが必要な子は敬遠されちゃいますもんね。

ピンチカットじゃ、維持出来ないですし

ギニアケヤリですが、増えた端から送っていたので

いつまで経っても増えなかったのですが、ようやく群生ぽくなってきました♪

2ヶ月くらいすれば、森になってくれるかなー

と、色んな子を増やしているのはよいんですが、

土地問題が重くのしかかってます(T.T

コレクション水槽ぽく、一本/一産地とやればよいんですが

どうしても群生させたくなってしまうんです(笑

なんか良い方法は無いもんですかねー?


そんな感じでまたですー♪

んー、久しぶりに草オンリーの記事なんですが

纏まりも、脈絡もないですね(笑

夕方からお出かけなので、予約投稿にしときますー♪
22:58  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.24 (Sat)

大阪おふっ おみやげ編

どもですー♪

記事を書こうと思ってたんですが

ナルニア国物語を観に行ってました(笑

んー、小学生のトキに読んで以来のファンなんすよねー

詳しい内容は覚えてなかったですが、ディズニーが製作してるだけあって

なっかなかに面白かったですよん。

ファンタジーがお好きな方は是非是非、観に行ってくださいな♪

でで、今日の記事の内容は・・・

ずはりっ!




大阪土産♪

やっぱり、遊びに行った訳ですから、奥様にお土産はコレ必須

とりあえず、袋からー

DSC_9701.jpg

関西圏では、有名な安売りスーパーなんだよ。とは、Aさん。

自称グルメなAさんに、

「大阪土産て、何があります?」と、聞いたトコ・・・

「特にコレといったのはないかも・・・(笑)」との、お返事(汗

食べる物は沢山あるんだけど、土産になると少なくなるとか

そんな訳で、いろいろと頭を捻った挙句に購入してきたものの




一品目♪

DSC_9698.jpg

マルタイ 棒ラーメン♪

即席ラーメンの一種です。

関東では、こんなの見たときないっ!と言う訳で購入♪

二品目♪

DSC_9697.jpg

旭ポンズ♪

これも関西限定?

コージーさんのお友達の推薦だとか

三品目♪

DSC_9694.jpg

たんさん カルルス♪

どの辺が「たんさん」なのかは、全くもって不明です(笑

コレの親分?みたいなので「ゴーフル」なんてのも

ぷちあんさんから頂いたのですが、やっぱり、関東にはありません(笑

四品目♪

DSC_9692.jpg

どん兵衛 うどん きつね&天ぷら♪

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

どん兵衛の味付けは、関東と関西では違うんだとか!

それを食べ比べてもらう為に購入♪

奥様に尋ねたところ・・・

「んー、よくわかんない(笑)」でした(T.T

やっぱ関東のと関西のを並べて食べないとダメですよねー

そんなところで、大阪オフのお土産編を終わりますー

で、これだけだと、あんまりにあんまりなので・・・

追記に水草を少々(汗
01:58  |  おふ会とかー♪ 大阪おふっ 17-18th.May.08  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.22 (Thu)

大阪おふっ 後編

どもですー♪

時間はあるのに、更新してません(汗

ぷちあんさんとこの記事を見ると、なんだかヤル気が・・・(T.T

まぁ、オフの詳細は「水景~谷あり底あり!」を読んでいただくとして、

今日は、大阪で食べたイロイロなモノを重点的にいこうかと

ぁ、草はでてきません(T.T

興味のある方は、続きをどぞー♪
13:01  |  おふ会とかー♪ 大阪おふっ 17-18th.May.08  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.20 (Tue)

大阪おふっ 前編

どもです~♪

関西オフから、無事に生還しましたー

で、昨日は一日、死んでました(笑

ようやく体力も快復したので、記事を書こうと思ったのですが・・・

ぷちあんさんとこで、スゴクいい記事があがってるので躊躇してみたり(汗

といって、書かない訳にもいかないので?関東側からの目線で綴ってみようと思います♪

で、長くなるうえに、興味のない方はホントにつまらないので追記に書いてみますー
23:37  |  おふ会とかー♪ 大阪おふっ 17-18th.May.08  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.16 (Fri)

いよいよ・・・

どもですー♪

いよいよ、大阪行きですっ!

この記事があがる頃には、コージーさんと二人で深夜バスの中でしょうか???

「え、2人???」

しんころさんは・・・




風邪でダウンっ!!!

遠足前の小学生ですかっ(≧■≦)

いやー、参りましたねー(汗

でも、さすがに、ここまできたら、延期とかは無理なんで

コージーさんと二人、大阪を目指しますー♪

残念、無念ですが

きっと本人が一番悔しいでしょう(T.T

ゆっくりと休んで、風邪を治してくださいねー♪

でで、ペネは今日からお休みを取ってるんですねー

何をしていたかというと・・・

DSC_9616.jpg

ペネ特製爆弾♪

を、作成してました♪

これで、関西勢を木っ端微塵の、ぎったぎたにやっつけてきますっ(><)<かくごー

気合入れまくりの8種類!

末端価格・・・15万円以上っ!!!

が、しかし、興味のない方には・・・




雑草だったり(T.T

と、そんなコトは気にもせずに、持って行くんだもん

ここからが、本日のホシクサ~♪

DSC_9615.jpg

もういらんですよね?(汗

でも、ですね・・・

ホントに、ネタがないんですー(T.T

綺麗に咲いてたし、綺麗に撮影できたので、許してちょびひげ

2発目~♪

DSC_9623.jpg

トニナ sp. フルビアティリス ウェーブリーフ♪

お昼に撮影したので、写りこみが激しいすね(汗

もとはベレンなんすかねー

ベレンの葉幅が広くて、傘が大きくなるのを選抜したとか?

同一環境で、明らかにベレン産とは違うんですが・・・

ベレン産も撮影してくればよかった・・・

まぁ、またの機会にでも(笑

そんな感じで本日のPick up plants♪(ん、なんか久しぶりだなぁ(笑


DSC_9618.jpg

Eriocaulon sp. 海南島 五指山産♪

字、あってます???(汗

ご存知の方も多いと思いますが、

水草変態マニアさんの「タカさん」が、

中国より採集してきた子ですねー。

しんころさんとこで見て以来、欲しくてたまらずに

色んなツテを頼ってようやくゲット♪

上からも~♪

DSC_9621.jpg

写り込みひどっ!!!

なんで、この子が今日の記事に出たかというと・・・




タカさんと、お知り合いになれたのですっ!!!(きゃー

他の方のブログのコメント欄で、いつかコンタクトをとりたいなぁ。

と、思ってたんですが、恥ずかしいのでそのままだったのですが

ちょっとした縁が出来たので、そのままなし崩し的にお友達になってもらおうかと(笑

しかも、ペネの隣の市にお住まいとかっ

これは、逃がすわけにはいかんでしょ(爆

と言う訳で、よろしくお願いしますm(_ _)m


そんな感じでまたですー♪

んー、関西は楽しいですかねー?

Green Noteさんに、たこ焼きに、るぅつさんに、お好み焼きに、ナチュラさんに、鉄板焼きに・・・

もう、いまからタマランチンですっ(≧■≦)

22:39  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.15 (Thu)

懲りずに・・・

どもですー♪

今日は、午後から仕事だったのですが

健康診断があることを、すっかりと忘れていて

記事を書かずに、健康診断に向かってました(笑

で、こんな時間に更新してみたり・・・

でも、投稿時間を弄って、昨日のうちにあがったコトにするつもりです(ヲイ

そんな訳で、一発目♪

DSC_9601.jpg

リオネグロ 2006の花♪

スターレンジよか、こっちのがペネ好みだったりします。

こういうのばっかり記事にあげてるから、

最近は、お客さんが少ないんすかね(汗

でも、まぁ、うにうにの水中なんかは、栃木本部に任せちゃって

このままペネ路線を突っ走りたいと思います(笑

DSC_9607.jpg

同じく、リオネグロ 2006の花なんですが

茎に毛がはえてるんですねー

スターレンジもはえてましたが、湿度が足りない?

それとも、温度が足りないのか・・・

どちらも、温室では見られない(ペネのトコでは)挙動なので

ちょっと面白いかな?なんて・・・

そんな感じで、二発目♪

DSC_9582.jpg

スターレンジ バルセロス♪

前回に引き続き、水上のスターレンジです。

こう見ると、綺麗なんですけどねー

実際は、↑のように仕上げるのは、ひっじょーに難しいです。

まぁ、湿度があれば簡単なんですけどね(汗

DSC_9579.jpg

大体が、↑の画像のように頂芽がつぶれちゃいます(T.T

ぁ、バルセロスの花ですー

でも、この状態で放置しとくと、腋芽をガンガンに出すので

捨てちゃダメですよー

て、こんな事やる人は余りいないんでしょうけど・・・

もう一産地♪

DSC_9586.jpg

スターレンジ タパウアウ♪

こうして見てみると、産地によっての違いは水上でも出るんですねー

まぁ、水中のがハッキリ綺麗に出るんですけどね・・・

残念ながら?タパウアウは、まだ花芽をつけてなかったです

でで、これに味をしめた?ペネは、部長に頼んで・・・

DSC_9591.jpg

第2弾もやってたりします・・・

ちょっとびっくりの10産地(爆

まぁ、被っちゃってる子もいますけどねー

今回は、常湿度でいくか、それとも湿度を保っていくかは

まだ決めてなかったりするのですが・・・

しかし、こんなコトして何がしたいんですかね?私(汗

最初は、好きな子のイロイロな顔を見てみたいと思う気持ちだったような・・・

でも、この子達って、高湿度なところを好んで住んでるんですよね

それを、わざわざ常湿度に馴らすなんてのは、虐待なんじゃないかと

最近は思ってみたりしてます。

園芸的な面から見ると、こういうのもアリなんだとは思いますが・・・

なかなかに難しいですわ・・・


そんな感じでまたですー♪

いよいよっ

関西遠征ですっっっっっ!!!!!

なんか暗雲が立ち込めてたりするような気がするのですが・・・(汗
23:41  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.13 (Tue)

まぁんやぁん♪

どもですー♪

今日の関東は、台風2号の影響で雨でしたん

「で?」

とか、聞かれるとみもふたも無いんですけど(汗

まぁ、前振りですし・・・

で、今日も頑張ってネタを探してきたのですが

やっぱり、ネタがないんです(T.T

どうしよっかなー、なんて思いつつ、カメラを片手にうろうろうろうろうろうろうろうr・・・・

で、ようやく被写体を発見♪

そんな訳で、この子からー

DSC_9555.jpg

Eriocaulon sp. まぁんやぁん♪

Mang Yangなんですが、「めいやん」ではなく

まぁんやぁん(はぁと

が、正式な呼び方みたいです♪

「で?」

と、言われるとまた困るんですけど・・・(汗

よ~く観てくださいねー♪

DSC_9554.jpg

先日も花茎をガンガンにあげた状態で登場したのですが

先ほど確認してみると

な、なんと株別れも開始してましたん♪

ちょっと、いや、かなりラッキーな展開ですー

まだ開始したばかりなので、いくつに分かれるかは分かりませんが

数株にはなるでしょう(そりゃ、株別れだからな

で、いくら頑張ってもコレしかネタがないんです(汗

そんな訳で、後はコレでお茶を濁そうかと・・・

DSC_9557.jpg

スターレンジ ナウタ♪

ご存知の方もいるかも?いないかも?

スターレンジは、全て水上に出したんですねー

で、ようやく常湿度でも、見られるようになったので

ネタ不足の解消も兼ねて、いくつか撮影してきましたん♪

水中の画像もあるとよかったんですが・・・




どれがどれだかわからねぇ、す(T.T

これからは、各産地でフォルダを作成したほうがよいですね・・・

で、(また「で?」って言う

DSC_9559.jpg

ナウタの花♪

なんつーか、スターレンジの花て○○イです(汗

いまのとこグラフィックでは、トニナが一番かなー?なんて

スターレンジの水上を、お送りする約束があるのですが

ここまできたら、種子で送ったほうが喜ばれそうな気がしてきました(汗

もう一産地♪

DSC_9566.jpg

スターレンジ プルス♪

んー、こっちの子のが可愛いかな?

水上化途中は、どの産地も見た目が変わらなかったのですが

最近、ようやく特徴が出てきたような・・・

で、やっぱり花も(ぇ、いらん?

DSC_9568.jpg


まー、ノーコメで(笑

で、このプルスは、他の産地の子に比べて

毛深いんです

おー、ぎゃらんどぅ!

そんな感じ(笑

ちょっとアップで

DSC_9571.jpg

なんか、こうして見ると

スターレンジもやっぱ、水上じゃね?

てな気がしてくるような・・・

なんか、最近はブログを始めたトキの予定からずれてるような・・・

「見た人が、ホシクサを育成してみたくなるような」

そんなページ作りを目指したような・・・

記事の比率として

水中<<<<<<<水上。だしなぁ・・・

しかも、なんか最近の水上は変なのばかりな気が・・・

こんなんでいいんでしょうか???


そんな感じでまたですー♪
21:07  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.11 (Sun)

10000HIT!!!

どもですー♪

気合の入った5日間連続更新っ!

なんでかというと・・・




10000HIT達成してましたー

まぁ、このカウンターは、2月から計測を開始したので

10月~翌2月まではカウントされてないんですけどね(笑

まぁ、何はともあれメデタイことです♪

遊びに来てくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

また、これからもよろしくお願いします♪

でで、本日、HP「Eriocaulaceae」も、頑張って更新しましたっ!

1、スターレンジタイプもようやく完成
2、パエパランツスを始め、ベトナムドワーフH'ra産、BaNa産の画像を追加しましたっ
併せて観ていただけると幸いです♪
NORIさん、しんころさん、ryujiさん、ありがとうございましたっ!

また、まだまだ画像が足りません(T.T

特に、スターレンジは一枚/一産地といった感じなので

われこそはっ!てな方は是非是非、画像をくださいーm(_ _)m

そんな感じで、本日の記事内容は・・・




しょぼいです(T.T

すみません、最近、張り切りすぎて




ネタがねぇす!!!

でも、頑張って撮影してきましたので

ちょこっと読んでいってくださいー♪

そんな感じで一本目♪

DSC_9541.jpg

ギニアケヤリ Type II♪

実はこんな子もいましたー♪

この子も、何気に秘蔵っ子だったのですが

10000HITというコトでお披露目~♪

育成した感じですが、特に気難しいところはないみたいです。

ご存知の方も多いかとは思いますが、

他のケヤリンとの違いは、増殖方法でしょうか?

画像からは、ちと分かりにくいですが

左右非対称に、腋芽をだしていきます。

ただ、本体が短いと腋芽を出さない or 出しにくいような感じ

水面付近まで延びてから、ようやく頂芽付近から腋芽を2本だします。

ですので、あまり頻繁にトリミングして短くしてると、ま~ったく増えないかも???

そんな感じで2本目っ♪

DSC_9542.jpg

Eriocaulon sp. Ba Na産♪

久しぶりの登場♪

HPのほうでも、私の画像ではないですが

ヤヴァイオーラを出しまくりのBa Na産がアップされてます♪

是非是非、観てみてください。

以前は、水槽前面に植えていたのですが、なんとなくメタハラの真下に(笑

光合成がやりやすくなったのか、ぐんぐんデカクなってきました!

茎の太さといい、まぢでカッコよいすよー

増殖は・・・




未だ、音沙汰なし。です(T.T

で、らすとー♪

DSC_9546.jpg

Eriocaulon sp. ベトナム ドンハー♪

先日も掲載したのですが、画像がダメダメだったので

今回は、メタハラ直下で撮影してみましたん♪

なんか、今回は・・・




きね?

みたいな感じになってますね(T.T

実際は、もっとカッコよいのに~!

ん~、折角の10000HITなんですが、いまいちですねー

まぁ、これが「ぺねくおりてぃ」すねー

これに懲りずに、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


そんな感じでまたです~♪

21:00  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.10 (Sat)

トニナの花を咲かせましょうー♪

どもですー♪

HPの更新作業に疲れたので、

気分転換に、ブログでも書いてみようかと(笑

今日は朝から大忙しで、発送の準備や「ばでぃごん」の健康診断に行ったり、トニナをトリミングしたり・・・。

で、この後は、奥様とレイトショーの予定でぃす♪

まぁ、どうでもよいですね(笑

そんな訳で、今日のブログの内容は・・・




トニナの花を咲かせましょー♪です。

水上化は難しいですが、花を咲かすだけならメチャ簡単です♪

と、ここまで書いたのですが、

皆さん興味ないんじゃね???

張り切って画像も用意したんだけど、なんだか不安に・・・

でも、試行錯誤の結果なんで是非、読んでください(T.T



ぁ、それに今日はコレしかネタないし(爆

そんな訳で、用意するもの♪

キスゴム

サンガブ or リオネグロ2006

以上です♪

つか、こっから無理ぽくね???

確かに、ちょっと前までに比べると安くなりましたが、

普通の価値観からすると、未だ高価な部類ですよね?

あー、なんだかヤル気なくなってきた・・・

でも、ヤル。

だってコレしかネタねぇし・・・。

まぁ、お持ちの方は育成中の子を使ってもらうとして

お持ちでない方は、オクとかで買ってください(爆

で、育成していると、、、

DSC_9529.jpg

↑こんな感じに花茎をあげてきます。

コツとしては、密植しないコトすかね?

調子が良いから出すのか、悪いから出すのかは分かりませんが

ペネのとこでは、調子がよいトキにしか出さないみたいです。

そしたら・・・

DSC_9531.jpg

水槽の上のほうに、↑の画像のようにキスゴムを貼っつけます。

しかし、このキスゴムて奴は、便利なんか、不便なんか分からんすよね

大して重要じゃないとこに付けると、ばっちりくっついて離れないのに

ヒーターとかの固定に使うと、ぽろっ、て直ぐに外れるし・・・

かといって、他に有力な固定方法がないのが、アクアリウムの現状なようですが・・・

ま、どうでもよいですね(笑

話は脱線しましたが、↑のようにキスゴムをくっつけたら

花茎をあげたトニナを

ずぼっ、と差し込みます♪

DSC_9532.jpg

こんな感じ♪

で、10~14日間くらい放置してると開花します^^

固定ラピュタなので心配かもしれませんが

有茎は葉面吸収がメインですので、枯れたり・溶けたりてのはまずないはずです。

で、↓のような感じに

DSC_9526.jpg

さくっと、リオネグロ 2006の花♪

サンガブの花と、どっちにしようか迷ったのですが

こっちのがインパクトあるかな?なんて(笑

見た感じは、ウェーブリーフと同じですが・・・

この方法で、一般種(ベレン等)もいけるかは分からんです

が、多分、無理なんじゃないかと。

花茎をあげさせるのが、難しいんですよねー

一旦スイッチが入っちゃえば、それこそ5本も6本も出すんですが・・・。

まぁ、暇な方はやってみてくださいー

この方法の呼び方は「晒し首法」とでも(笑

一般種も花を咲かせる為に頑張ってます(爆


そんな感じでまたですー♪

今日の記事は参考になりましたか?
以下から、当てはまる物を選んでください。

参考になった・おもしろかった・役に立った

あー、コメントレスが間に合わんですー(汗

映画から帰って来るまで、もうしばらくお待ち下さいませー

スマンどす
20:13  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.09 (Fri)

水上でも・・・

どもですー♪

よもやの3日連続更新!

ちと、やり過ぎなんじゃないかと思うけど

更新できるときにしとかないと、ね(笑

HPのほうも、更新分を鋭意作成中ですので、

是非、見てくださいね♪

で、今日も午後から仕事なので、水槽の電気はついてないです。

と言う訳で、水上メインでいってみようかと。

が、水上て何で人気ないんすかねー?

やりだすと、ハマルこと請け合いなんですけどね。

そんな訳で、この子から♪

DSC_9495.jpg

アルアナの夕焼け♪

暫く振りの登場。

最近までは、温室でぬくぬくだったのですが

↑の画像のように、大変なコトになってきたので

先発隊として、お庭に出してみましたん。

全体的に、緑の葉っぱだったのですが

直射日光が効いたのか、なんだかヤバイ色に(汗

DSC_9497.jpg

↑で、アルアナの花?

水草工房さんのブログを読んでて

「閉鎖花」

という存在を知りました。

まぁ、読んで字の如く、閉じちゃってる花ですねー

この子もその手のタイプなんでしょうか?

画像から見るに、まだ熟してはなさそうですが

沢山ついてるので、一個ばらしてみることに

DSC_9498.jpg

↑アルアナの花を、パッサリと袈裟斬りにしてみました♪

ちょっと見難いですが、緑の粒が種子になる部分なんでしょう、きっと。

完熟すると、茶色になるんですけどねー。

もっと、花の構造も勉強しないとダメですね(汗

お次は、、、

DSC_9504.jpg

ホシクサ sp. タイ中央部産♪

こちらは、今日の朝に撮影したのですが

天気が悪い為か、画像がダメです(汗

この子は、明日、嫁に行くのですが、

水中でもカッコよいし、水上でもカッコよいですよん。

つか、水中は難しいす(><

水中の子もいるのですが、現状維持が精一杯で、なっかなか大きくなりません(T.T

お次は・・・。

DSC_9499.jpg

ホシクサ sp. ベトナム ドンハ産♪

やっぱり、画像が死んでますね(汗

この子も、水中でも水上でもカッコよいです♪

もう一回、撮り直しだなぁ・・・。

魅力が全然つたわらなそうです(T.T

と言う訳で、さくっと次の子へ(笑

DSC_9510.jpg

ホシクサ sp. Mang Yang♪

底床を弄ったせいか、花茎をあげだしたので水上に

種子を採っても、発芽させるのが今から億劫なんですけど・・・。

つか、発芽するんすかねー?

まぁ、栃木本部に強制送付予定なので問題はないですが(笑

で、発芽したら、2株くらい送ってもらおう!(ヲイ・・・

で、メイヤンの花♪

DSC_9507.jpg

こっちは、そこそこ普通に撮れてるんですねー

理想としては、種子も採りつつ、本体は株別れしてくれると良いのですが・・・

まぁ、そんなに上手くはいかないでしょ、きっと。

んー、朝からブログを書くと、筆?が進まないすねー

なかなか、文章が作れないです><


そんな感じでまた明日ですー♪

ただでさえ、ダメテキストなのに、今日のは・・・

まぁ、金・土・日はお客さん少ないからいいか・・・。
21:52  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.08 (Thu)

むふふ♪

どもですー

久しぶりの連日更新(笑

ここ一週間は、なんだかとても忙しかったですねー

まぁ、遊びですけど(笑

ホントは、昨日の記事に使う予定だったのですが、

FC2が不調だったので、今日に回された子達で勝負していきたいと思います♪

今日は、最近には珍しく・・・





水中のみ!です(笑

そんな感じで、一本目♪

DSC_9487.jpg

トニナ sp. サンガブリエル産♪

最近は、価格もこなれてきて、育成されてる方も多くなってきたみたいですねー。

トニナの中では丈夫なほうだし、頻繁なトリミングもいらない優秀な子です。

ただ、横に広がるスペースがないと、縦に伸びちゃうのが欠点といえば欠点。

その性質を利用して、レイアウト水槽では、中景から後景へのつなぎに使うのもよいかもです。

ペネのところでは、水槽ど真ん中をサンガブが走ってます。

DSC_9489.jpg

まぁ、こんな感じで奥まで。

何日か前にトリミングしたので、隙間が目立ちますねー

まぁ、そんな時間もかからずに絨毯になってくれるでしょう。

そうそう、いまのところですが、最高で20cmくらいまで伸びてます。

差し戻しは普通の有茎類と同様に、首ちょんぱして差し戻せばそのうちに根付いてくれますん。

そんな感じで、2本目♪

DSC_9482.jpg

Eriocaulaceae sp. リオネグロ 2006♪

この子も、今年の初めまでは訳わからん値段がついてましたが

最近は、そこそこお求めやすい価格になってきましたね。

まぁ、有茎一本2000円は高いといえば、高いですけど(汗

この子はサンガブと同じくらい簡単なんですが、難しいです

なんのこっちゃ?てな感じなんですが

育成は簡単なんですが、綺麗にカッコよく育てるのが、です。

まぁ、ペネが下手なんでしょうけどねー。

メタハラよりも、蛍光灯のがよいかも?

そんな訳で3本目♪

DSC_9477.jpg

巨神兵♪

しばらく自粛してたのですが、

あまりにカッコよいので我慢しきれず(爆

直径で25cmオーバー、高さも20cmくらいまで育ってきました♪

やっぱ、植え付け場所がマズイすよねー

でも、一番好きな水中ロゼットなので、かぶりつきで鑑賞できるのがサイコーす♪

で、ですねー

上からも撮ってきたんです(^^

DSC_9480.jpg

むふふ♪

最初は2つに「ばかっ」と割れてたんですが、

↑のようにぐちゃぐちゃになってきました(汗

ぷちあんさんとこみたいに、子株を吹いてくれるのが理想だったのですが

分かれてくれれば、植え付け場所の移動もできるし良いかな???

まぁ、まだまだ時間はかかりそうですけどねー

今一番の楽しみです♪


そんな感じでまた明日ですー♪

今日・明日は午後から仕事なので、お昼に書いてます。

で、この後は、こないだのオフ会で撮って来た画像をHPに上げる作業が待ってます(><

はやいとこスターレンジを完成させなくては・・・
21:38  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.07 (Wed)

頑張れ、FC2!!!

どもですー♪

最近、サボり癖のついたペネです(笑

「こんなんじゃ、ダメだっ!!!」と

気合を入れたまではよかったのですが、

またもや・・・




画像があがらない・・・(T.T

無料ですからね、しょうがないです

と、思うんですけど・・・




銭払うからストレスなく使わせてくださいっ!!!

ホント、使ったトキない・使う予定のない新機能とかいらんから

一番大事な、ベースをしっかりしてくださいませー

と、気持ちよくFC2に責任を転嫁したところで

久々に水草を多用した記事を書いてみたいと思います♪

ぁ、つまらなかったら




FC2のせいですからっ!!!(笑

そんな訳で、一本目♪

DSC_9494.jpg

ペネ
「・・・。」

「ヲイ・・・。一本目どころか芽も出てねぇぞ!!!

管理者
「ん・・・。まぁ、お約束だし(笑)」

ペネ
「なーにが、『お約束だし(笑)』だぁ!こんなんだから、読者が減るんだろーがよっ!」

管理者
「いや、読者が減るのはFC2のせいだっ!!!」

と、あいかわらず、バカ爆裂ですが

先日の乳部オフの際に、コージーさんよりいただいた

謎ホシクサ(タイ産)を蒔いてみましたん♪

コージーさんが言うには・・・

「ペネさんが好きそうな、タイ産のヒロハっす。何が出るかは発芽してからのお楽しみですよ~♪」

とのコトです(汗

種子数を数えてびっくり。




10粒・・・

こんなん大丈夫なんかよ・・・(汗

まぁ、なんにせよ芽がでてくれますよーに(-人ー)

で、お次の2本目っ♪

DSC_9465.jpg

最近、登場回数の多いトニナ sp. フルビアティリス ウェーブリーフが

遂に、開花しましたん♪

で、ちょっと間が空いた為、「どんなんだったっけ?」という方も

いらっしゃると思いますので・・・

DSC_9321.jpg

4月29日の状態

これで開花してた訳ではないみたいですねー

なんつーか、アジサイの花みたいな感じと書くと分かりやすいすかね?

でも、↑の画像だと分かりにくいのでちょい拡大してみましたん

DSC_9465_2.jpg

マクロレンズだと、これが限界・・・(汗

なんかよい方法ないですかねー?

虫眼鏡を使用するのは、かなり難易度が高いので・・・

と、イロイロと書いてますが、我に秘策あり。といったとこなんでもう暫くお待ち下さい♪

そんな訳で、3本目♪

DSC_9472.jpg

トニナ sp. ウアウペス産♪

3本目にして、ようやく水草が登場・・・(汗

先日も載せたのですが、今回のが綺麗かな?と、思って(笑

ウアウペスが一番っ!と、思うんですが

最近は、どの産地もサイコーだなぁ。と、思うようになってきました

きっと、今までは固体の持つ魅力を全然引き出せてなかったんでしょうねー

て、「今は出せてるの?」

なんて、聞かれるとまいっちんぐ、ですが(笑

もう一枚♪

DSC_9474.jpg


ん~、綺麗ですっ(><

もし、許されるなら、、、

60cm水槽を8本くらい用意して、1産地/1本でやってみたいすねー

まぁ、叶わぬ夢。ですが(笑


そんな感じでまた明日ですー♪
22:01  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.05 (Mon)

乳部オフ♪

どもですー♪

3日にHP「Eriocaulaceae」を公開しました♪

どっきどきだったのですが、なかなかに好評でホッと胸をなでおろしてます

CM効果も手伝ってか、3日にブログを読んでくれた方が

141人っ!!!

「ゴールデン・ウィークだし、ダメかも?」

なんて不安だったのですが、嬉しい結果に終わりました♪

で、カウンターは「二重カウント」防止してあるのですが

防止してないほうの結果は・・・

295っ!!!

ペネブログ始まって以来の数字を記録してました(汗

ちゃんと皆様の期待に応えられたのかどうか、

ちょっと不安だったりしますけど・・・。

と、そんな感じですが、引き続きHPのほうもよろしくお願いしますm(_ _)m

でで、HPを公開した次の日は、ペネの所属する倶楽部のオフ会




「乳部オフ」がっ!!!

あったんですねー。で、本日は、その模様なんかをレポしてみたいと思います。

オフ会好きなペネは、なんと今年4回目なんすね(汗

これが多いのか少ないのかは分かりませんが、新たに「オフ会」カテも作ってみました(笑

まぁ、きっとあまり伸びないんでしょうけど(汗

しかも、今回は応援付き!!!

応援してくださったのは・・・




水草・小型美魚・シュリンプの
Aqua Fortuneさん

ペネは直接の面識はないのですが、やはり倶楽部のコージーさんの行き着けのショップさんだとか

今回、オフ会があるとの話を、コージーさんが店長さんにしたところ

「じゃ、これを皆さんに。」

と、凄いモノをいただいちゃいました(汗

そのブツとは・・・

長くなるので追記になります・・・。
19:09  |  おふ会とかー♪ 乳部おふ 5th.May.08  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.03 (Sat)

HP始めました♪

どもですー♪

とうとう、この日がきましたん。

待ち望んだような、先延ばしにしたいような・・・。

と、期待を持たせておいて、うけなかったらどうしよう・・・。とか

ブログを始めたときもそうですが、やっぱり緊張しちゃいますね(笑

なんだか、煮え切らないままに前置いてますが

ぶっちゃけ、タイトル通りです(笑

ま、そろそろ「冷やし中華」も始まる時期ですしねー

ペネも・・・




HPを始めてみました♪(どひゃー

ブログだけでも手一杯なのに、こんな事していいんだろうか?

なんて思ってみたんですが、やりたかったものは仕方がないです。

以前から、「ホシクサ科」のみのHPを作りたい!。と、思ってましたしね。

ですが、HPなんて作ったトキないし、センスもないしで悪戦苦闘(笑

しかし、たくさんの方のお力添えもあり、なんとか完成っ!

で、本日の公開になった訳です♪

掲載産地 50以上

掲載画像 ???枚(数えるの不可能。つか面倒

入門種と呼ばれる子から、なっかなか手に入らないマニア様向けまで頑張って集めてみました。

また、これ以降も新着などは随時更新していく予定です。

普通のHPなんかと違い、育成難易度を始めとしたモノは全部カット(笑

手抜きじゃなくて、観て欲しいんです。(いや、ほんと

と、イロイロ書きたいのですが、飽きられちゃうのでこの辺で(笑

ぁ、最後に、このページを作成するにあたり、画像の提供をしてくださった

しんころ様、mina3様、ぷちあんどれ様、現場監督様、コージー様

ホントにホントにありがとうございましたm(_ _)m

まだまだ画像の追加も随時募集しておりますので、

新産地・既掲載産地を含め、画像の提供を心よりお待ちしております。

というか、是非、画像の提供をお願いしますm(_ _)m

それでは・・・






↓の画像をクリックしてください♪



20:06  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.02 (Fri)

たまには・・・

どもですー♪

この時間まで更新がないから、

今日もお休みだと思った、あなた、あなた、あなた、わたし(笑

ホントは、今日はお休みで、明日のお昼に記事を書こうと思ったのですが、

イロイロと最終調整に時間がかかりそうなので、

頑張って更新してみます(笑

と、後はネタが出来たんですねー。

自虐ネタ、ですが(爆

今日の午後にペネの元に、一通のメールが・・・

「今、オクにかかってるストリオて、ペネのとこと一緒???」

要約すると↑のような感じ。

ペネ
「ん?そんなの出てるんだ。」

と言う訳で、久しぶりにクリプト カテを覗いてみるコトに・・・。

と、長くなりそうなので、ここで画像でもー

DSC_9369.jpg

トニナ sp. フルビアティリス ウェーブリーフ♪

たしか、そんな感じの名前でシーバスさんとこで交換してもらったと思う。

3年くらい前かなぁ???

ベレンと一緒ぽいけど、多分、違うぽい。

まぁ、名前とか(笑





で、クリプトを覗いてみると、確かにストリオが出てる。

ペネ
「んー、産地も一緒だし、同じ子なんだろねー。」

「やっぱ、綺麗だね。」

とか、思いつつ、なんとなく出品者さんを見てみる・・・

見てみる・・・

見・て・み・・・る・・・





うがぁ!

こ、このIDは・・・

そう、出品者さんの名前は・・・

「nagajin_1214」さん。

水草が好きで、オクも利用される方はよくご存知なんじゃないでしょうか?

どんだけーっ、な技術の持ち主で、美麗で状態も抜群な水草を出品されてる方ですねー

「水草工房 メイキング」という、ネットショップも開設されてますね。

と、またここで画像でも・・・

DSC_9366.jpg

トニナ sp. ウアウペス産♪

画像からでは、分かりにくいですが

ようやく森になってきてくれたところ。

大体、40本くらいでしょうか?

いつ調子を落とさせちゃうかわからない、そんな緊張感がいいんです(笑


読者さんの中にも、メイキングさんにお世話になってる方もいるんじゃないでしょうか?

ペネも黒ソイルとかで、かなりお世話になってますけど(笑


あー、なんか長くなりすぎたので、続きは追記に書きます。

いつも通りつまらないので、お暇な方はどぞー♪
00:00  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
