トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2008年02月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.29 (Fri)

No.10 sp. スカダウ産

ハイ、全国1千万のホシクサファンの皆様、こんばんは♪

司会の少年中年ペネです

まずは、相変わらずの訂正からです(爆

昨日のクロホシクサですが、20cmもなかったです

本日、国際ホシクサ連盟の正確な身体測定の結果16~17cmでした←どこが正確やねん!

ごめんなさいm(_ _)m

以下、本文(笑

この(手抜き)コーナーも、早くも10品種目ですね♪

今日は、お昼から仕事なので、午前中に書いてます(笑

ですが、アップされるのは・・・。

あまり早くあげちゃうと、どぉーんと怒られるんですよね(爆

というわけで、予約投稿でーす♪

それでは、今日のPick up plants♪

DSC_8069.jpg

Eriocaulon sp. スカダウ産

ブログを立ち上げるのと、時を同じくして導入

一時期はこんな姿にも・・・。

DSC_4906.jpg

なんとか立ち直ってくれて嬉しいですね♪

花も咲いてくれたし、なんと種子からも発芽してくれましたっ!

5粒蒔いて、一株なんですけどね(笑

初の自家採種からの発芽なんで、喜びも大きいです(^^

DSC_8065.jpg

寄ってみました←寄るなっ、と言われそうですね(汗

ちと、いや、かなりきちゃないです(T.T

植え替えをしてあげたいのですが、花芽もあげてるし分化もしてるしで

なかなか、お引越しさせてもらえません(T.T

DSC_8062.jpg

斜め上からのSHOT

鉢?が約6cmなのですが、かなり狭いですよね(汗

かっこよくないすか?

私は、この子とコージーさんから頂いた、ヒロハイヌノヒゲでヒロハ道堕ちました(爆

その後も、hipowerさんのシスコ タイプ2やパエパでズッポリです(滝汗

ちょいズーム!

DSC_8063.jpg

↑こんな感じに2つに分かれてます♪

はっきり言って、根鉢に近い状態なんですね(汗

花芽の収穫まで、持ってくれるかが一番心配です

こういう時期でも植え替え大丈夫かしら?

園芸だと花期はダメなんですけどねー

と言う訳で、アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆・台湾産・コタ ティンギ・クロ兵庫に続く、10番目の子はスカダウ産でした♪


こんな感じでまた明日ですー♪

明日も午後からなので、やっぱり予約投稿です(笑

そんで、またもや水上育成の子になりま~す!
21:58  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.28 (Thu)

No.9 クロホシクサ 兵庫県産

相変わらず、風が強くて寒いですねー

全く、春一番が吹いたら、寒くなるし

梅雨明けしたら、雨が降る・・・。

なかなか上手くいかないもんですね(笑

そんな中で、本日のPick up plants♪

DSC_6827.jpg

クロホシクサ 兵庫県産

過去画の使いまわしだったり(汗

種から育成した子達ですねー

これだけ育ってくれると、ほんとに嬉しいです♪

そんでもって・・・。

DSC_8048.jpg

120cmレイアウト水槽から

やっぱり、クロホシクサ 兵庫県産なんですが、メタハラのせいか

でかいっ!

リーフスパン?直径が20cmは軽くあります

高さも15cmは余裕でありますし、非常に見応えがありますね♪

あ、4株全てクロホシクサなんですが、手前の3株は鉢植えだったので

成長が遅れてるみたいです(T.T

で、大きい子の上から

DSC_8051.jpg

やっぱりフレームに収まりきれないです(汗

ヤマトくんが4cmくらいなのですが、それと比べても大きいですよね(^^

現場監督さんのブログで、水上のクロホシクサがアップされてたのですが、

ありえないくらいカッコヨイすよね♪

まぁ、それを見たから、今日クロホシクサを取り上げてみたりするのですが・・・(笑

と言う訳で、アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆・台湾産・コタ ティンギに続く、9番目の子はクロホシクサ 兵庫県産でした♪


こんな感じでまた明日ですーノシ

んー、なんか最近手抜きのような気がするのですが

気のせいすよね?(爆
22:54  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.27 (Wed)

No.8 コタ ティンギっ!

今日は、関西より雨雲に乗って・・・(関東は雨だったんです。)

DSC_8041.jpg

コタ ティンギ産が舞い降りてきましたっ!

なにやら、去年の凹氏さん便ではなく

2006年に国内に入ってきた子のようですねー

上手い事、気流に乗せて送って下さったのは・・・

株分けの貴公子

mina3さんです♪

てか、いつの間に育ててたんでしょ?

ブログは欠かさずにちぇきらっ!してる筈なんですが(爆

まぁ、そんなことはさておき

DSC_8044.jpg

Eriocaulon sp. コタ ティンギ産

さくっと植え付けてみましたん。

て、2株もありますね(汗

いつもなら、喜んで(水中に)沈めるのですが、今回は水上でやっていこうかと

コタちんSもそうなんですが、水上のが面白そうかなぁ?なんて思ってみたり

ちなみに、コタちんSの導入時

コタ2

似てるような、似てないような・・・

似てて欲しくないような(爆

せっかく、コタちんSも繋がった訳ですから・・・。

同じだと、嬉しいような、悲しいような複雑な気分す(笑

と言う訳で、アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆・台湾産に続く8番目の子はコタ ティンギ産でしたー

mina3さん、ありがとうございましたm(_ _)m


こんな感じでまた明日ですー♪
20:55  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.26 (Tue)

No.7 sp. 台湾産

以前にも、ご紹介したのですが

うちには画像BBSがあります。


が、



ほんとにペネも存在を忘れてます(汗

せっかく画像を投稿して頂いてるのに

放置プレイなんて失礼の極みですね(大汗

というわけで、プラグインの場所をあげてみました

これで毎日、巡回するはずですっ、たぶん・・・。

見捨てずに、投稿してやってくださいませませm(_ _)m

そんな訳で、手持ちのホシクサシリーズ第7弾なんですが

公開した子と、してない子が分からなくなりそうなんですね。

そんな訳で、「笑っていいとも!」みたいに、登場した子達を最初に羅列していきたいと思います。

アマノたん・巨神兵・たいどわっ・マカム・カーペットスター・させぼん☆

ようやく本日のホシクサくん

DSC_8037.jpg

ネギと一緒に(ペネのとこに)来たんですけどね

Eriocaulon sp. 台湾産

結構、着状態悪かったみたいすね。

うちの子達は、根っこがほとんどなかったです(T。T

そんな訳もあって、深植えになってます

でも、この子はいいですね♪

mina3さんも書いてましたが、期待の持てるうにうにちゃん

しかもお手頃価格とくれば、言うことなしですよね(^^

上から♪

DSC_8039.jpg

ま、まぁ・・・。

来たばっかですから(汗

ん~と、この子は水上で来たんですよね?たぶん。

水中だと、どんな子になってくれるんでしょうかねー

今回は、お手頃価格というのもあって2株購入しましたん

で、もう一株は

DSC_8007.jpg

水上にて育成していく予定でっす♪

元々が園芸屋だからか、花を見たいという欲求があるんですねー

奥様なんかは

「似たようなのばっかじゃん。」

なんてバッサリ切って捨てるんですけどね(汗

似たようなの、であって同じではないんですけどね(汗

まぁ、この辺は理解され難いところですね(笑


こんな感じでまた明日ですー♪
22:00  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.25 (Mon)

ネギ→クジラ

本文の前に・・・

昨日(2月24日)の記事「させぼん☆」の中で、誤表記がありましたので
訂正とお詫び申し上げます。

 Eriocaulon sp. 佐世保産
 Eriocaulon cinereum 佐世保産
と、なります。
しんころさん、ご指摘ありがとうございました。
また、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

と、のっけからダメさ爆発ですが、よろしくお願いします(笑

昨日、ネギを送りつけたところ・・・

DSC_7981.jpg

クジラが釣れました(汗

もう、ホントになんかつめ放題(笑

しかも、その詰まっているのがヤバヤバな物ばかり

見せびらかしながら、ご紹介してみたり←ほんと嫌な奴だな

まず前菜から

DSC_7990.jpg

クロホシクサ 日向市産

クロホシクサも、ほんとに綺麗すよね

で、うちには兵庫と霧島があるのですが

飲み比べ「見比べてみる?」という事で送って頂きました。

まぁ、見分けはつきません、ハイ。

DSC_7992.jpg

クロホシクサ 鹿児島市産

やっぱ見分けつきません。

浮いたらオシマイすね(汗

アマノの美しさは特筆物ですが、クロもまたヤバイです。

こればかりは育成した方じゃないと、分からないと思いますが

結構?オクでも安く落札できるみたいなので、一度育成される事をお薦めします。

で、スープ

0.jpg

タイ スパンブリ

びーさんたちに蹂躙されて根っこ出てきちゃいました(汗

これ、ほっとくと株が死ぬことあるので、気付いたら植え直しをしたほうがよいです。

びーさんて根っこ好きなんすかね?根っこ出てると、掘り起こしてきます。

さすがに根っこやられると、あっと言う間にダウンしちゃうんで気をつけてくださいね!

お次はめいんでぃっしゅ♪

DSC_7982.jpg

Eriocaulon sp. Mang Yang

噂(?)のメイヤンすね

ちと、紹介するのに勇気がいったりします(汗

2種類あるんすか?

小型の激うにうにで、人気があるのも頷けますね♪

この子だけで、ネギ代を余裕で超過してるんですが・・・。

メインの後はデザート

DSC_7985.jpg

奄美大島 Type 2 2007.7

この子も、うにうにすねー♪

去年の7月に4種類だか入ってきた子の末裔すね

そういえば、mina3さんに頂いた奄美の種子はタイプ判明したんすかね?

明日は、種蒔の日なので奄美ちんも蒔いてみよーっと。

最後に、食後のコーヒーなんか

DSC_8002.jpg

Tonina fluviatilis. Rio jurua Brazil←しんころさんとこのコピペ(笑

ん~、と・・・。

えー、と・・・。

じゅるあくんです。

スターレンジの中でも、新産地も新産地

しんころさんが、個人輸入(?)してきた子ですね(汗

「一本だけですが、入れときましたー。」

て、3本も4本も入ってたら困ります(笑

以上、前菜からコーヒーまで怒涛の6種類!

こんな事しか、書けないのが悲しいですが・・・。

ありがとうございましたm(_ _)m

まぢで、ホシクサ愛好家の方に後ろから刺されるかもしれん・・・。


こんな感じでまた明日ですー♪

ほんとは、KYさんからも本日水草を頂いてるのですが

都合により、明日ご紹介させていただきますm(_ _)m

22:18  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.24 (Sun)

させぼん☆ 一部修正済み

記事中に誤表記があったため、修正してあります。

誤 Eriocaulon sp. 佐世保産
正 Eriocaulon cinereum 佐世保産
となります。
しんころさん、ご指摘ありがとうございました。
また、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

今日も寒かったすね(T。T

寒いのは、まだよいのですが

風つよすぎっ!

まぢで吹っ飛ばされそうでした(汗

で、こういう日は(?)ろくなことも無い訳で・・・。

まぁ、泣き言は止めときましょう(笑

ぷちあんさんとこにも、配達されたようですが・・・。

うちにも

DSC_7969.jpg

ネギがっ!

やっぱネギなら台所でしょ?

てな訳で、キッチンで記念撮影(笑

ホシクサ sp. カメルーン

で、いいんすかね?

つか、まぢデカイす(笑

水上でやろうと思ったんですが、あまりにでかいので

栃木本部に○投げしときました(爆

購入する際は、大きさなんかの確認をしないとダメですよー←おまえだけだ・・・。

他にもキツイ事あったんすけどね、また今度(笑

それでは、昨日のお楽しみクイズの答えでーす♪


DSC_7928.jpg

Eriocaulon cinereum 佐世保産 通称 させぼん☆

でしたー。

なんと、しんころさん正解!

ぷちあんさんところでも、似たクイズが開催されてたんですが、

ちっともわかんねぇ!

まぢで嫌がらせ以外のなにもんでもないですな(笑

気を取り直して上から♪

DSC_7974.jpg


しんころさんとこの「させぼん☆」は、潰れた饅頭みたいな感じなんすよね

なんの違いなんでしょ?

饅頭→寝てるとき
うに→起きてるとき
な訳ないか・・・。

どっちも可愛いんすけどねー。

ちなみに、一株だけ水中に残し、他の子達は

DSC_7977.jpg

水上にあがってもらいました♪

鉢も、2→3号鉢へとワンサイズアップ

画像には6株しかないですが、実はもう一鉢あります(爆

やっぱ植え替えは楽しいですね(^^

めんどうなんすけどね、大きくなったって事だから嬉しいかな^^
(まぁ、その度に鉢が増えていくんですが・・・。


こんな感じでまた明日ですー♪

あとがきは、クイズでなく電話の内容だったり・・・。

ペネ
「しんころさん、カメルーンのホシクサやらんすか?」

しんころさん
「あ、ちと興味あるかも」

ペネ
「ぢゃ、送っちゃいますね(笑)」

しんころさん
「え、まぢすか?じゃ、うちから○○送りますね」

ペネ
「げ、ネギでクジラ釣っちった(汗)」←心の声
22:35  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.23 (Sat)

カーペットスター スラウェシ

今日の関東は、午後からすっごい風が吹いてたんですねー

「なんなの?この風は。」とか思ってたら

春一番だったんすね♪

通りで暖かかった訳ですね^^

気温も17度とかまで上がったみたいすねー

そろそろ、屋外でホシクサくん達の育成が出来るようになるんですかね?

しかしながら、明日から寒くなるようですが・・・。

そんなこんなで、今日の一発目は。

DSC_7957.jpg

クリプトコリネ・ストリオラータ セララン産

リクエストがあったので(笑

植える場所がなくて、鉢植えなのが悲しいすね(T.T

花芽らしき物も、2~3本あがってきてるとこを見ると

またもや、株別れしてるみたいすね(汗

ほんとに月に2~3回咲くんですが、こういう子は当たりなんすかね?

2年以上もお付き合いしてる子なんですが、狂い咲きを始めたのは一年前くらいからすかね?

このまま長いこと、お付き合いしていけると良いのですが・・・。


そんでもって、今日のPick up plants♪

DSC_7959.jpg

カーペットスタープランツ スラウェシ産

んーと、アマノたん・巨神兵・たいどわ・マカムときたから、5品種目すかね

去年の5月くらいに、ヤフオクにて落札♪

前にも書いてるんですが、ちっとも増えません!

オクの煽り文句に、

「小型のホシクサなので、前景にどうぞー。」

みたいに書いてあったんですけどね。

パルヴァよかおせぇす(T.T

もし、この子をレイアウトに使うのなら・・・。

諦めたほうが良いです(爆

もしかしたら、私の腕が悪いのかもしれませんが←もしかしてじゃないと思う。

あ、なんで今日この子を取り上げたかというと・・・

DSC_7961.jpg

花芽がついてたんですねー♪

やっぱ水上に行っとく?(笑

3株くらいが繋がってるようなので、明日にでも切り分けて水上で花を見ようかなぁ?

で、水上で種子から沢山発芽させて、ぽちゃんするのが早いすかね?

めんどいからやらんすけど・・・。

お約束の上空写真♪

DSC_7964.jpg

まぁ、こんな感じす(汗

うにうにでもないし、ヒロハでもないし・・・。

以前、水草工房さんとこで画像を見たのですが、(多分、別産地だと思いますが

こういう子は、密生したときに真価がわかるんでしょうね。

やっぱ、種から沢山でいくしかないかー

てか、花咲かせられるんだろうか・・・。

しかも発芽するんだろうか・・。


こんな感じでまた明日ですーノシ

ここでまたもや・・・。

DSC_7930.jpg

明日のPick up plants♪で~す

↑こんな感じのうにうに、好きな方多いのでは?(笑

で、最後に業務連絡すー

本日、栃木・埼玉・京都・大阪・神奈川に春一番しときました(謎

よろしくおねがいしま~すm(_ _)m
21:16  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.22 (Fri)

こ、こいつは・・・

あ、特にタイトルに意味ないす(笑

タイトル考えるのが、めんどいだけだったり・・・。

今日の記事はヨダレ必至ですんで、今の内にバスタオルの準備なんか(笑

そんな感じで一発目☆

ほんとは昨日のうちに到着してたのですが、

ある事情の為に、今日に回されることに(汗

とりあえず、ご紹介♪






DSC_7917.jpg

びーさんでしたー

て、すっごいハイレグすよねっ!

ペネの所属する倶楽部の方から(無理を言って)頂きました♪

水あわせに26時間くらいかかったので、やむなく今日の記事に(汗

↑の画像は最後の温度合わせ中♪

そして・・・

DSC_7939.jpg

ちと写り悪いすね(汗

今まで、うちの子達も結構綺麗だと思ってたんですけどね・・・

まぢ、別モンです(汗

白が白じゃないというか←じゃ何色だよ・・・

目も赤いし←うちのはなんすよね

麻呂もでかいし←えびでおじゃる~

「なんかヤバイよ?」

DSC_7935.jpg

↑くろびーさん with ぱろぽん♪

今まで、くろびーさんて(多分)見た時ないんですよね

Webではあるんですが、実際には。ですね

で、実際見てみた感想・・・

「ぬぉ、シブイっ」

なんかシックというか、フォーマルというか・・・。

落ち着いた綺麗さっていうんですかね?

かっこ可愛いです♪

で、今回は・・・

DSC_7918.jpg

うっかり?着いてきてしまった、稚くろびーさん(笑

もうこの頃から違うんですね(汗

なんとか頑張って生き抜いてもらいたいもんでっす♪

今回は、うちの奥様の「この子が欲しいっ」という我侭を聞いていただき

ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

て、買うといくらするか知ってるんすかね(汗


こんな感じでまた明日ですー♪







なんてね(笑

今日は他にも援軍があるんです♪

関西空港からペネのうちまで紙飛行機がっ!

開封してみると・・・





ぷちあん皇帝から、先日送られてきた

DSC_7953.jpg

ぷちなろー☆タイ産・ギガンテタイプの種子でしたっ!

てか、ぷちあんさんて絶対可愛いですよね(笑

袋と包みの品種名がちゃんと

「ホシクサ sp. ぷちなろー☆タイ産」

て書いてあるんですもん

もう、これを見て一発でノックダウンです(笑

一人でにやにやしてました(汗

どんな方なんすかねー?

ぷちあん皇帝、ありがとうございましたm(_ _)m


まだまだ続くんです・・・

もう疲れちまいましたね(笑

最後は・・・

DSC_7948.jpg

タイ マカム湿地産

ヤフオクにて落札♪

種子でも出てたのですが、負けたのかな?

そんな訳で、今回落札してみましたん

DSC_7951.jpg

いい具合にかっこえぇすー

水中いけるんすかね?

よくわからんし、一株しかないんで、このまま水上にて管理していこうかと

とりあえずは、花を咲かせて種取すかね(^^

うちで採種した種も発芽する事がわかったので♪


こんな感じでまた明日ですー♪

体調不良に際して、暖かいコメントありがとうございましたm(_ _)m

原因は多分、書かないと思いますが、凹んでる時期なので

とても嬉しかったです♪

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

タグ : マカム

22:06  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.21 (Thu)

あわわわ・・・

今日は、お仕事が昼までだったので

その後、病院へ。

まぁ、検査結果は大した事なかったのですが・・・

時間かかり過ぎっ!

入ってから、出てくるまで

3時間以上!

当然、院内は携帯も使えないので、一人で暇を持て余してました(T.T

最近、ホシクサくん達の特集?だったので、

今日は久しぶりに?

DSC_7382.jpg

気泡なんか

本調子じゃないので、新規にネタを探しにいくのがつらかったり(笑

↑確か、巨神兵についた気泡。

あんまり綺麗じゃないすね(汗

一発目なんで、こんなもんで(笑

DSC_7360.jpg

ちょっと珍しく、レッドクロスについた気泡

案外に綺麗じゃないすか?

このレッドクロスくん、即いなくなると思ったんですけどね

結構、腋芽が出てきてます^^

レイアウトに使いたいので、収穫が待ち遠しいす♪


て、イマイチ、パッとしないすね(汗

しかし・・・



こっからが、本番ですよー

DSC_7425.jpg

やっぱり、巨神兵についた双子の気泡ちゃん

え?あんまダメ?




(T.T



じゃ、これは?

DSC_7391.jpg

やっぱり、ストリオ セララン産なんですが、

今回は、横から撮影してみました♪

セラランと言えば?

やっぱやるでしょ?(爆

その前に、皆さんは、この構図から何を想像します?

ペネは・・・













seraran.jpg

↑こんな感じ♪

もっと良さ気なのありますかね?

他の方が、何に見えたか気になってみたり(笑

本日のラストは

DSC_7387.jpg

とろけ中のセララン産の葉っぱ(笑

古葉も刈り取らずに放置主義なんですが、マズイすかね?

致命傷になった時ないので、いままで放置だったのですが

なんかマズイような?

と、こんな事を書きたいんじゃないんです。

やっぱり、気泡に注目してくださいね♪

見えます?

気泡に写ってるのは、アマノホシクサ 霧島産です(^^

見難いので、ちょっと拡大してみましたん

DSC_7387-2.jpg

あんまり面白くないすかね(汗

最近は、気泡だけでなく、気泡に写して撮影してみたりしてます(笑

なかなか、上手くいかないんですけどねー

びーさんとか、他のホシクサくんが上手く写りこんでると

カメラを取りに走ります(笑

あほだなぁ・・・


こんな感じでまた明日ですー♪

実は、今日すっごい援軍が来たのですが

出し惜しみ?(笑
23:06  |  Others ○。気泡。○  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.20 (Wed)

たいどわっ!

今日は、まぢで体調悪いです・・・

ほんとはお休みしたかったのですが、

どうしてもお知らせしたかったり・・・

1月の16日の記事なんて覚えてる方はいないと思いますが、

希望をつなげっ」って、恥ずかしいタイトルだったんですね(笑

「で、それがどうした?」

と、思われるかもしれませんが・・・





DSC_7902.jpg

コタちんSが発芽しましたっ!

ちと、体調悪いんで正式な名前とか調べるの億劫なんでごめんなさいm(_ _)m

なんか、ぱんつSとかそんな感じだったと思うんですが・・・

そんなことよりも、めっちゃ嬉しいですね(^^

なんとかつながりました♪

これを無駄にしないように、暖かく見守りたいと思いまっす!





で、ここからが昨日のクイズの答えになりまーす♪

正解は・・・

DSC_7848_20080220212413.jpg

たいどわっ!

Eriocaulon sp. Thailand dwarf

でしたー

つか、こんなの全体を見せられても分かんないですよね(汗

ちょっと離れて撮影してみましたん

DSC_7900.jpg

こんな感じにウニウニに成長してまーす^^

直径は3cmくらいすかね?なかなか成長してくれないですが

このくらいが可愛くて丁度良いすかね?

で、やっぱり上からさつえー

DSC_7765.jpg

やっぱり白くなってますが、白化ではないのです(汗

今回の、このシリーズ?では全てガラス蓋を外して撮影してます(笑

そうしないと、某S氏にブログで晒されちゃうんです><

上から見ても、うにうにですよね?

増えなくても良いから、消えないでねー♪


こんな感じでまた明日ですー♪

前振りにも書きましたが、病院に行こうと思う程キツイので

お楽しみクイズはなしで・・・←誰も楽しみにしてないよっ

タグ : コタ タイドワ

22:50  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.19 (Tue)

Eriocaulaceae sp. San Francisco

昨日・一昨日に引き続き、今日もお休みでした♪

まぁ、明日から仕事な訳なんですが・・・。

流石に、昨日・今日の時間を有意義に使わないとマズイので

「やらなきゃなぁ、でも、面倒だなぁ・・・。」

というような、いくつかの事を立派にやり遂げましたっ!←いつも大げさだな・・・

その内の一つをご紹介でっす♪

まずは画像をご覧くださいませませ

DSC_7800.jpg

Eriocaulon sp. ドンハ 通称 どんちゃん

一株しか発芽しなかったんですね(T.T

で、ぽちゃんするか、このまま種子採りに行くか悩んでたんです。




が、




2株目が発芽してましたっ!

てことで・・・

DSC_7845.jpg

ぽちゃん♪

植えた位置が悪いので、上空からのshotのみです・・・。

結構、何も考えずに植えますからねー

しかも、その子の最大サイズなんか全くわかりません(笑

植え付け後、暫くしてから

「え、こんなに大きくなるの!?」

みたいな(爆

再来月辺りにリセット予定なので、その時にちゃんとやる予定です←無理だと思いま~す

↑が今日やった事の一部ですねー

ここからが、お待ちかね?の昨日のクイズの答えでっす♪

DSC_7785.jpg

Eriocaulaceae sp. San Francisco 通称 巨神兵

案外に?正答率が低くてびっくりしましたん(笑

残念ながら、ぷちあんさんとこの子みたいに立派な草姿には程遠いです(汗

ちなみに昨日の画像は・・・

DSC_7785-2.jpg

赤い四角辺りの切り出しでしたー

昨日の記事に戻るのもめんどい方の為に・・・

DSC_7782.jpg

↑再掲してみましたん。

この部分だけ見ると、バイア・サンガブ・ウアウペスに見えちゃうんですよね(^^

そんでもって、上から撮影

DSC_7788.jpg

ちと、でか過ぎてフレームから外れてます(汗

話によると、バイアやゴイアスみたいに、花芽に子株をつけるとか?

しかし、花芽をあげたら・・・

水上にあげちゃうかもしんない(汗

つか、なんか良い方法ないすかね?

花を咲かせながら、親株も守りたいし・・・

バイア人のように、同時に株別れもしてくれれば一石二鳥なんですけどねぇ

そう上手くいかないのが、難しさであり、面白いところなんでしょうね(笑


こんな感じでまた明日ですー♪

と言う訳で、2品種目は巨神兵でした^^

明日は・・・

DSC_7848.jpg

↑こんなの絶対わかんねーっ!

タグ : 巨神兵 どんちゃん

20:11  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.18 (Mon)

アマノホシクサ 霧島産

先日、ペネの所属する倶楽部の部長さん(笑)が

ホシクサを39種類、維持してるという事を知って、

「うひょー、さすが部長さんっ!」

と、思ったのと同時に

「うちには何種類あるんだろ?」

とも思ったんですねー

で、どうせならブログ上で晒しながらカウントしていけば

ネタ不足の解消にもなるな、と(笑

そんな訳?で記念すべき第一発目は!

DSC_7742.jpg

す、すいません。

石投げないでくださいっ(T.T

気持ちよく鉢から根っこを出してる・・・

DSC_7759.jpg

アマノホシクサ 霧島産です♪

ようやく底床に直植えしましたー

ちなみに・・・

DSC_7746.jpg

↑鉢から抜いた状態

鉢底から根が出てるくらいですからね(汗

やっぱナゲェす♪

ここまできたら、直径30cmくらいになって欲しいもんです←いや、無理だから・・・

ペネのところには、↑の実生からの子だけでなく

しんころさん、mina3さんから頂いた子もいるんですね

で、アマノホシクサ しんころ産(敬称略)

DSC_7779.jpg

この子も、ようやく直径10cmを超えてきましたっ!

一時は、ほんとにどうなるかと思ったんですけどね(汗

アマノホシクサですっ!」

と、堂々と掲載出来るようになりました♪

で、お約束の上からのShot

DSC_7792.jpg

結構いい具合じゃないすか?

でも、ペネのことのアマノたんは、しんころさんや、倶楽部の方の育成してる子のように

(上から見て)ウェーブしないんすよね(T.T

て、よくわからんすよね(汗

うちでは↑の子みたいにしかならないので、比較画像が出せないんです(T.T

上から見て、渦巻きみたいになってると書くと解りやすいすかね?

この辺が腕の差なんでしょうか・・・

お次は・・・

DSC_7794.jpg

アマノホシクサ mina3産(やっぱり略m(_ _)m)

到着してまだ間もないので、ちと痛々しい感じす(汗

導入時についていた古葉がとろけまくってますからね・・・

でも、新芽もガンガンに展開してきてるので、大丈夫なんじゃないでしょうか(多分

やっぱり上からのShot

DSC_7798.jpg

中央部が白いのは、白化ではなく蛍光灯の反射です(汗

いまのとこは、コケのリモートスイッチが入ってないようで

おとなしくしておりますが・・・

いつスイッチをOnにされるかガクガクシテマス・・・

2周目に入る頃には、バッチリな感じに仕上げときますね!(て、何周するんだよ・・・


こんな感じでまた明日ですー♪

と、こんな感じに紹介しつつ更新していこうかと・・・

途中で動きがあった場合(株別れ、花芽)は、そちらを優先しつつ、ですね

それでは、次回予告を兼ねつつ・・・

「ここでお待ちかねのくえすちょんなんですっ!」

DSC_7782.jpg

あるホシクサくんの葉を撮影してきました。

この子が明日のmain plantsです。

タグ : アマノホシクサ

21:20  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.17 (Sun)

びー♪

今日はですねー

昨日の記事にも書いたように、同僚の結婚式に出席しました♪

やっぱ、いいもんですね。結婚式って^^

うちは結婚式はしてないのですが、

「やっとけば良かったかなぁ・・・。」なんて(笑

まだ結婚されてない方は、一回やっとく事をお薦めします(何回も、はアレですが・・・

そんなこんなで、今日のお題。

皆さんはホシクサ(に限りませんが)のお供に、どんな子を選んでるんでしょ?

ペネのとこでは、度々と出てきますが・・・

DSC_7517.jpg

びーさんだったりします♪

コケも食べてくれるし、彩りも華やかだし

なんと言っても・・・

奥様に受けがいいんですっ!←ここテストに出ます(笑

そんな訳で、たまには「びーさん」とホシクサなんかを

DSC_7509.jpg

って、ホシクサかどうだかわかんねーっ!

絵になりそうな感じに撮影すると、どうしても、こんな感じに・・・(汗

というか、テーマを決めて撮影してみたんですけどね

びーさんが、ホシクサの上に登ってくれない・・・(T.T

なかなか上手くいかないもんです・・・

DSC_7514.jpg

↑多分(笑)ギニアの上に乗ってるびーさん





DSC_7511.jpg

右下の黒い物体は・・・

まりもクロヒゲくん(笑

ストリオの古葉に付いていたものが、

古葉がとろけるときに、こんな感じに落ちてくるんですねー

ほんとにマリモみたいに、まん丸なんです♪

DSC_7496.jpg

↑こんな感じに撮影出来ると良いんですけどねー

案外と動きが早いんですよね(汗

手ブレ補正機能なんて付いてないですし、

マニュアルなんで、ピントを合わせながら「びーさん」を追っかけるんですね(笑

そんで、任意のポイントに来たら・・・

「ここだーっ!」

と、連射します(爆

4連射が最高なんですが、それだけ撮影できれば

一枚くらいは・・・

と、思うんですけどね。

現像して、びっくり!

「あら、ピンボケで使い物にならねぇ・・・。」

みたいな事ばかりだったりします(T.T


こんな感じでまた明日ですー♪

なんか今日は調子悪いです・・・←いつもだろっ

明日もお休みなんで、キネ・ナローくんの解体でもやろうかなぁ・・・
21:10  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.16 (Sat)

ひさびさに・・・

最近は一日一品種とかなんで、ネタに困る事がないんですが

ちとオーバーフロー気味だったりします(笑

ネタも無い時は、どれだけ探しても無いのに

ある時は・・・

まぁ、贅沢すね♪

そんな訳で、

一日分には足りないんだけど・・・

な、画像を押し付けて行こうかと(笑

Shot 1

DSC_7540.jpg

いきなり

「・・・。」

な画像ですが(汗

カンボジア産を、上からぱっしゃり♪

なんか株別れしてるような、してないような

して欲しくないような・・・

カンボジアくん以外にも、株別れを始めた子がいるんですが、

某所にアップしようとしたら、何度トライしてもダメだったんですよねー

まぁ、余り綺麗な画像じゃないんで、その内にリトライしてみるかな♪

Shot 2

DSC_7534.jpg

株分けの際に、なんでか外し忘れた子株くん

面白いので、そのまま放置してたんですけどねー

根っこが出てきたんです(^^

現在1,5cmくらいすかね?

もう暫く放置ぷれいしてみます♪

Shot 3

DSC_7522.jpg

やっぱりバイア人(笑)

こちらは株分けの際に、本体より分離して底床にぶっ挿した子

なんか、株別れしてるよな?

画像だと大きく見えますが、実際は1cmあるかないかの大きさですー

Shot 4

DSC_7532.jpg

綺麗じゃないすか?

さてここでお待ちかねのくえすちょんです(笑

この子は国産ホシクサですが、産地を当ててください♪

1、おきなわ

2、わかやま

3、ソビエト

まぁ、一発で分かりますよね(汗

つか、そびえと?

譲ってくださった方は

「クロじゃないかなぁ?」

と、仰ってたんですけどねー

今のところは、クロにもアマノにも見えます♪←どかっ!(殴られた

Shot 5

DSC_7524.jpg

久々?登場のアマノホシクサ 霧島産

随分大きくなったでしょ?

よくもまぁ、種からこんなに立派に・・・(T.T

2芽しか出なかったのに、2芽ともぽちゃんさせるという暴挙にもめげずに

立派に水中化してくれました♪

早いとこ、底床に直植えしてあげたいんですけどね(汗


こんな感じでまた明日ですー♪

明日は同僚の結婚式なんです^^

美味しい物、沢山出るかなー
21:17  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.15 (Fri)

リペンジ 鯛さん?

昨日はFC2の調子がとっても悪かった為に、本日はリベンジなんかを考えてます(笑

かといって、お笑いネタは出し尽くしてしまったので(T.T

ぷちあんさんから頂いたホシクサくん達を、もう一度アップしたいと思いまっするー

まずは、ギガンテタイプと呼ばれてた子ですねー

DSC_7410.jpg

↑こんな感じっす

早速、びーさんたちにリンチされてます(汗

葉っぱ的には、ゴイアスみたいな感じすね

このサイズを維持しつつ、葉数が50枚とかになったら・・・

ヤバイ、ヤバ過ぎる想像すね(汗

なんかミニゴイアスみたいのを期待しちゃいます(><

ゴイアスの欠点は、最大でバスケットボールサイズくらいまで成長するとこでしょうか?

草姿は最高にかっこいいんですけどねー

お次は、ナロータイプの子ですね♪

DSC_7404.jpg

↑な、なんとこんな感じに株別れしてましたっ!

かなり嬉しいですね♪

よく見てみると、もう十分に分けられそうだったので・・・

DSC_7409.jpg

ざっくり、ざく、ざくと

なんと3株に♪

しんころさんやmina3さんとこは、どうだったんすかね?

もしかして、うちは大当たり???

一株だと、ちと怖いですが、3株あれば・・・

ラオスくんじゃないですけどね、やっぱり数があったほうが、安心出来ますよね(^^

と、ぷちあん帝国から送られてきたさんタイ産でした♪

お次は・・・

と、まだあるんですよねー

本来なら3日に分けたいくらいのネタ量ですよね(汗

まぁ、昨日もアップしてるので、ご存知の方も多いはず?

DSC_7414.jpg

ぱっ ぱぱ ぱろぽんっ♪

巨神兵・タイドワ・アマノたん・ぱくちゃん・ぱろぽん♪

この5品種が、ペネの(水中)五虎大将軍なんですね(笑

これで後は、ぱくちゃんのみですね♪

でも、やっぱりバイアも入れたいし、マットグロッソも外せないよなぁ・・・

七将軍じゃダメかなぁ←どうでもいいんだけど・・・


こんな感じでまた明日ですー♪

昨日・今日と連日で紹介したのは、

水景~谷あり底あり!」の管理者様ぷちあんどれ様よりの頂き物です。

ぷちあんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

タグ : ぱろぽん♪

20:49  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.14 (Thu)

St. Valentine's Day.

今日はバレンタインでしたねー

読者の皆様の戦果はいかがだったでしょうか?

きっと沢山もらって、嬉しい悲鳴をあげてるんでしょうね(笑

「そんなペネはどうなのさ?」

と、突っ込まれても大丈夫です・・・、たぶん(汗

ペネの戦果は・・・

一個でした(滝汗

でも、最愛の奥様からなので、にこにこですっ←おー、強がってるねー

で、皆様に見せ付けちゃいます♪













DSC_7401_20080214222220.jpg

ぶたさん♪




ぶたまん・・・(T.T



チョコじゃねえぇええっぇぇええぇぇえぇえっ!!!

と、哀しくなったところで・・・

本日のお題へ(T.T

今日、20時頃・・・

ぷちあん帝国より、、、



危険物がっ!!!

↓こんな感じ(汗

DSC_7393.jpg

この時点で目が(・_・)

奥様と爆笑(笑

気になる中身ですが・・・

DSC_7397.jpg

と、取り扱い注意???

つか、よくこんなステッカー手に入りましたね(汗

なんのこったい、と思いつつ開封してみると・・・

DSC_7398.jpg

↑こんな注意書きがっ!

と、注意書きよりも・・・

ぱ、ぱろぽんっ!

ペネが昨年の年末に、とあるショップさんに予約したのに

未だに手に入らない、幻のぱろぽん♪様っ

これだけでも、1日分の記事になるんですけどね(汗

更に大本営がっ!!!(てか、今日は!が多いな・・・

の前に・・・

今日はFC2の調子がめためた悪いです(T.T

画像があっぷ出来ません。

出来たとしても、画像が壊れてたり・・・

ほんとは沢山画像あるんですけどね(汗

上がらないので、、、







DSC_7410_20080214223729.jpg
いきなり植え付け後っ!!!

ホシクサ sp. タイ産 ギガンテタイプ

詳細産地はちとわからんです(すいません

そして・・・





DSC_7417.jpg

ホシクサ sp. タイ産 ナロータイプ

こちらも詳細はわからないです(滝汗

つか、いいんでしょうか?こんなレアな子達を頂いて・・・

ぷちあん皇帝が仰るには

「スペースの確保と、全滅のリスク回避」らしいのですが・・・

つか、画像が1時間以上かかっても↑だけしかあがらないんです・・・

こんな日に寂しいすね

明日もう一度上げなおしますね(T.T

流石に明日4時起きなんで、もう寝ないといけません・・・

ぷちあんさん、ごめんなさいm(_ _)m

そして、ありがとうございましたっ!


こんな感じでまた明日ですー(T.T

23:05  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.13 (Wed)

かうんたー

このブログも、ようやく?5ヶ月目なんですね。

で、他の方と同じように、カウンターを付けてるんです。

このカウンター、気にならない方は存在すらしらないかもしれませんが、

書いてるほうにとっては、

死活問題(爆

だったりするんです

DSC_6461.jpg


ぶっちゃけ、自分のブログが面白いのか、そうでないのか、役に立つのか、たたんのかetc.

てのを、端的に表してるんですよね(汗

結構、モチベーションに影響するんです(笑

DSC_6588.jpg

それで、気になるペネのとこのヒット数なんですがね

右下がり(爆

一時は60くらいを推移していたんですけどねー

パブルが弾けたんすかね?(気泡だけにばぶるー

ここのとこは復調?してきた感じがあるんですけどね(笑

まぁ、つまらないということを真摯に受け止めたいのですが、

悪あがきもしたくなるんです♪

DSC_6541.jpg

そんな訳もあって、FC2とは別のフリーのかうんたぁを拝借してきたんですけどね・・・

直近一週間の最高ヒット数・・・






137っ!

つか、これも壊れてないですか?(汗

きっと顧客サービスで多少上乗せしてくれてるんでしょう(笑

DSC_6930.jpg

ま、どちらも無料で使わせて頂いているので、

特にクレーム?入れる気なんかは毛頭ございません。

ただ、FC2は大好きなので頑張って欲しいでっす♪

DSC_6055.jpg

と、前置きが長くなってしまったので

途中・途中に画像を挟んでみました(笑

撮影したのが古いので、何に付いた気泡かわからんのですね(汗

しかし、何についたか?が重要な訳じゃないので

ま、いっか


こんな感じでまた明日ですー♪

明日はいよいよ「むふふ」な日ですね^^

学校・職場に向かうのが待ち遠しい方も、気の乗らない方もいるかも?

ペネはもちろん・・・。
20:43  |  Others ○。気泡。○  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.12 (Tue)

ぶんかっつ♪ 後編

今日はお休みだったんですけどね・・・

寒いっ!

まぁ、仕事の日に雨よりも、いいかな?と思いつつ

水換えを始めとして色々やってましたん♪

で、昨日の分割の続きなんです

DSC_7303.jpg

昨日はこんな感じの状態で止めたので・・・

この子達を植えつけてあげたいと思いまっす♪

まずは、2号鉢にソイルを1cmほど入れて

DSC_7307.jpg

元肥をバラバラと投入します。

↓こんな感じ

DSC_7310.jpg

ちと入れ過ぎたかもしんない(汗

この肥料は根に優しいというのが売り文句?なんで大丈夫かな?

で、目標とする95%程度までソイルを足します

そうしたら、バケツなんかに水槽の水なんかを

鉢よりも数センチ高く入れて、鉢をぽちゃんします。

DSC_7313.jpg

こんな具合♪

で、植え付けを開始ー

DSC_7316.jpg

こうする事により、床が軟らかくなるので、植え付けの作業効率があがります♪

過去には植え付けながら、ソイルを足していたんですけどねー

草体が一本なら特に苦労もないのですが・・・

複数本植えるとなると・・・

「こっちを植えると、こっちが倒れて・・・(T.T)」

の繰り返しで・・・

「むきーっ!!!」

と先祖がえりしちゃうんですよね(爆

というわけで、こんな方法を採ってます♪

そんで・・・

DSC_7318.jpg

深海から引き上げます(笑

植え付けが上手くいかなかったりすると、無理やり押し込んでしまいがちですが

押し込むのではなく、ソイルを足しましょうー

そのために予定よりも多少ソイルを少なく入れて植えつけるのがコツかな?

そうしましたら・・・

DSC_7319.jpg

墓標を立てて完成♪

と、2日に渡ってやってみたのですが・・・

もうやんねっ!←誰も見たくないよ・・・

こうしてみると、案外めんどいすよね(汗

でも嬉しいし、楽しいかな?

あ、なんでもそうですが

細かい事なんかをやる時は

「お時間と心に余裕のある時に!」


そんな感じでまた明日ですー♪

今日もまた、西と北に伝書鳩飛ばしときましたー

お心当たりの方は収容よろしくでっす♪

つか最近、撃ち込みまくりで、ちとお疲れもーどです(笑

タグ : ラオス

20:09  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.11 (Mon)

ぶんかっつ♪ 前編

今日は午後から仕事の為、午前中に色々とやってましたん。

で、ある方がとうとう温室を作成されるというので・・・

お祝い用に分割なんかしてみました。

が、

調子に乗りすぎて、画像を撮り過ぎたので

2回に分けてお送り致しまっす♪

で、今回の犠牲草は・・・

DSC_7289.jpg

ホシクサ sp. ラオス ブロードくん

結構、株どうしが窮屈になってきたんですね。

そんな訳もあって、そろそろ一人立ちなんかしていただこうかと・・・

DSC_7291.jpg

ずっぽし抜いてみました♪

鉢を下から撮影するのを忘れたのですが、

鉢底から根っこが飛び出してたので、順調だと判断。

根っこを傷めないように、余裕を持って取り出します。

そんで・・・

DSC_7295.jpg

まずは花芽をカットしときます。

花芽付いたままだと、作業中に悲惨な事になるかも?

そしたらー

DSC_7298.jpg

調子の良い水槽のお水の中にダイブさせます。

こうすることで、余計な土を余り根っこにダメージを与えることなく

落とす事が出来るような、出来ないような・・・←どっちだよ・・・

ここまで、下準備が出来たらカッターなんかで・・・

DSC_7301.jpg

ざっくりと切り分けます。

器用な方なら、手でやれるのかもしれませんが、

ペネのような、ぶきっちょさんはカッター、またはハサミなんかを使用したほうが良い成績が残ると思います。

DSC_7303.jpg

今回はこんな感じに3株に無事に分けることが出来ましたー♪


こんな感じでまた明日ですー♪

明日は植え付け編をやってみようかと・・・

思ったんですが、いらんような気がしてきました(汗

あ、本日帝都に爆撃しときましたんで

お心当たりのある方はよろしくお願いしますー

タグ : ラオス

23:04  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.10 (Sun)

被弾

本日14時頃、

ペネの家に…

最新型の細菌兵器がっ!








DSC_7267.jpg


↑こんなの

管理者
「むー、これが西側のリーサルウェポンか…」

ペネ
「(また馬鹿な事始めたよ、このオッサン…)」

管理者
「諜報部からの連絡だと、植え付け後、しばらくするとコケの元をばらまくらしい…」

ペネ
「(今回は何を言いたいんだ?)」

管理者
「フフフ…、Sweet!西側。数多の(コケ)大戦をくぐり抜けてきた、この私にコケなど…」

ペネ
「(コケなど?)」







「ちゃんちゃら御徒町!」

ペネ
「(うへぇ。それが言いたかっただけかよ…)」

と、長々と前置いたのはいいんですが、時間が足りなくなってしまったので…(汗)











DSC_7275.jpg

いきなり植え付け後っ!


隣はクロホシクサ 霧島産っ

そう…






W霧島っ!




「フフフッ。こりゃぁ、W浅野も裸足で逃げ出すな…。」←ふるっ!

と、ご満悦なペネでした♪


こんな感じでまた明日ですー♪

今回のアマノたんは「飽きるまでホシクサ」の
管理者様、mina3様よりの贈り物です♪
mina3さんありがとうございましたm(_ _)m

あ、っと。最後に業務連絡でっす。
本日5箇所に爆撃しましたので、
お心当たりの方はよろしくお願いしますm(_ _)m

タグ : アマノホシクサ

23:24  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.09 (Sat)

ふるーつ♪

昨日は記事をあげた後に、奥様と「陰日向に咲く」を観に行ってきましたん

詳細は省きますが、テーマが見えてこないというか、
部分、部分は良いんですが、全体としてみると

「・・・。」

て、私は感じました。

原作はスゴク良いらしいので、そちらに期待したいと思います(汗

で、そんなこんなで今日のお題

先に謝っときます。

ホシクサじゃないです(笑

ネタ探しのために水槽を凝視していると・・・

DSC_7201.jpg

「ん、ナニコレ?」





クリプトコリネ・ストリオラータのふるーつでしたー

この中に、種子が格納されてるわけですねー

花が咲いて、枯れた後に・・・

DSC_5448.jpg

こんな感じにくっつくんですねー

そんで種子が熟すと上がってくるんです♪

その後フルーツが割れて種子をばら撒く、と。

水槽内で種子をばら撒かれると困るので・・・DSC_7203.jpg

ラップで閉じちゃいます(笑

多分、明日か明後日にはフルーツが割れると思うんですけどね。

気になる種子の発芽率ですが・・・

ほぼ100%

うちの発芽しないホシクサくん達にも見習ってもらいたいもんです(汗


こんな感じでまた明日ですーノシ

gannzobさん、待たせちゃいましたねー(汗

ようやく種子採れそうなんで、ご入用でしたら非公開コメントかなんかで送り先教えてくださいな





22:05  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.08 (Fri)

ぼごーるっ!

毎日寒くてイヤになりますねー

なんだか明日の関東の天気は

雪から雨に変わったとか?

残念なような、よかったような

つか、ゆきだるま2個分の雪を見てみたかったりしますが(笑

そんな訳で?今日は4日に花芽を上げた、ボゴールくんのその後なんか・・・

DSC_7196.jpg

ハイ、こんな感じに仕立てましたん♪

なんでまた、こんな風に仕立ててしまったのか本人でさえ疑問なんですが・・・(汗

水上に上げて3日くらいなんですけどね・・・

あっと言う間に、花芽が伸び始めました!

ほんと、最初は一本だけだったんですけどね

結構この時を待ってたんですかね?

「水上だー。それー!」みたいな

お約束の花芽なんか

DSC_7190.jpg

こんな感じ♪

この時期がなんだか、期待に満ちてて好きだったりします(笑

あ、当然、咲いてるところも好きなんですけどね

連休の最中もいいけど、明日から連休というのもいいな。みたいな←よくわからんよ・・・

ほんで、上から~

DSC_7193.jpg

ほんとは「手」とかが写りこむのは、嫌いなんですけどね(汗

今回は、こうでもしないと撮影出来なかったので仕方なく・・・

最後に取っておきを(笑

DSC_7195.jpg

よく分かり難いですが、腋芽ぽいのが「コンニチハ♪」してまっす

この子も花芽を上げると同時に、株別れとかしちゃうんですかね?

あ、NORIさんとこも花芽あげてたけど、同時に株別れもしてた。

とか言ってたなぁ・・・。

まぁ、うちで採種された種は

「発芽しない!」

ので株別れのほうがいいか、な、、、(T.T


こんな感じでまた明日ですー♪

この記事をあげたら

「陰日向に咲く」を観に行くんですー♪

タグ : ボゴール

21:07  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.07 (Thu)

クロホシクサ 霧島産

今日は久しぶりに、公出なんぞをやってしまったので
お疲れモードだったりします(笑

で、仕事中の休憩所での会話・・・

先輩
「今週末は雪らしいな。」

ペネ
「え、そうなんすか?で、どんくらい降るんです?」

先輩
「こないだよか、スゴイらしいよ。」

ペネ
「え、こないだより?。そいつはすごいすね。」

先輩
「おう、なんたってゆきだるま2個分だからな。」

ペネ
Σ( ̄ロ ̄lll)

どんくらいなんすかね?
ゆきだるま2個分て・・・

と、訳分からん空間に読者を連れて行ったところで、本日のお題。

DSC_7149.jpg

もう相互リンクの方を初めとして、色々な方が購入されてるようですね。

クロホシクサ 霧島産

つか、どんだけ手抜きな画像なんでしょ( ̄□ ̄;)

お金が無いのに、霧島産に見事に釣られてしまいました(〃∇〃)

後は、グリーンノートさんでお買い物してみたかった。てのもあるんですけどね(≧∇≦)

で、上から見てみる?

DSC_7146.jpg

やっぱり袋の中なんですけどね(≧∇≦)

植える場所がなかったので、袋から出す訳にもいかず・・・
とりあえず、このまま温度合わせも兼ねて浮いていてもらいましたん

そんでもって、ようやく植え植え♪

DSC_7184.jpg

な、なんか

「大丈夫なんだろうか・・・。」

まぁ、しんころさんとこから、お嫁に来たアマノたんみたいな
即とろけはないのでよしとしましょう(´ω`)


こんな感じでまた明日ですー♪

今日から、一日一品種にしようかと・・・
あんまり詰め込みすぎるとネタが続かない事にようやく気付いたり←遅いよ・・・
だから、画像も1枚~3枚程度に。

あ、西の方に「とろける爆弾シリーズ」を発射しましたん。
上の方には「発芽しない種セット」をやっぱり送りつけましたん。
お受け取りよろしくお願いしますm(_ _)m

つか、いらんやろ・・・。
どっちも
22:07  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.06 (Wed)

トリミング風景♪

今日は千葉県でも、またしても



でしたん♪

しかし、前回の雪と違って、今回はどうやら積もらないみたいですねー

で、今日は午前中があいていたので
120cm水槽のトリミング&水換えなんかをやってましたん(≧∇≦*)

つーわけで、今日はトリミング風景なんかを垂れ流してみようかと(え、いらんすか・・・

まずはトニナ sp. ウェーブリーフをずっぽり抜いて
バケツの中へガンガン投げ入れます(^.^)

DSC_7156.jpg

↑こんな感じに収穫されました♪
ピンネイトも抜けちまったので、ついでにトリミング(^O^)
このバケツ8Lなんですが
以前のレイアウトだと、このバケツいっぱいにウェーブリーフが・・・

そんで、一本ずつ腋芽を外しながらカットしていきます♪

DSC_7160.jpg

出来上がり♪
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)
こんだけで約30分かな?
以前は一時間以上かかってたので
このくらいなら、全く楽勝です(≧∇≦*)

トリミングが終わってすぐに挿しなおす訳ではないので

DSC_7167.jpg

小分けにしつつ、キッチンペーパーにくるみます♪
で、その間に底床を均したり、排水します

その後、ようやく植え植え♪

まずは・・・

DSC_7168.jpg

↑こんな感じに一束ずつ、水面に浮かべます。

そんでもって。。。

DSC_7176.jpg

こんな感じにピンセットでつまんで
任意のポイントに

「ざくっ!」

植えつけます♪

画像では一本だけ挟んでますが、ペネの場合は
密植したいのと、めんどうなので
2~3本挟んで植えつけてます(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

以前は茎の一番下を挟んで植えつけていたのですが、
なかなか上手く底床にささらなかったりしたので、
画像のようにピンセットのほうを先に出して挟んでます。

イメージ的には、ピンセットで穴を開けつつ挿し込む?感じでしょうか
こうするようになってから、ラピュタになったり茎が折れたりする事が
かなり減ったように思います(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

他にいい方法ありませんかね?
もっと楽したいんですが(≧∇≦*)


こんな感じでまた明日ですー♪

つか、

「他にネタはないんか?」

と突っ込まれそうすね(T.T )( T.T)

あるんですけどね、出し惜しみですっ!←うそです(T.T )

しかし、ピンセットが高級な物に見える気がしません?

実は・・・

「480円!」

かねだい大好きっ!
22:45  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.05 (Tue)

まっとぐろっそー

明日もゆっくりなので、こんな時間に更新してみたり。

昨日で、ほんとにネタが枯渇したと思ったんですが、

新たな展開を迎えた子がいるので、ちょっとだけ更新(笑

ただ、途中経過の画像がほとんどないんですよね(・.・ )

なんでかというと・・・

死にそうだから撮影したくなかったです(T.T )

とりあえず、順調だった時の画像から

25555.jpg

よく見ると、この頃から兆候が出てるんですけどね(@@;))))~

おっと、ホシクサ sp. マットグロッソですね
これが1月の18日の状態。
当日にブログに取り上げたので、覚えてる方もいらっしゃるかも?
下葉の辺りが黄色くなってるのわかります?

丁度この頃に、私が所属?してる同好会みたいなとこでも
似たような症状の話が出てたんですね。

「ホシクサの下葉とかが黄色くなる。」

なんつータイムリーな、と思いましたよ(゜∇ ゜)

で、対策が色々と出てたんですが、
その情報を元に、Try and errorを繰り返してました(汗

1、液肥を投入
単純に水中の肥料分が足りないかと思ったんですね。
で、普段より少し多めに添加してみました。

結果
全く状況は好転せず、それどころか悪くなる一方でした。

2、底床に追肥してみる。
これも1と理由は同じで、底床内の栄養分が足りないと仮定してみたんですね。

結果
こちらも状況は変わりませんでした。

この時点で、葉が黄化してから2週間が経過しています。
液肥投入後1週間、また底床に追肥後1週間です。

この2週間で状況は全く好転せずに、新芽の展開が止まりました(T.T )( T.T) オロオロ

3、根をほぐしてみる
根詰り?になっているのかも。というコメントを読んだので実行

結果
なんとか黄化が止まり、新芽を展開するようになりました。
DSC_7063.jpg

↑こういう感じになったわけです。

最初の対策からの期間が短かった為
1,2,3のどれがほんとに効果があったのかは分からないですね(°°;)
本当はもう少しスパンを開けなくてはならないのでしょうが、状況が許されないので、、、
黄化してから1週間も間を置くのは結構、怖いものがあります(°°;))。。
特に、キンバリーなどの硬質な葉を持つ子ではなく
マットグロッソというのがツライとこでしたね。

最後に今日の様子

DSC_7151.jpg

ちと見難いですが・・・

「しかも黄化すすんでねぇ?」

と、思われるかもしれませんが、新芽はどんどん展開してきているので

多分大丈夫でしょう・・・

だといいな


こんな感じでまた明日ですー♪

しかし昨日のヒット数

19!

もうダメです・・・(T_T

タグ : マットグロッソ

23:50  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.04 (Mon)

むむむ・・・

明日はゆっくり出社の為、というより帰って来る時間が遅かったのでこんな時間に更新。

つか、本気でネタが枯渇しました(笑
どの子を見ても

「特に変化なし!」

嬉しいような、悲しいような複雑な気分です(笑

それでも探せばなんとか見つかるもんで、
とりあえず、撮影してきましたん

DSC_7137.jpg

なんだかよく分かりませんが、
ホシクサ sp. ボゴール

「え、どれ?」

て感じすね(汗
手前のクロホシクサの陰に隠れちゃってますが・・・

「花芽をあげだしましたん♪」
これも嬉しいような、悲しいような・・・

DSC_7138.jpg

↑こんな感じ♪
水中のボゴールは堪能したので
水上に上げる予定です←強がりです(笑

上から覗いてみました

DSC_7055.jpg

なんだか花芽予備軍が一杯ですね(汗
数ヶ月前までは、花芽を見ると

(T.T )( T.T) オロオロ

とこんな感じだったんですけどね(笑
最近は、
「お、花芽だ。花見れるかなー♪」
とこんな具合だったりしますヾ(´▽`;)ゝ

人間、何事にも適応するようです(笑


こんな感じで又明日ですー♪


タグ : ボゴール

23:46  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.03 (Sun)

真子です♪

FC2が死んでたので、更新出来ないかと思いましたん
で、寝る前にもう一度開いてみると・・・

開けました(汗

開けなきゃ、寝れたのにー(笑

つーわけでちょこっと更新

今日は千葉県でも大雪でしたー
たまには当たるもんすね、天気予報も。
しかし、仕事だったので最悪の一語に尽きます・・・
お休みだったら雪でも撮影したかったですねー
というわけで、携帯でぱしゃっときましたん

02030001.jpg

↑こんな感じでガンガン降ってました♪

そんで↓こんな具合に!

080203_1149~01

うひゃー、銀世界^^
わんを連れてお散歩に行きたかったなぁ・・・

そんなこんなで帰宅すると・・・
西ではなく、栃木から刺客がっ!

DSC_7135.jpg

うへぇ・・・
真子です
マコデス
言わずとしれたじゅえるですね(汗
しんころさん・・・






いつから西の手先に(T_T

こんなのヤバイすよ
なんなんすか、この葉のヤバさは・・・

あっぷ

DSC_7127.jpg

うーん、手強い。
あまりに綺麗なんで奥様に

ペネ
「ねぇ、ねぇ、これすごくない?」

奥様

ちらっ(ちょっとだけこっちを見る)

「そうね。」

ペネ
「(TT0TT) ダーーッ」


こんな感じでまた明日ですー♪
つか、読み返す気にもならん文章だ・・・
やっぱ眠い時に急ぐとダメですね・・・

しんころさんありがとうございましたm(_ _)m
ありがとう、なんだろうか・・・(爆
こういう時に限って、グリーンノートさんとかで
秘蔵goodyera 一鉢のみ この芸はヤバイですっ!
とかリリースされるんだろうなぁ・・・
で、やっぱ買っちゃったりするんだろうなぁ

タグ : じゅえる

22:44  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.02 (Sat)

さみー

今日の寒さは別格でした(汗
もう寒いとかいうのを通り越して・・・

イタイ・・・

またもや明日は雪になるかも?

な千葉県の天気予報でした(T_T

そんな寒さの中でも、うちの子達はぬくぬくと暖かそうです♪

ちょっと羨ましいですよね?(笑

そんなぬくぬくな生活を送っているホシクサくん達の様子なんかを・・・

一人目は?

DSC_7035.jpg

Eriocaulaceae sp. サンフランシスコ♪

ぷちあんさんとこで
「肥料が足りなくて白化した。」
みたいな記事を読んで、
「あ、うちもなってる・・・。」
と思い、液肥をちと増量してみたところ
なんかいい感じに♪

ほんとに最近綺麗になってきて、どんだけ眺めてても飽きないですねー
もっと大きくなるんだよー

2人目・・・

DSC_7082.jpg

Eriocaulon sp. フィリピン

march_sheepさんからの頂き物です♪
ようやく水中葉を展開してきてくれました^^
画像だと
「だ、大丈夫?」
みたいな感じですが(笑
導入時の葉は役目を終えたのか、とろけだしましたん
頑張ってもらいたいもんでっす。

3人目・・・

DSC_7046.jpg

Eriocaulon sp. 和歌山県産

実生からの育成の子ですね
ようやくお披露目、なんですが・・・

浮いちゃってますね(汗

「あれ?一株足りないよ?」

「・・・。」

気を取り直して、4人目ー

DSC_7047.jpg

またもや登場、アマノホシクサ 霧島産

なんかね、スイッチが入ったのか最近の成長が著しいんです!
もう毎日大きくなる!みたいな(笑

朝、暗い水槽を覗くんですが(笑
明らかに前の日の夜よりも大きくなってるんです^^
もうそれだけで、

「にや~っ」

みたいな(爆

ラストは

DSC_7052.jpg

クロホシクサ 兵庫県産

うちだってこんくらいのうにうにあるんだいっ!
って、自慢したかっただけです(笑
この子も実生からの子達ですねー
いろんな方に嫁に出したので残り4株に・・・
可愛がってもらえてるかな?
ちょっと、娘を嫁にだした親の気持ちになってみたり(笑
この子達の群生も抜群に綺麗ですね♪


こんな感じでまた明日ですーノシ
今からごはんを食べつつ
「Deep Blue」を見るんですー♪

タグ : 巨神兵 アマノホシクサ

19:22  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'02.01 (Fri)

アマノホシクサ&ゴイアスー♪

今日はお休みだったので、朝から色々と今後のネタになりそうな物を仕込んでおきました(笑

実際に公開されるのは(上手く行けば)来月かなぁ・・・
つか、そこまで(ブログが)持つんだろうか・・・(笑

そういえば、今日から2月すね♪
先月は目標を立ててなかったので
今月はなんか立てようかな、と。

と言う訳で・・・

今月の重点目標は・・・

「水上栽培っ!」

これでいってみようと思います♪

ま、既にいくつかのホシクサくん達は色々な事情で水上管理してるんですけどねー
ちょっと本腰入れてやってみようかと←やっつけられるなよ、と

で、今日のネタは無理やり生活の場を水上に追われた

DSC_6983.jpg

ゴイアス・スター・プランツくん(弟)

て、いきなり死んでます<(T◇T)>わぁああああ!
湿度管理が不十分だったんすかね?
葉が柔らかいタイプの子は、水中・水上共に難しいようです・・・

でも、まぁ、とりあえず中心部に

Zoom In!(うはぁ・・・

DSC_6985.jpg

実は新芽展開してたりするんですヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
新芽が展開してきたからか、もとからついてた水中葉は用済み?なのかわかりませんが、枯れたみたいですねー
水上ではどんな顔(花)を見せてくれるんでしょうか
いまから楽しみでなりません♪←そこまで持つのかよ・・・

ついでに水中のゴイアスくん(兄)のほうは

DSC_7029.jpg

↑こんな感じにカッコよくなってます(≧∇≦)
直径は30cmくらいすかね、後10cmくらい大きくなってくれると立派にセンタープランツの大役を果たせそうなんですが・・・
まだまだ発展途上の若人ですんで、この子にも期待がかかります♪
兄(水中)弟(水上)共に頑張ってくれぃ

ほんで今日のMain Plants

DSC_7027.jpg

奇跡の復活!

アマノホシクサ 霧島産

この子は去年の12月に、しんころさんとこから嫁入りしてきたんですね

で、次の日に・・・

アマノ6

こんな感じに(T△T) アウアウ~
なんの冗談すか?
ほんとに一夜明けたらこうなってたんですよ・・・
「やっべー、あまの逝ったー!」
そう思いました(笑

参考に到着して植え付け直後の状態

アマノ

うーん、びゅーちほー♪

「さっすが育成巧者のしんころさん、いい仕事するなぁ・・・」
なんてご満悦だったんですがね・・・
まさか一夜で、あそこまでいくとは思いもしませんでした(遠い目

ついでに上からもぱしゃり♪

DSC_7025.jpg

事情があって、2,3日前にこの場所に植え替えたんですね(汗
一回植えつけたら移動しない、が信条なんですが
レイアウトの構成上どうしても、この位置に欲しかったんですねー
つか、植えつける時から気を使えとどんだけ・・・

なんにせよ復活してくれてよかったですヽ(´▽`)/~♪

しかし、うち(メタハラ)しんころさん(蛍光灯)葉が全然違いますよね?
同じ草体でも結構違いが出るんですねー
ペネ的には導入時の姿が好きなんですが・・・
やっぱホシクサには蛍光灯なんでしょうか・・・

つか腕の差じゃないの?

(TロT)


こんな感じでまた明日ですー♪

タグ : アマノホシクサ ゴイアス

19:30  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
