トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2008年01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.31 (Thu)

今日こそは・・・

予約投稿を失敗しないようにしかくてはっ!(笑
今日もお昼からなので、朝から色々やってます♪
しかし、寝たのが遅かったのでキツイすね・・・

朝から動けるのはよいのですが、
水槽の電気が点いてないので
今日は水上で攻めたいと思いまっす♪

初めは・・・

DSC_6970.jpg

ゴマシオホシクサ 鹿児島県産
強制的?に色んな方に送りつけて
スペースを確保出来ました(笑
もう少し大きくなったら、広いとこに植えてあげる予定でっす♪

お次は

DSC_6977.jpg

和歌山県産

水中に沈める際に植え替えたので一時成長がストップしてましたが
最近少しずつ成長を開始してくれました♪
つか、鉢?きたねぇすね(汗
頑張って大きくなって花を咲かせて欲しいでっす

そんで

DSC_6972.jpg

スリランカ

詳細産地とか全くわかりません(笑
でも、この子も株別れを開始
最近は花芽をあげた後
株別れしてくれるので、なんだか嬉しいですね^^

別角度から

DSC_6974.jpg

どうやら3株位にわかれそうです♪
国産と違い、海外の子は普通なんですかね?
スカダウ・中国・スリランカラオスと4種しか経験がありませんが・・・

で、ラオスくん

DSC_6978.jpg

株分けが苦手なんで、出来たらこのまま放置してたいです(笑
このままだと、とろけちゃいますかね?
とろける以前に葉っぱが細すぎすね(汗
後ろにちょこっと見えてるのが元の葉です
導入時についていた葉の1/3くらいしかないです
やっぱ腋芽や子株は外さないと成長がにぶるんでしょうかね

で、花は・・・

DSC_6981.jpg

こんな感じにしおしおに(笑
もう収穫しても大丈夫なんだろか
ラオスくんもそうなんですが、
花が咲いてる時期とかに追肥しなかったので
やっぱり小さいです
水中・水上併せて8株あるからいいかな?
と、自分に甘いペネでした←現実逃避してます(汗


なんだかとっても眠いので
こんな感じでまた明日ですー♪

タグ : ラオス スリランカ

21:12  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.31 (Thu)

こんな時間に・・・

何やってるんですかね?わたし(笑
なにやら罰らしいです。
予約投稿をミスった(T_T

コメント欄を読んでない方には

「???」

て感じかもしれませんが(笑

ほんとはお昼から仕事だったので、
午前中に記事を書いていたのですが、

「よし、今日は予約投稿で21時くらいにアップされるようにしよう。」

と、思ってたんですね。

そしたら設定ミスで、お昼にあがっちゃったんです(T_T

馴れない事はやるもんじゃないですね(笑

で、お題も頂いてるので・・・

DSC_6955.jpg

プクちゃんから←略しすぎだろっ!

もう正式名?さえ忘れました(爆
Feed Onの黒田さんが採集してきてくれた子ですね
うちの環境はお気に召さないようで、いまだにこんな感じっす(T_T
なかなか難しいもんすねー

で、これだけで終わるのもなんなので・・・←結構ヤル気じゃん(笑

DSC_6961.jpg

またもや登場のアマノホシクサ 霧島産
つい最近も登場したので、たいした違いはないですかね(汗
でも、目に入れても痛くは無い程可愛いのでいいかな?と(笑
奥にほんのり見えてる子は和歌山産なんですが・・・
角度が悪いので撮影出来ないんですよね・・・
ま、次回ということで(爆

ほんで最後は・・・

DSC_6965.jpg

やっぱり最近登場のラオスくんですね
ようやく一人立ちが出来たので

そろそろ本気が見たいよ?

無事に新芽も展開してきたので、ちょっと安心してたりしまっす♪

つか、最近使ったネタばかりだなぁ・・・


こんな感じでまた明日?ですー♪

さすがのしんころさんも、こんな時間にあぷされてるとは思わんだろうて・・・(^^
さて、フロ入ってメシ食うかなぁ

タグ : アマノホシクサ ラオス pucung

01:07  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.30 (Wed)

暇無し・・・

昨日はネタなしで、今日は時間がない・・・
出社がゆっくりなので、色々やろうと思ったんですが、
時間が全く足りません(笑

てわけで、今日もさくさくといきたいと思います♪

まずは、お詫びを兼ねつつこの子から(笑

DSC_6887.jpg

Eriocaulaceae sp. サンフランシスコ←ぷちあんさんの真似(笑

先日株別れしだしたのかと思ったのですが、

ただ状態が悪いだけだったようです(笑

で、株別れする訳でもなく、すくすくと育ってたりしますん♪

ちょっと残念ですが、大きくなるのも楽しみなので

ここまできたら、ぷちあん皇帝のとこの子のような大株に育って欲しいですね^^

で、次の子は・・・

DSC_6945.jpg

最近のマイブーム
トニナ sp. マナウス産
この子って、もしかしたら就眠運動みたいな事するんですかね?
こちらを撮影したのは消灯前なんですが・・・

で、比較用に点灯して暫く経った頃

DSC_6904.jpg

こんな感じに開いてるんですよね
トニナの就眠運動とかって聞いた時ないので、
ただの気のせいなのかもしれませんが・・・

で、今日の最後は・・・

DSC_6929.jpg

レイアウト水槽からの、最近のお気に入りのポイントなんか
ピンネイトの色が飛んじゃうんですよね。
実際はもっと赤というか、ピンクで綺麗なんですが・・・
撮影すると、こんなショボイ感じに(T_T

サンガブも随分と増えたので、
そろそろ、バラシにかからないとダメですね(笑

後景はウェーブリーフ
ピンネイトの左横はリムノフィラ?
で、先ほど出てきたマナウスですね
右下にかろうじて、ツンツン見えるのはカンボジア産だったりします(爆
カンボジア産の前に、キンバリーくんもいるのですが
サンガブに隠れてしまってます(汗

サンガブといえば、底床注射が結構効きますね
水槽の水500c.c.にADAのrightsを5c.c.入れて注射器で注射してるんですが、やるようになって明らかに成長が早くなりましたん。
まぁ、環境によるのかもしれませんが、うちの黒ソイルには効果が高いようです。
ちなみに、余り高濃度でやったりウアウペスにやると・・・

とろけます(笑

まぁ、ウアウペスも100倍程度なら問題ないようですが・・・
責任は取れないので、お気をつけくださいな(爆
ちなみに、とろけたウアウペスですが放置してたら復活してました♪
ちょっとびっくりですね。今までは溶け出したら、死ぬまで溶けてましたから・・・
で、今日ちょろっとレイアウトの変更なんかで引き抜いてみたら
子株が大量だったので、草ゲリラしときました(笑


こんな感じでまた明日ですー♪

タグ : 巨神兵

12:24  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.29 (Tue)

ぎりぎり・・・

間に合うかな・・・
大体出勤が7時30分で退社が22時30分て・・・

「ながっ!」

こんな日は更新止めようと思うんですがね・・・
しかもネタないし(T_T

つーわけで、さくっといきますー

DSC_6941.jpg

ギニアンズナローくんですねー
いきなりの溶けもなくなんとなく生きてます(笑
つか、死んだら立ち直れないす(汗
ようやく新しい葉も展開しだして
根っこも生えてきてるような・・・

明日はゆっくり出社なんですが、
前日に他の方のブログなんかが更新されてると
嬉しくてしょうがないですねー
休憩中に携帯から覗くんですが

「画像が小さい」

んですね(汗

で、よく見たいのに見れないジレンマが(笑
とりあえず、ぷちあんさんとこを観に行かなくては・・・
そうそう、この過疎ブログの中で更に過疎なとこがあるのをご存知でしょうか?(笑
秘密のBBSとか色々言われてますが、、、
興味を持たれた方は探してみてください(笑
なかなか面白いものや、スゴイものが上がってたりします♪

おっと、話が逸れました(汗

DSC_6943.jpg

お馴染みの上空からの撮影
なんか成長点が2つあるような、ないような、あって欲しいような(爆
ガラスフタの上からの撮影なので、鮮明さに欠けるのがイタイですねー
毎朝ドキドキしながら水槽を覗いてます(笑


こんな感じでまた明日ですーノシ
ふー。
間に合いそうです♪
さ、遊びにいかなくては(爆

タグ : ギニア

23:46  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.28 (Mon)

すっからかん♪

他の方のスゴイネタ略してスゴネタ(あんまかわっとらんやん・・・
に頑張って対抗したまではよかったですが、

財布もネタもすっからかんです(T_T

つーわけで今回は余り人気の無い気泡なんかで、ずいずい押していこうかと(笑

そういえば、関西のほうで面白そうな子がリリースされましたね♪
ちょっと気になりますが、慢性金欠病が悪化してるので無理かもしれませんね(笑

そんな感じでGuns N' Rosesを聞きながら更新してみたいです(笑

DSC_6932.jpg

今回はペネ的に面白画像が多いので、どれからいくか迷うとこですが・・・

トニナ sp. ウェーブリーフにつく気泡からいってみましたん
長茎タイプのトニナに気泡がつくのはうちでは珍しいんですね。
しかも結構大きめなのをつけてくれてので撮影

ほんでもって

DSC_6728.jpg

さて、ここでお待ちかねのクエスチョンです(笑

「この草(子)はだぁ~れ?」

前回のステルバイはあっさり当てられたので結構悔しかったり(笑
ちなみに、私が見せられる立場だったら答えられません(爆

つーわけでリベンジ
お魚はあんまいないけど

「草ならあるよ?」

て感じで^^

おつぎは~♪

DSC_6621.jpg

「きもっ!」

てな声が聞こえてきそうですね(汗

クリプトコリネ・ストリオラータ・セララン産
もうお馴染み過ぎて
「・・・。」
な感じかもしれませんが、
こんな顔?も魅せてくれるんです^^

で、ね?

ちょっとこんな事してみました(照























DSC_6621-2.jpg



ここからはえびさん編♪

DSC_6714.jpg

なんかいい雰囲気じゃないすか?
言葉では言い表せないんですけどね。
お気に入りの一枚です
お、と
クリプトコリネ・ヒュードロイ 南プレハリ産 2006
かな?多分。
紅白のびーと赤い葉を展開するようになったひゅーのコラボが絶妙?

本日の最後は

DSC_6939.jpg


クロホシクサ 兵庫県につく気泡

「最後にコレ?」

と思ったアナタっ!

「Sweet!」

実は気泡の中にびーが写ってるんですね^^
コレ、偶然写ってた訳ではないんです。
びーがここに来るのを虎視眈々と狙ってたんですね(笑
どんだけ暇なんでしょうね・・・、わたし(T_T


こんな感じでまた明日ですー♪

つかセラランがセララ「ソ」になってる(T_T
21:11  |  Others ○。気泡。○  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.27 (Sun)

あーす

昨日は記事をあげた後に、奥様とレイトショーに「earth」を観に行って来ました♪

とりあえず感想を・・・

すげぇ・・・。

北極の白熊さんの親子から始まり、
ツンドラ・熱帯・サバンナと周り
舞台は赤道より陸から海へと変わります

海ではザトウクジラと共に南極を目指し
南極到達後は、また北極へ・・・

ネタバレになるので詳細は控えますね(笑

とりあえず観ておいて損はないはずです♪

というか・・・

「観て下さいっ!」(笑

と、まぁ、こんなとこですね。

相互リンクの方なんかが、色々と派手にやってくれてるので

「うちも一発・・・。」

とは思うんですが、なにもありません(笑

というわけで、いくつかのホシクサくん達の近況なんかを・・・

DSC_6920.jpg

ホシクサ sp. スカダウ

水上にて管理してる子ですね
調子がいいのか、また花芽をあげだしました♪
そんな訳もあって、こないだ咲き終わった花芽をカットしてみたんですね(笑
で、30程種子が採れた訳なんですが。

水中育成だと、花芽をあげるよりも栄養繁殖のほうが状態がよいとか
では、水上だとどうなんでしょ?
調子がよいから花を咲かすのか・・・
それとも違うのか。
普通に園芸的に考えると、状態がよいから花を咲かすんでしょうけど・・・

お次はこの子

DSC_6914.jpg

ホシクサ sp. 佐世保産

現場監督さんより、しんころさんへ。そしてペネのとこにやって来てくれた子達ですね。
斜め撮りなんでピンボケしてますが(笑
なんとか水中に適応してくれたようです♪
うちでは数少ないうにうにでっす

しかし、今思えば・・・

「数株は水上管理してればよかった・・・。」

です(T_T
何も全部沈めることなかろうに・・・。

そういえば、佐世保で思い出したんですが
「佐世保バーガー」てご存知の方いらっしゃいます?
一度だけ食した事があるんですが・・・

「具がステーキなんですよっ!」

ま、その分お値段は高めでしたけどね(T_T

そんな感じで次の子は・・・

DSC_6915.jpg

アマノホシクサ 霧島産

実生からの子達ですねー
なんとか上手い事、水中に馴染んでくれたようです^^
ここまでくれば安心ですかね?>mina3師匠
鉢の直径が約6cmなんで、現在3cm弱くらいでしょうか。
やっぱりあれだけ頑張ったので←頑張ったのはおまえじゃないだろ・・・
嬉しいですね♪
この調子でしんころさんとこのような立派な株に育って欲しいもんでっす^^

最後は・・・

DSC_6910.jpg

本格的に名前がわからなくなりました(T_T
巨神兵のおまけに出品者さんに頂いたのですが、
名前忘れちまいました・・・
確か、リムノフィラ・オーストラリアとかだったような・・・
どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか(T_T
頂いた時は、それはもう見事な草体だったのですが・・・
今は栄養不足のせいかみるも無残な感じなんです(汗

と、今ひとつパンチにかけますが・・・


こんな感じでまた明日ですー♪

タグ : スカダウ アマノホシクサ

20:36  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.26 (Sat)

スーパーバイア人!

ひどいもんですね
mina3さんとこはAn Loiに花芽があがってきたようです。

で、しんころさんとこは・・・

・・・

・・・

・・・

すーぱーさいあ人?

なんですか?それ?

しかも国内未リリース物?

もうね、流石に今日は不貞寝してようかと思いましたよっ

でも、ですね?

水槽を眺めていた時に、

ふと、

今回のタイトルを思いついたので頑張って更新しちゃいます(爆

今月の7日に、ざくざくっと分けたスーパーバイアくん達のその後なんか・・・

DSC_6889.jpg

こんな感じ♪
全部で8つに分かれて
うち4株が嫁にいきましたー
可愛がられてるとよいのですが・・・

で、この子は花芽を外すのを忘れていたんですね
その花芽はどうなったかというと・・・

DSC_6891.jpg

こんな具合に^^
観葉植物のオリズルランにつく子株みたいな感じに^^

で、他の切り離された子株くん達は・・・

DSC_6893.jpg

残念ながらあんま成長しないす(T_T
もっと深く植えればよいのかな?
でも、そうすると追肥の時とかに肥料を上からぶっさしそうだし(笑
まぁ、仕方ないのでこのまま静観しましょ

そんで今回は

DSC_6903.jpg

こんな感じで水上化も狙ってたりします(笑
水上化というよりも

花がみたい!

種が欲しいっ!

離れて見るとこんな感じ

DSC_6901.jpg

鉢は2号鉢なんですが、
これが500のペットボトルにぴったり^^
こういう状態で湿度を稼ぎたいを思ってます(笑
で、このまま温室へ

これのいいとこは
ペットボトルが、がっちりと鉢にハマっている為に

ペットボトルの部分を持っての移動が可能!(爆

そして、あまりにぴったりな為

取り外しが困難!

これ案外いいかも、です
植物をダメにしちゃう、もっとも多い原因てなんだと思います?
自宅にてアンケートを取ってみました
有効回答は1件中1件でした

それは・・・





いぢりすぎ(笑

他の方はわかりませんが、私はこれでよくやっちゃいました(T_T
ついつい手が出る、足も出る。そして最後には涙まで(笑
草体の調子が悪いと、ね?
色々やっちゃいません?
でも、これってよくないんですよね(T_T

植物て、成長がゆっくりだから(早いものもありますが)
やった事に対する効果が出るまで時間かかるんですよね
大体一週間から10日くらい
で、2~3日で効果が出ない!とか思ってまた手を入れちゃうんですよね(汗
もうこうなると悪循環ですね。どんどん調子が落ちていくんですよね・・・
で、結局枯れちゃう(T_T
園芸始めた頃はよく枯らしたなぁ・・・

ある方に「可愛がりすぎなんじゃない?」と言われてから
変わったように思います^^

ですので、ペネは・・・

一回植えたら、何があっても移動しない

をモットーにやってます←めんどくさいだけだろっ!

植栽後に溶け出したりすると、気が気じゃないんですけどね(笑
環境に自信があれば、放置が一番のクスリになります
(あ、植栽直後の話であって、今まで調子よかったのがいきなり悪くなるのには何らかの原因があるはずです。ですが、その場合でも一つの事をやったら暫く間を置いたほうが成績はよいようです。私の経験から、ですが)
また、急に悪くなった場合は「その直前にやった事」を思い出すのもよいです。
例 追肥の後に調子を落とした→肥料焼けの可能性あり
   フィルターを掃除した→水質が変わった なんかですね

植物だって、溶けたい訳じゃないんです。
新しい環境に慣れる為に古い葉を落として体力を温存してるんじゃないでしょうか?
葉っぱがあったほうがよいように思われますが、葉の維持に回す体力を、新しい環境に適した葉を展開する為に使おうとしているのでは?と思います。

以上、私の思った事でした(笑
違うかもしれませんし、そうなのかもしれません
意味不明に長々と書いてしまいました(汗
しかも画像もないし・・・

この辺りの事に精通されてる方の助言など頂ければ嬉しいです


そんな感じでまた明日ですー♪



タグ : バイア

20:16  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.25 (Fri)

収穫祭~♪

収穫祭・・・

なんて甘美な響きなんでしょうか(笑

そうなんですね、今日はなんとなく収穫祭を一人で開催してました(T_T

寂しくなんかないもーん。

で、ですね・・・

種画像なんかつまらんので

適当に撮影してきました(笑

ほんと、種なんて見ても面白くないですよね?
でも3種類も撮影してきちゃったんです(爆
お蔵入りですねー。サミシクナンカナイモーン

ま、画像を交えながら色々と・・・

DSC_6844.jpg

まぁ、きれい(多分誰も言ってくれないだろうから・・・

な、スターレンジ・サンガブ・ダ・カショエイラ(ながっ!
ああ、昨日トリミングしたやつっす(投げやり

まずは滋賀県産の花芽を解体
これが面白いほどほぐれるは、種子は採れるはでにっこにこ(^^
とりあえず、蒔くとこがないので冷蔵庫に

で、次に

DSC_6881.jpg

久々のスターレンジ・マラニョン
カショエイラくんよりこっちのが好きかな?
しんころさんも書いてたけど、
成長激遅っ!
なんとか20cm位まで成長したので
10cm残してカットしてみようかな、なんて考えてます(てへっ

滋賀県産の後は
スカダウ産の花芽も解体
これも面白いくらいほぐれました(笑
で、期待してなかったのですが
種子が30ほど採れました♪
5粒蒔いときました(コソコソ

DSC_6824.jpg

なんとか生きてます
レッドクロスくん
右の子は首がありえない角度に曲がってますが・・・
大丈夫なんでしょうか?
他人事(?)ながら心配です(汗

最後に中国 広州産も解体
これも(以下略
でもどうなんすかね?
種子欲しかったんですが、
発芽するかどうか、が心配です(汗
全部蒔いてみたくなりますが、スペースもないし
全部蒔いたら種子採った意味なくなります(T_T

DSC_6836.jpg

銀松斑入りをお掃除?する
フライングフォックスくん
何故かいつも一緒♪
3匹購入したはずなんですけどねー
1匹行方不明にっ!
三角関係のもつれ、なのかどうかはわかりませんが・・・
干魚になってないことを祈ります。

他には・・・

サバ産が発芽しましたっ!



そして、


どんちゃんもっ!

しかし悲しいかな単子葉植物
どの子も一緒っ!
なので画像はひかえます(T_T
まぁ、双子葉植物でも種類問わずに双葉が出てくるだけですがね・・・
でも植物的には単子葉と双子葉て双子葉のが進化してるんでしたっけ?
もう忘れちまいました(汗
被子植物と裸子植物とか、、、

DSC_6823.jpg

そうそうスターレンジ・テフェに花芽がっ!
水上にあげれば咲きますかね?
しんころさんとこで見かけて以来、
「うちでもいつか・・・。」
と気合だけは十分だったんですが・・・
ようやく見ることが出来ました♪

さて、ここでお待ちかねのくえすちょんです

DSC_6848.jpg

「この子はだぁ~れ?」

当たった方には・・・

ゴマシオホシクサ 鹿児島産を10株ぷれぜんとっ!(よっ、ふとっぱら!


てな感じでまた明日ですー♪

あ、最後に業務連絡っす
本日、埼玉・茨城にてぽどん打ち込みました
お心当たりの方はお受け取りおねがいしまうす
21:05  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.24 (Thu)

ネタがない・・・(T_T

昨日までの寒さとはうって変わって
今日は暖かかったですね^^
といっても風は冷たかった訳ですが・・・
お日様が出てる、それだけでも嬉しいもんです♪

で、流石にネタがねぇす。。。
しょうがないから今日やった事なんかを
適当に撮影しときました(笑

何をしたのかと言うと・・・

DSC_6808.jpg

ちょっと悲惨な状態のスターレンジ・サンガブ・ダ・カショエイラくん

しんころさんからの頂き物なのですが、
うちの水はお気に召さなかったようで
イジケテしまいました(汗
「やばいなぁ。このままいなくなるのでは?」
なんて心配していたのですが、
うちの水に適応する為?に腋芽を展開したんです。
で、ようやく一人立ち出来そうな位に成長したので・・・

DSC_6809.jpg

親元を離れてもらいました^^
ちょっと心細い子もいるんですけどね
なんとか頑張って欲しいもんでっす。

親株は後一本あるんですが、
こちらの子達は10人兄弟?の為か
いまだ親離れ出来ないみたいなので
もう暫く放置に決定♪

で、植え付け場所が撮影しにくい場所なので・・・

DSC_6811.jpg

ピンセットに挟んでみました(笑
後ろに写り込んでる青いのは、分ける時につかったカッターだったりします(爆
ちょっと栄養が足りないようで、緑が足りないですね(汗
一人立ちすればなんとかなるんですかね?

なにはともあれ頑張ってくださいな♪


こんな感じでまた明日ですー♪

ああ、久しぶりにホシクサネタじゃないなぁ(笑
ホシクサといえば、今日あたり入ってくるんでしたっけ?
どんな子なんですかね?
さすがにお金がないので今回は見送りですが(T_T
宇都宮のあの方は購入されたんでしょうか???
21:44  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.23 (Wed)

ホシクサ sp. 中国 広州産~♪

今日は午後から仕事なので
午前中に記事を作成してます。
で、予約投稿とやらでアップしてみたり(笑

ペネの住む千葉県は現在雨が降っているのですが
午後から雪に変わるとか

今回こそは大雪になっちゃうんですかねぇ・・・

で、今日は超久々に

DSC_6798.jpg

ホシクサ sp. 中国 広州産なんか取り上げてみました(笑
導入当初から花芽をあげており、採種の為に水上にあげたのですが
なんと種無しでしたっ!

今付いてるのも期待は出来ませんね(汗

で、そんなの持ち出して何を?
という感じなんですが・・・

DSC_6802.jpg

どっかで見た事のある花芽の様子・・・
これって発芽してるんですかね?
発芽してるのなら、このまま植えつけちゃうんですが・・・
自信ないのでWEBに晒してアドバイスなんかもらっちゃおうかと(爆

それで、ですね・・・

こっちが本題だったりするんですが・・・

DSC_6805.jpg

中国産もラオスくんのように腋芽?子株?が出てきてました♪
もう興味を無くして久しいので、ネタ探しの為に今回久々に見てみたんですけどね(笑
花芽は結構観察するんですけどねー
なんなんですかね?←しらねーよ!

まぁ、なんだかよくわかりませんが上手い事いってくれると嬉しいです♪


こんな感じでまた明日ですーノシ

タグ : 中国

21:22  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.22 (Tue)

1000枚?

今日の寒さは別格でした(≧□≦)
もう寒いというより

イタイっ!

まだまだ、こんな日が続くんですかねぇ・・・(T_T

で、タイトルなんですが・・・

ブログを始めてから掲載した画像が今日で

1000枚にっ!

よくもまぁ、、、。といった感じですが(笑

で、今日の記事ですが・・・

ラオス@10

そう、またラオスくん(汗

今日は本当にネタがないんですね

で、昨日の記事のしんころさんのコメからヒントを得ました(笑

ラオスくんの水上の様子

もう見飽きた感のある・・・

ラオス@13

花芽
咲き終わったんですけどね、
湿度の高い温室内に入れているせいか
未だ茶色くなりません(T_T

なんで温室から出さないのかというと・・・

ラオス@11

↑記念すべき1000枚目♪
本体が水中版のように

腋芽だかなんだかを

展開しだしたのです♪

こちらは3株位になりそうですね^^

水中はイマイチなんですけどね、いまのとこ

水上はかこいいんですよ^^

まだ、子株なんで「・・・。」なんですが(笑

水中も水上もどっちも頑張れぃ


こんな感じでまた明日ですー♪

追記
FC2は一枚画像上げると「2枚」カウントされるんですね・・・
てことで「500枚」でした(汗

タグ : ラオス

22:34  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.21 (Mon)

大失敗・・・

タイトルからして萎えます
久々?に失敗やらかしました(汗)←いつもだろ・・・

ある方に荷物を送ったんですが、

宛名を書いてませんでした(T_T

郵便番号と住所だけは書いてたんですね

で、何故か名前を書いてませんでした(照

しかし、よく荷物受け取ってくれたよなぁ・・・
荷物を預かる時に、送り状の確認はしてないんですかね?

でも明日ちゃんと到着するようです^^

ご迷惑おかけしましたんm(_ _)m

で、そんなお馬鹿な事をやらかした日は、何もしないほうがいいんですが・・・

こういう日にこそ、色々やりたくなる訳で(笑

今日の犠牲草は・・・

ラオス@6


ホシクサ sp. ラオス

抜いちゃいました(^^;

水槽を眺めてたら、

「なんか成長悪いよなぁ。やっぱ分けたほうがいいのかな?」

と、思ったのが運の尽き・・・

こんな感じに

ラオス@7


4つに捌いてみました♪

で・・・

ラオス@8

花芽を落としてこんな具合に♪
どの子も根っこが結構生えてました^^
これならいきなり溶けることもないですよね?

最後は

ラオウs@9

鉢に仕立ててみました^^
ばらしてから観察して思ったのですが、
ちっちゃいボゴール産みたいな感じ(汗
大きくなった姿が楽しみです♪


てな感じでまた明日ですーノシ

タグ : ラオス

22:16  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.20 (Sun)

ホシクサ sp. スリランカ♪

毎日寒いっすね(^^;
明日の関東は・・・

   

しかも3~5cm程度の積雪があるとか、ないとか

全く月曜から・・・、て感じですが、出勤される方は早めにおうちを出ましょ♪

で、今日はですねタイトル通りに・・・

スリランカ♪

去年の年末、コタSと同じ日にFEED ONさんから購入した

ホシクサ sp. スリランカくん

やっぱり温室に入れっぱなしで撮影したので
歪みまくり(笑
で、こんなボロボロの草体を見せて何がしたいのかというと・・・

スリランカ♪2


花が咲きました♪
まだ3分咲き位なんですがね(汗
ネタがないんでしょうがないです(爆

しかし新年会からこっち

ホシクサネタばっか!

珍しっ!

でも、流石にネタ切れです(笑
明日はアマノホシクサの現在の様子なんかお送りしてみようかと・・・

そんな感じでまた明日ですーノシ

タグ : スリランカ

22:18  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.19 (Sat)

New Arrival?

今日の記事は、かなり悩みました・・・
「何を?」
と、思われるかもしれませんが・・・

昨日の記事でやっちゃったばかりなのに
今日もやってしまうかもしれません(滝汗

まぁ、でも、とりあえず前置きから(笑


今日はある方と「ぷちOFF会」(笑
といっても埼玉にあるショップさんを案内して頂いたのですが^^

まず、一件目
「B-BOX」さん
ここで待ち合わせ♪
広告なんか読んでて、一度行ってみたかったんです♪

無事に合流し店内を物色♪
当然初めてのお店さんなんですが、
やっぱ楽しいですね^^

つか、お店は綺麗だし水草沢山あるし、お魚も器具も一杯^^

2件目ー

は、「スリーペット」

ここでは面白い物が見れました♪
トニナの花芽とか(笑
サンガブじゃないんですよ?
ベレンだかウェーブリーフだかの、です
他にもエイクホルニアかなんかの水上葉なんか

3件目ー

「モンスターアクアリウム」

ここも興味あったんですよね♪
最近、ドンハが1980円で販売されてたり
中古器具を扱ってたり。
お店は狭いですが、草の状態はよかったし
何より安かったです^^

で、買った子・・・

クロス

レッドクロス~♪
私の所属してる?同好会(笑)の方々が口を揃えて
「あれは難しい。」
という話を聞いて挑戦♪
すっごい綺麗ですよ
もう見られないかもしれないので、
死ぬ気でぱしゃぱしゃしときました(爆

あ、ここではこの子達も購入♪

フライングフォックスー♪
(現在水あわせ中の為、画像はありません・・・)
なんと一匹80円っ!
3匹お買い上げですん^^

4件目ー

の前に餃子の王将でお昼タイム^^

昼食後はすぐ近くの「かねだい 草加店」へ
ここでも面白い物?人が見れました^^
色々と噂の専務さん(笑
八千代店には行くのですが、こっちもやはり安いですね♪

で、ここでOFF会終了♪
色々とありがとうございましたm(_ _)m
また機会ありましたらよろしくお願いしますー^^
と、なんかオークションの評価のようですが・・・(爆
一人で廻るよりもやっぱり趣味が同じ方と
廻ったほうが楽しいですね♪
移動時間なんかも、全部アクアの話でやっぱり濃いすね(笑

で、ペネは帰りに他にも何箇所か廻ってきました(笑
埼玉・東京・千葉と全部で10件程行ったんじゃないかと・・・(滝汗
で、その中で・・・

ペネの気を惹きまくったこの逸品

ギニア3

えびっ!

ではなく、えびにリンチされてる・・・

ギニアンズ・ナローっ!

て名前で販売されていたのですが・・・
お店の方に色々と、事細かに質問。
どうやら趣味者のショップ持込品らしいです

どうなんでしょ?
色々とググったりしたのですが
なかなかヒットしないんですね(汗
現在育成されてる方や、過去に育成経験のある方
情報を頂けると嬉しいです・・・

ちなみに・・・

ギニア

植え植えから3時間後・・・
ありえないくらいコケ食われてます(笑
思わず

「どんだけ腹ペコだったんだっ!」

とエビに突っ込んでみたり(笑
まぁ、エサ与えてないですからね(汗
ちなみに、ショップ巡り中にエビ団子を見たのですが壮観ですね♪
そのエサを買ってこようと思ったんですが・・・

20g1000円っ!

100gだと5千円ですよっ!?

神戸牛よか高いんじゃないかと・・・
あえなく断念(笑

お約束の上から~♪

ギニア2

ちょっと状態はよくないです(汗
どうなんですかね?
真贋も気になりますし
これが溶けたら・・・

しばらくブログお休みします・・・

まぁ、たいして面白いブログじゃないし・・・(T_T


こんな感じでまた明日ですー♪


タグ : ギニアンズナロー

22:08  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.18 (Fri)

うに?記事中に誤りありましたm(_ _)m

本日のタイドワの記事中に不適切な表現がありましたので
お詫びと訂正いたします。

正 タイドワはタイ産なのですが、詳細産地が不明とのことです
誤 タイドワはタイ産ではないらしい

私の聞き違い?または勘違いでご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
しんころさん、こーじーさんごめんなさいです(T_T

今日も寒いすね(T_T
つか明日は又寒いらしいです(T_T
冬だからしょうがないですか・・・

3日連続でヒロハ系のホシクサだったので
今日こそは、ウニな子を取り上げたいのですが・・・

うち、ウニあまりいないですね(汗

でも、まぁ、こんなとこから・・・

1

「え、ウニ?」

て、感じですね・・・
まぁ、ある意味強烈にウニなんですが(笑
キネレウム・ナローですね
株別れしてるのはいいんですが、収拾不能です(笑
コージーさんに言わせると
「まだまだ来ますよ?」
との事ですが・・・

そういえば、何気なくカウンターを見たのですが
新年会OFFとその前後のカウントの差が笑えます^^
それだけ注目されていたという事なんでしょうね♪

お次は・・・

2

子株からの復活
ホシクサ sp. マットグロッソ産
いい具合に復活してきました♪
この子との付き合いはもう1年7ヵ月・・・
一株から数十株になり、また一株に(T_T
早いとこ分裂して、安心させてくれ~

最後はこの子・・・

3

Eriocaulon sp. thailand dwarf

ヤマトくんがソイル運んで来るんですよね(汗
成長点に置いていかないで・・・(T_T
ようやく新芽も展開しだしたんですが
古葉にコケが回ってきたようです
早くうにうにになってねん♪


てな感じでまた明日ですー♪

タグ : タイドワ

23:23  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.17 (Thu)

※雪※

今日は寒かったですねー
ペネの住んでる千葉でも、雪が積もってましたよ!
これ、初雪なんすかね?
今年はまだ見てないような・・・
明日は今日よか寒いようです(T_T

で、今日・明日は時間がないので手抜き?モード全開で(笑
時間が無いなら、お休みにすればよいのに・・・

と、そんな事は置いといて・・・
昨日・一昨日とヒロハちゃんだったので、
今日はウニウニにしようと思ったのですが
画像が足りません(爆

というわけで、今日は導入時のみブログに取り上げられた・・・

ボゴール@2

この子、ホシクサ sp. ボゴール産の経過なんか

どうです?なかなかカッコヨクないすか?
最初はイマイチちゃんだったんですけどね^^
葉数が増えてきたら、なんかイイ具合に^^

お約束の上から♪

ボゴール@

こんな感じ♪
とても620円とは思えません(笑

そうそう、なんで今更ボゴールなのかというと・・・

先日の新年会でNORIさんというかたから、

ボゴールて水中で成長してます?」

みたいな事を言われたので

「結構カコイイすよ~♪」

と答えてしまったんですね(笑

で、こんな感じですよ~。みたいな(爆

なんていうか、スカダウ産に似てるんじゃなかと・・・

で、スカダウ

スカダウ@

こっちも瀕死だったんですけどね♪
現在葉っぱ10枚位出てきて順調です^^

で、花芽・・・

スカダウ@2

かなりグロい事になってます(笑
どうしようかなぁ・・・

花芽を回収したら、水中に戻そうかとも思ったんですが
ボゴール産がいるから、別にいっか。みたいな(笑
結構、似通ったのばかりですね・・・。
うちのホシクサくん達は・・・


こんな感じで又明日ですーノシ

タグ : ボゴール スカダウ

23:24  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.16 (Wed)

希望をつなげっ

なんかタイトルから恥ずかしいですね(汗
でも、そんな気分なんですね

今日はとりあえず(笑)仕事に行きました♪
で、仕事中にしんころさんとメールしてたのですが、
なんでかコタの話へ

で、家に帰りうちのコタを見てみると・・・

kota1.jpg

ああ、やっぱりお亡くなりになってる・・・(T_T
緑の葉っぱ、一枚だけあったんですけどね・・・
まちゃちゃ~に(汗

しんころさんとこも死んだみたいだし、残念だなぁ・・・。
うちもダメでした報告しなきゃいかんね
と思いつつぱしゃぱしゃ

で、何気なく花芽を見てみる

kota2_20080116175452.jpg

花が咲いた気配がないというか、うちに来て花は咲いてないので期待できませんね(T_T

もう一本・・・

kota3.jpg

と言いつつ2本あるのはお約束(笑
手前のは本体が死んでるのに
茎は緑色なんで、暫く放置に決定

前の画像の花芽と2本刈り取り
「実は咲いてて、種子が出来てるなんてことないの?」
なんて甘い夢をみつつ花芽をほぐします

まずは一本目

ほじほじ・・・

「うーん、やっぱりダメか?」

ほじほじ・・・

「まぁ、花咲いてないしね。仕方ないか。」

ほじほじ・・・

「ダメだコリャ。次ぎ行ってみよー。」

で、2本目・・・

ほじほじ・・・

「こっちもダメぽいねぇ・・・。」
とか思いつつ5分以上花芽を弄り倒す(笑

ほじほじ・・・

「ん?」

「こ、これは?」

kota4.jpg

「たね?種子?seed?」
イマイチ自信は持てませんが・・・
こうなってくると俄然ヤル気が出てきます(笑
鼻息を荒くしながら、一本目からもう一度ほぐしまくり
もう親の敵のように徹底的にほぐしました(笑
で、↑の画像のようなのをなんとか3粒げとー♪

当然即蒔き蒔きしましたよ?


コタくんの明日はどっちだ?
て感じでまた明日ですー♪

タグ : コタ

21:34  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.15 (Tue)

祭りの後・・・

先日の新年会が余りに強烈で、なんとなく仕事をヤル気が無い為お休み(笑

で、暇だったのでブログを多少弄ったり
そうこうしてるうちに、

「あ、育成リストでも更新するか。」

と、思い立ち更新開始♪
これ便利なんですけど、面倒なんですよね。更新するのが(笑
でも年初に
「育成品種100種っ!」
なんて物も立てたし、正確な数も把握したかったので仕方なく開始(笑

結果・・・

水中にて維持してる子達が・・・

67種類っ!

水上で育成してる子達は・・・

14種っ!

あ、でも水中・水上でダブルカウントしてる子がいますね(笑

というわけで、正確には・・・

計79種類っ!!!

となりました♪
これが多いのか少ないのかは???ですが(爆
何にせよ@21種類で100種は達成できそうです^^
まぁ、持ってる種で蒔いてない子達を蒔いて発芽すれば・・・


と、ここからが今日の話題♪

去年の11月18日に導入したホシクサ sp. ラオス ブロードの現在の様子なんか・・・

ラオス@

水上にて管理してる子です
花も3本中2本が咲き終わりました^^

↓花芽の現在の様子♪

ラオス@2

ちょっとピンボケ(汗
まだ咲いてるんですかね?
この辺ようわからんです(笑

↓株元周辺♪

ラオス@3

一時期は葉無しちゃんだったのですが
新芽が2枚展開してきてます^^
というか、株別れ?みたいな感じですね
ただ、葉っぱ2枚じゃ現状維持が精一杯なのか
導入当初についてた葉よりも、随分細いですね

で、水没させた子の様子は・・・

ラオス@4

こんな感じ♪
花芽は全部ダメになりました(T_T
まぁ、水上の子が上手くいきそうだったので
そのまま放置してたのですが・・・
バイアのように上手いこと、花芽から発芽しないかなぁ・・・と
甘いことも考えてました(爆

で、嬉しい事に水中葉を展開しだしました^^
期待していたよりは随分細いですがね(T_T
これも本調子だと太くなったりするんですかね?

と、忘れてた

ラオス@5

ちなみにこの子は株別れを開始してます♪
確認したところ、4株に別れそうです^^
一時期は両方ともダメになる寸前だったので
こういう展開になると、喜びも倍以上ですね^^
後はいつ切り離すか・・・。
ですが、関西のあの方のように気合が入った事が出来ないんですよねぇ(笑


こんな感じでまた明日ですーノシ

タグ : ラオス

21:05  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.14 (Mon)

新年会OFF 第三部♪

ようやく第三部、で、ラスト(笑
書きたい事が沢山あり過ぎです^^
そんでまぢで長文です(笑
気合入れて読んで下さい(爆

と、その前に・・・
水景~谷あり底あり!」のぷちあんどれさんと相互リンクしました~♪
まだまだ自称素人さんらしいですが、そんな事はありません(爆
巨神兵は必見ですっ


てな感じで第三部~♪
やっぱりOFF中の画像はないので、適当に画像を交えながら回想なんか(笑

カラオケボックスに入るなり、いきなり片付けられる選曲本(笑
あげくにカラオケの装置は電源を切られ、有線までもcut off(爆

飲み物が運ばれたところで、今回の主犯1のペネのしどろもどろの挨拶に続き
しんころさんの乾杯の音頭でようやくスタート♪

ベレン

↑NORIさんからのお土産 トニナ sp. ベレン
いわゆるノーマルトニナ、ですね♪
ペネが初めて育成した南米産水草
成長が早いので敬遠してたのですが
トニナコンプを狙ってもう一度ゲット♪

最初はやはり自己紹介から^^
主犯ということもあり、ペネから・・・(汗

と、ここから参加者さんの軽いプロフでっす
自己紹介お二人目は・・・

いきなりのビッグネーム
水草工房」さん
参加されるという話を聞いてぶったまげましたっ
「近寄り難い方なのかな?」と、思っていたのですが
気さくな方でかなり渋い方でした^^

3人目の方は・・・
アクア日記」のクイックさん
奥様をなんとか説き伏せ参加下さいました
本格的にアクアをやりだしたのは最近らしいですが、
ヤル気十分のようです^^

4人目の方は・・・
660さん
660さんも以前お気楽フリマでお会いした事がありました^^
実はエリートさんらしいですっ>コージーさん情報(笑
特にシダ・エキノに精通。ホシクサも気合入ってるようです^^

5人目の方は・・・
Nature Aquariumをめざして」のnagi+dadさん
実は同じ年で、更に隣町の方でしたっ!
もっと早く知り合えていたら・・・(T_T
都合で大阪にいかれるようです
関西にはmina3さんという無茶な方すごい方がいらっしゃいますのでお気をつけ下さいね(爆

マクランドラ・スモール

↑NORIさんからの頂き物
マクランドラ・スモールリーフ
かなりの育成難種とか・・・
既にイジケテます(笑)というか、うちに着いたときからいじけてます(汗
うちじゃ無理ですよー(T_T

6人目の方は・・・
水草☆山草Ⅱ」のしんころ08さん
言わずと知れた主犯格です(笑
今回のOFFの為、栃木の山奥から池袋駅前でピンガ人形を持つ為に上京(爆
栃木弁(?)丸出しでした(嘘です・・・
もう散々世話になりっぱなしで、いつかお会いしたかった方です♪

7人目の方は・・・
秩父から来て頂いたNORIさん
本業は○○屋さん。
育成レベルはかなり高い方らしく
一部の方には「秩父農場」と呼ばれてるとか、ないとか・・・

8人目の方は・・・
お昼からお付き合い頂いてるコージーさん
色んな意味でスゴイ人
「○○?上等。目線いれなくていいですよ~♪」
○○○○とのツーショットを晒されても全然平気~♪

9人目の方は・・・
bykamoさん。
この方とはヤフオクを通じて交友が始まった方です♪
見た目がちょっと(?)怖いですが、アクア歴も長く
腕も相当良いようです^^
ホシクサ・クリプト・エキノと手広くやっているようでっす

10人目の方は・・・
弥生の羊」のmarch_sheepさん
march_sheepさんもお昼からご一緒させていただきました♪
基本はレイアウト、ですが最近クリプトやホシクサにも興味を持ち出したようです(笑
march_sheepさんは私の実家の近くにお住まいで、貴重な近場のアクア友達です♪

と、10名でしたね(汗
幹事の癖に全くダメダメですね(滝汗

ドンハ

↑コージーさんに頂いたEriocaulon sp. どんちゃんの種子(笑
これも期待の種子♪上手いこと発芽してくれるとよいのですが・・・。

自己紹介も終わりマニアックな会話の始まり(笑
ホシクサに始まり、各種有茎、シダあげくに雑草までっ(爆
多分、全ての話題が大丈夫だったのは水草工房さんだけじゃないかなぁ・・・(汗
と、色々な植物の育成や○○屋さんの話で超が付くほど盛り上がりました♪←手抜きだろ・・・

キリのいいところで、しんころさんから
「そろそろ水草の交換?でもしますか。」と提言

各自水草なんかをテーブルの上に・・・
結構壮観だったんですけどね・・・
画像ありません(T_T
簡単に覚えてる水草なんかをリストアップしてみました♪
・ホシクサ sp. カンボジア産
・トニナ sp. サンガブリエル
・ケヤリソウ sp. ギニア
・リシア各種
・ホシクサ sp. マットグロッソ
・ボリビアンスター2000
・ミクロソリウム各種(西表島とかヤバそうなのも・・・
・セッコク(水草じゃないですが・・・)
ゴマシオホシクサ 鹿児島産(笑
他にも色々あったんですけどね(汗
ちなみにペネはストリオを持って行ったのですが
前回お気楽フリマで超不人気商品だったんですね(T_T
5株セットで100円だったのに
コージーさんがヒロハと交換してくれた の み !
今回もダメだろうなぁ・・・。と思っていたのですが・・・

完売っ!

しましたー♪
誰が持ってってくれたのかは把握してませんが・・・(笑
ほんとはバイアも持って行こうと思ってたのですが・・・
あっさり忘れてました♪
昨日の参加者さんで
「バイア欲しいよ?」
てな方はメルかコメくださーい
多分いないかな?
コージーさんが配ってたりするかも・・・
次のOFF会の時は色々持って行けるように頑張らねばっ!

こんな感じであっと言う間の3時間でした♪

こんなのレポじゃないよ・・・
とか突っ込まれそうですがね・・・
知りたい方は是非是非参加してください^^

そしてまたの再開を約束しつつ解散っ
皆様ほんとうにお疲れ様でした♪


こんな感じで新年会レポを終わります^^
参加いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして寒い中遅刻してしまいごめんなさいm(_ _)m
是非また集まりましょー♪






実は番外編なんてあったり・・・
19:45  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.14 (Mon)

新年会OFF第2部♪

お待たせしました?
と言う訳で、新年会OFFの画像はありませんが
頂いた水草なんかの紹介を交えながら雰囲気を・・・

実は、池袋のOFFの前にペネの家で一次会(?)が開催されてました♪

ペネの家からの最寄り駅にて待ち合わせ。
まず「弥生の羊」のmarch_sheepさんと合流
しんころさんと、コージーさんを待つ・・・。
寒いのでとりあえず喫茶店へ

フィ

↑march_sheepさんより頂いたホシクサ sp. 秘密(笑
産地載せてよいか聞くのを忘れました(爆

初対面なのですが、さすが趣味が同じという事もあり
軽い自己紹介の後、水草の話へ(笑
そうこうしている間にコージーさん到着

コージーさんとは以前お気楽フリマの時にお会いしていたんですね^^
で、やっぱり水草の話へ(笑
かなりコアな話をする3人組。完全に周りから浮いてたはず(汗

しばらく喫茶店で話をしているうちに
しんころさんが到着

多少色々あった末にペネの家へ・・・。

ドーンレッド

↑コージーさんより頂いた、トリトゥリア sp. ドーンレッド
実は3回目の挑戦・・・。今度は消息不明になりませんように(-人-)

そしてやはりペネの家でも交わされるホシクサの話(汗
犬(ゴールデンレトリーバー)に絡まれながらやはりdeepな話題へ・・・

そしてこの時点で既に色々と交換や譲渡がなされていたのは

ここだけのひみつですっ(≧□≦)

そんなこんなで本会場(池袋)へ向け出発♪

そして車中で繰り広げられるのもホシクサの話・・・

30分以上の余裕を持って出たにも関わらず
途中で観光バスと救急車の事故渋滞に巻き込まれたりで
待ち合わせ場所に20分以上の大遅刻!
しかも主催者2人とも・・・。
ほんと申し訳ありませんでしたm(_ _)m

2000

↑NORIさんより頂いた、ボリビアンスター2000
たしか難しいんですよね?2004だかを維持していたのですが
トリミングの際に切れ端と一緒にゴミ箱へ・・・。
今度は無くさないように気をつけますん

そんなこんなで会場へ
開催場所をどうするか、それが結構悩みだったんです。
何故なら、どう予測してもマニアックな話しかでなそうだし・・・

水草がテーブルを占拠するのが目に見えてるから(爆

はっきり言って飲み屋さんや、レストランはかなりイヤです(笑
2~3人だったらいいんですけどね(汗
今回はなんと11人!これは絶対ヤバイです(笑

で、ペネが考えたのがカラオケボックス

ここなら外界(?)から遮断されているし、飲み物なんかも注文できます^^

なぞ

↑コージーさんからのお土産のホシクサ sp. 忘れた(T_T
実際はコージーさんもよくわからないようです(爆
「ペネさん好きそうだから(笑)」という事で持ってきてくださいました♪


と、ここまで書いた所でもうヤバイ位眠いので
続きは明日書かせてください・・・。スイマセンm(_ _)m
実は、あまりに楽しみで昨日の夜寝たのが2時過ぎ。
で、起きたのが5時・・・(爆
「お前は遠足前の小学生かっ!」
てな感じです(汗

そんな感じでまた後でですーノシ
01:13  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.13 (Sun)

新年会OFF第一部♪

ようやく帰宅しました・・・。

と、初めて来られた方には全くわからんですね(汗

今日は新年会OFFがあったんですね♪
もうほんとにあっという間の3時間でした・・・。

当然(?)主催者の一人であるペネは、その様子をレポしなくてはならないのです

が、ですね・・・









カメラ忘れて行きましたっ!!!

もう死にたいです・・・。

とりあえず、こんなところで第一部を終わります・・・。
色々と忙しいので、2時間後位にまたアップします。
23:19  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.12 (Sat)

らん・乱・LAN

いよいよ明日にせまった新年会の話題から♪

明日の16時に池袋にて、新年会OFFを開催致しまっす
まだまだ参加頂けますので、
「やっぱ行こうかな?」
てな方はメールフォームよりお知らせ下さい~

で、待ち合わせの目印に・・・。

何にしようか・・・。

というわけで、待ち合わせの場所に

ピンガ(ペンギン)の人形を持った怪しい田舎者が立ってます

ので恐れずに声をかけてください(爆


ほんとはトップに持って来たい出来事だったのですが・・・。

今更説明の必要もないホシクサ界の大御所ブログの
Thorny Green」の現場監督さんと

すげぇ視点からのコメント・ブログで楽しませてくれる
何時かは、ゼブラだ!!」の1080さんと

相互リンクさせていただきましたっ!
元々はこちらからの勝手リンクだったのですが
相互リンクして頂けるなんて望外の出来事です(T_T

ありがとうございます&よろしくお願いしますm(_ _)m



で、ここからが本題(なげぇよ・・・

今日は昼からお仕事だったので
朝のうちにブログを書こうと思ったのですが
記事をあげる段階になって・・・

LAN cardが認識されなくなるというアクシデントがっ!

さすが5年モノの自作PC・・・
新しいのを組むお金もないし、騙し騙し使っていくしかないですね(T_T

で、時間もないので
超手抜きです・・・

魚

うーん、やっぱ過去にも使った事あるような、ないような・・・
まぁ、管理者が覚えてないので読者さんも覚えてないはず(笑
デカボシとアマノたんですね
まぁ、レイアウトに使うとしたらこんな感じになるんでしょうか?

そうそう、明日の新年会OFFには・・・

超ビッグネームの参加があるようです(驚

ここでは当然明かしませんが(笑
まぁ、明日を楽しみにしていてください♪

魚2

こっちはまぁ、魚を沢山撮影してみただけだったりします・・・

魚がメインの為、水草はよく見ないようにお願いします(爆
奥がトニナで、手前はブリクサですね。多分(ヲイ

お魚はカーディナル・テトラとバイランティすね

やっぱり明日の新年会ネタですが・・・
お土産も沢山あるようですよ?
ここではやっぱり明かせませんが(爆

なんか最近ホシクサ出てないような気がする・・・


こんな感じでまた明日ですーノシ

いよいよですっ!
今日は寝られないかも?(笑
田舎者ですが皆様よろしくお願いしますm(_ _)m
23:28  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.11 (Fri)

こっそリンク

やっぱりCMから~♪

新年会OFFのお知らせですー

今週の日曜日(13日)の

16:00より池袋において

新年会OFFを開催致しますー
普段、同じ趣味の方と話す機会の少ない、あなた、あなた、あなた、わたし
この機会に熱く語りあってみませんか?(笑

参加を希望される方は→のメールフォームから
「オフ会参加きぼー」
と書いて送ってくださいませませ
折り返し詳細をメルさせて頂きます。
注意っ!都合により、お返事にお時間がかかる場合がありますm(_ _)m


で、ここからも前置き(ヲイ
ペネの勤務時間は1日に15時間とかある為、ブログなんかの徘徊はもっぱら携帯電話からなんです。
一昔前に比べて、結構便利になったんですけどね・・・。
検索とか色々面倒だったりします。希望のページになかなか辿りつけない、なんてことも(T_T
で、そんな事を解消する為に・・・
こっそりとリンクしてみたり・・・。
これで休憩中がより楽しめそうですん♪


今日・明日は午後から仕事の為、過去画像で押していきたいと意気込んでます(笑
所持画像もようやく10000枚になるのですが、その中から厳選5枚でいきたいと思います♪

気泡7

相変わらず、気泡ばかり撮影してました・・・(汗
最近、気泡かピンネイトしか撮ってないような気が・・・

気泡8

こうやって気泡にピントを合わせると、結構いい感じに草が綺麗に撮影されてます
実際は結構アレなんですがね・・・。

日曜日はうちにガサイレがあるようです・・・。

気泡9

こういう画像で
「育成上手いんじゃないの?」
とか期待されてくると

がっかりするかもしれません・・・(笑

気泡10

それまでに、なんとか見られる形にしとかないとなぁ・・・。
って、もう明後日なんですよね(驚
もう少し時間があればなぁ(T_T

気泡6

頑張って5枚セレクトしたのに、見返してみると・・・

似たようなのばっかじゃんっ!

もっと焦点距離の遠いマクロが欲しい今日この頃でした・・・。


こんな感じで又明日ですー♪

一般の方は明日から3連休ですねっ!
多分暇だと思うんです(ヲイヲイ
だから13日はなんとなく16時頃に池袋にいってみませんか?(爆
きっとそこにはヤバそうな集団が・・・。
20:24  |  Others ○。気泡。○  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.10 (Thu)

たまには・・・

とりあえずCMから~♪

今週の日曜日に、都内または埼玉県内にて
新年会OFFを開催致しまっす
「参加してみたいよ?」てな方は
コメント欄・メールフォームから
「新年会OFF参加きぼー」
と、お知らせ下さいませませ

参加者いないのでは?なんて思ってましたが、
なんとか「会」として開催できそうです(笑

特に誰が上とか下とかない、アクア好きの集まりの予定なので
3連休暇だよ?な方は是非是非参加してくださいー

多分、いたるところで好き勝手に好きな事を喋る会になりそうですが(笑
初めは抵抗あるかもしれませんが、趣味が同じというだけで案外すぐに溶け込めるもんだったりします


で、ようやく今日のお題

ブログタイトルにレイアウトとついているものの・・・

立ち上げてから、ほとんどその用をなしてなかったりします・・・。

まぁ、完成まで全景はブログには公開しない予定なんですがね(汗
というわけで、適当にカットしてきましたん

つか、忙しくて時間がないのでこんなんでお茶を濁そうかと(爆

ジャンボ

レイアウト水槽から、ジャンボケヤリetc.
こういう斜めからの撮影も、たまには目新しいですかね?

もう一発

ジャンボ2

ちょっと角度を変えて
スターレンジとかを写りこませてみました
こういう画(え)を撮れるのはオープンアクアの利点ですかね?

ちなみに今回はガラス蓋外しました(爆
この時期は乾燥しているので、水の蒸発がすごいんですよねー
ひどい時には一日で4リットルとか・・・。
後、エビやお魚がダイブするんですよね(汗
というわけで、ガラス蓋は必須となってますん
120用のガラス蓋・・・
2枚で5千円以上しました(T_T

そんなこんなで・・・。

と、後一枚あったんだ

ストリオ@

相変わらず、よく咲くクリプトコリネ・ストリオラータ・セララン産
今回は久々にこっちを向いて咲いてくれたので撮影♪

つか、鉢植えなんだから、くるくる回せばいいのかぁ・・・
と、今頃気付いてみたり・・・


こんな感じでまた明日ですーノシ

23:29  |  Others レイアウト  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.09 (Wed)

新年会だぉ!

もうタイトルから馬鹿爆裂だったりしますが(笑)、
タイトル通りに、来たる1月13日(日)に埼玉(予定)にて
新年会OFFを行いたいと思いまっす♪

主催は『水草☆山草Ⅱ』のしんころ08さんと、私=ペネですん

飲んだり、食べたりしながら、トニナやホシクサ、アクア談議に華を咲かせてみませんか?

『参加してみたいよ?』てな方は、右のメールフォームから
参加希望の旨、お知らせくださいな♪

う~ん、なんかアルアナ募集の二の舞になりそうな…(≧□≦)

まぁ、そん時は・・・

しんころさんと「らぶらぶ新年会」でもやるかな(爆


で、こっからが今日のメイン

昨日に引き続き、mina3さんに絶叫してもらおうかと・・・。(笑

こんなのをご用意しましたん♪

巨神兵@

巨神兵株別れ開始♪

いつも横からしか見ないのですが、
昨日、タイドワを上から撮影してる時に
「たまには、巨神兵でも撮るか。」
みたいな感じでぱしゃぱしゃ。

ピントを合わせる時に・・・。
「ん?なんか変じゃね?」
と、よくよく見てみると↑の画像のように^^

今月も株別れ祭りは続いているようでっす♪


今日はとても眠いのでこの辺で、また明日ですーノシ

やっぱOFF会とかは来づらいすかね?
結構、緊張するのがよかったりするんですが(笑
私もしんころさんと会うのは初めてなので緊張してたりしますん
blogをお持ちの方でなくとも、コメンテーターの方でなくても
全然おkなんで、お気軽にご参加くださいな♪

タグ : 巨神兵

18:02  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.08 (Tue)

えびうに?

今日は久々にブログの更新が楽しみだったりするんです(笑

びっくりネタが2つもあって、どちらからいくかと贅沢に悩んでます(≧ロ≦)
ペネ的には、記事の下の方がスゴイネタだと思ってるんですが、
新聞の一面やトップニュースなんて聞くと、最初にあるのが目玉なのかな?
と思ったりします。

まぁ、どっちでもよいですかね?
つーわけで、出席番号順あいうえお順にいってみようと思いまっす♪


最初は・・・

超ハイグレードなえびさんからですん♪

エビ@

相互リンクもして頂いている、アクアとガーデニングのarichanさんから
年始の忙しい合間を縫って作って頂きました。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
実際にこんな柄のえびさんがいたら・・・。
100万とかついちゃいます?
うへぇ・・・。ホシクサ一杯買えそうっす^^

で、arichanさんとこでゴジラと戦っていたので・・・

エビ@2

うちでは、あひる隊長と対戦っ!
えびさん
「つまつまつまつまつまっ!」
あひる隊長
「ぷきゅ~」

あひる隊長もえびさんもめちゃかわえぇす~♪

arichanさん、ありがとうございましたm(_ _)m


で、本日のダブルメインの2つ目・・・
まぁ、予測がついてる方もいるとは思いますが(笑

タイドワ2

Eriocaulon sp. Thailand dwarf
タイドワっ!

昨日の水換え中に、しんころさんより緊急連絡がありましたん
以下、回想してみたり。

しんころさん
「あ、ペネさん?タイドワがリリースされてますよん」
ペネ
「へ?まぢですか?」(この時点で買える訳ないと思ってる)
しんころさん
「まぢです。しかも13500円」
ペネ
「安っ!」(ヲイヲイ
しんころさん
「安いすよねっ!」(え~?)
値段を聞いてその気になりつつも、もう売り切れてると思っている為に
そのまま、しんころさんと10分近くお話♪

上から~♪

タイドワ3

で、メイキングさんにTEL
注文だけでなく、育成のコツやなんやかやと色々教えて頂きました。
お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

と、色んなことがありましたが、無事に購入出来ました\(*T▽T*)/ワーイ

うちにもウニがっ、しかもとびきりの・・・。

うにがあぁああぁああぁぁぁあぁあぁあああっ!!!

しんころさん、ありがとうーm(_ _)m

で、植え植え♪

タイドワ

状態には定評のあるメイキングさん。水草の状態から梱包まで
             Perfect!!!

頑張って大きくうにうにになるんだよ~ヽ(*^。^*)ノ

新年一発目から、ちょっと飛ばし過ぎのような・・・

早くもガス欠(金欠)・・・(T_T


こんな感じでまた明日ですー♪

タグ : タイドワ

20:33  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.07 (Mon)

割りました♪

今日はお休みだったので、朝から水換え
途中、緊急連絡やらなんやらで全くはかどりませんでした(笑

で、前回の株分け時にやり忘れてた子とかも分け分け♪

最初にぶった切られたのは・・・

ゴイアス@1

ゴイアス・スター・プランツくん

3株に別れていると思ったのですが、2株でしたん
ちと残念なような、よかったような・・・
で、分けたはいいんですが、こんな大きな子を2株も植えれません(T_T
緊急で里親さんを探したのですが、1/1件で断られたので・・・(ヲイ

ゴイアス@2

水上行き♪
ちなみに鉢は3号鉢(約9cm)
ゴイアスくんにしては小さめなんすかね?
話によると、バスケットボールサイズになるとか
無事に水上化してくれる事を祈りつつ・・・

で、次にやられた子は・・・

バイア@1

ついに運命の刻が来た
ホシクサ sp. バイア産
花芽がなげぇー為に間の抜けた感じ

本体を見てみると・・・

バイア@2

まぁ、こんな感じ♪
別れ始めてから、結構長いこと放置してたので
各株もいい具合に成長してましたヘ(^^ヘ)))。。。うへへ やりぃ

まずは花芽を切り落とし・・・
本体へメスを入れまっす

途中、やっちゃった感がしてますが気付かないフリをしつつ・・・

バイア@3

こんな感じに解体作業完了
花芽から出てる子株は8株
本体が8株に別れてました

が、

慎重に慎重を期したにも関わらず

どの株も根っこがほとんどなしっ!

これ、大丈夫すかね?(汗
とりあえず、しょうがないので植え植え
こちらも運命を天に任せつつ・・・


こんな感じでまた明日ですー♪

タグ : ゴイアス パイア

20:15  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.06 (Sun)

四ヶ月?

なんとなく4ヶ月目に突入♪
始めた当初はこんなに続くとは・・・(先月も書いたような・・・

明日はお休みの為、ゆっくりこんな時間から更新してますん
明日からお仕事っ!な方、沢山ですかね?
まぁ、初日はそんなに忙しくなかったりするんでしょうか。

そんなこんなで・・・
元日に蒔いたホシクサの種ですが・・・

ベトナムL

ベトナムLが発芽しましたんヽ(´o`)ノ
パネルヒーターなんかが写り込んでますが、気にしないで下さい(笑
横着しまくりで、温室のガラスさえ開けてません(爆

今回の蒔き蒔きでは、全種類7~10粒しか蒔いてないんです。
さすがに前回の国産ホシクサで懲りました(笑
で、7/7で発芽っ!かなり成績よろしいです( ̄ー ̄)

頑張ってくれぃ


で、これだけだと寂しいので・・・

ピンネイト@

「またかよ・・・。」
てな声が聞こえてきそうですが、
パンタナル・レッド・ピンネイト

お次は・・・

ウアウペス6

流木の間に挟んで植え植え
トニナ sp. ウアウペス
腋芽を外したのはよいものの、植える場所が無い為に
こんなところに植えられました( ̄□ ̄;)

ちょっと大きく・・・

ウアウペス7

うーん・・・
今までウアウペスが一番好きだったのですが
最近はサンガブのが好きかな、とか思ってみたり
なんつーか、葉柄がサンガブのほうが綺麗に出るんですよね

まぁ、どのトニナも綺麗なんですがね♪
マナウス・マディラの繊細さもいいし
べレン・ウェーブリーフの太葉もよいし
なかなか決められないですね( ̄◇ ̄;) ハゥー

しかし、スターレンジやホシクサは新産地が色々出るのに
トニナは(比べると)少ないのが悲しいですね
あ、でもサンガブも出回ったとはいえ未だに高価だし
リオ・ネグロなんか高嶺の華(くさ)だしなぁ・・・

と、取りとめも無く思ってみた、今日の午後でした♪


こんな感じでまた明日ですー♪

明日から仕事の方は頑張ってくださいっ!!!
ペネと同じでお休みの方はゆっくりしましょ!!!

タグ : from_seed

22:41  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.05 (Sat)

blogって難しい・・・

最近つくづく思います。
まず、タイトル・・・
「何にしよう・・・。」
とか、なんとか悩んで

やっと決まったと思っても
書き出しに悩んだり・・・
記事にする事はあるのに、
この書き出しが思い浮かばなくて
イヤになってみたり

結構、ブログを始めてみたものの
この辺りでつまづいて辞めちゃう人も多いかも?

読んでる側からすると
「どうでもいい・・・。」
て、感じなんすかね?(笑


そんな感じで、今日のPick up plants

キネレウム・ナロー

絶賛株別れ中のキネレウム・ナロー
コージーさんの話によると40~50株に別れるとか!
さすがに植える場所を確保出来ないので静観中・・・

ちょっと寄ってみましたん

キネレウム・ナロー2

まぁ、画像じゃ分かり難いですが結構別れてます(笑
葉数が20枚とかになるのを待ってからのがいいですかねぇ
この株を引っこ抜くのもイヤになりますが・・・

第二段は・・・

アマノ9

ようやく溶け止まった感があるアマノたん
新芽はイマイチ確認出来ませんが、このままいってくれるとよいですん

で、一昨日?に水中にちゃぽんしたアマノたん

アマノ10

溶ける訳でもなく、成長する訳でもなくそのまま(爆
まぁ、ちゃぽん2日目ですからね(汗
溶けなきゃいいのさっ、てな感じで頑張って欲しいですー


こんな感じでまた明日ですーノシ

違うところで日記を始めたのですが、
超らいばるにいきなり潰されそうに
なってみたり(笑
「今度はほんきだっ!」

タグ : アマノホシクサ

22:37  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'01.04 (Fri)

あ、あまのたん・・・(T△T)

今日は4日ですねー
既にお仕事が始まってる方もいたり?
ペネは盆も正月もない会社なので、既に普通に働いてます(T_T

で、お正月といえば「おぞウニ?」もとい「お雑煮」ですね♪
ペネはお雑煮が大好きなんです。
このお雑煮て、県によってかなり違うとか
うちでは長野県のお雑煮が出るのですが、これが美味い^^

元々の出身の福岡だと、焼きあご(トビウオ)でダシを取って具材にブリが入ってるんですよね
日本全国のお雑煮を食べてみたいでっす


で、ここからが本題・・・
今日はかなりやる気が出ないんです・・・
なぜなら、上手くいってないから(汗
しかも、その上手くいってないのが

あまのたんだったりするんです(T_T

まずはしんころさんより送られてきた当初の状態から

アマノ

最高に状態いいですね^^
で、一夜明けて31日・・・

アマノ6

ぐぼぁっ!

気泡が沢山♪
なんて錯乱してる場合じゃないんです!
な、何が起こったんすか?
絶好調だった昨日が嘘のように・・・(T_T

年が変わって1月2日

アマノ7

導入時の面影なっしんぐ(T△T)
止められない、止まらない、溶けまくり
このまま消滅するのか?

で、本日4日

アマノ8

なんとか溶けは治まった模様
が、しかし油断は出来ない状況といえるでしょう
ほんとは横からの画像を入れたいのですが・・・

溶けすぎて周りのトニナよか低くなってるんです(T_T

とりあえず、しんころさんには
「もうダメです。すみません・・・。」
と、連絡してあったりします

あまのたんが、こういう状況の為
水上育成の予定だった実生から育成中のあまのたんを
急遽ぽちゃんした次第です・・・

年明け早々欝・ウツ・うつ・・・

最後は現実逃避の為に撮影してきた

カンボジアO

レイアウト水槽に移植した
ホシクサ sp. カンボジア
エビの抜け殻なんかまとっちゃってますが
移植してから調子が更にあがってます^^
手前はキンバリーショートがボケボケ(笑



こんな感じで又明日です・・・。多分・・・。

タグ : アマノホシクサ カンボジア

20:04  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
