トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2007年12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.31 (Mon)

大晦日♪

いよいよ今年も今日で最後ですね♪
今年はほんとに色々とありました。
ブログを初めて、ブログを止めて。
で、また始めたり・・・(あれ?これじゃ○○○○さんと同じ?
今回はなんとか続いていますが(笑
実はペネはブログ3度目ですが、二度あることは三度ある。
とならずに三度目の正直?か・・・
違いますね、皆様のご協力のお陰で・・・

FC2 Blog Rankingで1位にっ!!!

ぽちって下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いしまっす♪


で、今月の目標は「増殖」だったのですが
なんとか目標は達成出来ました^^
キンバリーは3株に!
バイア産なんかは10株以上に!
キネレウム・ナローは現在株別れ中!
しかし、植える所がさすがにもうないDeath!

来月は何にしようかなぁ・・・


ここからようやく今日の草・早・草

他の方のブログを拝見してみると、流石に年末、総集編とか特集が多いですね♪
つーわけで、ペネ的には反発して通常営業でいってみたいと思います(笑

まず一発芽は・・・

バイア15

ホシクサ sp. バイア

ちょっと?コケがまわってきましたね(汗
花芽からコンニチハな感じで出てきてたのは
やっぱり葉っぱでした^^
嬉しいのですが、花芽が8本とかあります・・・。
で、全部こんな感じ(爆
しかも、本体も株別れ中・・・
何株になるんでしょうか・・・
ま、溶けるとかよりもよいのでよしとしましょう!?

2発芽~♪

滋賀県産花芽

ちょっとピンボケですが、ホシクサ sp. 滋賀県産の花芽

実はちょっと前から水上生活を満喫してもらってます(笑
ようやく開花してきたので、なんとか一安心^^
一株しかないと緊張しちゃいますね(汗
でも、種無し君だったらどうしよう・・・

3発芽~♪

これはちょっとすごいですよ?
何がスゴイって?
こうやって画像を出さずに引っ張る位スゴイんです(笑
どうしようかな?もうちょっとしてから出そうかな?
なんて思ってみたり(笑

はやくしろやっ!

て言われちゃうので・・・

ラオス17

ホシクサ sp. ラオス ブロードタイプ 水上

花芽を3本駄目にした後に、ま♪さんのアドバイスに基づきちょっと管理方法を変更
4本目の花芽が遂に開花っ!
ちなみに水中の方もちょっと面白い事になってるんですが、またの機会に(笑
これが種無し君だったら・・・
まぢでキツイですね(T_T


こんな感じでまた来年ですー♪

しんころさん、gannzobさん、march_sheepさん、
mina3さん、arichanさん 相互リンクを初めとしてコメントetc.ありがとうございましたm(_ _)m
特にしんころさんには、色々と頂きまくっちゃってありがとうございますm(_ _)m来年は恩返し出来るように頑張りまっす♪

ま♪さん&marimariさん、hipowerさん、コージーさん、現場監督さん
ちぃさん、1080さん、辻っ子さん、bykamoさん
アドバイス・励まし・面白コメントありがとうございましたm(_ _)m
来年も是非書き込んでやってくださいませませ

それでは皆様よいお年をっ!!!

最後に巨大ぽちっと(笑



20:07分に投稿してみたり?(笑



タグ : バイア ラオス

20:07  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.30 (Sun)

さんた来るーす?

この年末も年末、明日で今年も終わりだというのに

「さんた来るーす?」
今更だわ、つまらないわとお思いの方も多いかも?

ちなみに、皆様はさんたさんからぷれぜんと来ました?

ペネのところには、クリスマスから1週間程遅れてさんたさんがっ!

宇都宮市から!(笑

つーわけで、本日の話題は

「今週最後」のご新規様ご一行です(滝汗

つーわけで、第一陣

ミズマツバ

ミズマツバ 栃木県産
ミズマツバも好きなんですよねー
イメージ的に難種ぽいので、購入出来ませんでした(汗
が、キカシグサが溶けてないのでイケルかも?みたいな感じでちゃれんじですっ

第二陣
スターレンジ プルス
プルス

スターレンジ ペルー
ペルー

スターレンジ ナウタ
ナウタ

スターレンジが結構集まってきたので、どうせなら全産地コンプしてみれば?
みたいな感じで、しんころさんとこで育成している子達でうちに無い物を送って頂きました^^
今回の3産地で合計10産地が揃いました♪
が、しかしスターレンジてめちゃくちゃ産地違いあるんすね・・・
コンプはかなり難しい状況ですん

第参陣

ギニア

ルドヴィジア sp. ギニア
普通は対生の葉らしいのですが、この子は調子が良いと3輪生の葉を展開するとか・・・
かなり濃い赤が一際目を惹きます。頑張って3輪生に仕上げたいですね^^

第四陣

メキシカーナ

ロタラ・メキシカーナ・プレミアム・レッド
実は2度目の挑戦。前回導入した子達は、緑色になった挙句消息を絶ちました(T_T
今回はしんころさんの提案により、メタハラで焼いてみようと思いますん
画像では伝わりにくいですが、このボルドー色?を維持いたいでっす♪

第五陣

なぞ

すいません、名前を読み取れませんでした(T_T
キッチンペーパーに包まれていて、そのキッチンペーパーに名前が書いてあったのですが、ペーパーを開く際に、変な所から破けてしまい名無しちゃんとなってしまいました(汗
桃色?みたいな感じで可愛い子です♪

つか、ここまででも頂き過ぎなんですが

更に本陣がっ!

本陣

アマノ

「ペネさんとこには、うにが足りないんですよ。」
と、しんころさんは言ってませんでしたが・・・

アマノホシクサ 霧島産

アマノたんを盛り上げる為に、サンガブとウアウペスを総動員し飾ってみました(汗
見分けつきます?こうして混ぜて植えて、更にちょっとボケさせると、どれがどれだか分からないですよね?実際に水槽を見ると見分けが結構つくんですけどね♪
ちなみに、フレームから外れているところは更地だったりします(爆

と、アマノホシクサの説明から逃げてますが・・・
実際にアマノたんがうちに来るなんて想像もしてなかったんです
しんころさんとこのブログで、
「土曜日に嫁に出します。」とか書いてあって
「お、そうなんだ。」と思っていたんですが
まさかうちに来るとは!(これはほんと・・・

もう嬉しいやら嬉しいやら(?
栃木県の方向には足を向けて寝られないです(爆
前回に引き続きありがとうございますm(_ _)m


今更ですが、今回の子達は全て「水草☆山草Ⅱ」のしんころさんよりの頂き物です
本文で上手く書く事が出来なかったので、後記させて頂きましたm(_ _)m
当然ですが、大事に育成させて頂きますっ!
ありがとうございましたm(_ _)m


こんな感じでまた明日ですーノシ
今日はぽちっとぼたんを押してもらえそうにないので廃止・・・

タグ : アマノホシクサ

22:22  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.29 (Sat)

実生組途中経過♪

今年もいよいよ@2日!
今日が帰省ラッシュのピークらしいですが、
安全運転でお願いしますm(_ _)m

ペネは31日までぱっちり仕事の為、おうちでブログなんか書いてますん(T_T
海外で年越しとかどんなもんでしょうね?想像つかないですっ><


ペネのうちの60cm水槽が立ち上げから半年経ったというのと、底床を厚くしたいので一昨日にプチリセットなんかやりました^^

その際にカンボジア産やサンガブ、キンバリーを120cmに移してから底床を追加してみました♪

ペネは以前はADAのアマゾニアを使っていたのですが、底床を足す際に濾過槽のコンセントを抜いて、上からぱらぱら追加してたんです。
で、今回クロソイルでもそれを実行・・・

しなきゃよかったです(T_T(お約束ですね・・・

で、今回は回想もへったくれもなく

そのものズバリを・・・

どんっ!

水槽

写り込みの関係で上から(笑
もうまさに泥水!
途中で止める事も考えたのですが、2L位入れただけでこの有様(T_T
もういっちゃえ!て感じでザバザバいきました(汗

その際に抜き忘れてたカーペットスターが行方不明に!
後に土砂の下から無事に救出されましたが、ほんとに焦りました(^^;

で、こんなになっちゃったので
「リセットだろ?」
て、感じなんですが・・・

あえて放置っ!

で、今日の状態

水槽2


黒ソイルすげー!
てな感じですん
アマゾニアや水草一番などよか水がすっごい澄んでるんです!
もう私は黒ソイルしか使わないかも・・・(爆

ちなみに、泥水状態の時もフィルターは回しっ放し
この水槽はびーがいるので、吸い込み口にスポンジをつけているのですが、途中3回程揉み洗い。フィルターにはそんなに影響は無いと思われますが、近いうちに軽く洗ってみようと思います。

で、こっからが本日の本題(ながっ

10月の3日辺りに蒔いた国産ホシクサの現在の様子

クロホシクサ

画像はクロホシクサ 兵庫県産
結構順調じゃないですか?
2株ロストしてしまいましたが、12株中10株はいけそうです^^
クロホシクサの水中は、実際に見た事がないのでこれからが期待大!
頑張って大きく育って欲しいもんです♪

お次は・・・

ホシクサ


ホシクサ sp. 忘れた(照
産地が違うだけで、ほとんど(自分には)見分けがつかないです(汗
タグも撮影してれば良かったのですが・・・

結構うにうにじゃないすか?
直径は1cmちょいで、とってもかわいいですよん♪
今回も水槽の蓋を取らずに撮影した為、ちょっと変ですが(笑
ちょっと多過ぎるので、この子達もぷれz(略


こんな感じで又明日ですーノシ

タグ : from_seed

22:15  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.28 (Fri)

あの、その、え~と・・・

今日は12月28日
今日で仕事納めの方も多かったですかね?
長い方は来月の7日位まで休みとか・・・
羨ましいでっす

で、先日今年最後の新規導入としてEriocaulaceae sp. San Francisco.巨神兵が来たのですが、
今回、今月最後の新規導入をしてみたり(笑

早速登場・・・

スリランカ

ナニコレ?
ホシクサ sp. スリランカですっ!(ヲイ

このままじゃ訳分からんので・・・

蓋を取ってみました^^

スリランカ2

うーん・・・
注文したのは、確か2株だったはずなんですが・・・
「なんか、すごいあるよ???」
と、ここまで書いて
「大丈夫だよね?誤納とかじゃないよね???」みたいな(苦笑
ありがとうございますm(_ _)m またお買い物させてくださいっ!(←現金な奴・・・

今回購入したのは、ご存知の方も多いかも?
Feed Onさんです♪
前回pucungを購入して以来の2回目

とりあえずは、黒○さんのアドバイスに基づきこのまま水上で育成してみようと思いますー

で、2発目・・・(ぇ?

コタ

Eriocaulon sp, Lipur Panti, KOTTA TINGGI, 2007, 12, 25

そうです。AZUL Aquariumの甲○さん(伏せなくてもよいですか?)が今月の25日に連れて来てくれた子達のType Sと呼ばれている方です^^
今回の採集では「ホシクサはないだろうなぁ・・・。」と思っていただけに嬉しいです(某しんころさんとおおはしゃぎ・・・

この子は花芽をあげているので、今回は最初から水上で管理していこうと思います♪

で、株元の方・・・

コタ2

見難いですが、新しい葉っぱも出てきてるので、いきなり溶けたり、枯れたりはないですよね(汗
この子とは別にType Lというのもあったのですが、予算の関係?で見送り(笑
つか、お金があっても買えなかったかも?
この子もなんとかゲット出来た位ですし・・・

頑張って見守ろうと思います(笑


で、ここからは番外編
「ホシクサ植え植え講座」(笑
ほんとは昨日やろうかな、と思ったのですが
「いらないよね・・・。」と思いやらなかったとこ、案外需要がありそうなのでやってみようかと(笑

ちなみに、この方法は
ペネがやっているだけで、ベストではないかも?と先に断っときます(爆

1、引っこ抜いたホシクサの根っこを・・・

くるくる

こんな感じにくるくるっと巻いて、ピンセットで挟みます
巻く量なんかは、植える場所の底床の厚さなんかで変わってきます♪

で、このまま「ずぼっ!」と底床に挿し込みます

で、ここからが重要なんですが・・・

(右利きの場合は右手にピンセットを持っていると思うのですが、)
底床に挿し込んだ後、左手で株元を押さえながらピンセットを抜きます。
こうしないと、ピンセットを抜く際にホシクサまで抜けてきます(T_T

で、上手い事植え付けが出来たら、飛び出している根っこを一本一本丁寧にピンセットで底床に挿し込んでいきます。

クリプトの植え付けなんかもこれでやっていたのですが、この方法で植え植えするようになって翌朝ラピュタになる事がなくなりました^^

ホシクサやクリプトは根っこが特に大事だと思うのでこんな感じで根っこをカットせずに植えてます♪
通称「くるくるしてずぼっ!」と呼んでます(笑
しんころさんにはこれで通じたので、結構やってる方いらっしゃいますかね?

一度お試しください^^

ただ、これによっての責任は一切取れません・・・(汗


てな感じでまた明日ですーノシ

今日の講座が役にたったよ!て方は
ぽちっとぼたんを押してあげてください(笑


タグ : スリランカ コタ

22:45  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.27 (Thu)

植え替えとか株分けとか・・・

今日は年内最後のお休みでした♪
というわけで、色々とやれなかった事を遂に実行
水槽が泥水になったり、草が消息不明になったりと
色々ありましたが、なんとか終了でっす♪

一発目は・・・

カンボジアM

ホシクサ sp. カンボジア
今まで60cm水槽に居たんですが、遂にレイアウト水槽に^^
根っこながっ!

で、上からも

カンボジアN

ところどころにクロヒゲがちょびっと生えてますが、全体的にいい感じ♪
植え替えする前に、ちょこっとトリミングなんかを・・・

しませんでした(笑

お次は・・・

キンバリー6

これも根っこなげぇす
ホシクサ sp. キンバリーショート
株を分割するのに頃合に見えた為、ぶっこ抜き♪

キンバリー7

ざっくりと3株に分けてみましたん♪
株別れを開始してから、結構長い事放置していたので、どの子もいいサイズですん^^

最後は・・・

サンガブL

トニナ sp. サンガブリエル
アドバイスによると、腋芽はがんがん外して挿し直すと増える速度があがるらしいでっす
しんころさんから頂いた時は、びびっていた為(笑)腋芽もそのまま植えていたのですが、
今回ばっくりと分けてみました♪

サンガブM

とりあえず、10株程に^^
まだまだ腋芽は沢山あったので、その子達は次回のお楽しみに取っておきました^^

ほんとは植え付け後の画像もあるのですが、

あまりにしょぼい為

お蔵入りでっす・・・(T_T
ああ、ゴイアス分けるの忘れてた・・・(T_T


てな感じでまた明日ですー♪

犬の散歩に行く時に、おうちの鍵を忘れて出て行き閉め出されました(T_T
それから1時間30分かけて歩き、奥様の会社へ・・・。
鍵を車ごと奪い帰ってきました
何故か、犬は元気なんです(爆

そんなペネにぽちっとお願いしますm(_ _)m


とりあえず、年内は続けてみようと思ってます♪

タグ : カンボジア キンバリー サンガブ

20:32  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.26 (Wed)

きねねねねね・・・

昨日は5・10日でクリスマスで月末の年末と言う事もあってかどこも大賑わいでしたね
そんな中、新しいホシクサが日本に入って来たようです
どんなもんなんすかね?ワクワクしながら待ってますが(笑


ペネのとこの水槽は60も120も良い感じに仕上がって来ました♪
コケとの戦いにようやく終止符が打たれた訳ですが、
コケ対策のやり過ぎ?からか水草さん達の調子が今ひとつだったので・・・
ADA

液肥を新規導入してみました♪
今まではJAQNOのフロラシオン・プロとやらを使っていたのですが、
丁度なくなってしまった為、今回はADAのGreen brighty special lightsにしてみましたん
コレに決めた理由は・・・
「青が綺麗!」
ただそれだけ(笑
上級者の方は園芸用の液肥なんかを使われているようですが、ペネは腕が悪いので(笑
それと、園芸用はTDSが跳ね上がるんですよねぇ・・・。

とりあえず、60に2c.cx2回(朝・夕)120cmには3.5x2回添加してみました。
いまのところコケの発生等は見られないので(状態が良くないと、添加後数時間でコケます)状況を見つつ増減していきたいとこですん

で、こっから草草

一発目は・・・

キネレウム・ナロー


魂のキネレウム・ナロー
なんだか大変な事に!
花芽が出てきてるのか、成長障害なのか・・・
出来る事は何も無いので、このまま要観察

2発目は

ヒュードロイ


トニナでもホシクサでもないですが、
Cry.ヒュードロイ2003 南プレハリ産
KYさんからの頂き物なんですが、何故か葉っぱが赤いんですん

もう一発

ヒュードロイ2

3枚目の葉っぱまでは緑の葉っぱだったんですけどね
4枚目は赤い葉っぱが!
超貧栄養が原因なのか、固形肥料が原因なのかは不明なんです(汗
まぁ、これはこれで綺麗なので良しとしますか(笑

3発目

キューバ

撮るものないよ?な
パールグラス sp. キューバ 水上
そろそろ継代させないと駄目なんですけどね・・・
めんどくてやってないです(笑

ちょっと寄ってみましたん

キューバ2


なかなか綺麗に育ってます^^
何故か敬遠される水上ですが、コケもつかないしスネールだっていません
このまま水中にぽちゃんしても、枯れる事なく何事もなかったように水中化するんですけどね(笑
まぁ、安く手に入るのは良い事ですが・・・。


こんな感じでまた明日ですーノシ

明日はようやくお休み、しかも年内最後(T_T
色々とやりたい事、やらなきゃいけない事が沢山ありますん


↑トニナ・ホシクサの更なる普及の為に、ぽちっと一発お願いしますっ!(笑
19:28  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.25 (Tue)

あっぷっぷ?

実は今日がクリスマスだったり?
昨日はイブだったので、
「今日のカウンターは回らないよね?」
なんて思ってたのですが・・・

42!

いつもと変わらなかったり?
嬉しいやら、悲しいやら・・・(笑

きっと忙しい合間をぬって遊びに来てくれたんでしょう^^


で、今日の話題は・・・
草体をなるべく大きく撮ってみよっ!
てな感じですん。
決してネタが無い訳ではないんです(汗
やりたい事は沢山あるのに時間がなかったり?

つーわけで1UP てなんか「まりおが増えた!」みたいな感じですん(ふるっ

マラニョン3

のっけから残念な感じ・・・
ペネはこういった感じの被写体を撮影するのヘタだったり?
スターレンジ・マラニョン
これもしんころさんからの頂き物ですね・・・

一度、埼玉のKYさんにも頂いたのですが、あっさり音信が途絶えたというガクブルな一品
今回はなんとなく成長してくれてまっす♪

で、2UP

キカシグサ4

流木の間からぱしゃり。
キカシグサ 栃木県産
こうしてみると可憐ですよね?
ペネ的に日本産の好きな所は
可憐で控えめ、だけど強い。といった旧き良き時代の日本人を想像させてくれるところでしょうか?
外国産のド派手な草に疲れた時に見たくなる、そんな感じですん

3UP目

ピンネイト2

で、状態が抜群ならド派手な赤系水草の代表種
パンタナル・レッド・ピンネイト
残念ながらイマイチです(爆
でも、まぁ、状態はイマイチなりに良く撮れてると思った(←ここ重要)ので掲載(笑

4UP目

サンガブK

トニナ sp. サンガブリエル
腕わりぃすね・・・(汗
葉っぱと葉っぱが判然としない・・・
この草の好きな所は、やっぱり葉に出る「芸」ですかね?
書き表すのが難しいのですが、葉っぱに濃淡があるんです。
凸凹に見えるというか・・・
画像でも多少は分かるとは思いますが。
すいません、ボキャ不足です・・・(T_T
それと草体の色
ライトグリーンで一際目を惹きます
誰もが絨毯にしたいと思うはずですん

ラスト5UP目

巨神兵5

掲載理由は
「好きだから」(ヲイ
後は「まだ溶けてませんよー」という報告だったり?
Eriocaulaceae sp. San Francisco.巨神兵(笑
新しい根も出てきたし、気泡も上げていたのでなんとか大丈夫そうです^^


こんなところでまた明日ですーノシ



↑このぼたんをぽちっと押すと・・・
「クロヒゲ船長」がどかーんと飛び出してみたり?

19:19  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.24 (Mon)

Merry Christmas♪

今日は性夜聖夜ですねー♪
「むふふ♪」な方も、ペネと同じで「むむむ・・・」な方もいらっしゃると思います。

ペネは皆様にランキング1位という素敵なプレゼントを頂いきました♪
で、ペネからも皆様に・・・。と思ったのですが、また応募がないと泣けますので、今日の記事をちょっと頑張りたいと思います(笑

で、クリスマスと言えば「☆」ですよね!
でも、うちのホシクサさん達の状態が余り変わらないので・・・

今日は「スターレンジ特集」で行ってみたいと思いまっす

では一☆目

タパウアウ2

スターレンジ・タパウアウ

こちらもしんころさんからの頂き物ですね♪
いつも上からばかりなので、たまには横から
スターレンジって、
「産地による差ってあんまないよなー」
なんて思ってたのですが、私の育成レベルが低いからのようでした。
最近調子が上がってきたのですが、状態が良いと結構特徴を出してくれるようでっす

ちょっと寄ってみました。

タパウアウ3

蓮の花みたいな感じすかね?
気泡がついてるのは良いとして、
お約束のようにコケが・・・(T_T
まだまだ修行が足りないようですん

で、二☆目

バルセロス3

こちらはスターレンジ バルセロス
タパウアウと比べると、全体的に開いている感じ
閉じてても、開いてても綺麗ですん

三☆目

テフェ

スターレンジ・テフェ
スターレンジの中では小型で可愛い子ですね
やっぱりコケが多少まわってます(T_T
レイアウト水槽は、まだまだ本調子とは言い難いようでっす

四☆目

アルタミラ3

どこにピントが来てるか分からなかったり?
スターレンジ・アルタミラ
感じ的にはバルセロスと同じようです

ちょっと趣向を変えて・・・

キカシグサ3

レイアウト水槽から
ちょこっと覗いているのはキカシグサ
スターレンジはバルセロスです

で、やっぱりレイアウト水槽から

ピンネイト

パンタナル・レッド・ピンネイト
いまいち赤みが足りないですね(汗
手前のボケてるのは、サンガブ・ダ・カショエイラ

と、ここまで書いたところで時間切れです(T_T


続きはまた後日、という事で・・・(笑

冒頭でも書きましたが、今日はクリスマスですので
遊びに来てくださる方は少ないですかね?

3連休も今日で終わりですね
「明日から仕事・・・。」な方も
「くりすますなんか嫌いだ!」な方も
今年も残すところ@一週間!
頑張って乗り切りましょー


↑さりげなくぽちっとぼたん(笑
これ、じつは肩こりに効くツボらしいんです。
ぽちっと押すと・・・。
15:19  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.23 (Sun)

祝♪

                 らんらんらんきんぐ8


のっけから(笑

もう前置きとかいらんですよね?今日は・・・

blog ranking登録から12日目・・・

皆々様のご協力により頭書の成績を収める事が出来ました!!!

ほんとにほんとにありがとうございましたm(_ _)m

不思議なのは、うちのブログは40hit/日位なのに510ポイントとかあったり?

まぁ、詳しい説明は省きますが「ぽちっとぼたん」を押すと10ポイント入るんです。

きっと、ご自宅のPCからだけでなく、会社その他から応援して頂けたのだと思います。

もう、なんと言っていいか分かりませんが

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございまっす♪( ^-^)/★,。・:・°


で、こっから今日の話題?

一位になったのだから、すぺしゃるな事やりたかったのですが
時間が押している為、また改めて(笑

今日のpick up plantsはこちら!

ゴイアス上から

使いまわしすいません(爆

ゴイアススタープランツくんです

これは120cmに移植した当初の画像です。
で、コレ以来全く登場していなかったのです
実は移植してから調子を落とし、
「あ、コレはやっちまったか?」状態に(T_T

最近になり調子が戻って来たと思ったら・・・

ゴイアス3

株別れを開始してました!
まぁ、古葉がやばそうなのはご愛嬌(汗
3株位に分かれているような・・・

お約束の上から・・・

ゴイアス2

なかなか良い感じ?
今回、横着してなんとなくガラス蓋の上からぱしゃり
やっぱり3株位に分かれてるんですかね?
と、ここまで書いて
「うちのホシクサほとんど株別れ中だ・・・」
とびっくりですん

お次は最近良く出るホシクサ sp. バイア

なんとですねっ・・・

バイア14

花芽の先っちょ(矢印)から何かがっ!

なんか、葉っぱにも見えるんですけどね・・・
ちと小さすぎて確信は持てないんです(汗
こんな事ってあるんすかね?

で、本体・・・

バイア13

相変わらず、大変な事になってます(笑
そろそろ株分け可能?とか思ってたのですが、
花芽の動きが心配で踏み切れないんです(T_T
どうしたものなんでしょ


てな感じでまた明日ですー♪

冒頭でも書きましたが、皆様のお陰で1位になれました!
これが「まぐれ」だと言われないように頑張っていきたいと思います♪

で、今回はですねー
ちと趣向を変えてみました!

ぽちっとぼたん、分身の術なんです!
お好きなボタンをぽちっとお願いしますm(_ _)m

あ、つまらないですかー(T_T

タグ : ゴイアス バイア

23:07  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.22 (Sat)

巨神兵

昨日はblogを上げた後に妻と
「I am legend」に行ってきました^^

感想は・・・
すっごい面白かったです♪
まだ見てない方は、是非是非、見に行ってくださいな

で、今年も残すところ後10日ですね
多分、今年最後の新規導入となるホシクサの紹介ですん。

まぁ、私のホシクサ歴はかなり浅いのですが、
今までに見たヒロハ系では最高な子です♪

では、早速登場してもらいましょう!

と、いきたいとこですがCMから(笑

昨日から、好きなホシクサ投票を開始してたのですが、誰にも気付かれないのか、興味なす!なのか現在の投票数が2!(うち1はペネ)なので、宜しければ投票してやってくださいませませ。
尚、その際に一番好きなホシクサをコメント欄に書いて頂けると嬉しいです♪

場所は左のメニュー欄の上から10個目です♪
ちょっとごちゃごちゃしてて分かりづらいですが・・・(汗


てな感じでまた明日ですーノシ・・・

と、こんなとこで終わってどうする・・・・

つーわけでですね、期待の大型新人に登場して頂きまっするー

巨神兵

Eriocaulaceae sp. San Francisco.

通称「巨神兵」(笑

なんで巨神兵なのか・・・
この子は今年の9月位に日本に連れてこられたのですが、
入荷時を紹介したblogに、日本に辿りつく前に力尽きた戦士たち(水草)を指して
「腐ってやがる!まだ早すぎたんだ…」
という文章から主にしんころさんとペネの間だけという狭い範囲での呼び名となってます(笑

で、上から♪

巨神兵2

ちょっと?葉色が薄くなっているような感じが気になったり?
今回は東北から送られて来たのですが、
その際にくろねこやまとが
またやってくれました!

何をやってくれたのかというと・・・
ペネのうちは配達時間の希望を指定してもまずその時間には来てもらえません(T_T
最近であったのは、受け取りを「午前中指定」にしていたのですが、
くろねこさんからTELがあり、
「すいません、ペネ様の荷物行方不明になりました。探すのに時間かかりますので見つかり次第配達しますのでお願いします。」とか・・・
結局配達されたのは夜の21時過ぎ・・・
その時は、ミナミヌマエビとホシクサ sp. ボゴール産が入っていたのですが、
なんとか無事でした^^

で、今回は・・・
やっぱりくろねこさんからTELがあり・・・
「すいません、ペネ様の荷物埼玉に送っちゃいました。到着は2日後になります。」

「ちょ、まぢで?!2日後じゃ困りますよ!なんとかしてください!」
「いや、ちょっと無理です・・・。」
といった感じのやり取りを0時位まで続けた結果、
「特別便を用意しましたので、なんとか明日中には到着します。」との返事

まぁ、年末の糞忙しい時なのは分かるんですが、、、

そんな感じでようやく到着しましたん(T_T

で、植え植え♪

巨神兵3

どでしょ?ちょっと斜めってますが(笑

まぁ、まだ子株Lvなのと植え付け直後の為こんなもんかと・・・
ホシクサ sp. バイア産を大型にして、葉にねじれを加えた感じ。
と言えば分かり易いですかね?

このねじれがまた、たまらない訳ですがね^^

お約束の上から♪

巨神兵4

傷み具合がよくわかる・・・

到着して袋から取り出す際に、3枚葉っぱ落ちましたからね(T_T

ぼろぼろぼろっ!
「ひえぇええぇっ!」みたいな(笑

早く大きくならんかなぁ・・・

で、今回はオマケがついてました♪
おまけの一つ目はキネレウム・ナローの子株
まぁ、写真は省きます(笑

もう一つは・・・

リムノフィラ sp. オーストラリアです
こっちも画像は明日アップの予定ですん


ペネは明日から仕事・・・(T_T
明日もお休みの方も
明日も仕事な方も
がんばりましょー

こんな感じでまた明日ですー♪

さりげなく「ぽちっとぼたん」

巨神兵に見とれたあなたも
ウニ出せうに!なあなたも
ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

タグ : 巨神兵

18:35  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.21 (Fri)

素敵なこと

全国8千万のホシクサファンの皆様、こんばんは。

司会はホシクサ界の、(ば)かりすまれいあうたーペネです

まずはあらすじから・・・

ブログランキング10位以内素敵なことが起きる
             
4日で達成!なんと現在3位をキープっ!

てな、感じですっ!(手ぇ抜き過ぎだろ・・・

ま、前置きはこれぐらいにして・・・

と、とりあえずここで業務連絡です。

本日アルアナ砲発射しました。
お心当たりの方は逃げてください受け取りよろしくですー


それではですね、いよいよ発表したいと思います







どんっ!

アクアフィオーレ

観賞魚界の老舗「カミハタ養魚場」が満を持して発売のこのアイテム
水草を育成する事のみに重点を置いた、かなりとんがった仕様となっております
まず水槽セットにあるはずのヒーターがない
で、濾過槽もなし!
極め付きは・・・
「魚・エビ類は飼わないで下さい」
入れていいのはだけ!
馬鹿にしてるのか、ストイックなのか・・・
そのせいか売れ行きは???
ペネは初見から
「欲しぃ(´Д`;)」
て、感じで色々情報を集めようとしたのですが・・・
個人のHPやblogでは全くお目にかかれない逸品

きっとここまで読まれた方は・・・
「こ、これが素敵なこと?」(鹿児島県・女性)
「うへぇ・・・」(東京都・男性)
「おいらの頑張りは・・・」(奈良県・男性)
「ぽちぽちぽちっ!」(宇都宮市・ヘタレ氏)
てな事を思ってたり?

でも、まぁ、最初から個人的な事、と書いてあったり、なかったり(笑

でも、アクアリストの夢の一つ、と言っても過言ではないですよね?
こんなに早く目標を達成出来るとは思わなかったので
植える水草もなく使用しない為、暫くはこのまま倉庫へ行ってきます、行ってらっしゃいノシ

じゃ、ご協力頂いた皆様に申し訳ないので、組み立て・・・

・・・

・・・

・・・

しなきゃよかったです(T_Tまたかよ・・・

例によって回想となります。

「ほー、なるほどね。ここに水草挟むんだ?」
(アクアフィオーレでは底床にスポンジを使います。で、スポンジの切れ目に水草を挟みます)
「あ、ここでCO2発生させるんだ」
(CO2は錠剤を反応槽というとこに入れて添加します)
「遊びに使うにはもってこいだねぇ」
とか、思いながら着々と組み立ては進み・・・

後は最後のライトの取り付け
「これだよね、あくあふぃおーれの売りは。なんたって20Wの威力、取り付け前に点灯試験でもやってみっか」

「とりあえず、ライトはテーブルに置いて、っと。コンセント、コンセント・・・」
「ん、ちと遠いな。」
「よっ、と」(ライトのケーブルを引っ張る)
・・・
・・・
・・・
がたんっ

ぱんっ!!!

「う、うげぇえええぇえぇぇええぇええ!」

「お、おいらの愛のライトがぁああぁぁああぁあああ!」

いきなりやっちまいました(T_T
ライト

こんな感じす・・・

点灯時間0秒

いきなり即死!

でも、ここまで来て諦める訳にはいきません!
速攻で換え電球を買いに行きます

ライト2

ショップなんか行ってられないので、近くのコジマ電気へ!
お値段1480円!!!たかっ!

ちと規格から外れてはいますが細かい事は気にしません!(気にしろよ・・・
つーわけでようやく転倒点灯!

アクアフィオーレ2

中がカラだとつまらないので「あひるくんみにとなかまたち」に登場してもらいました♪
今度はぶっ倒したり?(笑

てな感じで「素敵なこと」を終わります♪

引き続き水草編に・・・(まだつづくのかよ・・・
20:24  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.20 (Thu)

結果発表♪

昨日の夜、というか今日の朝?にも更新したので

「今日はもうないな。」

と、思ったあなた、あなた、あなた、わたし

今日も昼からなので、何気なく撮影していたのですが

やっぱ、「撮影したら見て欲しいじゃん?」

て、感じですん(笑

後、アルアナ里親さん募集の結果発表もありますしね♪


てな訳で一発目は・・・

「アルアナの夕焼け 里親さん募集」の結果からー♪

16日?から募集を開始し、昨日で締め切りとなった今回の里親さん募集企画

当初は「沢山(募集が)あったら、どうしよ・・・」

なんて思っていたのですが、、、

応募件数






3件!!!(T_T

つーわけで、ご応募頂いた方全員にお送りしまっす♪

(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations

身に覚えのある方は(笑

メールフォームより以下のテンプレを送信くださいませ。

*郵便番号
*ご住所
*お名前

以上、よろしくお願いしますm(_ _)m


ここから本日の話題だったり?

午後から仕事だと、朝起きるのは楽なんですが

「水槽の電気がついていない(T_T)」

ので、どうしても水上育成中の子達の撮影がメインになります

で、今日は・・・

アマノ4

「なんか、貧相じゃね?」と思ったあなた、あなた、あなた、わたし(もういいって・・・

だけど3枚目の葉っぱも展開し、4枚目に移ろうとしている

アマノホシクサ 霧島産

いまのとこ2株しか発芽していませんが、5枚目の葉っぱの展開を確認したら

水中にぽちゃんしてみようと画策してたり?

で、更なる発芽を期待して、その後低温処理してみようと思います♪

お次は・・・

和歌山産C

和歌山産 2枚目の葉っぱも順調に展開し、なんだか安心して見てられます。

3株で打ち止めか?と、思ったのですが4株目も発芽を確認したので

まだまだ目を離せない状況。発芽するのか、しないのか・・・。こんな感じの時が結構楽しかったり?

3発目・・・

ラオス16

やっぱ、この子の花芽画像は撮影難しいす(T_T

昨日も登場したホシクサ sp. ラオス ブロード

「昨日のリベンジじゃ!!!」と勢いこんだのは良かったんすけどねー

やっぱパッとしないすね(汗

この子だけで、昨日・今日で100shotは撮影してたり?(バカ

ちなみにペネは一日の記事を書く際に、通常50shot多い時で150shot位撮影してます(笑

まぁ、実際「これを使おう。」てのは何枚もないんですけどね・・・。腕、悪いすねー(T_T

で、本日の最終・・・

中国J

ホシクサ sp. 中国 広州産の花芽。

うーん、どうでしょ?もう完熟してるぽいすか?

イマイチ収穫時期がわからんすね

一株を原因不明でLostしてるんで、この子にはなんとしても頑張ってもらわんと・・・


こんな感じでしたー、また明日ですー♪

久々の次回予告

皆様のお力添えにより、あっさりと10位以内に
そしてあっと言う間に3位入賞!
ブログランキング10位以内に入ると一体何が?
日頃の感謝も込めまして、画像使用数10枚以上(予定)
頑張りました、読んでください♪
「素敵なこと。」

先程確認したところ、おととさんとのポイント差は90ポイント!!!
ようやく背中が見えて来ました!!!
ぽちっとブーストお願いしますm(_ _)m


タグ : アマノホシクサ ラオス 中国 from_seed

19:26  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.20 (Thu)

CM?

                       2008年



                       1月1日



                       遂に・・・



                  あのヘタレ漢(おとこ)が帰って来る・・・



                        その漢の名は・・・



                しんころ200708!!!



                   新たな武器(ホシクサ)を引っさげて、



           痴的知的なblogとして生まれ変わります!



                     水草☆山草Ⅱ



                       活目してまて!


※↑の文の中で、リズムを保つ為敬称略となってますんm(_ _)m



いやー、遂に帰って来ましたねー♪

結構待ってた方も多かったのでは?

楽しい文章、多彩なテクニック、よだれもんのレアホシクサ

「来年まで待てないよ?」

てな方に、こっそり情報漏洩・・・

ほんとは既に稼動してたり?(笑

とりあえず、年内はリハビリを兼ねているとかで書き込み出来ません(ざんねん

でも、しんころさんはやる気十分みたいで、いまのとこ

毎日更新してます(爆

生暖かく見守ってやってください♪(笑


てな感じで臨時更新を終わります(笑

草、でてないじゃん・・・

てな訳でなんとなく撮影してた

セタケウム

エリオカウロン・セタケウム・キンバリー
01:53  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.19 (Wed)

スカダウ&ラオス

最近はブログ ランキングネタがあったので、冒頭の書き出しに困る事が無くて楽だったり?

皆様のご協力でいまだ3位キープと素晴らしい成績を維持しております♪

しかし、待望の王冠まーくがついたというのに・・・

らんらんらんきんぐ7
 
  <(T◇T)>わぁああああ!

No Imageて・・・。こんなとこで笑いとってどうする・・・。

引き続き、上位2位を追撃しますので皆様の力を今しばらくお貸し下さいm(_ _)m


で、ようやく有効応募総数が




3件!!!となった、おなじみのアルアナ里親さん募集。

締め切りは本日一杯となりますので、是非是非ご応募ください♪


ここからようやく今日のお題

一本目は最近めっきりと姿を見せなくなったこちらの方から・・・

スカダウN


ホシクサ sp. スカダウ

なんか、調子良くねぇすか?

一時期はほんとに駄目かと思われたのですが、葉っぱも5枚目を展開してきており、さらには・・・

スカダウO

開花も間近に!

実際は3本目となる花芽なんですがね。最初の2本は死にました(TT

花も咲いて、親株も残るなんてペネ的には大金星ですねー

やっぱ、花後は水中にぽちゃんするべきなんだろうか・・・。


もう最近心配のし過ぎな2本目は・・・

ラオス14

ホシクサ sp. ラオス ブロード

花芽が茶色くなって死んでしまい、もはやこれまでなのか・・・。と、思ってたところ

神の啓示が!!!掲示板に(笑

なるほど、思い当たるとこあります。てな感じで色々と工夫したとこ2本ばかり花芽が第2段階に移りました

アップで撮影したのですが・・・

ラオス15

なんでか今日はこれが限界・・・。あ、腕が悪いのか・・・(TT

同種・同じ便で来た違うタイプを購入された方の、現在の株の様子も知りたいすねー

無事に水中化した方とかもいるんでしょうか?特にウニタイプの現在の様子なんか知りたいすねー


今日は、なんか気分が乗らないですね・・・。あ、今から仕事だからか(TT

てな感じでまた明日ですーノシ

なんだか気分の乗らないペネに
↓をぽちっと押してくださいな

上位との差がつまれば元気になるかもー

タグ : スカダウ ラオス

14:55  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.18 (Tue)

大変なホシクサ・・・

最近お約束になりつつある、ブログランキング報告・・・

つか、こんなに順調に順位が上がるなんて・・・

全く思っていませんでした(汗

登録からわずか6日目にして・・・


らんらんらんきんぐ6

        3位入賞!!!

ご協力くださった皆様ほんとにほんとにありがとうございますm(_ _)m


で、変わらず「アルアナの夕焼け」里親募集のCMですん

詳細はぷれぜんと企画♪をご覧ください♪(手抜きだろ・・・

現在の有効応募総数は・・・




一件!!!(TT

人気ないんすかねー


で、ようやく本題

今日は仕事から帰るのが遅かったのでネタを仕込む時間がありません・・・

とりあえず、大変なことになっているホシクサを激写してきました!

初めは・・・

キンバリー4

もう早く分けてくれといわんばかりのホシクサ sp. キンバリーショート

3株か4株に分かれてるぽいんですが、横からだとよくわからないので・・・

キンバリー5

上空5万メートルから撮影(ほんとにほんとにほんとにうそです・・・

上から見てもよく分からなかったり?

早く株分けしてあげたいなぁ・・・

で、お次の大変な草は・・・

バイア10

ホシクサ sp. バイア

最初4株に分かれていたのですが、株別れが株別れを呼んで?8株位に分かれようとしてます(汗

いつ切り離してよいのか、どこから切り離すのか・・・

しかもついでに花も咲かせてみたいは・・・

これも上空から

バイア11

説明がなきゃ、ホシクサかどうかさえ分からなかったり?

でも、上から見る限りは株別れしていない時のバイアよかカコイイかも

このうねうねが素敵す♪


こんな感じでまた明日ですーノシ

ふぅ、なんとか今日中に間に合いそうだ・・・

3位入賞しましたが、オトコだったら(女性でも)てっぺんを目指したくなるのは当然だったり?

というわけで、もう暫くお付き合いくださいませm(_ _)m


↑これをぽちっと押すと・・・

今週のびっくりどっきりメカが発進されたら嬉しいなぁ・・・

タグ : キンバリー バイア

23:44  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.17 (Mon)

○。気泡。○

今日は早くかえっ・・・

なんて書いてる場合じゃないんですよ!

夕方にコメントだけ確認

ペネ
「へあっ?ご、5位???」

あ、あの昨日10位だったんですよ・・・

一時は8位まで上がったらしいのですが、、、

「やっぱり10位よか上はつえぇな・・・」

なんて思ったり?

で、今blogを書く前にランキングを見てみると・・・

らんらんらんきんぐ5


        ( ̄△ ̄;)エッ・・?

          よ、よんさま!?

              4位!!!

          \(*T▽T*)/ワーイ

毎度、毎度ぽちってくださった皆々様、ほんとうにありがとうございまっす♪


で、うきうき気分で取りあえずCMから(笑

昨日から19日一杯までアルアナの里親さんを募集しております!

興味がおありの方はぷれぜんと企画♪をご覧くださいませませm(_ _)m


ようやく本題?

て、誰に聞いてるんだ・・・

やっぱ、ブログランキング4位ともなると綺麗な画像も載せなきゃね!

と、思いっきり勘違いしつつ、今日は気泡の特集でいってみたいと思いまするー

なにはともあれ、一泡目

ケヤリソウ2

て、お約束のように3つも4つもありますが・・・

ケヤリソウについた気泡達

レンズからの距離が結構ある為にイマイチぱっとしないですね

後ろの「ぬりかべ」みたいなのはセラミックストーン(笑

ぷくっと二泡目

バイア9

おっ、と?かなり本格的になってきましたよ?

おっきい気泡を付けるのはホシクサ sp. バイア

未だ株別れ中の為に本体はかなり訳分からん草となってますが

こうやって撮影してみると、その分からなさがよかったり?(だから誰に聞いてるんだよ・・・

ぽこっと三泡目

ウアウペス5


トニナ sp. ウアウペスの痛んだ部分から

こんにちは^^

てな感じの気泡ちゃん

もうちっとピントが来れば、、、

ボケ味といいなかなかのお気に入りですん

ぷりっと四泡目

サンガブI

とりあえず、スネール邪魔!

トニナ sp. サンガブリエル

スネールの移動を待ちきれずに、とりあえずぱしゃり

で、そのままカメラを固定しスネールの退場をジリジリと待ちます

そしてスネールがフレームから外れると同時に

ぽよんっ!

と、水面めがけて飛んでいきました(TT

本日の最後は・・・

えび9


ちょっと珍しくないですか?

びーに付いた気泡(笑

「おまえ、ヒゲで光合成してるのかよ!」と思わず突っ込み入れたくなります

なんか鼻チョウチンみたいじゃないです?

被写体が動き回るので、ピントは合わないは気泡が外れやしないかと緊張しながらの撮影でした^^


てな感じでまた明日ですー♪

と、ここでお約束の・・・



ぽちぽちっとお願いしますm(_ _)m

なんとですね、これを押した方から色々メッセージが!
一部ご紹介!!!
「ぽちってからというものギャンブルで勝ちまくりっす!」
「意中のあの娘(こ)から告白されました!」
「ぽちるとなんだか元気が沸いてくるんです!!!」
というような内容のメールがないよう・・・
22:49  |  Others ○。気泡。○  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.16 (Sun)

ぷれぜんと企画♪

今日の朝、携帯からblogを見てみる・・・

「今11位・・・。」

「今位・・・。」

というコメントが!!!

ペネ
「ま、まぢっすか?やべぇ、早く帰りてー!!!」

先程家に帰り着き、はやる心を抑えながらランキングを確認してみる・・・

・・・

・・・

・・・

らんらんらんきんぐ3


なんと!!!

10位!!!

へ(^^へ)))))(((((ノ^^)ノ うほほーい

ほんとうにご協力ありがとうございましたm(_ _)m アリガトォ~★

素敵なことが叶いそうです!!!

もうしばらくは秘密なんですが・・・(汗


と、絶好調のペネが送る今日の一発目はこれDA!

和歌山産A

エリオカウロン sp. 和歌山産 蒔き蒔きから10日目に

こんにちは!!!

しました!

と、見にくいですね・・・(汗

つか、どのホシクサも発芽は変わらなかったり?

画像載せる意味あるんだろうか・・・

と、軽く悩みつつもアップでご堪能ください(え、いらん?

和歌山産B


確認したところ3芽も!

頑張って大きくなるんだよん♪


今日は時間が無いので次で最後(笑

で、今日のメイン?

夏に水上育成していたアルアナの夕焼けから種子が採れたので

なんとなく蒔いてみたのが1ヶ月と16日前

で、無事に発芽→水中化までしてくれたので

日ごろの感謝の意味も含めまして

皆様にぷれぜんとっす♪

と、いっても数に限りがありますので、応募者多数場合抽選とさせて頂きますん

で、本日のアルアナkidsのご様子・・・

あるあな9

調子は絶好調!

画像だとそうでもないですが、実物はかなり来てます!

もうはんどぱわーなみ(ふるっ

気になるお送りする量ですが・・・

あるあな10


お一人様5本となります♪

で、申し訳ないですが4名様までとさせていただきますm(_ _)m

今回は送料も無料!(すご!

募集期限は水曜日(19日)いっぱい

応募方法は・・・

非公開コメントのタイトルに「アルアナほすぃ」

本文に郵便番号とイニシャルをお書きください♪

ブログの感想なんかも書いて貰えるととっても嬉しかったり?(笑

応募者多数の場合は20日にアミダクジにて決定させていただきますん。

皆様ふるってご応募くださいませませ♪


てな感じでまた明日ですーノシ

あ、10位以内に入ることが出来ましたが、暫くらんきんぐ続けてみようと思います(汗

というわけでぽちぽちぽちっとよろしくお願いします♪


タグ : from_seed

23:11  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.15 (Sat)

援軍その後・・・

今日はお休みだったので、朝から水草の発送や水換え・ブログ用にぱしゃぱしゃしたりと有意義に過ごしたり?

で、ブログを書くついでに昨日21位というハイスコアを叩き出したランキング順位を確認してみる・・・

確認してみる・・・

確認して・・・

確認・・・

・・・

\(〇O〇)/Woowooooowoooooo!

らんらんらんきんぐ2


               12位!!!

      \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

い、いいんでしょうか?(汗

ぽちってくださった皆様・・・

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございまっす♪( ^-^)/★,。・:・°



さて、行数も稼いだ事だし?ここから本番♪

今日は、以前しんころさんより援軍として頂いた兵士達(水草)の途中経過なんか

頂いた際に紹介しただけで、取り上げていなかったので・・・

「溶かしたんじゃね?」

「枯らしたんじゃねーの?」

「ぷっ、へたくそ」

なんて思われた方もいたり、いなかったり・・・

というわけで遠く離れた異国の地で頑張っている兵士達の集合写真から♪

全体


「あら、なんだ、元気ジャン。つまんねーの( ´_ゝ`)」

なんて声が聞こえてきそうな位、元気だったりします。

じゃぁ、なんで今まで出さなかったのか・・・

しんころさんにも失礼です。

話は簡単・・・

コケまみれだったからです(TT

いや、スターレンジは大丈夫だったんですけどね・・・

流木とか底床とかが・・・

真緑だったり?(爆

という訳で今までお蔵入りしてましたん_(_^_)_ ゴメンチャイ

で、今回はNASAに頼んで衛星写真を撮影してもらおうと思ったのですが

あいにく向こうも年末で忙しいとかで断られました(当然うそです

というわけで自分で撮影・・・

まずは先頭のスターレンジ・ばるせろなバルセロスから

バルセロス2

まぁ、ちっと画像が暗かったり、メタハラが写りこんでたりイマイチですがこんな感じ

到着時に付いていた腋芽は全部外して植えたりしているので成長にかなりバラつきあります

ちなみにペネは基本的にトリミング時や新規導入時は全て腋芽・子株は落とします

気のせいかもしれませんが、こちらの方が成長が良いように思います

特に新規導入時は腋芽に回る栄養を親に使わせるという意味が大きいです

まずは環境に慣れてもらう。で、増殖はそれから。みたいな感じですん

当然子株や腋芽は捨てずに植え植え♪

お次は・・・

キカシグサ2


「どれだよ?」てな声が聞こえてきそうですが、キカシグサ

丸い葉っぱがキュート♪

なんと就眠活動もするんです

「うちじゃ溶けちゃうんじゃないかなぁ・・・」と思っていたのですが、順調ですん^^

バルセロスとタパウアウが混ざらないように境界代わりに植え込んでみました

3つ目は・・・

タパウアウ


しんころさんが間違って自宅用まで送ってしまったスターレンジ・タパウアウ

スターレンジも好きなんですけどね、どの子も一緒に見えたり?

まぁ、すごい特徴のある子もいますけどね^^

混ざっちゃうと正体不明スターレンジと化す可能性が高いす(汗

で、この子達も到着時に腋芽を沢山つけていたので・・・

タパウアウ子株

裏にタパウアウ幼稚園が!

ちなみに左で大変な事になってるのはゴイアス・スター(TT

まぁ、調子は戻ってきてるんですけどね・・・

で、10本程度取れたのでこんな形にしてみました♪

で、今日の最後は・・・

サンガブ・ダ・カショエイラ2

何故か横からぱしゃり。スターレンジ・サンガブ・ダ・カショエイラくん

ほんとは上から撮影したのもあるんですが、メタハラ直下の為何がなんだかわからない!

ことになっている為、横からいってみましたん

しんころさんの話だとエライ成長早いみたいなんですが、うちではまだ本調子じゃないようなので他のスターレンジ同様にゆっくりゆっくり伸びてます。ま、ぶっちゃけ溶けなきゃおkなんすけどね(^^

話によるとこのスターレンジは螺旋?を描きながら伸びていくとか、いかないとか

ちょっと、いやかなり興味ありまくりんぐなスターレンジです

援軍は他にもあるのですが、今日はこの辺で(出し惜しみですん・・・


ペネは明日から仕事だったり?

お休みの方は良い休日を

お仕事の方は・・・。一緒にがんばりまっするー

というわけで今日はこの辺で・・・

と、また忘れるとこだった



皆様のお陰で12位です!更なるステップアップにご協力お願いしますm( ̄- ̄)m

ここだけの話、ぽちっとやると痩身効果がないとか、ないとか・・・
20:44  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.14 (Fri)

ラピュタる?

昨日に引き続き、今日も午後からお仕事の為(略

とある事情の為、一昨日からblog rankingに参加

     12月14日11時現在の順位・・・

らんらんらんきんぐ


            21位!

        ワーイ~\(^。\)(/0^)/~ワーイ

ぽちってくださった皆様ありがとうございますm(_ _)m

つか、早すぎねっすか?(汗

まぁ、上がらないで凹むよか上がった方が嬉しいのでいっか♪

お手数をお掛けしますが、引き続きぽちぽちぽちっと、景気良くお願いしますm(_ _)m


で、ここからようやく本題だったり?

とりあえずはこれでしょ?

どれよ?

これです

マットグロッソJ


昨日、サルのノミ取りのように無心に葉っぱをむしってしまったマットグロッソくん

一夜明けてドキドキしながら水槽を覗いたところ↑の画像のように無事でした^^

案外平気なもんですねー

ちょっと拍子抜けしてみたり?

うそです、うそです。

かなりホッとしておりまするー♪

このままガンバっ!(きも・・・


このまま終わったんじゃ、折角の週末もったいないですね

しっかり魅せます、読ませます!

でも、興味ない人にはつまらにゃいかも?

もったいぶってないでさっさと出せや!

というせっかちさんの為に・・・

ラオス13

ナニコレ?

ホシクサ sp. ラオス ブロードタイプですん

私は学名とかなんとか全く分からないのでこんな表記で(爆

まぁ、ラオスってとこから来た幅広タイプのホシクサですよん、てな感じで(笑い

で、水上育成中の子です♪

花芽が出てるのですが、何かが足りない為ここで止まってます

湿度も限界一杯まで上げてるし、午前中はお日様、午後からは蛍光灯と日照時間も足りてるはず?

今後どうなるか心配ですん(хх)

ラオスくんもガンバっ!(だからキモいって・・・


で、同じホシクサ sp. ラオス ブロードタイプの水中ぽちゃん版

ラオス11

こっちも花芽満開なんですよね

水上に上げる事も考えたのですが両方同じ事やって、ぽしゃると洒落にならないのでそのまま水中生活を満喫してもらってますー

ペネ
「今のご気分どうですかー?」

らおすくん
「まぁまぁですな。」

てな感じに見えますが・・・

水上管理に比べて花芽が成長しております

うーん、訳分かりませんね

訳分からんので根元付近を撮影(更に意味不明ですな・・・

ラオス12

残念ながら葉芽は出て来てない模様

花芽予備軍が沢山ですね

どうするかなぁ・・・

水上に上げる?・・・いや、上げてもなんか駄目そうだよ?

浮かせてみる?・・・Thorny Greenさんの最近の記事の中に「花芽が出てから浮かせておくと、分かれる事がある」なんて書いてあったよ!

でも皆様のところである=ペネのとこではない!だからなぁ・・・(TT

つーわけで・・・

どうしようかなぁ・・・


こんな感じでまた明日ですーノシ

良い週末を!!!

おっと、こいつを忘れちゃいかんざきー



↑ぽちぽちぽちっとお願いしまっす♪

タグ : マットグロッソ ラオス

12:11  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.13 (Thu)

植え替えとか後悔とか・・・

今日は午後から仕事なんですね

だからこんな時間に更新してたりします。

で、お仕事までの時間を有効に使わないと!てな訳で、朝から色々動いてたりします。

今日のPick up plantsは・・・

マットグロッソH

ホシクサ sp. マットグロッソくんです。

ウォーターローン・スプーンリーフに侵食されまくってます(笑

「オラ 退けや!」みたいな感じなんですね(TT

このマットグロッソ、一時期は120cm水槽の前景をカバーする位に増えたのですが、夏の温度上昇と技術不足の為この一株に・・・(TT

ようやくここまで成長してくれたのですが・・・

下葉が溶けてるんです(TT

多分、光量の不足(水槽の端に植えてある為)だと思うんですけどね・・・

てことで移植を決定。

新天地は水槽ど真ん中!

4本の蛍光灯の灯りで更にBIG!に成長してもらいます!

ほんとはレイアウト水槽に移植したかったのですが、まだ不安定な為に今回は見送り

で、ズボッと引き抜きます。

画像の手ブレがあまりにもひどい為、ありません(うはぁ

で、そのまま植え直す事も考えたのですが、ついでということもあり下葉のとりみんぐを・・・

・・・

・・・

しなきゃよかったです!!!(TT

以下、回想録となります・・・

「ふん、ふーん♪ 溶けたとこカットしてあげますからねー」

むしりっ、むしりっ

・・・

・・・

・・・

「うーん、こっち刈りすぎたか?じゃ、こっち(反対側)も、もうちょっと行くかな」

・・・

・・・

・・・

「なんかバランスわりーよなぁ。後少しだけこっちカットするかな。」

・・・

・・・

・・・

やべぇ・・・

・・・

・・・

これはまぢでやべぇ・・・

なんだか・・・。

すごい厭な予感がするよ?(TT

どんなよ?

・・・

・・・

・・・

マットグロッソI


                     ( ̄○ ̄;)!

なんか家で子供の髪をカットする母親の気持ちが分かったような気がします・・・

こっちをカットすると、こっちが。こっちをやるとここが・・・

「あれ~?おかしいなぁ?」

まさに無間地獄!!!

一度ハマルともう大変。大惨事・・・。抜け出せません(TT

手を入れる毎に焦りを感じ、焦りに押されて又手を入れる・・・

そして、

気づいた時には既に遅く、

子供の頭は丸坊主に!

マットグロッソは子株に逆戻り!

大丈夫なのか?

コリハヤバイヨネ?

でも基本的に状態は良かったから・・・

でも7割程葉っぱなくなってるよ?

大丈夫だよ・・・ね?

マットグロッソくんに応援のぽちっ、をお願いしますm(_ _)m


タグ : マットグロッソ

12:00  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.12 (Wed)

New Arrival

今日は昨日アマノホシクサが発芽してくれたので記念に仕事をお休みしました(笑

てのは冗談ですん♪

で、朝から結構暇だったのでブログを色々と弄ってみましたヽ(^。^)丿

こんな過疎ブログ弄ってもしょーがねーだろ?なんて言わないでくださいね(TT

今日は久々?に新しい水草が到着しました^^

ホシクサじゃないですけどね・・・

とりあえず、ご紹介♪

一本目は!

マナウス

て、3本ありますが(汗

トニナ sp. マナウスでっす

一本だけ購入した筈なんですが、お店さんの好意で3本も入ってました!

ありがとうございますm(_ _)m

状態も最高で非常に満足度は高いですねー

実は初めてなんで結構緊張してたりします(笑

2本目!

マディラ


もう既にいじけちゃってる?トニナ sp. マディラ!

ええ、今度はトリミングの際に誤って捨てる事のないように大事に管理したいと思います!

感じ的にはホシクサ sp. マットグロッソを有茎にしたような、と書けば分かりやすいでしょうか?

気に入らない事(水質等)があるとすぐにヘソをまげちゃう・・・。あ、違いますね。首を変な角度に曲げちゃう気難しいトニナさんですん

3本目!

ジャンボ

以前、Feed Onさんに遊びに行った時に実物を見て惚れました!

ジャンボケヤリ!

あ、別に文字まで大きくする事ないですか(汗

てか、ジャンボケヤリほんとにでかいす!ネーミングそのまんまやん!みたいな(笑

葉っぱの端から端まで優に20cm以上ありますよ!

左後ろの方に写っているのがノーマルケヤリ、サンベネジット産です

水槽の真ん中と後ろで目安にしかなりませんが、それでもデカイすよね?

かっくい~!

最後の4本目!

セタケウム

なんか押し潰されているように見えますが、大丈夫です!(ヲイ

エリオカウロン セタケウム キンバリー産

キンバリー産て事はキンバリーショートと同じとこから来たんすかね?

販売元さんの水槽では弱光量で育成していたとかで細いですん(TT

細いせいでケヤリソウに見えます(号泣

でも頂芽が分かれてるんです!

て訳で1本だけど2本!お得ですね♪

今回購入したのはコージーパラダイス 癒しのアクアリウムというお店です。

ヤフオクやビッターズにも出品されてるのでご存知の方も多いはず

なんとヤフオクよりネットショップの方が安いのは極秘です!


ついでに撮影してきたので・・・

あるあな8

実生から育成中のアルアナKidsですね^^

こんだけ赤くなってくれればアルアナに見えますよね?

里親募集は一応16日から始める予定ですので、興味がおありの方はチェックを欠かさずに(笑

で、なんとなくブログランキングに参加しました♪

ほんとは理由があるのですが個人的な為内緒です(笑

と言う訳でぽちっとお願いします♪

タグ : トニナ

19:42  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.11 (Tue)

目覚め

今日はほんとは「温室」で行こうと思ったんですが、それどころじゃないんです!

何がそれどころじゃないのか?もったいぶってもしょうがないですね(汗

目ん玉かっぽじって良くみてくださいね!

アマノ2

よく見てもわからなかったり?(汗

というわけで、アップで!

アマノ3

アマノホシクサ 霧島産 無事に?発芽しました♪

キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

まぢ嬉しいです!嬉しすぎて明日会社休んじゃいます!!!

発芽して間もないのでまだまだ頼り無い感じですが大事に見守ろうと思います!

アマノホシクサ発芽に際して沢山の励まし・アドバイス等ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

蒔き蒔きから41日目、長かったような短かったような・・・

いろいろな事が走馬灯のように・・・

と、発芽がゴールじゃないですよね(汗

頑張って・・・

かつて私の技量不足にて駄目にしてしまったアマノたん以上に綺麗に育て上げたいと思います!

アマノ2



気分がさいこーなのでまだまだ続きます♪



タグ : ホシクサ from_seed アマノホシクサ サンガブ

22:16  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.10 (Mon)

スペースを確保せよ!

今日も寒いすね(>_<)

この季節の会社の人とかの会話で『帰りに熱いのを…』なんて聞くと、ちょっとうらやましい下戸のペネですん

で、こっから本題なんですが

以前蒔いた国産ホシクサが大変な事になってるんです!

こんな感じ

静岡産

静岡C


岡山産

岡山


茨城産

茨城

各12株は水中にぽちゃんしたんですが、まだこんなに!

ええ、分かってます

蒔きすぎ、ですね(汗

これを教訓に次回から少なく蒔こうと思いました


で、この子達をどうするか?

もう室内は無理です、かといってポイなんてのはありえません

で、出した結論は…

中(室内)が駄目なら外があるじゃないか!

名案です。コロンブスもびっくりです
でも一番驚いたのは妻でした(笑)

ペネ
『温室、作るぜ?』


『(゚Д゚;)』

こんな感じで明日は温室をぶっ建てたいと思いますっ♪

タグ : ホシクサ from_seed

22:12  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.09 (Sun)

交換、交換♪

お休みももう終わりですね(TT

明日からまた仕事が始まります・・・

日曜と言えば「さざえさん」なんですが、これのエンディングを聞くと泣いちゃう方もいるとか・・・

嘘かほんとかさざえさん症候群とか言うらしいでっす


今日は相互リンクもして頂いてる弥生の羊のmarch_sheepさんから水草が届きました♪

と言っても今回はホシクサじゃないんですけどね♪

石付

ミクロソリウム・ナローさんでしたー

状態も非常に良く、なんと石に活着までしていました^^

で、もうひとつ・・・
ナロー

これまた大量なナロー?スイマセンよく分からないす(汗

子株も入れると軽く50以上はありそうです(汗

で、このままじゃなんなので流木に活着させたいのですが、いい形の流木がないので急遽石にくっつける事にしました♪

こんな感じ♪
ナロー2

すいません、下手くそです(汗

これでも1時間位かかってたりします(笑

ペネは普通ミクロソリウムを活着させる時は葉っぱを全部カットして、根茎だけをくくりつけるのですが葉っぱがあまりにも綺麗だったので頑張ってみました(汗

最近はあまり使わなくなったのですが、昔はよくレイアウトに使っていました

その時の水景

レイアウト

有茎類メインだとトリミングが激しく面倒な為、こんな水槽に(笑

さらにヘアーグラスのトリミングも面倒になった為・・・

レイアウト2

前景をパルバに変更(爆

しかもお魚さんまでフルチェンジ!

チョコグラとランプアイという王道にしてみました(汗

で、この時のバランサエですが1M以上に成長していました(爆

話は逸れましたが上記2点以外にもおまけが!

三重県産種
なんとホシクサ sp. 三重県松坂市産の種まで!

いや、すいません私が送ったのを思い出すと洒落にならないくらい落ち込みます(汗

追加発送しなきゃ・・・

ちなみに私がmarch_sheepさんに送った物はここには書きません、書けません・・・

ちょっと早いですが、march_sheepさん、ありがとうございましたm(_ _)m


てな感じで、また明日ですーノシ



21:05  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.08 (Sat)

ホシクサ sp. ボゴール

今日はお休みだったので、朝から妻とお買い物

クリスマスも近いとの事で、、、

                クリスマス・ツリー

こんなの買って来ました♪

ファイバーツリー?

知ってる方もいらっしゃると思います

昔から欲しかったんですよねー

でも、高くて手が出なかったんです

ですが、今日9800円が・・・

現品限りで6000円!

思わず買っちゃいました(汗

まぁ、ファイバーが折れてる部分とかあるんですけどね・・・


で、こっからが本題ですん

買ったといえば・・・

ボゴール

ホシクサ sp. ボゴール産 by チャームさん

これもいつ見ても欠品でずっと欲しかったホシクサ

説明文を読むと、前景にも使えるなんて書いてありますが・・・

つらいです!

前景向きって、書いてあればもっと小さいのを想像しますよね(汗

まぁ、どうでもいんですけどね・・・(ヲイ

なんでって、10cm以上ありますからね・・・(笑

で、上から♪

ボゴール2

こんな感じのヒロハちゃん

どうしたんすかねぇ・・・

前まではうにうにしか興味なかったのに(笑

最近はうにうによかヒロハちゃんの方に目がいってしまいますん

水中から~♪

ボゴール3

なかなか良さげ♪

最近流行り?の上から

ボゴール4

まぁ、なんだ、キネ・ナローと同じ位ですね。

どっちかと言うと中景かなぁ・・・

てか、レイアウトでは使いこなすのは難しいかも・・・


で、やっぱりチャームさんといえば・・・

お ま け !

ボゴールくんは600円位だったのでおまけをもらえません(3000円からなんです)

で、色々と必要な物を注文
ヒーター
タイマー
と、ぽちったところで4800円

おまけのコーナーを見ると5000円以上で素敵なセットが!

て、訳で急遽ミナミ沼エビ10匹280円をぽちっ♪

さぁ、ペネが選んだ究極のおまけとは!

つづきを読むんだー!(いや、読んでくださいm(_ _)m)

タグ : ホシクサ ボゴール

22:49  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.07 (Fri)

エリオカウロン sp. 和歌山産

今日も午後から仕事の為、こんな時間から更新してまっす

ようやく週末ですね♪シフト制のペネですが、明日・明後日と

お休みですので今日一日なんとなく頑張ろうと思いまっす♪

で、今日はエリオカウロン sp. 和歌山産です

これも水草山草のしんころさんから頂いた物ですね、種子ですが

ほんとは昨日蒔き蒔きして、明日アップの予定でしたが都合により今日書いてますん

種子はこんな感じでしたん

和歌山産 種

て、全然わからないですね(笑

花ガラと一緒になってたんで、種子と分けます

画像取りこぼしの為ありません(爆

で、まぁ、いつものように2号鉢にパウダーソイルを敷いて蒔き蒔き♪

半分にしようと思ったのに手元が狂って・・・

全力でいっときました!

やっぱ男なら(女性でも)全力ですよね?半分残そうだなんて九州男児では考えられません!

つーわけで、育成ボックスの中に・・・

やっぱり画像はありません(汗

で、これだけだと洒落にならないのですが・・・

今回は超強力な助っ人さんがいるのです。

この助っ人さんは画像10枚分の威力があります、多分、きっと、あるといいな・・・

やっぱりしんころさんからの頂き物なのですが、

和歌山産の最終形態(爆)の画像を送って頂いたので

それでお茶を濁そうと考えています(笑

では、準備はよいですか?

まぢで綺麗なのでヨダレを拭くタオルなどを準備しといてくださいね♪

準備が出来ましたら「続きを読む」をくりっく、くりっく♪

タグ : ホシクサ 和歌山

10:49  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.06 (Thu)

祝♪

何が「祝♪」なのか・・・

実は今日から3ヶ月目だったりします♪

気づくとカウンターも1000越えてました!

今月もよろしくお願いしますm(_ _)m

で、今日は・・・

やっぱり得にネタはないので、色々と水上メインでいきたいと思いまっす


今日の先鋒は・・・

中国I

いきなりショッキングな状態のホシクサ sp. 中国 広州産

花も咲いて順調だったんですけどね・・・

何故か枯れちゃいました(TT

せめて種子採ってからにしてくれよ・・・


で、次鋒は・・・と

スカダウM

美しくないですね・・・

スカダウ産ですん

2枚目の葉っぱも出てきたので、これからも頑張って欲しいですね♪


あまり気の乗らない画像ばかりなので

ここらで一発・・・。

中堅は

カンボジアJ

久々に全身が撮れました♪

ホシクサ sp. カンボジア

コケもなくなって絶好調?

ただ、根っこがね・・・。綺麗に植え植えしなきゃ(汗

ちなみに周りで駄目そうなのはアルアナですん(TT


綺麗なホシクサの次は・・・

きほう

なんとなく綺麗だったのでぱしゃり

アルアナKidsについた気泡たん

気泡は可愛いんですけどね、いかんせん構図が・・・

いや、それ以前に鉢が駄目ですね・・・。残念


で、大将の登場ですん

ピンネイト

落とし所は心得てるつもりです(笑

パンタナル・レッド・ピンネイトの水上

なんかえっらい事になってますね♪

花をみたいので、差し戻しもせずに放置した結果でしたー


ここからはおまけのコーナーですん

撮影中に面白い物が撮れましたー

やまと

やまと on やまと

え、別に面白くないすか?

すみません。

気を取り直して・・・

しんころさんとこで、エビ団子て記事がありました

うちもやってみたいのですが、あいにくあげる餌がありません

で、きょろきょろと室内を物色・・・

これだ!

えびおす

整腸剤?えびおす錠です(笑

材料を見るとビール酵母とか書いてあったのでついつい・・・

まずいすか?

でも、かなり食いつきはよかったですよー

しかし、半端なく水が汚れます

ちなみにTDSが5あがりました(TT


こんなところでまた明日ですー

タグ : スカダウ カンボジア

11:11  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.05 (Wed)

草色々 No.4

今日も仕事が遅かった為にこんな時間に更新・・・

まぁ、明日は昼からなのでかなり余裕がありますん。

でも、今日は後30分しかないので手早くいかないと

更新が明日になってしまうんです!

というわけで、昨日の続きだったりします(笑

実はこのカテゴリが一番伸びそうですね・・・(汗



というわけでガンガン行きます!一品目・・・

ルド


ルドヴィジア・インクリナータ・キューバという名前で購入しましたー

私はこれの調子を見ながら、液肥を添加してたりします♪

栄養が足りないと・・・
1、間延びする
2、あからさまに緑色になり不満を爆発させる
と、いった感じなので色が薄いな、と思ったら液肥をちょびっと投入してますん


さくさくと2品目

マラニョン2

今回は気象衛星ひまわりから、やっぱり撮ってません

これもしんころさんより頂いた「スターレンジ・マラニョン」

どうでしょ?昨日も書きましたけど、やはりスターレンジと金魚は上からだよね?

みたいな感じです♪


で、3品目は・・・

あるあなうえから

アルアナを上からぱしゃり♪

左上のトニナは銀松斑入り、バリエゲーティッドとか言われてる物です

赤系は難しいけど、やっぱり綺麗ですねー

なんとかいつでもこの程度を維持していきたいもんでっす


ここまで書いて・・・

ホシクサ出て無いじゃん!

てことで・・・

キンバリー3

なんか大変な事になってますが(て、うちの草みんな大変な事になってますね・・・)

ホシクサ sp. キンバリーショート

株別れ中だと思うんですが・・・

どことどこに成長点があるのかさっぱり分からなかったり?

まぁ、仕方がないのでほっときましょう♪


あれ・・・

5種類あった筈なんですが、一つみつかりません(汗

というわけでまた明日です♪

明日は午後から仕事の為、更新は早めだったり?
23:51  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.04 (Tue)

草色々 No.3

最近60cm水槽の調子が良いのとサンガブくんがいるので

水槽を眺めたり、撮影するのがとっても楽しいんです♪

ちなみにレイアウト水槽の事は聞いてはいけません!

で、新しく「草色々」というカテゴリを作ってみました

まぁ、いうなればネタ切れ時に適当に草を撮影し、ぺたっと貼ってお茶を濁そうよ!というカテゴリですん

で、それに伴い画質を上げてみましたー

ちょっとは綺麗に見えるかな?

てな訳で行ってきます、じゃなく行きまっす♪


まず今日の一発目は・・・

あるあな6

実生より育成中のアルアナKidsをぽちゃんしたんです、日曜に

なんとなく色づいてきているのわかります?

水上の時は「ほんとにアルアナか?」と思っていたのですが

ちゃんとアルアナのようです(爆

で、航空カメラからの撮影(もちろん嘘です

あるあな7

なんだか阿鼻叫喚の光景ですが、気にしません

現在1cm程度なので3cm位まで(無事に)育てば皆様にぷれぜんとでっす♪


つぎは、と・・・

アルタミラ2

援軍として、しんころさんより頂いたアルタミラでっす

これも航空カメラから撮ってはいません

やっぱスターレンジは上からだよね!みたいな感じですね

輸送中に付いたと思われる疵がちと哀しい(TT


どれにしようか3発目

バイア8

なんか変だけどバイア産

いつも横からなので、ちょっと新鮮かも?

現在、花芽はあげるは、分裂はしてるはで正体不明のホシクサと化してます

次は通常時に上から撮影してみたいですねー


1,2,3、4発目

ストリオ4

上から見たら綺麗だったのでぱしゃり

Cry.ストリオラータ セララン産

水上よか水中の方が大好き

水中で花も咲くし、結実もしまっす

ちなみに見難いですが、花も咲いてるんです

真ん中辺りから「にょろっ」と出てるのがそうだったりします♪


さいごはやっぱりコレしかないよね!

サンガブG

サンガブくん

ええ、みなさんの言いたい事は分かります、聞こえます

多すぎじゃねーか?と、私には聞こえます

ですね、私もそう思います

植えた時は興奮していたのか、量なんか全然わかっていませんでした(汗

で、今日上から撮影してみて・・・

「なんか、すっごいあるよ!」

てな具合です。

本当にありがとうございますm(_ _)m


てな所でまた明日~♪
20:28  |  Others 草色々  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'12.03 (Mon)

さんがぶ~

今日は仕事が終わるのが遅かった為、こんな時間に更新・・・

ほんとは昨日しんころさんより頂いた水草をぱしゃぱしゃする予定だったのですが・・・

時間がない・・・

でもサンガブだけは・・・
サンガブF

ぱしゃり♪

もうやばいくらいに綺麗ですん

blogなんか書かずに眺めていたかったり?(笑

今のところは大丈夫なようでっす♪

で、サンガブを撮影しつつ他のホシクサをみてみると

バイア産が変
バイア4
こんな感じ、って

ヒュードロイが邪魔してます(笑

花芽もかなり伸びて来ました^^

花芽あっぷ
バイア6

最近ごつい花芽しか見てなかったのですが、かなり小さくて可愛いですん

で、花芽よか親株のが大変なんです!

バイア5
ぴんぼけ・・・(笑

なんか株別れまで開始してるような?

左サイドは・・・
バイア7
またまたぴんぼけ(泣

花芽の先に子株つけるんですよね?

同時に株別れなんかするのかなぁ

ちょっと綺麗な画像を撮影しなおしたいのですが

水槽の電気もう消えてます(TT

ちょっと心配でっす

というわけで

寝なきゃいけないので

こんな感じで、また明日です♪

タグ : ホシクサ サンガブ バイア

23:01  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
