トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2007年11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.30 (Fri)

海老・エビ・えび

今月も今日で終わりですね♪

今月の重点目標は

発芽!

だったのですが、アマノ以外は無事に発芽、しかも水中化まで順調にこなしています♪

来月は何にしようかなぁ・・・


ほんとは色々と悲しい出来事を集めた「悲しい時~!」というタイトルで記事を作っていたのですが、水槽を撮影中に何故かエビさんを沢山撮影してしまったので、今回は急遽えび特集になりました(笑

しかし、私はエビにも疎い為どの位のグレードなのかは分かりません(笑

でも頑張って綺麗に見える子達を撮影して来ましたので何となく眺めてくださいませませ

では一発目
えび3
どんなもんでしょ?(汗

グレードとかって、どうやって判断するのかも分からなかったりします(爆

↑のえびさんだとどの位なんでしょ?

お次のえびさん
えび4
麻呂だけはかろうじて知ってるのですが、日の丸でもなさそうだし・・・

あ、選別漏れですか!(TT

うちでは2番目に綺麗に見えるんですけどねー

柄が変?なんでしょうか?

で、最後は・・・
えび5

この子がうちで一番綺麗に見える子の筈・・・多分(笑

こんなもんじゃ駄目すか?まぁ、可愛いからいいんですけどね・・・(私は

こんな感じでうちのえびさん一軍紹介でした♪

で、最後に草だせ、草。てな方や笑わせろよ?という方向けに・・・

・・・

・・・

・・・

ウアウペス4
うあうぺす(笑

貧栄養しすぎたのか、なんか調子悪いす(TT

ん?誰です?植えてやらないからだ!なんて言ってるのは(笑


こんな感じですん・・・

タグ : ウアウペス

23:13  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.29 (Thu)

水上→水中組

現在21時50分

カウンターを確認してみる・・・

16・・・

やっぱカウンター壊れてません?(笑

昨日は結局45!まで行ったようでっす

瞬間最大風速みたいです

これは抜けそうにないですね♪

で、今日は実生から育成していた
ホシクサ sp. 静岡産
ホシクサ sp. 茨城産
ホシクサ sp. 岡山産
・ゴマシオホシクサ
・クロホシクサ
の現在の様子をお伝えしまっす♪

の前に・・・

実は水中にぽちゃんしたのは結構前だったりします

水槽に沈めている時までは、その日の記事にするつもりだったのですが・・・

思わぬアクシデントの為、書く気が起きなかったんでっす(TT


そんなこんなで、まずは静岡産から
静岡B

ヤマトの攻撃を受けて浮いてます(笑

夕方に植え直したんですけどね・・・

まぁ、順調に水中化中でっす

お次は岡山産
岡山

水槽の斜め上から撮影するとこうなっちゃうんですよねー

なんか上手い撮影方法ないですかね?

こっちも浮いちゃってます

ヤマト隔離しなきゃ駄目かな


で、茨城産
茨城

気泡なんか付けちゃってぷりちー

案外すんなりと水中に適応するんですね

もっと阿鼻叫喚の世界を想像してたんですが


最後はクロくん
クロB

レイアウト水槽に入れたばかりにコケが・・・(TT

でも、メタハラのせいなのか成長は一番良いでっす♪

これもドキドキしながら見てたんですが、特に溶けたりすることなく水中葉を展開しだしました

上手くいってるのは良いことなんですが、なんか拍子抜けだったり?


で、ゴマシオくんも60cmに移植したのですが・・・

移植後に写真を撮ろうとすると・・・

ヤマトが抱えて喰ってました(TT

というわけで、もう一度種からやり直し(TT

あ、もう一個あったんだ

ヒロハも先週のうちに蒔いたんです
ヒロハ

冷蔵庫から取り出した様子

種を蒔いて保温箱に入れてはあるんですが、なんか駄目ぽいんです

何が駄目なの?と、聞かれても困るのですが・・・

種子が薄い?んですよねー

採った時期が早かった、というか・・・

と言う訳で3発目が既に冷蔵庫で低温処理中だったりします・・・

タグ : ホシクサ from_seed

22:15  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.28 (Wed)

らおす~♪

現在21時35分

ブログを書く前にアクセス数を見てみたら・・・

今日38!

    (゚Д゚ )

カウンターぶっ壊れたか?

まぁ、明日からまた20台に逆戻りするんでしょうが・・・(笑

で、本題♪

18日に我が家に来たラオスくん

Anさんのご好意で2株あったので、一株を60cmにもう一つをレイアウト水槽に植えたのですが、60cmに入れた方は花芽を上げた為、水上管理へ移行

で、もう一つの水中移行中の子の様子は・・・

・・・

・・・

・・・

ラオス7
はい、期待通りこけまるけ!

ああ、なんで逆に植えなかったんだろう・・・、と嘆いても仕方がありまぬ(TT

で、植えた位置が又悪く、写真をとても撮りづらい・・・

何枚も頑張ったのですが、↑の写真が限界だったり(TT

というわけで、視点を変えて上から撮影してみました♪
ラオス8
横からよか少しはマシですか?

上から撮影すると、今度は水面がゆらゆらしちゃって・・・

水中でも使えるカメラが欲しいですねー

でも、まぁ、溶けてもないし実は新芽(?)も展開して来ているので

ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^  )ゞヾ( >▽)ゞ ←こんな感じでっす♪

で、これだけで終わるのもなんなので・・・
中国 花芽2
久々?中国産の花芽が終わろうとしてるとこ(爆

上手いこと種子が採れるとよいのですがねー

どうなんでしょ?後は切り離しのタイミングだったり?

つか、あんまし美しくないので・・・
中国 花芽3
花が咲いているとこもパシャリ

結構花芽も上がって来ていて、さらには葉っぱも2枚ばかり展開してきました^^

嬉しいアルよ~♪

で、最後は草ではなく・・・
えび
エビさんです♪

エビ沼さんを褒められたので調子に乗ってみました(笑

本当は正面から撮影したかったのですが、ヤマトと違ってなかなか前を向いてくれないんです(TT

で、もう一枚
えび2

スプーンリーフの中を進むエビさん

この子は綺麗に見えるのですが、実は

片目がないんです(TT

うちで引き取った時からなので私がなんかした訳ではないですよん

と、まぁ、こんな感じっす~♪

タグ : ホシクサ ラオス 中国

21:59  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.27 (Tue)

草色々 第2部

毎日更新を目標にしてますが、結構つらかったり?してます(爆

でも一回更新を止めるとそのままずるずる逝きそうなので頑張ってみます(笑

で、今日は昨日の続きでっす♪

う~ん、どれから行こうかなぁ・・・

こんなのどでしょ?
スカダウL
もう見飽きた?

スカダウ産です。

待望の葉っぱの後はやっぱり花芽でした(TT

ちょっぴり残念ですねー

で、お次は、と・・・
カーペット
ここでは初登場のカーペットスター

ほんとはレイアウトに使おうと思って購入したのですが

もう成長遅いのなんの、パルバ並

挙句にヒゲコケにも見舞われ成長は止まるは見苦しくなるは(TT

最近は調子良いようですこ~しずつ増えてます^^

で、3発目
けやり
なんとなくケヤリソウ

これも好きなんですけどね

どうしても上手くいかないんです(汗

気づくとコケまみれ!みたいな(笑

どっちかというとメタハラよか蛍光灯のが順調な感じですねー

で、と
キンバリー2

キンバリーショートの水上版

ソイルがヤバそうなのは、見なかったことにしてください(照

株別れしたのはいいけど、植える場所がなくこんな感じに♪

でも、水上だと成長がめちゃ遅いです(汗

やっぱ腕が悪いのか・・・

で、気を取り直して・・・
pucungF

ホシクサ sp. pucung

エビ沼さん邪魔!

花芽が第2段階を迎えたのでなんとなく(笑

後、4枚目の葉っぱも出てきました!

なんとなく順調です♪

最後は・・・
カンボジアI
よく見えませんがホシクサ sp. カンボジア

植えた場所が水槽の一番奥だったのが災いして、ほとんど見えません(笑

手前の鉢にはホシクサ sp. 茨城産、で、奥が岡山さんでっす♪

カンボジア産も順調に成長モードに入ったようでっす

まぁ、こんな感じでした♪

明日は久々?というか、初の水中に沈んでいるラオスくんを撮ってみようと思いますー

タグ : ホシクサ スカダウ カンボジア pucung

21:49  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.26 (Mon)

草色々

今日はお休みだったので朝からレイアウト水槽の水換え

その後ヤマト部隊を投下
ヤマト3

                  ↑こんなのを・・・



                   どかん



                 100匹!!!
ヤマト2

↑うじゃ~っと水合わせ中♪

がんばるんだよー


で、こんだけだと寂しいので又パシャパシャしてきました♪

決してネタがないわけではありません!(爆

で、一発目~
バイア2
最近動きの多いバイア

花芽と同時に葉っぱも展開してるのでかなり安心して見てられます^^

で、鞘状になってる花芽の先から第2段階が・・・
バイア3
こんなの

花芽に子株をつけるらしいのですが、いまいちピンときませんねぇ

ホシクサを育成してない方や花芽を見た事がない方に・・・
全てのホシクサがそうなのかは分かりませんが(TT
花芽はまず筒状の葉が出てきます。
で、それがある程度伸びると真打ちの花芽が出てくるんです。
なんつーか、2段階ロケットみたいな感じですねー(え、余計わからん?)

で、2発目は・・・
謎草2
バイア産にくっついて来た、なぞくさ

やっぱりキューバパールではなさそうな感じ

特徴的なのは新芽が薄いグリーンてとこ。ボルビディスみたいと言えばわかりやすいでしょうか?

で、3発目・・・
滋賀2
滋賀県産でっす♪

もうなんつーか

花芽だらけ(爆

数えたところ10以上ありましたー。しかもまだ増えそうです(汗

これも花芽に子株をつける事があるそうなのでわくわくしながら見守っているのですが・・・。

新しく葉っぱが出てくれると安心出来るんですけどねー

最後は滋賀県産の隣にちょこっと写っている・・・
キネ2

キネレウム・ナローです。

撮影技術がしょぼいのが悔しい!

てなくらい綺麗です。特に中心付近がもう、筆舌に尽くしがたいというか(ボキャ不足?)ずーっと眺めていても飽きません。

葉は結構硬め、で、これぞホシクサ!みたいな感じのうにうに♪

たしか別名?で海栗っていうんでしたっけ?とりあえず最高です♪

今日はこんな感じで(笑

明日は今日の続きになりまっすー

べっ、べつにねたがないわけじゃないんだからねー(汗

タグ : ホシクサ バイア

22:18  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.25 (Sun)

第2次コケ大戦

今日は朝から妻とお出かけ

バイオハザード3を観て来ました♪

まぁ、内容は「・・・。」でしたが結構楽しめました(どっちだよ!)


                       で、今日の話題は・・・

                 「第2次コケ大戦勃発」

60cmコレクション・育成水槽の「アオミドロ大戦」から数日が経ちました。大規模な掃討戦(水換え)とヤマト部隊の活躍により無事に平穏を取り戻しました。

それと同時にペネの心にも平安が訪れたのでしたヽ(^。^)丿

                               が、

                             既にその刻                                                                                                                                                  
                
                新たなる戦場が用意されていたとは!!!

                           新たな戦地

                             それは

                   「Star Plants World」

ちなみにこんな感じ♪
こけ


流木にも・・・
こけ2


トニナなどの有茎類は大丈夫なのですが、何故か底床や流木が・・・

まぁ、原因はリセットして新しいソイルに変えたにも関わらず

水 換 え な し !

それどころか60cmに付きっきりで見てさえいませんでした(爆

多分、ソイル中の養分が溶け出し、植物が吸収出来ない余りが藻類に回った。

そんな感じです☆

と、言うわけでまたもやコケとの戦いに身を置くこととなりました(TT

取りあえずは・・・
1、2日に一回40L程度の水換え
2、コケ取り部隊の投入
これで行ってみようとおもいまっす♪
22:28  |  Others レイアウト  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.24 (Sat)

トニナ sp. ラーゴグランデ

何となく自分のブログを眺めていて・・・

「ん?トニナカテゴリは4しかないんだ。」

これはいかんぞ。タイトルにもトニナと入ってるんだから、もうちょい充実させなきゃ

と、思ったので今日のPick Up Plantsトニナ sp. ラーゴグランデでっす♪

ま、特に特集を組む程、難しい水草ではないのですが・・・(笑

以下、画像を交えながら適当に説明(爆
ラーゴグランデ

↑は購入時のラーゴグランデ
いきなりきちゃないのはご愛嬌♪
 
育成的にはソイルにCo2でも添加しておきゃ、よっぽどの事がない限りは大丈夫

特徴として、縦方向への成長はかなり遅いが、腋芽を沢山出すのでレイアウトに使用する際は中景~後景が良い感じ♪
ラーゴグランデ4

また、30cmキューブなどの小さい水槽でもトリミングの手間が余りかからないのでオススメでっす☆

一つ気をつけるのは、縦方向の成長が遅い分、トリミングの時期になると根っこが大変な事になってる事が多い為引っこ抜く際はしんちょーに!

↓は一本を解りやすく撮影した物
ラーゴグランデ3

こんな感じの特徴的な頭なので、べレンやマディラ・ウアウペスと混ざっても見分けやすいです

なんとなく並んで「ハイ、ちーず!」(って、今時は言わないですか?)
ラーゴグランデ5

べレンやウェーブリーフと違って頂芽の葉数は少なめ
一昔前のロッカーみたいな頭(そういえば最近はこういう頭の人みないすね)

最後はレイアウトぽく植えてみたもの
ラーゴグランデ6

まぁ、じっさいは育成用水槽な訳ですが・・・(爆
左手前はウアウペス・右下に首ちょんぱされてるのがルド・インクリナータ
やっぱ後景よか中景が似合う感じかな?

で、何となく撮影
ラーゴグランデ2

なんつーか、こう、もうちょっと構図どうにかならんの?
頭がちょいイジケ気味の画像

マディラ程でないにせよ、たまにこうやって頭がいじけます(汗
ま、体を張って現在の水質等が気に入らないと抗議しているわけなので(え、違う?)環境を整えてあげてください。

原因としては・・・
・Khが高い
・水が濃い
・肥料が足りない
と、いった感じなんですが状況によりけりなんで試行錯誤してみてください(爆

最後に増やし方ですが、他のトニナと同じで腋芽を適当に摘んで挿しときゃ根付きます。

こんな感じで・・・


うわぁー
読み返してみたけど、全く役に立たなそうだ・・・

でも、ちょっとは役に立ったよー♪
てな方は左下の拍手をぽちっとおねがいしまーす☆

タグ : ラーゴグランデ

21:53  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.23 (Fri)

祝♪

なんとっ!昨日一日のHIT数が

      31! 

    初の30越え!!!

と言うわけでかなり浮かれております(爆

ららら~♪っと

浮かれすぎてて、こんな時間(TT

ほんとはヒロハの種蒔や国産ホシクサの水中化の話にしようと思ったんですが、

なんか気が乗らない為予定変更・・・(ヲイヲイ

水槽見ながら適当にパシャパシャしたのを貼り付けてみまっす☆


さ~て、どれからいこうかな・・・

こいつからDA!
キンバリー

な~んか、最近草姿が乱れてきたなぁ・・・。のホシクサ sp. キンバリーショート

実は株別れを開始してましたヽ(^。^)丿

このキンバリーショート育成も難しくなく、綺麗なんですが何故か最近はやっすいですねー

ま、欲しい人みんなに行き渡ったんでしょ

で、お次は・・・
マットグロッソG

ホシクサ sp. マットグロッソ

これもキンバリーと一緒で価格は下落傾向が続きます

やっぱり皆さん既に育成中なのかな?

私の中ではホシクサ界のちょこぐら的位置づけ。

3番目は・・・
バイア

花芽が沢山のホシクサ sp. バイア

花芽と新しい葉っぱが同時に出てきてなんか変な感じ

早くノーマルな草姿(?)に戻って欲しいもんです

水草編の最後を飾るのは・・・

ラピュタ!
ウアウペス3

ではなく、トニナ sp. ウアウペスでしたー(いいから早く植えれ)

ま、一度は植えたんですが、ヤマトに引っこ抜かれた為浮遊中

気が変わった為、このままラピュタとして生活して頂きます♪


ここからは生体編

と言っても2つだけですが(爆

最初は・・・
ヤマト

先の「青御泥(アオミドロ)大戦」で大戦果を上げたヤマト沼エビさん

アオミドロがなくなった為か今度はクロヒゲを抱えて食べてます(爆

落ちたヒゲじゃなく葉に付いたヒゲ食ってくれよん・・・

長々と来ましたが、最後を飾るのは・・・
すねーる

すねーるだぁあああぁぁぁあぁぁああぁああ!

もう、こいつもコケと並んで厄介。

取っても、取っても、取っても、取っても、取っても、取っても、取って(略

いなくならないチャーム産

なんかいい方法ないすかねぇ・・・

と、いった感じでした♪

タグ : ホシクサ キンバリー バイア ウアウペス マットグロッソ

22:37  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.22 (Thu)

いざ種子取りへ

今日は朝からツイてました♪

なんでか?って言うとですね・・・

お金拾ったんです!

しかも1000円!

でも、ですね・・・

拾った瞬間に

「これじゃ草買えねぇな。ま、足しにはなるか・・・」

なんて思った私はヤバイでしょうか(汗)

で、今日のPick up plantsはこちら
ラオス4

ラオスのブロードくん(小さい方)

やっぱり花芽だったので鉢植えにして、種子取りに向かいます♪
せっかく引っこ抜いたので、いろんな角度から見ていると・・・
ラオス5

伸びてきた花芽の横に、花芽予備軍?が2つありました♪

ちょっと見づらいですね(汗)

しんころさんみたいに虫眼鏡買おうかな。ちっちゃい物が大きく見える~♪みたいな

で、鉢植え
ラオス6

頑張って花を咲かすんだよん♪

タグ : ホシクサ ラオス

13:43  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.21 (Wed)

嬉しかったり、悲しかったり

日増しに寒さがキツクなって来ましたねー

もう、朝起きるのがつらいのなんのって(笑

そんなこんなで今日は嬉しかったり、悲しかったりでっす♪


嬉しかった事一発目

なんとリンク先が一件増えました♪

飽きるまでホシクサ mina3さんです

で、早速blogを拝見させて頂きましたー

アピストも綺麗だし、アマノたんも絶好調!?

で、アマノといえばショッキングなトピックもありました。

アマノホシクサ・偽装で気になる方、詳しくはmina3さんのページへ。

で、以下私なりの見解でっす

品種偽装・産地偽装で噂にことかかない「アマノホシクサ
採集者・販売者(出品者)が最低限のモラルを持っていてくれれば・・・

最近で言えば「白い恋人」「ミートホープ」「船場吉兆」などが偽装等で世間を騒がせています。ホシクサだけでなくこの世はカオスです。騙されて悔しい思いをする前に、お勉強して賢い消費者になりましょー♪

ですが悪いのは当然騙す方です!(ぷんすか!)


で、本題(笑

先日「あの草は・・・」で取り上げたスカダウ産・・・

今日見てみると・・・
スカダウK

こ、これは!!!

そーです、花芽だと思われていたのが実は・・・

葉芽でした!

やたーヽ(^。^)丿

葉が出てきた位で何を・・・。と、思われるかもしれませんが

現在このスカダウ産、まともな葉っぱが無い状況(TT

種子を取る前に枯死なんて事態は最悪(ちょべりば、みたいなー)

しかし、葉っぱが一枚でもあれば・・・。と、淡い期待を抱いてます♪

で、ついでに花芽♪
スカダウ 花芽C

な、なんかヤバそうですね・・・(汗


他にも色々あるのですが、ちょっと風邪気味?の為後日に回しまっすー☆

タグ : ホシクサ スカダウ アマノホシクサ

20:18  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.20 (Tue)

ヤマト部隊の功績

昨日の夜に仕事から帰り、水槽を確認すると・・・

Co2添加止まってました!

またかよ・・・、と確認するとミドボンがカラでした(TT

最近、水槽のライトが点いている時間(15時~23時)に帰宅する事がなかったので

いつから添加されていないかは分かりませんが、一つ思った事

Co2添加しなくても案外いけるんじゃない?

ウアウペスもマットグロッソも溶ける様子もなく元気でした♪


ま、そんなこんなで今日の一発目

先日ミドロ軍に占領された60cm水槽。

大規模な掃討戦(水換え)の後にヤマト部隊を配置したのですが・・・
滋賀

こんな感じに!よくやったヤマトの諸君!

ちなみに悲惨だった時
はうううぅううぅ

いつ見ても泣けますね(TT

で、ついでにお隣のキネレウム・ナローも・・・
キネ

綺麗になりました♪

しかし、この根っこ、何回ソイルに沈めてもこうなっちゃうんです(TT

ま、元気で綺麗ならなんでも良いんですがね~☆


で、お次は背が高くなり過ぎたアルアナの夕焼けのトリミング

このアルアナがでかいんです。

で、ドンくらいでかいの?てな感じですが・・・
アルアナ

こんくらいでかいんです(汗

隣のPHマイナスのサイズは高さ12cm幅6cm

色んなHPやblogをみても小型可愛らしいんですが、うちのアルアナときたら・・・

なんでこうなったんでしょ?もしかしてアルアナじゃないのかなぁ

ま、そんな事はさておき腋芽を外して挿しなおし♪
アルアナA

なんか画像が白っぽい・・・

タグ : ホシクサ

20:32  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.19 (Mon)

あの草は・・・?

皆さん、こんにちは

やる事、やりたい事は沢山あるのに時間が足りない。

そんな感じのペネです。

まぁ、明日は待望のお休みなので、色々とやりたいなぁ。

で、本題。

今日のお題は「あの草は今?」です。

なかなか取り上げられる事のないホシクサ達の購入時と現在をお送りします。


さて、トップバッターは・・・

こいつだ!
サンガブ

いきなりショッキングな画像のサンガブ

KYさんが無理して送ってくれたにもかかわらず・・・
サンガブD

ぐわぁあっぁあぁあああぁああぁぁぁ!

ごめんよ、ごめんよ(TT

KYさん本当に申し訳ありませんm(_ _)m

気楽に大丈夫でっしょ。とか、思ってましたがダメージは深刻でした(TT


気を取り直して、お次はこいつスカダウ
スカダウC

花芽を上げまくった為、保温箱へ・・・

で、現在
スカダウJ

水上生活にも慣れてきたのか、新しい花芽を展開してきました。

まぁ、あんまり期待してないけどがんばんな~


最後は・・・

Feed Onさんより購入のpucungでっす♪
pucungB

ま、購入時

水上葉なので当然枯れて・・・
ぷく

枯れた葉には当然の様にコケが!

しかし、3枚目の水中葉を展開しだしたので一安心?

水上葉に比べると細目の水中葉を展開しております。

逆さになって浮いているのはウアウペス(爆)←植えてやれよ・・・

今日の「あの草は今・・・。」はこんな感じでっす。

明日はいよいよヒロハの種蒔と国産ホシクサの水中化に挑戦してみようと思いまっす♪

タグ : ホシクサ スカダウ pucung サンガブ

12:59  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.18 (Sun)

せにょ~る便&ばいあ

先日のしんころさんの情報にまんまと乗せられ、購入してしまいましたよ、っと(笑

しんころさん情報の後に銀松さんにメールしたのですが、翌昼になっても返事が来ない・・・

で、待ちかねて銀松さんにTEL

初めは緊張してましたが、とても話しやすい方でした。

その時点で残ってたのが「ブロード」と「ミドル」と呼ばれていた物でした

両方行くか?とも思いましたが、ミドルの方は全株花芽が上がっているとの事でブロードのみ購入(もう花芽は暫くいいよ・・・)

で、昨日到着しました~♪
ラオス2

こんな感じ

どうなんですかね?状態悪いと言われてたので、かなりビクビクしてたのですがこの位なら、まぁ、いいか?(それでサンガブはどうなったのか・・・)

上から
ラオス

緑の葉も結構あるし、成長点付近?が元気そうなのでちょい安心

で、今回はAnさんのご好意により?なんとオマケがついてました♪
ラオス3

もう植えられちゃってますが、同じブロードの更に状態が良くない物(笑

しかし状態が良くなくても一株より二株あった方が全然気分が違います。

つ~わけでAnさんは超お気に入りshopへ(笑)また買いま~す♪

画像だと分かりづらいですが、花芽ぽいのがあります。

こちらは花芽確認後、水上に移動予定

とりあえず先ほど確認したところまだ無事でした(爆


で、話は変わって先日購入したバイア
バイア

な、なんか花芽ぽいのが・・・

こいつも水上行きなんでしょうか・・・(TT

タグ : ホシクサ ラオス バイア

11:22  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.17 (Sat)

S.P.W plan 「創世」 後編

今日はとっても寒いですねー

例によって今日も午後から仕事の為、こんな時間から記事を書いてたりします。

で、いよいよというか、ようやくレイアウトの公開でっす♪

はっきり言って緊張してます(笑

散々やっぱ晒すの辞めようか・・・。等と思いましたが・・・

やっぱり晒しちゃいます♪

ペネ
「マゾだろ・・・。おまえ・・・。」

管理者
「うるさい!で、今回は画像をクリックして出来るだけ大きいサイズで見てみてください。」


さて、トニナ・ホシクサときどきレイアウト(ドキドキレイアウトにすればよかったかな?)の記念すべき一発目!ほんとは製作過程とか入れたかったんですが、量が膨大になる為削除(爆

とりあえずは「基本構図」から行ってみたいと思いまっす♪



それでは・・・


ドンッ!
基本構図

う~ん、どうでしょう・・・(汗

とりあえずは基本の骨格を見てもらいました。

行き場の無い草が多少植わってますがこれが基本になります。

えっ、全然駄目?(TT

で、うちにある水草の全勢力(大げさ)をあげて植え込んでみました
レイアウト

なんか、イマイチぱっとしませんね・・・

きっと草が足りないからだ!なんて思いつつ各部分の説明なんか


とりあえずは左翼後景
左

まぁ、水草に型がついてるのはご愛嬌
ウェーブリーフの隙間が目立ちますね(汗

後、赤いのはアルアナ。これも本数が全然足りません。20本位まで増やす予定です。

続いてゴイアス周辺
ゴイアス周辺

話によると結構大きくなるようなので、センタープランツの役目を担ってもらいます。この位置なら結構大きくなっても大丈夫だと思うのですが・・・

で、ゴイアスを上から撮影してみました
ゴイアス上から

撮影技術がしょぼいのか迫力が伝わりません(TT
結構このアングルがいい味を出してるんですが・・・

気を取り直して中央付近
中央

エンゼル邪魔!
思い切り切り詰めたトニナ sp. ウェーブリーフを植栽
将来的には現在育成中の国産ホシクサがとって変わる予定です。

最後に右側部分
右

シペルスが「ぼけ~」っと生えてますが、手に入れば「ギガンテ」を植え込みたいかな

手前はとりあえず「スプーンリーフ」を植栽しましたが
ここにはお気に入りのホシクサを植える予定
(未だ決まってませんが、太葉系がよいかなぁ?)

これより右にも「ラーゴグランデ」を植えてあるのですが
短すぎて「ブリクサ」に隠れてるので今回は見送り

また、左側2ヶ所の更地の内どちらかにデカボシを配置

片方に「トニナ sp. ウアウペス」又は「トニナ sp. サンガブ」を植栽したいと思います。

最後にこのレイアウトの真の完成(大げさ)は半年~一年後となりまっす♪


以上、簡単ではございましたが「S.P.W」の紹介を終わります。

意見・アドバイス等本気で求めてますので遠慮なく感じたままにコメントして頂けると幸いです。
12:10  |  Others レイアウト  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.16 (Fri)

あうあう(TT

ペネ
「さて、TVでも見っか。リモコンリモコン、と」

ぷちっ(TVをつける音)

アナウンサ
「本日は「S.P.W plan 「創世」 後編」の予定でしたが、緊急事態発生の為、延期となりました。

では本日のNewsです。依然緊迫状態(コケ大発生)の続く60cmコレクション水槽ですが14日未明に大きな動きがあったようです。

まずは現場の様子を現地から伝えてもらいましょう。現場のエビ沼さ~ん。」

エビ沼
「はい、現場のエビ沼です。現地では依然緊張状態にあり、報道陣には画像での説明のみとなっております。まずは画像をご覧下さい。」
はうううぅううぅ

アナウンサ
「これはひどいですね・・・。一体何が原因なんでしょう?」

エビ沼
「一説によるとS.P.W作成中に誤って西日を全開で浴びさせたのが原因と言われております。」

アナウンサ
「また、ば管理者のせいですか・・・。で、現在の様子はどうなっているのでしょう?」

エビ沼
「はい、事態を重くみた政府は国連へ治安維持軍の派兵を要請。15日夜、大規模な掃討作戦が展開されました。本日、敵の動きはかなり弱くなっておりますが、依然各地で小規模な小競り合いが行われている模様です。

また、遂に政府は「777ヤマト沼エビ部隊」の投入を決定。このまま事態の鎮圧を狙う方針です。」

アナウンサ
「!!! 遂にヤマト部隊を・・・。しかし、現地の市民(稚ビー)が・・・。無事に避難出来たのでしょうか?」

エビ沼
「政府広報によりますと、多数の市民が犠牲となっているようです。今回の政府の決定に市民団体等の暴動もあり得るとの見方が大半を占めております。以上、現場からエビ沼がお送りしました。」

アナウンサ
「はい、ありがとうございました。依然目の離せない60cm水槽からでした。それでは次は天気予報です。」

ぷちっ(TVを切った)

ペネ
「・・・。」


ペネ
「つかよ?つまんねーテキストに画像はたったの一枚すか?管理者さんよ?」

管理者
「すまない、いくら私でもあんな水景を前にして冷静に写真を撮るなんて出来ないす(号泣)」

つか、もうほんとに勘弁してください(TT

タグ : ホシクサ

14:11  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.15 (Thu)

S.P.W plan 「創世」 前編

トニナ・ホシクサときどきレイアウトのレイアウト第一弾「S.P.W」の作成を開始しました♪

夢の無い作業も一段落し、S.P.W 1st stageの完成がようやく見えてきました

それでまぁ、作業工程なんかを晒しちゃったりしちゃいます♪


まずは気になる(ならねーよ)ダンボールの中身から
ソイル

ドカンと黒ソイル40キロ!

お値段なんと7880円!

もうね、小遣いの半分以上ですよ。

園芸用の砂なんて(略

で、ここから延々と夢の無い作業が続きます♪


まず水草をひたすらぶっこ抜きます

収穫祭
バケツ

8Lバケツの約半分を占めるラーゴグランデを始めとしたピンネイトやその他もろもろ

第2弾
ウェーブ

中景から後景まで幅広く利用していたウェーブリーフ

数は数える気しませんが、先週のトリミングでかなりの量を捨てたにも関わらずの量

ちなみに発砲スチロールのサイズは45x30位

第3弾
クリプトコリネ・ストリオラータ
ストリオ2

でかっ!
花なんか咲いちゃってますが気にしません(笑

こんな感じ
ストリオ

よく分かりませんね♪

で、眺めていたらこんなの発見
ストリオ3

矢印の下にあるのが俗に言う「フルーツ」の初期

まぁ、こんなかに種がある訳です

ちなみにざっと数えただけで10個位ありました(驚

株分けするか軽く悩みつつ放置♪

こんな事をしつつリセットは続きます・・・

草を抜いたところで魚の掬いだし

途中経過は面倒なので避難所の様子を見てみましょうー
避難

この水槽は45cmのハイタイプといわれる物

そのなかにエンゼルやらカージナルやらチョコグラやバイランティが押し込められてます☆

浮いてるのはクリプト~

で、そんなこんなやってると・・・
惨劇

こんな感じで目も当てられない状況に・・・

で、作業開始から5時間後・・・
空

こんな感じになりました♪

しかし、いつもはリセットといってもここまで綺麗にしないのですが

こういう画像を一回撮影してみたかったので頑張りました!

しかし写りこみが激しすぎ!

ライトは変な方向向いてるはでもうやる気がでません。


といった感じで前編を終了しまっす

後編はいよいよレイアウトの作成に入ります!
22:15  |  Others レイアウト  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.14 (Wed)

地獄絵図

今日はお休みだったので朝からS.P.W作成に取り掛かってました

12時間経ちましたが終わりが見えません(TT

しかも明日は公出になった為、途中で投げ出さざるをえません(TT

blogなんか書いてて良いの?てな感じですが疲れすぎてやる気が出ない為現実逃避しています♪

以下、途中経過をダイジェストでお送りしまっす♪


ペネの家に配達された謎のダンボール!
?1
中身はなんでしょ?お楽しみです^^

遂に封印を解かれるのか?ゴイアス・スター
?2

こんな植え方あり!?スターレンジ テフェ&サンガブリエル
?3

もう、どうにもならん。てな感じですが

この2枚の画像を見る限り、期待は出来そうにありませんね・・・

では、また明日ーーーーー


以下独り言でっす

あー、流木早く沈まねーかなー

おまいはラピュタかぁ!

バルス!
20:28  |  Others レイアウト  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.13 (Tue)

種から組

今日は仕事が速く終わったので

ヒロハの種蒔をしようと思ったのですが・・・

鉢がない!

う~ん、泣ける(TT

てことで実生から育成中の子達を激写してみました


トップは静岡産
静岡A

なんだか心配したのが嘘のように沢山出てきました^^

blogはたいして成長しませんが、こいつには頑張って欲しいものです♪

お次は岡山産
岡山

沢山発芽してるのは嬉しいのですが

全く見分けがつきません!

で、見分けがつかない茨城産
茨城

うわ、手ブレひどっ

結構込みあってます

で、ゴマシオホシクサ
ごま

なんだか寂しいですね・・・

ペネの腕的には後20は出てくれないと全滅しそうです(汗

最後にクロたん
クロ

今回の種蒔組の中ではトップで発芽してくれた良い子♪

そろそろ4枚目の葉が展開しそうなので

水中化なんかを企んでます(笑

あ、これが残ってたアルアナ
あるあな

ほんの出来心、冗談半分で蒔いたのですが

まさか発芽するとは(ヲイ

で、ちょっとマクロで・・・
あるあなあっぷ

最近、ホシクサの発芽しかみていなくて案外新鮮だったのが

双葉ちゃんてことでした。

これの間引き大変そうだなぁ・・・

つか、こんなにどうしましょ(汗


次回予告(笑

遂に本格始動S.P.W plan!

怒れる4巨頭、飛び散るソイル

流れる(冷)汗

そしてリビングにパンタナル湿原が!

ホシクサ界のカリスマレイアウターが送る

「創世」

見逃すな!(爆

タグ : ホシクサ from_seed

17:34  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.12 (Mon)

S.P.W plan start

管理者
「いつもご覧頂きありがとうございます。今回は長文の上つまらないの
で時間のないかたは「続きを読む」からご覧ください」


ペネ
「で、管理者が何の用よ?」

管理者
「うん、いつもご苦労様。今日はね、このblogがこの先生きのこる為の戦略を決めようと     思うんだ。」

ペネ
「先生、きのこる?意味不明なんですが・・・」

管理者
「いや。この先、生き残る。だ」

ペネ
「で、どうすんの?」

管理者
「新カテゴリを作る!」

ペネ
「あの・・・新カテゴリの前に今ある実験カテゴリを稼動した方が・・・」

管理者
「実験?」

ペネ
「カテゴリにもタイトルにもありますよ?」

管理者
「ん?もっかいタイトル見ておいで(^^)」

ペネ
ちょwwwおまwwwwwカテゴリだけじゃなくタイトルまで・・・

管理者
「♪」

ペネ
「ヲイヲイ。だいたいリンク頂いてる方には説明したのかよ?」

管理者
「まだ♪」

ペネ
「リンク外されちゃうよ?だいたいレイアウトなんて出来るのかよ・・・」

管理者
「大丈夫だよ、しんころさん達優しいから(^^)しかも元々レイアウターだし♪」

ペネ
「何でそんなに楽しそうなんだよ・・・もう知らね。」

管理者
「まぁ、そう言うなって。とりあえず魂の作品を見よ!」
60

ペネ
「・・・」

管理者
「すまん、間違えた。こっちだ」
60-2

ペネ
「で、この程度でレイアウトカテゴリ作成すか?そんでS.P.Wて?」

管理者
「(この程度?(`□´)┘まぁ、いい)よくぞ聞いてくれた。

S.P.Wとはだな・・・。

Star Plants Worldの略だ!」

ペネ
「うわぁ・・・」

管理者
「おいおい引くなよ。」

ペネ
「つか、かなりやっちゃった感がするんですが・・・」

管理者
「ま、そんな感じでレイアウトで新規開拓しつつ、ホシクサを植えるスペースを確保しよう、というわけだ」

ペネ
「・・・」

タグ : レイアウト

21:08  |  Others レイアウト  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.11 (Sun)

途中経過とか

今日も雨で寒いですね(´Д`;)

ちょっと一大プロジェクト(大げさ)に向けて

いろいろとやっているので途中経過とか(?)


まぁ、今日のトップはコイツから・・・
さんがぶ

さぁ、なんでしょう?

当たった方にはスペシャルな景品が・・・ありません

いわずと知れた?

サンガブ君でしたヽ(^。^)丿

やっぱ、これはダメ・・・すか?


気を取り直して・・・
カンボジアH

久々のカンボジア産でっす

相変わらずコケってますが

新芽には付いていないのでよしとしましょう。

ほんとはpucungも載せるつもりだったのですが

写真撮るのを忘れた(ヲイ)為持ち越し

なんか気分が乗らないなぁ・・・

タグ : ホシクサ トニナ カンボジア

18:36  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.10 (Sat)

水上組

今日はせっかくのお休みなのに雨(千葉県)で暇だった方も?

ペネは朝からお仕事でした(>_<)

で帰りが遅かったのでやっつけ仕事(笑)


トップは、最近しんころさんが寒いオヤジギャグを連発してる中国産から

ドーン!
中国 開花

ようやく開花しました!

アドバイスを元に発泡Boxに導入。

10日間以上の沈黙を破っての開花でした(>_<)

他にもいくつか花芽があがっているのでちょっと楽しみでっす♪

それに何とかLostしなくて済みそうですし(気が早い(^^;)


お次は・・・

ナニコレ?
スカダウ 水上

スカダウ産でした(泣

3つ目も花芽だったので水上へ(ノ><)ノ

しかし駄目だと思った中国産が開花したので、こいつにも淡い期待を抱きつつ・・・

発泡BoxへGo!

タグ : ホシクサ スカダウ 中国

21:20  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.09 (Fri)

バイア?バイヤ?

また物欲に負けました(汗)

というより、ありとあらゆる全ての欲に負けっぱなしのペネがポチッた次なる獲物は・・・

これだ!
バイヤ

ホシクサ sp. バイア(バイヤ?)

根っこながっ!

こいつは以前のフリマでコージーさんから見せて貰って以来のターゲット
なんつーか、トニナをトリミングする時にミスって頭だけにした感じ。

トニナ好きなら押さえておかなくてはならない一品、いや逸品

なんかクラゲみたい・・・
バイヤA

植えづらいのを四苦八苦しながら格納

もうほんとに根っこが長すぎ

くるくるしてズボッて感じ(意味不明)

ふーっ
なかなかいい感じじゃございません?
バイヤB



で、なんとこいつの根っこに見慣れない物が・・・

謎草
謎草

キューバ?かと思ったんですが葉っぱが少し細い感じ

やっぱ植えるでしょ(笑)

タグ : ホシクサ バイア

21:00  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.08 (Thu)

ぽちっとな♪

11月の2日にFeed Onさんに行ったのですが、欲しい物はことごとく非買・・・

非常にストレスを感じたペネは帰りの電車の中で思わず「ぽちっ♪」っと、行っちゃってました(笑

さて、何をぽちったかと言うと・・・

と、その前に「ぽちっ」の説明を

 主にインターネット通販等で「購入する」をクリックする事を「ぽちっと」と言う。
blog等に記事を書く際に「買っちゃいました!」や「購入」と書くよりソフトなイメージを
与える事が出来る。おくゆかしい日本人ならではの表現といえるだろう。
                      民明書房刊 「日本IT用語大全」より


くだらない話はさて置き・・・
ゴイアス

うぁ・・・。やめときゃよかったよ・・・。

例によって入浴中♪
ゴイアスA

でかっ!

小さいのをリクエストしたんですが、

「ありません!」

との事でした。

で、植え植え☆
ゴイアスB

やっぱか~なりでかいっす(汗

今まではオークションなんかで見ても

「う~ん、今一ぱっとしない草だよなぁ・・・。」

という印象だったのですが、Feed Onさんで実物を見て

「ぬぉ!かっこえぇ・・・。」に早変わり(笑

画像では良さが伝わりにくい・・・。そんな感じのホシクサかもしれません。


最後に・・・

全く期待していなかった(ヲイ)アルアナの夕焼けが発芽♪

タグ : ホシクサ ゴイアス

18:25  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.07 (Wed)

沈黙

さて、昨日到着した期待の大型新人の

サンガブ君

今日の様子はどうかな~???
サンガブC

ぬぅおおぉおぉおぉおおおおぉおおお!

この状態、最近も見た事あるぞ!

アマノとか、ウアウペスで(汗)

駄目だこりゃ。次、行ってみよ~


お次は久々中国産の水中・・・
中国広州G

もうね、こいつの周りだけコケすごいんです。

もう水中も期待出来無そうなので・・・

はい、こいつも水上にしちゃいました
中国広州H

なんだか黄昏の中国産・・・

中国産は発砲BOXにいっチャイナ

うぅ~、さぶっ

で、なんだかやばいよスカダウ
スカダウI

もう、どう~にも止まらない!

緑の葉っぱナシ!

3枚目だか3つ目の新芽も正体不明だし・・・

発砲BOXに異動すっかな


これだけだと辛すぎるので良いことも♪

長き沈黙を破りて

ゴマシオホシクサ発芽!

やたーヽ(^。^)丿

これで10月23日分は全て発芽!

後はアマノホシクサ(大本命)を待つばかり♪

タグ : ホシクサ スカダウ 中国 from_seed

09:13  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.06 (Tue)

頑張れ、サンガブ!

今日、埼玉のKYさんから荷物が届きました♪

以前から送ったり、交換したりとやっていた間柄

今回は凄い物が送られてきました

私が送った物?聞かないで下さい・・・(爆

で、肝心の中身はというと・・・

こんなのとか
ヒュー

Cry ヒュードロイ 南プレハリ産

こんなの
マラニョン

スターレンジ マラニョン(ピアウイ?)

が、入ってました(´Д`;)

で、その中でもメインが・・・

気になる方も、そうでない方も
「続きを読む」をクリック、クリック

タグ : トニナ クリプト

23:30  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.05 (Mon)

なんとっ!

今日でblogを始めて一ヶ月なんでっす。

「どうせ、3日で又やめるんだろ・・・。」

なんて思っていましたが、今回は奇跡的に続いてます。

お気楽フリマにて、ま♪さんやコージーさんにさらに油を注がれ、しんころさん、gannzobさんとのblogにリンクさせて頂き数々のアドバイスを頂きました。そのお陰で無事に一月終える事が出来ました♪この場を借りて厚く御礼申しあげまっすm(__)m

で、現在のblogの感じをホシクサ 静岡産に例えてみると・・・
静岡産

こんな感じ・・・

なんか駄目そうじゃね?

て、気もしますが気にせずに2ヶ月目に向かいたいと思います~


まぁ、明日からが2ヶ月目なんですが、今日やってみた事

~ヒロハイヌノヒゲ休眠処理~

こんな感じで
種蒔準備

コージーさんのアドバイスに基づきやってみたいと思いまっす♪

写真撮るのが面倒だったのでいきなり・・・
種蒔準備A

湿らせたコットンの上で、花芽をばらしていたのですが、あまりのカオス的状況の為、種以外の部分をピンセットでちまちま取り除いてみました。

まくろもーーーーーど
種蒔準備B

これでOK?

自信が持てないまま冷蔵庫へ・・・

タグ : ホシクサ from_seed

19:07  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.04 (Sun)

新芽、新芽♪

しんころさん、gannzobさんに遅れること数日・・・
ようやくペネの所のpucungにも新芽が!
pucungE

とりあえずこのまま静観の方向で

たまにはカンボジア
カンボジアG

まぁ、そこそこ順調
コケも後一息か

一回抜いて大和部隊に殲滅してもらったほうが早いかなぁ・・・

タグ : ホシクサ カンボジア pucung

16:08  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.03 (Sat)

発芽!

なんとっ
クロホシクサ 兵庫県産
ホシクサ 岡山産
ホシクサ 静岡産 第2陣
発芽してました!

こんな感じ
クロ発芽

画像はクロホシクサ
残りも撮影したかったのですが、今から旅行に行く為そんな時間がありません←別にめんどいわけじゃありません(笑

それと、残念な事?が・・・
昨日トリミングをしたのですが、

マディラは60に移すか・・・。

と思い隔離していたのを忘れてそのまま干草にしてしまいました(TT

マディラ LOST

こういう失い方は非常に腹が立ちます(自分に)
ああ~、いやになる(鬱

タグ : ホシクサ from_seed

07:20  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.02 (Fri)

結婚記念日♪

今日ペネのところは結婚記念日なのです

なんと8回目!

月日の経つのは早いもんです。

今日はお休みだったので、かねてから企んでいた熱帯魚屋さん巡りを敢行して来ました

が、写真を撮るのもまずいような気がしたのでテキストのみとなります

多分つまらないので興味ある方は続きを読んでやってください。
20:05  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'11.01 (Thu)

またか・・・

今日から11月、今年も残すところ後2ヶ月

月初めですので今月の目標でも・・・

「発芽!」

はい、これでいってみましょう。


今日はヒロハイヌノヒゲの休眠処理を行おうとしたのですが・・・

乾燥中だった物を紛失(ヲイ)してしまいました(汗

で、「じゃぁ、花束にしたのをばらすか」と思ったところ・・・
くま

くまさんがガッチリとガード中・・・

いい感じに乾燥してるのになぁ・・・

てことで、再度収穫祭を開き再乾燥中

てか、このくま目つき悪いよ・・・


しんころさん、gannzobさんも購入しているpucungですが到着した時から花芽をあげていたようです。

ペネのところは・・・
pucungC

やっぱり花芽があがりだした模様です・・・

もういやや・・・


花芽といえばこいつスカダウ
スカダウH

2本目の花芽も順調に伸びております

で、根元の方を見てみると・・・
スカダウ 花芽?A

ま、また花芽(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

もしかすると葉芽かもしれませんが、希望は持たない事にします。

3つ目の花芽が確認出来たら水上にしようかなぁ・・・

タグ : ホシクサ pucung スカダウ

10:14  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
