トニナ・ホシクサ・ケヤリソウ・スターレンジ・ えりおかうらしー+ 2007年10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.31 (Wed)

☆リベンジ!アマノホシクサ☆

This is halloween♪
デパート関係なんかは必死になって売り込んでますが、いまいち日本には浸透しないようです。

お盆よりハロウィンの方が好きなペネでした♪



さて、先日大枚はたいて購入し、駄目にしてしまったアマノホシクサ

失った物程憧れてしまう、この現実・・・

と、言う訳で・・・

アマノ種

買っちゃいました~ヽ(´ー`)ノ

辛うじて静岡産は発芽したものの23日に蒔いたのは未だ音沙汰なし!

そんな中こんな暴挙(愚挙?)に出ていいのでしょうか・・・(汗)

ま、考えても仕方がないので
早速蒔き蒔き♪
種集合写真

しまった!前面ガラスの水滴落としとくんだった・・・。判別不能じゃん(´Д`;)

鉢とスペースが空いていたので、ついでにアルアナも蒔き蒔き♪

ま、気が向いたら発芽してくださいな、っと


これだけだとちょっと寂しいので・・・
これまたついでに撮ってみました
中国 広州 花芽

中国広州産の花芽でっす
今回はなかなかいい具合に撮影出来てて思わず( ̄ー ̄)ニヤリ

今週中には咲いてくれるのかな?

こんな感じでした♪

明日の予告でも・・・
遂に発芽 クロホシクサ
スカダウ産 分裂開始!
音信不通!カンボジア産

の3本でっす。うんがんぐっ

タグ : ホシクサ from_seed アマノホシクサ 中国

19:45  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.30 (Tue)

ホシクサ sp. マットグロッソ

今日は、特に動きがないので
マットグロッソなんかを弄ってみました。

私がマットグロッソと出会ったのは去年のヤフオク
それまで初心者向けと言われる水草でレイアウトを楽しんでいたのですが
レイアウトのリセットに伴い、「今度は南米産の水草でいくかな」てことで
トニナ等と一緒に導入したのです。

ネットで調べたところ・・・
育成難易度は高め、育成には軟水使用。一夜にして枯れる事ありetc

しかし、トニナ sp. ウアウペスと同じで難しいけど
その分の見返りは十分にあるホシクサだと思います。

前置きが長すぎですね・・・(汗
とりあえず購入時
マットグロッソ

やばいでしょ・・・これ。
思わず出品者さんに文句いうところでした(汗
しかもこれで3000円

これは泣いた
でも、とりあえず植える
マットグロッソA

しばらく経った物
旧葉は無残ですが、新芽もちらほら

さらにその後・・・
マットグロッソB

大分回復

成長記録はここまでしか残っていませんでしたが
環境が合えばあんな無残な株でもなんとかいけるもんですね^^

で、一番勢いがあった時
マットグロッソE

あんな瀕死な株から何度も株分けし、こんなに沢山!
レイアウト水槽の前景を務めてもらいました^^

ほんとにこの頃は水槽から離れられなかったなぁ・・・(遠い目)

で、現在・・・
マットグロッソF

一時の勢いはどこへ???
今夏の暑さからか、レイアウト水槽の崩壊

ほとんどのホシクサが枯れ、マットグロッソもこの一株を残すのみ
大事に大事に育成してます(笑)

最後に・・・
マットグロッソC

立ち上がるマットグロッソ
ちょっと分かりずらいですが
茎部分が出来ちゃってます

原因はよくわかりませんが、私の感覚ではKHが高いとこうなるような気がします。
ま、これはこれで味があって好きなんですけどね^^

とりあえず私の(今のところ)一番好きなホシクサです。

タグ : ホシクサ マットグロッソ

19:18  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.29 (Mon)

遂に目覚めの刻が・・・

このblogを立ち上げた際に

blogの成長に合わせて育ってくれると良いな、と思い蒔いた

ホシクサ sp. 静岡産

仕事から帰って来た時も、朝起きたときも確認し

「今日も駄目か・・・。」
と、肩を落とす事三週間・・・

遂に目覚めの刻が
発芽A

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
静岡産 発芽

勢いあまってピンボケ・・・

長かったなぁ・・・

とりあえず3つ程発芽確認!

すくすく育つんだよ~


ついでに保温箱の紹介
保温箱A

あれ?どっかで見たような・・・

そう、しんころさんが創造し、blogにUPした翌日には
ペネのところにも同じ物が・・・

ざっくりパクっときました(汗)

だって、欲しかったんだもん(ヲイ!)

で、中は・・・
保温箱B

こんな感じ
横からも観れるように一面だけ空いてます(プラパンでカバーしてますが)
一応、ヒーターも取り付けてあるのですが・・・

壊れてます(TT

プラパン接着してあるので交換出来ません(爆

で、こんなのが収容されてます
ウォータークローバー
お気楽フリマでfragileさんから購入した物
ウォータークローバー


ウォーターローン・スプーンリーフ
ヤフオクにて購入、したのはいいけど使い道ナシ!
スプーンリーフ

他にも
パンタナル レッド ピンネイト
パールグラス sp. キューバ
グロッソスティグマ
etc.

こんな感じで「そのうち使うだろう・・・」てなのが入ってます

タグ : ホシクサ from_seed 静岡産

17:22  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.28 (Sun)

収穫祭♪

なんか下書きしてたら勝手に公開されてるし・・・

と、言う訳で再投稿

blogを始めて初めての

相互リンクが!

その優しい方は「水草山草」のしんころ2007さん
趣味も同じなら年も同じとか!
それだけで嬉しくなっちゃいます←単純

というわけでよろしくお願いしま~す



で、ホシクサの話でっす

コージーさんとの交換により我が家に来た
ヒロハイヌノヒゲ(茨城県笠間市産)

現在こんな感じヒロハイヌノヒゲ

もう終わりなんですかね・・・(´Д`;)
ちょっと寂しいですが、花も沢山付けてくれて
楽しませて頂きましたヽ(´ー`)ノ

コージーさんの話だと、もう種子は取れるようなので
取れるうちに採っておきます
ヒロハイヌノヒゲ種

こんな感じ

休眠処理が必要との事なので、来年を待ちます

ちょっと刈りすぎたので・・・
ヒロハイヌノヒゲ種2

こんなの造ってみました♪


お次は久々のホシクサ sp. 中国産
花芽をカットしてみた水中育成の方ですが・・・
ホシクサ sp. 中国 広州 水中1

ま、こんな感じです

で、水上の方
ホシクサ 中国 水上1

辛うじて生きてます^^

で、新しく出た花芽
ホシクサ 中国 水上 花芽1

う~ん、これは期待出来そうですが・・・

とりあえず一個位咲いてね♪

タグ : ホシクサ 中国

19:23  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.27 (Sat)

なんだかんだで・・・

blogを始めて3週間です

最初は全く回らなかったカウンターもホシクサの成長に似てゆっくりですが
回ってますヽ(^。^)丿

今日はお休みですが、雨なので家に引きこもりっぱなしだったので色々と
写真を撮ってみました(・∀・)

まずは最近あまり出番の無いホシクサ sp. カンボジア
カンボジアF

コケひでぇ・・・

が、しかしコケの勢いは衰えたようです。もう一息かな

毎日見てると分かりませんが着々と成長しているようです(´∀` )

逆に最近出っぱなしのホシクサ sp. スカダウ
花芽の横から新芽(葉)が出てきたと思いきや・・・
スカダウG

(゚Д゚ )

また、花芽っぽいですね

どうなることやら・・・

他には・・・
アルアナ

なんとなく撮ってみたアルアナの夕焼け
うちでは上手くいかない水草の一つです(汗
な~んか、途中で頂芽がいじけるんですよね

水中でやってみたり、水上に上げてみたり、種採ってみたりと色々やってます

手前はホシクサ sp. キンバリーショート
ちょっとスポットを当ててみました
ホシクサ sp. キンバリーショート

こんな感じ。黒ヒゲくんにやられていた部分をすっぱりカットしたので
ちょっと見苦しい感じ。こいつも成長を追っかけて行くかな~

最後はトニナ sp. ラーゴグランデ
トニナ sp. ラーゴグランデ

育成難易度は普通
縦方向への成長は遅めなのですが
脇芽を沢山だすので、ボリュームのある茂みを作ることが出来ます。

小型水槽では後景・大型水槽では良き中景になってくれます。

タグ : ホシクサ カンボジア スカダウ キンバリー トニナ

18:59  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.26 (Fri)

new star plants debut

ようやく週末。
雨だし、寒いしで嫌になります。
台風も近づいて来ているとか・・・

先日、Feed Onのblogで新しいホシクサがリリースされていたので・・・pucung

買っちゃいました(笑)

か~なり小さいです。
ホシクサ sp. pucungというネーミングでした。

pucungA

メネデールに漬けながらの上からのショット
か~なり可愛くて大満足な一品です

で、ようやく植え付け
pucungB

ちっちゃ過ぎてよくわからんです・・・

大きくなるんだよ~♪

タグ : ホシクサ pucung

20:48  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.25 (Thu)

なんか変

blogの表示がです

普段は記事を投稿する時だけPCを使って、blogの確認は携帯からなんですが
たまたまPCで自分のページを開くと・・・
blog


なんだろう?いろいろいじってみたけど駄目でした(ノ><)ノ

画像が大きすぎるのかな?

また明日弄ってみるかぁ・・・

で、ホシクサの様子です。

毎度、毎度のホシクサ sp. スカダウ産
スカダウ


ちょっと見づらいですが、花芽の脇から新芽が!

コージーさんの見解では、この後分裂するそうですが・・・

もし、そうだとすると・・・

もしかして中国産も分裂したりするかも?(夢見過ぎ?)



追記 1ページに表示される件数が5件だと上手くいかないみたいですね^^;
    1ページあたり3件にするとなんとか・・・

タグ : ホシクサ スカダウ

21:40  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.24 (Wed)

枯れたり、伸びたり

先日、コージーさんにアドバイスを受けるも
時すでに遅く・・・

ホシクサ sp. 中国産のその後・・・
中国 花芽

枯れてます(TT

しかもつぼみのまま!

せめて咲こうよヽ(`Д´)ノ



気を取り直してホシクサ sp. スカダウ
こちらも前回花芽?らしき物が上がってきていたのですが・・・
スカダウF

順調?にあがっていますが

ちょっと分かりづらいので・・・

あ~~~~~っぷ!
スカダウ 花芽?

筒状になった葉っぱの中からなんか変な物が・・・

ま、何にせよ頑張ってくださいよ、っと(投げやり)

タグ : ホシクサ スカダウ 中国

21:40  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.23 (Tue)

た~ね~まき、まき

フリマの時にコージーさんとの交換で頂いたヒロハイヌノヒゲで
国産ホシクサの魅力にも目覚めてしまい・・・

種、買っちゃいました!種

しかも4種類!!!
ちょっと見ずらいですが、
ホシクサ 茨城(左上)
ホシクサ 岡山(右上)
クロホシクサ 兵庫(左下)
ゴマシオホシクサ 鹿児島(右下)
です。

ちょっと買い過ぎかな・・・(´Д`;)

で、出品者さんのご好意で
植え方テキストまで!
テキスト

わざとピンボケにしてありますm(__)m
丁寧な解説に、解りやすいイラストまで書いてありましたヽ(´ー`)ノ

で、早速種蒔き・・・、っと

気合を入れて途中経過を記録したのですが、

それを載せるとピンボケにした意味がなくなるので

ボツ!となりました('∀`)

興味がある方はヤフオクにて
ID hipowerさんより落札してくださいね^^
ほんとに丁寧で解りやすいですよ~♪

と、言う訳でテキストの指示通りに種を蒔いてみました
蒔いた様子

バックスクリーンに適当なのがなかったので、犬のバンダナを拝借^^;
(こうしないと散らかったテーブルが・・・)

静岡産ももう一度新規でやり直しです!

今回こそほんとがんばれ~!

タグ : ホシクサ from_seed

20:14  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.22 (Mon)

未だ沈黙、ホシクサ sp. 静岡産

先日のフリマにてあやしい堂さんから

秘伝 特製フレークフード

の試供品を頂いたのを思い出し早速エサやり

頂く際にあやしい堂の方に

「これ、バイランティも喰います?」

と、伺ったところ

「多分、大丈夫!」とのこと

このバイランティ、うちでは赤虫しか食べない為非常に面倒

過去に何度か人工餌を試したのですがことごとく失敗(TT

で、食べてよ~と願いつつ投入!

バイランティ

なんだろう?と、様子を見に来るバイランティ

しばらく眺めた後に・・・
バイランティA

タグ : ホシクサ from_seed

18:23  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.21 (Sun)

あらららら・・・

あらららその1

なんか最近コケがひどいなぁ・・・

と、思いつつ水槽のコケ取りをしつつ水換え

その際に外れたエアチューブを発見

ん?これ、なんだ?

と、元をたどると・・・

ミドボンまで続いていました・・・

CO2添加されてなかったです(爆)

どうりで最近葉っぱから泡出なかった訳です。

早く気づけよ、自分



その2
CO2の添加が止まっていた為なのか

時期なのかわかりませんが・・・

今度は滋賀県産に
滋賀 花芽

花芽が!

ちょっと手ぶれがひどいですね^^;

CO2の供給がストップした事に寄る環境の変化というか

「このままじゃ、死んじゃう!」

と、ホシクサが子孫を残そうとしているのか・・・

仕方がないので

放置の方向で・・・

タグ : ホシクサ etc

18:54  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.20 (Sat)

こ、これは・・・

今日はお休みだったので水換え

その後お茶の時間

以前、伊藤園にて購入したちょっと珍しいジャスミンティを淹れてみました
↓こんなの
ジャスミン

ちなみに一個500円!
ジャスミンの花だそうな

お湯に浮かぶジャスミン(?)
ジャスミンA


お湯を吸ったのか沈みました、大丈夫か?
ジャスミンB

なんか、上の方がほころんで来ました。
何か出てくるの?

上から見てみました
ジャスミンC

な、なんか黄色い物が!

出来上がり
ジャスミンD

ちょっと気持ち悪いですが、ジャスミンの花らしいです
味ですが、普通にジャスミンティらしいです
ペネはジャスミンティ嫌いなので(ヲイ)飲んでません

でも、こういうの好きなんだよなぁ



お茶の後に

ぼけ~っと

水槽を眺めていたのですが
ホシクサ sp. スカダウ産が・・・
スカダウE

こんなになってました・・・

新芽だと思われていたのですが
なんか葉っぱじゃない

もしかして

また、花芽ですか?

中国産に続きスカダウ産まで・・・(号泣)

タグ : ホシクサ スカダウ

20:45  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.19 (Fri)

順調、順調♪

今日は金曜日で忙しいからこんだけ・・・

前回から約一週間立ったホシクサ sp. カンボジア
カンボジアE

新芽も沢山出てきて良い感じ♪
古い葉に付いたコケが嫌な感じですね(-_-#)

お次はホシクサ sp. スカダウ
スカダウD

これも2枚目の新芽も伸びてきました^^
しかし、幅広な為か成長が遅いです(環境が合わないかな?)

なんか、寂しいのでついでに撮影したトニナ sp. ウアウペスも・・・
ウアウペスC

バックを支えるのはトニナ sp. ラーゴグランデ
やっぱりウアウペスは良いなぁ・・・

タグ : ホシクサ カンボジア スカダウ

12:28  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.18 (Thu)

消え逝くアマノホシクサ(´_ゝ`)

ここのところ、ブログの立ち上げやお気楽フリマで気分が浮かれていたのか、はたまた見たくなかったから、見えなかったのか分かりませんがお気楽フリマの朝に見たくないものを発見(^◇^;)

それは・・・


アマノ3

見るも無残なアマノホシクサの姿でした・・・(号泣)

と、いうわけで今回はアマノホシクサ回想記録でっす

いつものように、ヤフオクの水草カテを徘徊中に見馴れないホシクサ発見。
『ん?これはアクアプランツに載ってた奴か?』と、本と睨めっこした揚げ句、戦闘開始

まずはオークション価格調査で過去の落札価格を調査…







た、たっけ~!

落札価格平均一万円!

『どうする?草一本で一諭吉…。』
この時点で諦めムードだったのですが、日がたつにつれ欲しくなる(´Д`)
アクアプランツを眺めてはため息をつく

で、ある日悪魔の囁き天啓が!
買わずに後悔するよりは、枯らして後悔したほうがいんじゃね?

て事で、一万五千円で入札
落札価格は一万!

ちょっと得した気分になりつつ到着を待ち侘びる

到着時のアマノたん
アマノ1

綺麗ですね~、状態もすごくよくご満悦^^

で、全盛時のアマノたん
アマノ2

書いてると寂しくなって来た・・・

是非リベンジしたいホシクサです

アマノたんが植わっていたところは、

今、空き地になってます(TT

タグ : ホシクサ アマノホシクサ

19:54  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.17 (Wed)

ホシクサ sp. 中国産

13日に思いきって花芽をカットした中国産ですが…
ホシクサ 中国 水中

また花芽出てきました…
しかもコケすごいし・・・
どうすっかなぁ、またカットするかなぁ
と、思ったけどフリマの時に、ま♪さんが
『花芽?うちは放置』
って言ってたから放置するかな
別に水槽に手を入れるのが面倒な訳じゃない、はず、多分。

水上で鉢(?)に仕立てたのはこんな感じ
ホシクサ 中国 水上

さらになんか花芽沢山

花芽あーーーっぷ
ホシクサ 中国 水上 花芽

ここまで来たら、咲いて欲しいな

タグ : ホシクサ 中国

23:10  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.16 (Tue)

ホシクサ3種類ゲット

寒い!

今日はまぢで寒いです。

トリミングついでに、とうとうヒーターを設置しましたヽ(´ー` )ノ

昨日・一昨日と水草とは全く関係なかったので、今日は
先日のお気楽フリマでゲットしてきたホシクサを(枯れる前に)
記録に残しとこっと

というわけで(?)トップバッターは
キネレウム・ナローでっす
ナロー

本当は、お気楽オークションで、9月の終わりに落札したのですが
marimariさん(出品者さん)のご好意でフリマまで持って来て頂いた物(ありがとうございましたm(__)m)

産地は、ま♪さんに3回も聞いたのに

覚えていません(TT)

結構、大きくなるとかで楽しみなホシクサですヽ(^。^)丿

お次は「滋賀県産」
滋賀

水槽を見た、妻曰く

(ナローと)どこが違うの?

ペネ「ん、産地が違うんじゃないかな・・・(´Д`;)」
と、いった感じで今のところ見分けつきません(汗

最後はコージーさんと交換した
ヒロハ
ヒロハ

産地ですが

「聞くことすら忘れてました(爆)」

今まで、日本産のホシクサってアマノホシクサ
クロホシクサの水中しか綺麗なのないなぁ・・・
と、思っていたのですが実物を見ると

かっこえぇ・・・

葉の太さといい、葉に入る微妙なウェーブといい
見ていて飽きないホシクサです
もちろん花もかわいいですよんヽ(^。^)丿

沢山種採れるかな♪

タグ : ホシクサ

20:30  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.15 (Mon)

行って来ました、お気楽フリマ2007

朝7時に家を出て、9時前に和泉多摩川に到着
タコを背負ったねこっちさんと合流し、開催場所へ

会場では、既に立派(?)なカマドが…
デンデンさん曰く
『朝一で来て、レンガも鉄板も拾ってきた、立派でしょ?』

早速火を入れ、一品目の調理を開始(この時点で参加者は半分も来ていない)
かまど

一品目
『鶏肉とカシューナッツの炒め物』
鶏肉とカシューナッツの炒め物

この時間位から参加者さんが集まり始める
2品目
焼き物

段々、BBQらしくなってきました(^o^)

肉

メインのお肉登場!

海産物コーナー

ま♪さん管理の海産物コーナー
はまぐり・マグロステーキetc.

ソーセージ

ソーセージ漢焼き(^◇^;)

続々作られる料理

それを端から食べつくす参加者

この後も延々と料理は作られ・・・

ついに登場「悪魔の実 第1弾」from fragileさん
悪魔の実1

食べた瞬間、無口になる人・涙目になる人と様々(>。<)

そして「悪魔の実 第二弾」 from こーじーさん
悪魔の実2

これは何?と匂いを嗅いだ人から
(;>ω<)←こんな顔に
フルーツの王様「ドリアン」

長くなるので分割でっす

18:11  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.14 (Sun)

お気楽フリマ2007

行ってきました、お気楽フリマ
でんでんさん

↑自ら広告塔になるでんでんさん

大量の和牛
肉

現地採集
採集

フリマ
フリマ
と楽しい時間を過ごして来ました

疲れたのと、やること沢山な為、詳細は明日アップ予定

20:34  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.13 (Sat)

フリマの準備と植え替え

今日は仕事が午後からの為
朝のうちにいろいろ準備を・・・

とりあえず犬の散歩に行ったのですが

いつもの散歩コースを歩いていると・・・

「たっ、たっ、たっ、たっ・・・」

と、背後から物音が

大型犬が来たのかな?と思いつつ
後ろを振り向くと・・・

や、やぎさんが・・・(〇o〇;)

思わず飼い主さんに
ペネ「おはようございます、やぎさんですか?」
相手「あ、おはようございます。ええ、やぎさんです」

お散歩を始めて2年半、初めての体験でした。
ヤギも散歩するんだなぁ、
てか、ヤギってえらいハイパワーなのね
飼い主?さんを引きづりながらすごい勢いで
通過していきました^^;

散歩から帰り、朝食後
「そういえば、明日はフリマだなぁ。なんか持っていこうかな」
と、思い立ち色々物色してみるが特に出せそうなモノがない。

とりあえず一品だけ水草を袋に詰める

その後、暗い水槽を見つめながら
やっぱ、この中国産このままじゃまずいよね
って、事で行動開始

一株は・・・
中国広州F

花芽を切ってみましたヽ(^。^)丿

で、もう一株は・・・
中国水上

思い切って水上化(^◇^;)

水上化と書いてはみたものの
もとから水上葉で、出品に際し
水中に入れたっぽい感じ

まぁ、多分両方共駄目だとは思うけど(T△T)

タグ : ホシクサ

13:35  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.12 (Fri)

どうする?

昨日・今日と長勤の為、ふらふらです。
つか、一日15時間拘束て…。
ま、明日は午後からなので頑張っていきましょう。

帰宅してからご飯もそこそこに水槽観察
ホシクサ sp. カンボジア産…うん、大丈夫だね
ホシクサ sp. スカダウ産…新芽も伸びてるね
ホシクサ sp. 中国産…






中国広州E


う~ん、駄目っぽい(ノ><)ノ

両方共駄目になる前に、一株水上に上げようかなぁ…

タグ : カンボジア スカダウ 中国

22:47  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.12 (Fri)

ホシクサ sp. カンボジア産 & スカダウ産 途中経過

私が住んでいる隣の市でおとぎの国の花フェスタin船橋というのを、船橋アンデルセン公園で開催中なのですが、本日な、なんと秋篠宮様と紀子様が式典にご出席されたとか
仕事で近くに行っていたのですが、時間が合わなかったようで見れませんでした(´Д`)

と、いったところで本日のホシクサの様子です。
まずはカンボジア産
カンボジアD

植え付け時には上を向いていた下葉ですが、広がって来ました(^O^)
カンボジア産『しょうがない、ここで頑張るかぁ…』てな感じでしょうか!?
ちなみに植え付け時です
カンボジアC

お次はスカダウ産
スカダウ

到着時には小さかった葉が伸びて来ました(≧ヘ≦)
スカダウ産『カンボジア産もやる気みたいだし、私も頑張るかぁ…』
やっぱり植え付け時
スカダウC

カンボジア産・スカダウ産共に順調なスタートです(^^)v

タグ : ホシクサ

21:43  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.11 (Thu)

トニナ sp. ウアウペス

今日は、私の(今のところ)一番好きなトニナを撮影してみました
本当はSyngonanthus sp.らしいのですが、(Tonina fluviatilisはスターレンジの事を指すらしいです)馴染みの深いトニナと表記させていただきます

育成難種として名高いウアウペス
○○したら溶けた
XXしたら溶けた
挙句には

何もしなくても溶けた( i ◇ i )

なんて事も・・・

しかし、難しいから綺麗なのか
綺麗だから難しいのか・・・
どうなんでしょ?
ウアウペス

ようやく育ってきた生き残りのウアウペス

ウアウペス好きの方はやはり
一度はウアウペスの森を!
というのを夢見るようです。

私もその一人で
一度は上手く行っていたのですが、
ある日エンゼルが突然ウアウペスの
美味しさに気付いてしまい

丸坊主に・・・(泣)

4匹の巨大エンゼルの猛攻により
あっさりとその姿を消したのでした"(ノ_・、)"
「あいつら(エンゼル)マジで焼き魚にし(略)」
と、思いつつ辛うじて生き残った脇芽を保護し
現在に至ります。

ウアウペス2

↑ようやく5cm程度まで育ったウアウペス

最後にウアウペス購入のコツを・・・
購入する時は
根付の物を!
私の経験上
根っこがついてるものは100%導入成功ヽ(^。^)丿
ついていないものは・・・
ウアウペス3

こうなり、数日後には植えていた場所に空き地が出来ていました(×_×;)

こんなのを読むと臆してしまうかもしれませんが
上手く行っているときの嬉しさは計り知れません
チャンスがあったら是非チャレンジしてみてください^^

タグ : トニナ

18:12  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.10 (Wed)

クリプトコリネ・ストリオラータ開花&エビ抱卵

今日は仕事から帰って来てから軽く水換え

クリプトコリネ・ストリオラータの葉の間に溜まったゴミを吸いだしていると・・・
クリプト花

花が咲いていました^^

一年半位前にヤフオクにて購入した物を
レイアウトに使用しているのですが、既に
異 物
と化しております(--;)

何故なら、葉数30枚以上
直径で25cmとか・・・
クリプト

葉に出る虎斑にはしびれるんですけどね(^o^)

しかし、このクリプトが良く開花する
毎月どころではなく、毎週・・・
下手すると2本同時に開花とか(;^_^A
初めて開花した時は感動したものですが・・・

という事で、取り出す事も出来ず分割する事も
出来ずに今に至っております(これを底床から引き抜くなんて・・・)

ちなみに赤丸で囲ってある部分(わかりづらいですが)
新しい花芽が上がっているところです
右側の花は、もう終わりぽいですね

で、次にホシクサコレクション水槽を眺めていたら・・・
エビ抱卵

抱卵してました~ヽ(^。^)丿

抱卵しているエビを見ると

卵うま(略)
頑張るんだぞぉ
と思います。

選別の仕方も解らないし、スペースも
ないので綺麗なエビさんとは縁がなさそうです(-.-)

いつかSS?なんてのをホシクサをコレクションした水槽に放してみたいですね^^


タグ : クリプト

20:53  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.09 (Tue)

ようやく到着 中国 広州産

仕事がシフト制のペネは今日までお休みです。
朝から雨で嫌になってしまいますね
で、特にやる事もなくある物を待っているのです。

それは・・・

ホシクサ sp. 中国 広州産

ホシクサコレクション第3弾
本当はコレクション第1弾だったのですが
なんと、出品者さんが発送ミスしたとかで
本日到着です(^^;) v

お詫び?も兼ねてという事で、2株入ってましたヽ(^。^)丿

中国広州A

到着時の様子

多少傷んだ葉があったので軽くトリミング・・・

・・・

・・・

ん?

中国広州C

花芽?が出てる?

このまま水槽にどぽんでも大丈夫なのか(?_?)

どうしよう、とりあえずメネデールに浸しておくかな

中国広州B

放置される中国
運命はいかに!?

メネデール浴中に色んなブログやHPで調べると
花芽をあげると分割または枯死するとか(>。<)

悩む事2時間・・・

考えてもわからないので・・・

中国広州D


植えてみました(^◇^;)

中国産ホシクサの明日はどっちだ?

タグ : ホシクサ 中国

13:13  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.08 (Mon)

ホシクサ sp.スカダウ産(西カリマンタン)

な、なんと
昨日一日で25ヒット!しかも拍手まで!
(てか、拍手ってなんだろ?)
多分お気楽オークションのイベント「ビンゴ大会」
の景品からかな?
又、寄ってくださいm(__)m

さて、本題でっす

ホシクサコレクション第2弾。
blogを始めるにあたり一番悩んだのが『ネタ』
それを打破する為にblogの開始に合わせてホシクサをいくつか購入。で、これが第2弾です。

到着時
スカダウA

やっぱりメネデール浴中
スカダウB

植えられたホシクサ sp.スカダウ産(西カリマンタン)
早速、稚海老にたかられてます
スカダウC


葉は硬質でウニ系ではない感じ
結構背が伸びるのかな?

この手のホシクサは初めてだけど
実際に植えてみると良い感じですよん

タグ : ホシクサ スカダウ

13:47  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.07 (Sun)

ホシクサ sp.カンボジア

デカボシ

↑レイアウト水槽に使っている「デカボシ」

これまでホシクサといえば、レイアウトに使用してインパクトのある物や
映える物しか育成したことがなかったのだけれど、今回はホシクサ
レクションしてみようと思い購入してみた。
記念すべき第一弾がこれ、ホシクサ sp.カンボジア
到着時
カンボジアA


メネデール水溶液に浸かるカンボジア
カンボジアB

植え付け時

カンボジアC


葉の質感や見た感じは「キンバリーショート」に近いかな?
私の中では、
葉が硬質の場合→丈夫
軟らかい場合  →難しい
なので、大丈夫かな???

すくすく育っておくれ~

タグ : ホシクサ カンボジア

18:18  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.06 (Sat)

ホシクサ sp.静岡産

blog立ち上げ一発目という事で、種を蒔いてみました(^O^)

仕入先はお気楽オークション、yamaboshiさん。
ホシクサ sp. 静岡産 種

これが種…、てかちっさすぎ。
こんなもん、どうやって蒔けと?
写真ぼけぼけですね^^;
右の黒いのがソイルです

とりあえず、プリンカップにソイルを入れて、
水を馴染ませてから適当に種をバラバラ、と。
ホシクサ sp. 静岡産 種 種蒔

で、完成!
窓際の日当たりの良い場所に放置
ホシクサもブログもすくすくと成長しますように・・・(-人ー)

タグ : ホシクサ from_seed

11:03  |  Eriocaulaceae ホシクサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'10.06 (Sat)

二度ある事は、三度ある!?

過去二度の失敗(Yahoo!、livedoor)をものともせずに、三度目の挑戦。
私の失敗をWEBに残す事により、多くの方の成功への道標となれば(汗)
10:18  |  Others その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
